『iPhone6は、サファイアガラスを採用?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhone6は、サファイアガラスを採用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

iPhone6は、サファイアガラスを採用?

2014/07/11 19:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

クチコミ投稿数:2654件

新しいiPhone6は、サファイアガラスを採用するそうです。
サファイアガラスというと、腕時計でよく見ますね。傷がついたとか割れたという話はあまりきいたことがありません。

http://buzzap.jp/news/20140711-iphone6-display-movie/

新しいiPhoneは、もはやケースに入れる理由は、飾る以外無くなったとみていいでしょう。

書込番号:17721704

ナイスクチコミ!1


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/11 19:09(1年以上前)

過度の期待はしない方が

書込番号:17721731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件

2014/07/11 19:19(1年以上前)

全面ガラス製までは、期待していませんが、落として割れるリスクは、ほとんどないと見ていいと思いますね。

書込番号:17721764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/11 19:19(1年以上前)

基本落とせば割れるのは同じことかと

書込番号:17721767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/11 19:22(1年以上前)

精密機械落とせば壊れる

書込番号:17721777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/07/11 19:23(1年以上前)

本当かどうか分からないから過度な期待はしない方が…って意味じゃなくて?
たしかに時計のサファイアガラスは本当に強いですね。

書込番号:17721779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/11 19:26(1年以上前)

iPhone5/5s/5cにもサファイアガラスが一部使われていますね。

書込番号:17721790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件

2014/07/11 19:31(1年以上前)

たしかに、これから発売される機種についての事なので、もちろん断定はできません。

iPhoneは、現状でも既に十分に頑丈ですが、これ以上になるのでしょうか。

書込番号:17721802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件

2014/07/11 19:32(1年以上前)

あ、それって、ホームボタンの部分ですよね。聞いた事があります。

書込番号:17721805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/11 19:33(1年以上前)

ガラスの強度実験は大半がガラスの中央部しか叩かない。
ガラスが割れる時は大半がガラスのカット面から
もちろん強度が上がることはキズやフィルム張らなくてよくなるので良いのとだが
落とした時に割れる割れないは別な話かと

書込番号:17721807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/11 21:55(1年以上前)

そういう噂はありますね。

しかし、5cとかなら樹脂でも良い様な。
落とすリスク考えると樹脂モデルを選ぶかも。
最近ガラス割ったので^_^

書込番号:17722321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/11 22:18(1年以上前)

時計の場合は、厚さと面積の比率が有利なので比較にならない。形状も円形または正方形で周囲が支持されて応力集中の点で時計が有利。
しかし、時計だって割れるし、キズもつく。

サファイアガラスとゴリラガラスの物性を調べて、衝撃値、曲げ強度と弾性係数、表面硬度の値で比較すべし。

俺は興味ないけど。落とせば割れるのは同じだ。

シロートの妄想は楽しそうで羨ましい。

書込番号:17722426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/12 00:06(1年以上前)

おびいさん
iPhone6のサファイヤガラス採用のニュースは香港でも話題になっています。
http://www.eprice.com.hk/mobile/talk/4544/178031/1/

何も考えずに薄っぺらくしないところが良いですね(^_^;)

書込番号:17722836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:276件

2014/07/12 01:48(1年以上前)

強い強いってよく言われるDragontrailとかだって割れますからねぇw

Gorillaとかでも傷はつくし、過度に期待しすぎですね

書込番号:17723117

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/12 02:43(1年以上前)

>安中榛名さん

ホームボタンにサファイアガラスが使われているのはiPhone5sだけです。
iPhone5/5s/5cではカメラのカバーガラスにサファイアガラスが使われています。
この所為でカメラで撮影するとパープルフリンジが出やすいなんて言われましたね。
http://wired.jp/2012/10/02/iphone-5-problems/3/


>電脳城さん

噂ではAppleは本気でサファイアガラスを採用するみたいですね。
どれくらいコスト高になるか気になります。
どうせ落としたら割れるんですから、今まで通りゴリラガラスなどの強化ガラスでも良いんだと思うんですけど、これをウリにしたいんでしょうかね?

書込番号:17723191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/07/12 04:26(1年以上前)

どうでもいい

書込番号:17723264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/12 13:13(1年以上前)

おびいさん
なるほど、そうするとガラスフィルム等も貼らなくて良くなりそうですね。

私は貼らない派ですが、鍵と一緒にスマホをカバンに入れてしまったことがあって
某機種は簡単にディスプレイに深い傷が付きました。

確かゴリラガラスでした。過信は禁物ですが効果も期待したいです。

書込番号:17724471

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/12 13:29(1年以上前)

>電脳城さん

私も保護フィルムは貼らなくなりましたね。
今のNote3にはS Viewカバーも付けているのでその必要もなくなりました。

あくまで硬いと言われているのはモース硬度に依るもので、これだとダイヤモンドがモース硬度10で一番硬いとなっています。サファイアはモース硬度9です。
しかし、ダイアモンドはハンマーで叩くと簡単に粉々になります。
どんな強化ガラスでも落としたりと言った一点集中の外力がかかると割れてしまうのは仕方の無いことですね。

>某機種は簡単にディスプレイに深い傷が付きました。

それは背面が自然に割れた機種でしょうか?
もしそれでしたら、その機種に使われているガラスはドラゴントレイルガラスと言われています。

書込番号:17724512

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/12 14:10(1年以上前)

おびいさん
今まで自分の不注意によりディスプレイに傷を付けてしまったのはiPhone4とXPERIA Zです。
Zは飛散防止フィルムを剥がして使用していました。

この件に関しては機種に起因した不具合ではないです。

書込番号:17724607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/12 14:42(1年以上前)

>電脳城さん

なるほど、ZとiPhone4だったんですね。
Zでしたら表はやはりドラゴントレイルガラスで、背面はゴリラガラスが使われています。

書込番号:17724663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/13 08:35(1年以上前)

ガラスって表面硬度が硬いけど、衝撃に弱いんですよね。
金属でこすってもキズが付きにくいけど、一点的な衝撃には弱い。

最近ある割れない保護フィルムやガラスシート?は効果あるのかな?
最近落として割った身としては気になるんですよね^_^

書込番号:17727304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件

2014/07/13 14:52(1年以上前)

落として割れる心配って、やはりありますでしょうか。
iPhoneなんて、一番普及している携帯電話ですね。修理をしてくれる業者も、パーツもとても潤沢です。
フロントパネルなど5000円台で、交換修理してくれます。
それよりも、そこにしかない中身のデータをバックアップしましょう。icloudが、無料の範囲で利用出来ます。
あと、セキュリティを守るためパスコードロックは必ず利用しましょう。以前はサボッっていましたが、iOS7になってから、入れやすくなったので、いつも利用しています。

書込番号:17728322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2014/09/12 07:19(1年以上前)

落として割れる、割れないより、
そもそもケースに入れるのは、画面だけでなく本体全体のキズとか汚れ防止の意味がある。
よってケース入れる理由はなくなる事はない。

書込番号:17926572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンタスティック 2 2025/10/14 22:01:00
生産国 5 2025/10/12 20:32:30
ソフトバンクesim移行について 10 2025/10/11 7:50:00
星空撮影でピントが合わない 4 2025/10/08 4:12:07
本体が思いの外、傷付きやすい。 4 2025/10/07 20:51:56
裸族 15 2025/10/06 17:38:55
Androidから乗り換え 3 2025/10/05 12:50:44
メッセージで着信表示しますが、肝心の音が鳴りません。 5 2025/10/04 11:04:58
毎年出るっぽい? 8 2025/10/03 14:36:18
今からでも購入は有りでしょうか。 19 2025/10/02 20:41:23

「スマートフォン > Apple」のクチコミを見る(全 238015件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング