『フォーカシングスクリーンEg-D』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フォーカシングスクリーンEg-D』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーカシングスクリーンEg-D

2014/07/16 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

機種不明

初めて質問利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

6Dのフォーカシングスクリーンを方眼タイプに変更したのですが、ファインダーを覗くと添付画像の通りAFポイントと方眼がズレています。
固定のツメなども無理すること無く元の位置にハマりますが、何度つけ直しても同様にズレが出ます。
これはこう言う物なのか、やはり私の取付がおかしいのかどちらでしょうか?

素人なので詳しくは判断できませんが、カメラの動作や写りには何も問題ありません。
方眼もあくまである程度の目安として使うだけなので、こう言う物だ!と言われれば納得して使うのですが、万が一取付不具合で…と思うと破損等が怖いのでお知恵をお貸しください。

関係は無いかと思いますが、カメラ側のスクリーン設定もEg-Dへ変更済みです。

書込番号:17738079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/16 12:28(1年以上前)

私も6Dに方眼つけてましたが、一致してたような、、、気にしたことないので
記憶が定かではありません 今は手放して所有していないので。
はまるようにしかはまらないハズだし、ちゃんとはまっていないとロックできないと
思いますので、取付の不具合は考えにくいですよね

オートフォーカスでピント合わせた時、スクリーン上でもピントは合ってますか?
合っていないならズレている事も考えられますが、、、

写真では少し斜めにのぞいているように見えますが、ちゃんとまっすぐ覗き込んでも
ズレてしまうのですよね?

書込番号:17738098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 12:28(1年以上前)

スクリーンの裏表は大丈夫ですか?

スクリーンその物が歪んではまってる様に見えますが。

書込番号:17738101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 12:37(1年以上前)

オミナリオさん

ありがとうございます。スクリーン上の見た目にもピントは問題ありません。どのように覗いても同様の見え方です^^;


カメラ好きのLokiさん

ありがとうございます。裏表は間違えるとハマらないですので間違いないです。スクリーン自体にも破損や歪みは見受けられません。

書込番号:17738119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/16 12:42(1年以上前)

ぽっちゃりジジィさん 返信ありがとうございます

>スクリーン上の見た目にもピントは問題ありません。どのように覗いても同様の見え方です^^;

んーそうなんですか とすると取付状態は問題ないのですよね
あとは実際同じ組合せで使ってる方からのカキコミ待つしかないですね、、、、

書込番号:17738133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/16 12:44(1年以上前)

考えて見ればキヤノンに電話が一番手っ取り早いですね
伝えやすい内容ですし。

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html

書込番号:17738134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 12:48(1年以上前)

オミナリオさん

確かにその通りですね^^;
キヤノンに問い合わせしてみます。どうも人とお話しするのが苦手でして…。上手く解決に至りましたら報告します。

書込番号:17738150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/16 12:59(1年以上前)

初代5Dや1Ds3で同じ経験があります。
EOSのファインダースクリーンの取り付け位置は、納めるところの位置決め段差が意外と小さく、ラフに納めても取り付けられたと勘違いしやすく、明るいところでカメラを逆さまにきちんと固定して、もう一度慎重にやられてみては如何でしょう。

書込番号:17738178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 13:14(1年以上前)

かえるまたさん

ありがとうございます。経験がおありですか!
スクリーンを乗せる枠の上で実際に今より1ミリ程度は手間に出さないとAFポイントマークに合いませんが、それだけズラすとハミ出て閉じなくなります^^;
もしかしてAFポイント側がズレて…なんて感じられる次第です´д` ;

書込番号:17738219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 13:32(1年以上前)

自分も方眼スクリーン入れてます。
見てみたら自分のも若干ズレていました。

上下はスレ主さんとは逆の方(ラインがAFポイントの上側)
ずれ量に関してはスレ主さんのあげた画像の半分くらいのズレです。

自分はこのままSCなどにも出して、点検なんかもしてますが特に問題ないので気にしません(^_^;)
ちなみにMFも問題無いです。

でもご心配であれば問合せたほうが良いかも?

書込番号:17738248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/16 13:53(1年以上前)

こんにちわ

過去に5D2使ってた時にEg-D使ってましたけど
そんな感じでズレてましたよ

ズレてたのは気付いてましたけど
実用上問題なかったので気にもしてませんでしたけど…(笑)





書込番号:17738277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/16 14:06(1年以上前)

いま 5D2を見たけど
そんなズレないですよ!

書込番号:17738303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 14:10(1年以上前)

Seven★Starsさん

ありがとうございます。逆方向ですか…そもそも誤差がある商品なんですね^^;
逆ズレが在ると言う事は、時にドンピシャ大当りの可能性もアリですね^_^


ごっちAさん

ありがとうございます。経験者様のお声から誤差ありと納得しました。確かに実用上問題が無いので、このまま使ってみようかと思います…が付け直しをし過ぎてスクリーンがゴミだらけに´д` ;

書込番号:17738308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 14:21(1年以上前)

さすらいの「M」さん

ありがとうございます。5D2とは共通部品のようですね。ズレが無くて羨ましい限りです^^
部品は共通ですが、5Dは上級機種なのでボディ側の作りが違うのかもしれませんし、そもそも5D用につくられた部品のようですから相性が良いのかもしれませんね☆

書込番号:17738337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 14:29(1年以上前)

皆様の貴重なお時間いただきまして申し訳ありませんでした。
キヤノンは電話が混み合ってつながりませんので確認は取れておりませんが、どうやら誤差があるようですね。
色々試してスクリーンも汚れましたし、もう一枚買って試してみようと思います。
当たりを引けるように頑張ります☆

書込番号:17738355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 14:42(1年以上前)

因みに、私は6Dで付け替えて使用してますが、ズレは無いですよ。

個体差だとしたら、ちょっと酷過ぎますよね。

書込番号:17738392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 15:12(1年以上前)

○のセンターはAFポイントと合っていて
水平線はわざと下方にずらしてある様に見えますね

書込番号:17738465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 16:01(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん
6Dでズレの有る方、無い方。
5D2でズレの有る方、無い方。
これでどちらも出揃いました^^;
私はともかくとして、経験豊富な皆様が取付ミスをされているとは思えませんので、やはり個体差があるのではないでしょうか。痛い個体差です…まぁ視野率100%でも無いからと言われればそれまでですが^_^

タウリン2gさん
センター回りの○はスクリーンのものではなく6D標準仕様みたいです☆スクリーン外してもありました^^;


で、皆様のお手を煩わせてしまいましたが、新しいEg-Dを購入して取付してみました。
残念ながら全く同様にズレております´д` ;
相変わらずキヤノンは忙しいようで確認できておりませんが、同じ幅のズレですし、皆様のお話しを伺う限り、この個体差はEg-Dのものではなくカメラ本体側なのでは無いかと思えてなりません。
※もちろん取付ミスの可能性も否定はできませんが…。

解決に至らず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今後Eg-Dをお考えの方の参考になれば幸いです。

書込番号:17738552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 16:21(1年以上前)

スレ主さま
そうですね、まったくの勘違い
間抜けな書き込み失礼いたしました

書込番号:17738600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 16:31(1年以上前)

タウリン2gさん
いえいえ、一人でも多くの方に見ていただいていると実感できるので嬉しいです。
と言う私も実際カメラを確認するまではタウリン2gさんのご投稿を読んで、本当だ〜○はズレて無い!と思っていましたので^^

書込番号:17738618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/16 16:32(1年以上前)

ぽっちゃりジジィさん

> 相変わらずキヤノンは忙しいようで確認できておりませんが、

そういうことであれば、キヤノンにメールで問い合わせてはいかがでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail

電話で話しても、状況を正確に伝えるのは大変だと思います。まずは、画像があることまでをフォームに書いて先方のお答を待つのでは?

書込番号:17738620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 17:04(1年以上前)

あれこれどれさん

ありがとうございます。早速メールしてみました。受付確認メールが来ておりませんので送れているか心配ですが^^;
しかし、物事を説明するのは難しいですね…学が無いのでキヤノンにうまく伝わっているかが問題です。

書込番号:17738685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/16 18:24(1年以上前)

ぽっちゃりジジィさん

画面に確認のための番号とかは表示されましたか?
電話が威力を発揮するのはそこからだと思います(笑)。

> 物事を説明するのは難しいですね…

特に電話は難しいと思います。受ける方も(こりゃダメだと悟っても)他の人に振るきっかけを掴みづらいし、掛ける方も『お前じゃダメだ。わかる奴にさっさと代われ』とやるまでの手順が長いですから(言葉つきというか言い回しは全く異なるので念の為。要するにということです)。

私自身は、メールかサボセン乗り込みばかりですね ^^;。

書込番号:17738848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/16 18:25(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>添付画像の通りAFポイントと方眼がズレています。

添付はペンタK5の断面ですが、ファインダースクリーンとスーパーインポーズの
マークとの位置関係はほとんどのデジイチで同じはずですので参考になるかと・・

サムネイル画像を見ただけの印象ですが、格子線とスーパーインポーズとのピント差を
感じました。
違っていたら申し訳ありませんが、もしかしてスクリーン、裏表逆なのでは?
逆なら視差の関係であのように見えても有りえる話かと・・

カメラって一応精密機械ですからね〜。
光学関連の内容で見た目で判断出来そうなズレなどとんでもない事ですよね〜。
スレ主さん側の対応が間違いなかったら、販売店に文句言いましょう。

書込番号:17738852

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 18:35(1年以上前)

別機種

私も6Dに方眼つけています

参考にしてください

ちなみにキヤノンサービスセンターで装着してもらいました

カメラの設定は露出の問題なので関係ないですよ。

書込番号:17738884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 18:55(1年以上前)

別機種

あれこれどれさん
ありがとうございます。サポセン乗り込み!一番早そうですね。田舎者で小心者の私には別世界のお話のようです^^


ミホジェーンVさん
詳しく説明いただきありがとうございます。上手く表現できませんが、スクリーンには手前にでっぱりがあり、受け板には切込みがあります(添付写真)ので裏表逆ということはないと自分を信じております^^
最初に載せましたファインダー内画像は携帯で撮ったもので不鮮明で誤解を与えてしまいましたが、実際目で見た感じでは方眼も鮮明に見えております。

EOS.comさん
これです、これ!私もこれを求めております。実用的には問題無くともやはり気分が違いますからね^^
写真羨ましく拝見しました。

書込番号:17738940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 20:06(1年以上前)

EOS.comさんのは上下方向はほとんど完璧だけど左右方向にズレが有るような・・
やっぱり結構個体差ありそうな感じが濃厚ですかね?

上下左右全くズレてないのは超アタリ個体!?

書込番号:17739179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 20:30(1年以上前)

Seven★Starsさん
やはり多少の誤差があるのでしょうか…でもEOS.comさんのスクリーンほとんどピッタリで本当に羨ましいです^^;
外すとかなり汚れやホコリがつきますので、やり直しはされない方が良い気がします…私のスクリーンは二枚共ヒドいことに´д` ;

書込番号:17739261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/16 20:39(1年以上前)

あくまでも「気にすれば」ですが、、、EOS.comさんの画像でも「精密機器」と言う点では微妙な気もします。
ぽっちゃりジジィさんのレベルまであるとすると「昨今の精密機器では・・・」の限界なんでしょうか。。。
実現性はともかく、別体にならないか、ユーザがトリミング調整可能な設計であれば一番良かった様な気がしますね。

書込番号:17739296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/16 20:45(1年以上前)

スレ主さん

スクリーンを直接触っちゃったりしたんでしょうか? 自分はたまに外して軽くブロワーしますが結構大丈夫ですよ。

触ったりしていなければ、埃が少ない環境で落ち着いて作業すればリカバリー可能だと思います。
その際、スクリーンを置くような事があれば、その場所にも細心の注意を払ってください。

とにかく触るや拭くのはご法度です。
確実に悪化しますのでご注意を!

書込番号:17739322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 20:48(1年以上前)

スピードアートさん
ありがとうございます。確かに精密機器としてはこの誤差は…となるのかもしれませんね。詳しい仕組みは分かりませんが7Dのように交換無しで方眼表示できると助かります^^

書込番号:17739340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 20:54(1年以上前)

Seven★Starsさん
まさか…。ど素人なので説明書には忠実です☆書いてありましたので触ってはおりませんし置くのにも注意しておりましたが、どうも我が家はホコリが多いようです^^;
自覚が無いだけでゴミ屋敷なのでしょうか^^;

書込番号:17739361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/16 21:00(1年以上前)

ぽっちゃりジジィさん

> どうも我が家はホコリが多いようです^^;

液晶保護フィルム貼りとかもそうですが、こういう作業は浴室でするのがお勧めです。作業前に軽く打ち水すると、さらに、いいようです。

浴槽の蓋の高さに合う椅子があるとさらに便利です。

書込番号:17739391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/16 21:37(1年以上前)


なるほど_φ(・_・

書込番号:17739573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 21:43(1年以上前)

あれこれどれさん
銀塩おやじさん同様、なるほど^^です!
お湯を抜いて湿度と温度が下がったら是非試してみたいと思います☆

書込番号:17739604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/07/16 22:56(1年以上前)

お風呂で作業を行う場合、服や髪の毛についた埃・フケ等にも注意が必要です。

私はいつも素っ裸で作業しています。

書込番号:17739971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 08:53(1年以上前)

ぽっちゃりジジィ さん
おはようございます。

私もスクリーン交換していますが、1oのズレもありません。
ファインダーの中を撮影できません(うまく)ので画像添付出来ませんが
バッチグーです(笑)

書込番号:17741049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 09:23(1年以上前)

ゆーからさん
なるほど、徹底されていますねぇ☆自分も誤差だとか言う前に、精密機器に対してはこのような姿勢で臨まなければならなかったと反省しております^^;
…と、真剣に思いましたが、もしかしてツッコミ待ちでしたら空気読めなくてスミマセンでしたm(__)m

銀塩おやじさん
やはりピッタリの方が複数いらっしゃるようで…とても羨ましいです☆キヤノンとの連絡がつくのが待ち遠しいです^^;
それにしても、ネットで調べた時にも感じましたし今回のEOS.comさんもそうですが、どうやってスクリーンを撮影されているのでしょう。私もはじめからあのような鮮明な画像を載せられていたら皆様にご迷惑おかけせず済みましたのに´д` ;

書込番号:17741114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/17 09:41(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、じゅうぶんご注意されていたのですね。失礼しましたm(__)m
アドバイスの風呂場でなんとかなりそうですね(^_^)

写真は携帯のカメラでもピタッとくっ付けてとれば同じような感じでとれますよ!

書込番号:17741144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 11:47(1年以上前)

Seven★Starsさん
なるほど、これは試してみたいです^_^
スッキリとバランスの良いファインダー内…羨ましいです☆
お風呂、これからはメイン作業場になりそうです^^

書込番号:17741459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 11:54(1年以上前)

今回の件では多数のご意見いただき参考になりましたm(__)m
元々、誤差と言われれば納得のつもりでしたが、ここまで来るとキヤノンからの明確な返答を早く聞いてみたいと思います。

あまり長くなっても申し訳ありませんので、勝手ではございますがここで一度区切りをつけさせていただこうかと思います。

親身になって返答をいただいた諸先輩方にgoodアンサーを、ましてや選んでつけるなどおこがましいのですが、決まりのようですので無礼を承知で選ばせていただきました。
私の投稿により、ご自身のスクリーンズレを再認識されてしまったのでは…と思うと申し訳ないので、ズレ経験者様中心に選ばせていただきました。本来のルールからは外れているかとは思いますがご容赦ください。

キヤノンとの連絡がつき、メーカーとしての回答が得られ次第、改めて何らかの形で報告させていただく所存です。

クチコミを初めて利用させていただきましたので至らぬ点が多々あったかと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17741479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 12:01(1年以上前)

しかも…間違えて選択してしまっておりますね´д` ;
直せないですよね…最後の最後まで失礼をいたしましたm(__)m

書込番号:17741493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/07/17 12:07(1年以上前)

間違ってても言わなきゃ誰も気づかないのに^^;

キヤノンから早く返事くると良いですね!

書込番号:17741506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 14:31(1年以上前)

Seven★Starsさん
確かに…^^;
ちなみに、キヤノンのお問い合わせ番号は表示されましたが、当方のアドレス間違いやメールフィルタは問題ないのに、受信確認メールが何故か来ないので…もう少し待っていてみます☆
ありがとうございました。

書込番号:17741938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 20:10(1年以上前)

中間報告をいたします。

キヤノンのメールは相変わらず返答がありませんで、サービスに再度電話してみたら出ていただけました。
とにかく、電話では分かりませんので販売店に持ち込むかサービスセンターにお願いしますと言われました。
同様の問い合わせも今までに無いそうです。
サービスセンターは当面無理そうなので、カメラ屋に行ってきます。
貧乏暇なし…ですのですぐには行けないと思いますが、また報告差し上げます。
これで取付ミスでしたら皆様に合わせる顔がないです´д` ;

書込番号:17742746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/17 20:57(1年以上前)

別機種

枠のノッチ(赤丸)がダンパースポンジの上と揃っていますか?

ぽっちゃりジジィさんへ

私の何の役にも立たないレスに、goodアンサーをいただき恐縮です<(_ _)>

私の経験で解決した時の事を、少し思い出しました。
フォーカシングスクリーンを取り付ける枠が、最後まで嵌め込まれていないと言うことはありませんか?
最初に挙げられた画像のフォーカス枠の明瞭度に較べ、方眼の線が少しぼやけているように見えます。
また方眼が下にずれているということは、フォーカシングスクリーンとその枠が奥側(ミラー軸寄り)に押されているということですので、枠のはめ込みが足りない可能性があります。

また間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

書込番号:17742938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/17 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

パチっとハマった状態のファインダー像です

ハマりが甘い状態を撮ってみました。

かえるまたさん
ありがとうございます。万が一と思い改めて確かめましたが、スクリーン枠は気持ち良い音を立ててハマりこれ以上はどうやっても上がりません。
捨てるスクリーンでわざとハマる少し手前の状態を試してみましたが、方眼が上部に向かいパースがついているかのように狭まっていきボケる感じで見えました。
今回の場合、方眼の四角自体は問題なく直角に見えますので恐らく並行な状態には収まっていると思います。
確かに、方眼とAFポイントでは線の明瞭さが異なって見えます(7Dなど自機で表示できるものはAFポイントと同等に見えますね)が、元より6Dにある中央AFポイント周りの○と同等程度には見えます。
細かな点まで画像付きでご指摘いただきありがとうございました。
どんなご意見でも、本当にありがたいです。貴重なお時間を私の為に割いていただいているかと思うと申し訳ないです。

書込番号:17743148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/18 19:12(1年以上前)

かえるまたさん
説明いただいた事の理解が出来ておりませんでした。爪に押されて奥にズレていないか…とのご指摘でしたね。
そちらも大丈夫だと思います。スクリーン同様、私のアタマもズレているようで失礼いたしました^^;

本日、購入店に伺って見ていただきましたが、やはり取付ミスではなさそうで、メーカーに送ってくださるそうです☆
メーカーの回答が楽しみです。

書込番号:17745675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/24 02:33(1年以上前)

実は私も同じような経験をしたことがあります。
40Dでのことですが、方眼に変えてから、明らかにAFポイントのズレがありました。
AFポイント1つ分ほどの大きな誤差でした。
自分の装着の仕方が悪かったと思い込み、何度も装着し直しました。
また、スクリーンの不良品、または相性の問題かとも思い、同じものを何個も買って散財もしました。
結局、メーカー修理に持ち込んだのですが、なんと、AFポイントの方が傾いて取り付けられていたことが判明しました。
標準スクリーンにしていたころはAFポイントの位置で水平を測っていたので、傾き写真の量産でしたが、原因はAFポイントにあったのです。
結果、サービスセンターでは丁寧な対応をしてくださって、完璧に直りました。
現在は5DMk2と6Dを主に使用していますが、初めから何の問題もなく使用できています。
スクリーンの交換も、それほどシビアにならなくても、ちょうどいい位置に納まるようにできているようです。
これは私の体験談ですので、ぽっちゃりジジィさんやその他のキヤノン製品すべてに当てはまる訳ではないことは承知しています。
私の場合、AFポイントの四角い枠(センサーがだいたいこのあたりに有りますよ、という目安)がズレていて、AFセンサーそのものにはズレはなかったようです。

書込番号:17764403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/28 09:34(1年以上前)

しろくまの休日さん

詳細な体験談ありがとうございましたm(__)m
わたしも、取り付け不良だけとは思えずAFポイントマークの上下ズレを疑いまして壁に貼った方眼紙をAFポイント基準で撮影したりしてみたのですが…そこまでズレては感じられませんでした。そもそも視野率が100%ではないようなので何とも不正確な話ですが^^;
先週から6Dが入院していますので、退院後にいただけるであろう説明が楽しみです^_^

ここからは余談ですが…考え無しに入院させたので週末の花火大会が撮れません´д` ;

書込番号:17778141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/08/04 12:17(1年以上前)

機種不明

メーカー調整後

スクリーンとAFポイントの見た目ズレと言うことで修理に出して、約2週間で戻ってまいりました。

結果、ほぼ気にならないレベルに収まっています。
同時に、クリーニングとピント調整とファームウェアアップをしていただいたようです。

しかし…肝心のズレの原因がイマイチ分からずじまいです~_~;
"AFポイントマークのズレ等、カメラ側にも問題は無かったが出来る限り調整しました" との回答でした。
試しに家にあった別のEg-Dを(浴室で^^)取り付けてみましたが、こちらもピッタリ収まりますのでカメラ側でなんらかの位置調整が行われたのは間違いないです。

素人の勝手な判断ですが、Eg-Dには個体差は無く、6DのAFポイントマークかスクリーン受けにかなり個体差があるといった感じです。(ピッタリの方、上にズレている方、下にズレている私のような方がいらっしゃいました。またズレ幅もそれぞれです)

メーカー保証期間内でしたので、今回は無料でしたが、仮に保証期間後なら有償なのかな?と考えると…^^;

方眼スクリーンを取り付けされる方や、今後取り付ける可能性がある方はズレをある程度覚悟されるか、保証内に予め方眼スクリーンへの調整をなさる事をオススメしたいです。

この度は皆様に大変お世話になりました。こんな形でしか報告差し上げられなかった事が申し訳ないですが、御礼となんらかの参考にしていただければと言う気持ちで書かせていただきました。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:17800833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング