『ズームレンズ焦点距離の確認』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥125,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ズームレンズ焦点距離の確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズ焦点距離の確認

2014/07/14 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

こんばんは。jycmと申します。

6D、X7iで最近ズームレンズの比較をしてますが、焦点距離をピタリ合わせたいのですがカメラで確認できるのですか?
もしくは、撮影データの焦点距離をカメラで確認できますか?

すいません追加で画像データの撮影情報(iso、焦点距離、F値等)を消す方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:17733502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/15 03:51(1年以上前)

撮影時に焦点距離を正確に表示できるカメラは少ないと思う
これは僕もすごく不便だなといつも感じるけども…

撮影後に確認するなら、再生時にinfoボタン押せば出てこないかな?

EXIFは確実に消すなら写真をコピーして
同じ大きさの新規画像に貼り付ける(笑)
まあ、簡単にできるソフトがなんかあるはずですよ

ちなみにEXIF付の写真に適当な写真を貼ると簡単に偽装もできます(笑)

書込番号:17733965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/15 05:15(1年以上前)

別機種
別機種

編集前

編集後(ISO感度・焦点距離・F値を削除)

>すいません追加で画像データの撮影情報(iso、焦点距離、F値等)を消す方法を教えて下さい。

F6 ExifとかでExif情報を編集すればいいと思います。

F6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/

書込番号:17734005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/07/15 05:23(1年以上前)

jycmさん

私はexif情報の編集にはF6 Exifと言うソフトを使わせてもらっています。
主に撮影時刻の一括修正に利用していますが、大変便利です。
一括で削除する事も可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se427764.html

書込番号:17734013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 06:43(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

おはようございます。レスありがとうございます。

早速確認しましたが、6D、X7iともに焦点距離のみ確認出来ませんでした、info釦を押したあと操作がありますか?
コピペ了解しました。

Prayforjapan さん

レスありがとうございます。
F6 Exif ソフト了解しました。50デブ欲しいです。

ネオパン400 さん

ありがとうございます。
後でインストールしてみます。

書込番号:17734111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/15 07:24(1年以上前)


他機種と間違えました…
ほとんどのマウント使ってるので…

EOSだとPCからでしか焦点距離を確認できないかもしれないです

書込番号:17734173

ナイスクチコミ!0


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 07:28(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

返信ありがとうございます。

やはりそうですか、ありがとうございました。

書込番号:17734177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ1

レンズ2

レンズ3

レンズ4

こんにちは、スレ主です。

焦点距離の件ですが、本日キヤノンのお客様相談センターに確認しました。
出来ないそうです。PCでお願いしますとのことです。

ファイルのExif削除の件は、F6 Exifで出来ました。

回答を頂き大変ありがとうございました。

Exifを削除した4枚の写真をUPしてます。
4枚ともに焦点距離の違う単焦点レンズです、F2.8固定、iso200、三脚、レリーズ、中央ー点です。

A EF40mm
B EF100mmis
C シグマ35mmart
D シグマ50mmart

上記のレンズです。どれかわかりますか。

書込番号:17735121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 15:38(1年以上前)

上から
CDABと予想w

書込番号:17735256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/15 16:25(1年以上前)

上?左?から、ADCB

書込番号:17735348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/15 16:31(1年以上前)

12は同じレンズ
3は35mm
4は100mm
かな?

書込番号:17735359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/07/15 16:54(1年以上前)

自分の見立ては・・・

1,2は35ミリで同じレンズ(写真が同一です、投稿ミス?or引っ掛け?)
3は40ミリ
4は100ミリ

50ミリの写真はナシ!

書込番号:17735414

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ1

レンズ2

レンズ3

レンズ4

皆さんすいません、やっちまってます。
回答いただいた皆様申し訳ありません。
もう一度お付き合い下さい。

仕切り直します。

条件は同じです。

回答は明日までお待ちください。

書込番号:17735448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/15 22:45(1年以上前)

焦点距離ですが、光学的に計測して合わせては?
つまり同じ距離から写る範囲をみて、そこでズームリング固定とか。

EFシステムだとどうせロータリーエンコーダの吐く値しか見れないはず。

35 40 50 100の順かなぁ。

あ、でもフルとAPS-C混ざってるんですかね。

書込番号:17736570

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 23:08(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

こんばんは。

焦点距離はメモリをみて大体合わせてますが、どうしても100mmピタリとはいきません。
そこで質問した次第です。

写真のほうはすべて6Dで撮影しています。わざと腕時計が同じくらいの大きさになるように距離を変えています。

書込番号:17736676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/07/15 23:13(1年以上前)

こんばんは。EOS 6D も X7i も持ってませんが・・・。

もし広角から望遠の間で開放F値が変化するズームレンズだったら、テスト撮影して開放F値が変わる時の焦点距離を撮れた写真のEXIFで確認把握、それをメモしておけばどうかな

・・・って、机上の論。

書込番号:17736701

ナイスクチコミ!0


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 23:39(1年以上前)

スッ転コロリン さん

こんばんは、レスありがとうございます。

F値の変化は決まった焦点距離で起こります、任意の焦点距離に合わせるときは使えないですねー

すいません。

書込番号:17736814

ナイスクチコミ!0


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/15 23:45(1年以上前)

スレ主です。

Wi-Fi接続してスマホからは確認できるんですか?
自分で確認すればいいのですが、Wi-Fi使ったことがありません。

もしわかる方が居られれば教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:17736844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/16 00:09(1年以上前)

>焦点距離はメモリをみて大体合わせてますが、どうしても100mmピタリとはいきません。

説明が下手でごめん。スレ主さんのやりたいことは
焦点距離じゃなくて、画角が合えば比較可能だと思ったんだけど。
メモリは見ないでください。使わなくていいです。


焦点距離mm=センサーの横幅mm ÷ 被写体の幅m × 撮影距離 m
で無限遠のものならするっと計算できたと思うけど、

たとえば
焦点距離22.3mm=kissのセンサーの横幅22.3mm÷1mの棒×1mで撮影
したら、画面横幅いっぱいに写るから

焦点距離44.6mmの状態にしたいなら
44.6mm =22.3mm/1・aでaを求めて、a=2mって感じだし
撮影距離1mで変えないなら、
44.6mm = 22.3/b・1でb=0.5mで50cmのものを横いっぱいに撮影した状態になる
ということで被写体の大きさと撮影距離から便宜上の焦点距離を計算したらいいです。


あと、単焦点レンズの50mmとか数字信用したらダメだよ。
実際の焦点距離は50mmちょっきりじゃないことのほうが多いから。
さらに今回は月でも撮って、無限遠で比較撮影するわけでもない。

ので、同じ距離から写る範囲合わせて比較してあげればいいと思うんだけど。

書込番号:17736926

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/16 00:31(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

丁寧な説明ありがとうございます。
すいません頭が悪いのでいまいち理解できませんでした。

申し訳ありません、私も説明不足で、ズームレンズが3本あり、100mmの単焦点との比較をしたいときに、レンズ毎にEXIF情報を100mmに合わせたいと言うことです。

メーカー毎に100mmでも画角が違うことも理解しています。
それでもEXIF情報だけでも揃えたいのです。

今回はたまたま違う画角を比べてみました、次回は50mmで揃えようと思っています。

書込番号:17737016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/16 01:51(1年以上前)

jycmさん

外部スピードライトは持ってませんか?
スピードライトの表示パネルには焦点距離が出るので、それを参考にするのがいちばん楽。

書込番号:17737199

ナイスクチコミ!0


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/16 06:42(1年以上前)

prayforjapan さん

おはようございます。
スピードライト430EX2持ってます。
早速確認しました。
105mmまでしか表示しませんでした。さらに55-250で50mm始まりになり、18-55では、50mm終わりになりました。

これは仕様?この数字はどこからもらってるの?

本日、Wi-Fiつないでみます。

書込番号:17737380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/16 08:06(1年以上前)

スピードライトのは多分、連続的にではなく
24 28 35 50 70 105
って段階的になってたと思います(区切りはこの通りか分かりませんが)
マニュアルでズームさせると区切りわかると思います

スピードライトのズーム機能がその区切りになっていて、レンズの
焦点距離に近似になるところで止まるようになってるはずですから
それでレンズの焦点距離を見るのは難しいと思います

私はあまり使った事ないのでわかりませんが、EOS Utiltyでリモートする時って
焦点距離表示されなかったかなあ、と思うのですが、、、
今手元にないので確認できないです

書込番号:17737510

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/16 08:18(1年以上前)

オミナリオ さん

おはようございます。

昨日は画像の間違いを指摘くださりありがとうございます。
まったく気がつきませんでした。

スピードライトの表示の件たびたびありがとうございます。
そう言うことなんですね、だから55mmを50mm表示するのですね。納得です。

リモートの件、本日テストしてみます。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:17737539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/16 08:19(1年以上前)

あ、それむり。
レンズごとにロータリーエンコーダーで吐ける数値決まってて
バラバラだから、写る範囲をそろえても、それぞれのレンズが
どの焦点距離を名乗るかはレンズごとに異なるはず。

Exif書き換えるのが楽だはず。

書込番号:17737541

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/16 09:51(1年以上前)

スレ主です。

Wi-Fiも表示しませんでした。

残念ながらあきらめます。

返信くださいました皆様ありがとうございました。

今から仕事します。また夕方覗いて見てください。

書込番号:17737758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/16 10:52(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

出先で確認できないのですが、24-105L等では確か EXIFで見ると
101mmとか97mmとかあったような気がします。
もしかするとロータリエンコーダでもパターン組合せの固定値ではなく
抵抗値等で連続値取得しているかもしれません 帰ったら見てみますね

スレ主さん
EOS UtilityのPDF説明書見てみましたが、残念ながら焦点距離表示はないです

ただリモート撮影であれば撮影しながらすぐにEXIF見ることできるので
撮影>ビューアでEXIF確認>ズーミング>再撮影のフローは容易かもしれません

蛇足かも知れませんが
EXIF上の焦点距離と光学上の焦点距離が完全に一致することは基本的にないので
データ上の焦点距離揃えても誤差は必ず出ますし、IF式ならピント位置でも
実焦点距離変わってしまいますから、苦労して数字揃えても意味ないかも知れません

書込番号:17737901

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/07/16 16:43(1年以上前)

オミナリオ さん

こんにちは。最後までのお付き合いありがとうございます。

ただ数値を合わせたかった(確認したかった)だけなので実際の撮影等では意味をなさないこと了解してます。

本日仕事の合間に、ズーム3本、単焦点1本でテストしてきました。また報告します。

コメント下さいました皆様に感謝して締めさせていただきます。ありがとうございました。

最後に答えを

レンズ1  D 50mm
レンズ2   A 40mm
レンズ3  C 35mm
レンズ4  B 100mm

以上です。

書込番号:17738644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥125,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング