『質問です。新品購入なのに画像番号がIMGじゃないのですが』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『質問です。新品購入なのに画像番号がIMGじゃないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

先日こちらの機種を新品で購入しました。本日20、30枚ほど撮って、パソコンに取り込んでみたところ、画像番号が「1Y8A5661」などとなっていました。
ネットで調べてみたところ、挿入したSDを初期化せずに記録すると、以前の番号を引き継ぐということがわかりましたが、Canonの場合、数字の前には「IMG_」がつくのでは?という疑問もわいてきました。
そこで詳しい方にお教えいただきたいのですが、私の画像番号「1Y8A」とはどういう意味なのでしょうか。単に、個体によってランダムに数字とアルファベットが決められているのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17743447

ナイスクチコミ!1


返信する
ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/17 22:55(1年以上前)

理由は分かりませんが5D3については私のもIMG_では無くて4文字の英数字です。

書込番号:17743484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/17 23:00(1年以上前)

取説P152参照してください。

質問スレ立ち上げる前に取説を読むべきですな。

書込番号:17743501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:124件

2014/07/17 23:19(1年以上前)

ts1002様
同様の事例があるようで、少し安心しました。ありがとうございます。

書込番号:17743578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2014/07/17 23:20(1年以上前)

fuku社長様
わざわざ取説を開いていただいたのでしょうか。ありがとうございました。

書込番号:17743583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/17 23:58(1年以上前)

昔から1D系はIMG_****では無く、ユニーク(唯一)な番号が付与されています。
5DもMK3からこの番号体系になりました。

多分ですが、プロ機は複数のカメラで撮影されますから、データをパソコンへ落とした時など他のカメラと番号が重複してしまうのを避けているのだと思います。
セレクト等をして最終的には採番し直すんですが、とりあえず同じフォルダーに複数のカメラデータを突っ込んだ時に同じ名前ですと別のファイルで上書きされてしまう恐れがあります。
かといってわざわざリネームしてから1つのフォルダーにまとめてセレクトして、再度リネームするっていうのも面倒ですし。

番号の接頭文字は任意に選ぶ事も出来た筈ですよ。

書込番号:17743724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/18 01:09(1年以上前)

ちなみに、基板交換の修理をしたら全く違う文字列になって帰ってきました。

書込番号:17743861

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/18 06:44(1年以上前)

P152
ファイル名は、先頭4文字の英数字、4桁の画像番号(p.154)、拡張子で構成されています。
先頭4文字の初期設定は、工場出荷時に決められた、カメラ固有の英数字になっていますが、これを任意に変更することができます。
ユーザー設定1は、任意の4文字を登録することができます。ユーザー設定2は、任意の3文字を登録して撮影すると、先頭から4文字目に画像サイズが自動的に付加されます。

となっていますので、初期の先頭4文字はとくに意味があるわけではないようです。

書込番号:17744110

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件

2014/07/18 07:03(1年以上前)

くらなる様
なるほど!
とても腑に落ちるご説明ありがとうございます。

書込番号:17744138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/19 18:01(1年以上前)

また、買ったんすか?(笑)

書込番号:17749025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2014/07/19 18:27(1年以上前)

mla様

はい、また買ったんす(笑)

書込番号:17749092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/20 00:05(1年以上前)

いわこーって文房具メーカーでちゅか(^∀^)(笑)

書込番号:17750314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/25 08:32(1年以上前)

うらやましいかぎりです。
5D Mark2 や 6D でもファームウェアアップデートで対応してほしいです。
キヤノンと iPhone をそれぞれ複数台使っていると、ファイル番号が重複してしまいます。

書込番号:17767894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/25 08:54(1年以上前)

カメラボディ毎にフォルダを分けて保存する。
フォルダを横断してタイムスタンプ順にインデックス
(サムネイルの一覧)を作成すると便利です。
各ボディの時計が合っていることが前提ですけど。

書込番号:17767933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング