『初自作で構成相談です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作で構成相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初自作で構成相談です。

2014/07/13 00:00(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:32件

今回初めて自作に挑戦します。そこで構成なのですが、以下に挙げた構成で大丈夫でしょうか?
またこれはこのパーツが良いなどのアドバイスもお願いします。皆様よろしくお願いします。

【OS】Windows8 64bit
【CPU】インテル Core i7 4790 BOX
【CPUクーラー】DEEPCOOL GAMMAXX 300
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
【マザボ】ASUS H97-PRO
【グラボ】なし
【SSD】CFD CSSD-S6T256NHG6Q [256GB 7mm]
【HDD】Western Digital WD20EZRX バルク[2TB]
【光学式ドライブ】パイオニア BDR-209JBK 流用
【ケース】ENERMAX Ostrog Q ECA3351B-BT(U3)
【電源】SilverStone Strider Essential SST-ST50F-ES
【用途】ゲームはやりません。ペガシス製品でのエンコードとネットが中心です。

ドスパラの通販で一括購入するつもりです。
長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。

書込番号:17726556

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/13 00:10(1年以上前)

>>【OS】Windows8 64bit

マイクロソフト
Windows 8.1 Update 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000646054/
\11,372

Windowsの更新をするのが面倒なので、Windows 8.1 Updateにした方が良いです。

書込番号:17726594

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/07/13 00:14(1年以上前)

気になるところ。…ドスパラは止めた方が良い。TSUKUMOあたりをお奨め。

ってのはともかくとして。
CPUは、4790Kの方が、OC抜きにしても性能は良いので(TB倍率の上限が高い)。ちょっと奮発してもよろしいかと。
Z97マザーでTB倍率を詰めるのもアリ。ただ、元々44倍がデフォルトなので、これを46倍とかにしても大差は無いでしょう。50倍はハードル高いし。

書込番号:17726609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2014/07/13 00:16(1年以上前)

こんばんは。
この構成で問題はありませんが、グラボなどは追加の予定はないのでしょうか?
まだ想定していないと言う事であれば、電源をこれの750Wシルバーにしておいてはいかがでしょうか?
値段は数千円の差だと思います。

書込番号:17726621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/07/13 01:16(1年以上前)

ヘビーなビデオカードを付ける場合を除いて、電源は500Wあれば余裕余裕。
無意味に 750w〜1kW級の電源を奮発しても特にメリットはないね。

マザーボードと違ってCPUは中古での入手性が良いので最初に安いCPU(例のPentium)を買って後からi5/i7にのし上がるのも楽しそう。

書込番号:17726776

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/13 01:26(1年以上前)

ビデオカードなしなら400W電源でも十分です。

動画なので長い時間のエンコード作業となるでしょうから、80PLUS認証:Standard ではなく、Gold以上が良いかと思います。

書込番号:17726792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 01:32(1年以上前)

H97マザーにI7-4790で良いと思います。

ただTMPGEnc 4.0 XPressなどでのエンコードをする際はグラフィックカードのエンコ−ド支援機能CUDAが使えるため、ぜひグラフィックカードの導入をお勧めしたいところ、あと電源もそれに伴いワット数を見直されたい(電源容量 皮算用 計算機などで計算出来る)。

オーバークロックするわけでないため、あえてサードパーティー製CPUクーラーは必要ないのでは。

メモリも出来れば多く積んで置きたいところ。

書込番号:17726800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 01:43(1年以上前)

すみません、メモリの容量は4GBの二枚でしたね、8GBあれば充分です。

書込番号:17726831

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/13 06:44(1年以上前)

CUDAを利用するなら
とりあえずビデオカードは無しで行っても良いと思います。
TMPGEnc Video Mastering Works 5をお持ちならQSVでエンコード
出来ますので、グラボの金額をCPUに当てて4790K&4K円程のCPUクーラー
に行くべきと自分は考えます。
CUDAとQSVの画質の違いは自分で試す環境がないのでわかりません。

meg2(mpg2-ts)の動画であればA'sビデオコンバーターでQSVにて
mpg4エンコードできます。
http://bluesky23.yu-nagi.com/AsVideoConv.html
参考になるかどうか?

書込番号:17727086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/13 07:24(1年以上前)

マウス キーボード、モニターは?


初心者で通販はやめた方が良い。高くても近所のショップで、
組み立てミスの時の診断が出来る所で購入した方が良い。

書込番号:17727164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/07/13 09:14(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。

グラボに関しましては、CUDAとQSVを利用するとエンコ時間は短くなるようですが、
画質が劣化してしまうようなので、利用を考えていません。

電源のご指摘が有りましたが、確かに長時間の作業が多いので、
80PLUS認証:Gold以上の電源を探してみます。

マウス、キーボード、モニターは現在使っている物をそのまま使うつもりです。
一番近くに有るPCショップがドスパラで、それ以外だと小旅行になってしまいます。
確かにドスパラの評判は良くないですが、パーツ購入なので、よく指摘されている目隠しパーツ?
で良くない物を使っているというような心配は無いかと思われます。

皆様ありがとうございました。
電源を見直して、この構成で作ってみようと思います。
通販はやめて、店頭購入でもしもの時の為に保険をかけておこうと思います。
ありがとうございました。









書込番号:17727401

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/07/13 10:25(1年以上前)

>CUDAとQSVを利用するとエンコ時間は短くなるようですが、
>画質が劣化してしまうようなので、利用を考えていません。
CUDAやQSV自体が悪いのではなく、CUDAやQSVを使うプラグインの性能が悪いということなので。この辺は、「出来るようにしておく」「いろいろ試す」ことができる環境を持っておくことは、悪いことでは無いかと。

ドスパラについては、買った後のサポートに問題が多いので。ここで買うこと自体をお奨めしません。
最近ではこんな話
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000360308/SortID=17725079/#tab
この辺も一読を。
http://www52.atwiki.jp/dosutabu/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05409113559/SortID=10168361/

私は、TSUKUMOあたりで通販が多いですが。問題が出たときのサポートにも不満はありませんでした。宅配を間に挟む手間はありますけど、交通費ととんとんですね。

買った物が動くのは当然の期待であり権利だとしても。それでも初期不良の確率は、経験からしても低いとは言い難いです。
店選びは、買った後のことを考えましょう。

書込番号:17727611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング