『古臭いレンズ M42 マウント KOMURA 135mm 1:2.8 + PL5 (オリ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古臭いレンズ M42 マウント KOMURA 135mm 1:2.8 + PL5 (オリ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

しぶとくモノを使う変人ですが、PL5にこのレンズは使いづらい ご参考まで!

レンズは、古いので カビ臭いですが 分解清掃しましたので ボチボチ使えますが
最短距離がもう少し短いと良いのかな?なんて思います。

書込番号:17907342

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/06 16:37(1年以上前)

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

PL5 + M42 KOMURA 135mm 1:2.8

同じ状況で・・・パシャリ

写真は、ミュージアムスタイルで壁に飾った時の雰囲気を出してます。

書込番号:17907354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/06 16:39(1年以上前)

M42 KOMURA 135mm 1:2.8

M42 KOMURA 135mm 1:2.8

古臭いレンズの外形写真

何でもない写真ですが、ご参考になれば幸い
レタッチソフトは、PICASA 無料

書込番号:17907364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/06 16:48(1年以上前)

しかし強烈な過補正ですな。もはや写真というよりCGの製作ですね。だったらレンズは何でもOKですね。

書込番号:17907390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/06 17:02(1年以上前)

コメント ありがとうございます。 レンズもカメラも何でも ござれですね! 笑

カメラに頼れば高額になりますが 出費しただけの画像はでませんし 綺麗なだけなら 銀塩で イイかもです。

書込番号:17907427

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/06 18:05(1年以上前)

き・れ・い \(◎o◎)/!

書込番号:17907598

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2014/09/06 18:51(1年以上前)

価格でKOMURAネタは珍しいですね(*^▽^*)

http://blog.goo.ne.jp/tattuu1/e/be3061337720246254ce82edb2624115
分解は簡単みたいですね。

90-250しか持ってないですが、単焦点もあるんですね〜(*'▽')

書込番号:17907745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/06 20:16(1年以上前)

お元気でしたか!

M42、いいですねえ。
ねじ式マウント、良い時代のガラスレンズですね。
私もペンタのM42
なんとか復活させたいんです が、

しかし、レタッチ云々よりも
M42 の 作画は素晴らしい

書込番号:17908087

ナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/06 20:21(1年以上前)

霧G☆彡。さん、こんばんは
私も偶然、先日手に入れたばかりです。
MA★RSさんが分解について貼られたレンズなので、ちょっと違いますが。
やっぱり最短撮影距離は遠いですね。
それと、逆光には弱いです。

書込番号:17908111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 02:37(1年以上前)

Carl Zeiss Planar 1.7/50 + PL5 作例

Carl Zeiss Planar 1.7/50

使用したレンズ Carl Zeiss Planar 1.7/50

使用したレンズ Carl Zeiss Planar 1.7/50

杜甫甫さん こんばんワン

所有しているレンズが寂しい顔してましたので PL5 に装着して
近所(歩いて行ける場所)の植物園(名古屋東山植物園)で撮影してきたものですが
カメラは軽くて良いのですが レンズが 長い 重たい 還暦を過ぎた吾輩にはツラ〜イ(若い人が羨ましい)
ポシェットに入らず小さなカメラバッグに入れクルクルサイクル(クロスバイク)に乗って行ってきましたが
Carl Zeiss Planar 1.7/50(レンズの外形と作例 掲載しておきます) の方が 短い・軽い ので扱いやすいです。

PL5 も超コスパになり PL7 Wi-Fi連携もありで このタイプのカメラは超オススメですね!

書込番号:17909340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 02:46(1年以上前)

MA★RSさん お久しぶり こんばんワン

そうですね価格で KOMURA なんて「何?もの」扱いですよね! 笑(TAKUMA でも 何?かもですね〜)
確かに分解は簡単でメンテナンスも自分でできますので こんなレンズが私(GG)には合ってます。

ちなみに、このレンズの絞りリングのカクカク機構(鉄玉)は取り外しています。(スカスカ状態)

書込番号:17909351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 03:00(1年以上前)

まっくろくろすけ クロスバイク

原型

ダンパー付きサドルポールに変更

グリップもフィット感の良いものに変更

カメラ久しぶりですさん おひさしブルブル 元気ですよ!

豪雨意外は、毎日クロスバイクで30km走ってます。(元気なGG〜です)
私の癖で 購入したままでは物足りず 購入したばかりの自転車を
まっくろくろすけに 塗装して乗ってます。 アッハハ

余計な写真ですが その姿(ケッタ)を掲載しておきます。

書込番号:17909360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 03:10(1年以上前)

ga-sa-reさん こんばんワン

そうですか〜 大切にしてください。
100年ぐらい所有すれば(本人は天国)なにこれ? ですかね〜 笑

わたしも古臭いレンズが沢山あるのですが カビ臭くて 困ったもんです。
専用の白いグリスもあるのですが、分解する時間が必要で分解したままですと 別人28号が来て捨てられるので
気をつけないと部品がナイナイ ま〜〜イッカ!(ないママ組立)泣き(GGなので涙が枯れて出ませんけどね)

作例をお待ちします。 是非是非

書込番号:17909367

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/07 07:04(1年以上前)

似てる^^/

>豪雨意外は、毎日クロスバイクで30km走ってます。

元スーパーマンかっ\(◎o◎)/!

書込番号:17909655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/07 07:16(1年以上前)

霧G☆彡。さん
サン、ソリゴール、テフノン、もな。

書込番号:17909671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/07 08:59(1年以上前)

霧G☆彡 様

いいですねぇ。レンズ欲しくなってしまいました。
40-150Proの資金に手を着けてはいけないので我慢ですが。(笑)

書込番号:17909869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 12:36(1年以上前)

5 LED 黄色がまっくろくろすけ

G1 クロスケ

杜甫甫さん 似てるね〜 性格が〜〜〜 笑

100円ショップで購入した前照灯(5 LED)の色がつや消しの黒が無く これも まっくろくろすけ(昨日塗装)
ついでにカメラ(G1)もクロスケ(カメラのボディーがベトベトになりましたので 最近の製品はダメだね!)
GGになると ややこしい文字が目について神経質になるので消しています。(半分ストレス解消)

アッハハ〜 GG



書込番号:17910488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 12:39(1年以上前)

nightbearさん レンズメーカーの情報ありがトン

いいレンズですね〜 MFマニアには GOOD NEWS ですよ シャンキュー

書込番号:17910494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 13:10(1年以上前)

この名刺を配り カメラ屋へ GOGO!

こあらおじさんさん こんち!

私のお友達で こんな名刺(名前は別名)を作って配り 閉店しそうなカメラ屋さん周りをしてます。
イロイロ頂いているみたいで〜 やらなけれ BA〜BA〜 笑

書込番号:17910570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/09/07 13:18(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん 再度こんち!

M42は、ボディーを選ばないレンズですよね〜 各社のマウントが気にならなくて健康的です。
AFなんぞ いらね〜 私ですが それはそれで 楽しいですよん フォーカスポイントZERO 最高〜

M42専用フルサイズデジタルカメラが欲しい ガハガハ 5万円以内で


書込番号:17910597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/07 17:18(1年以上前)

霧G☆彡。さん
おう!

書込番号:17911256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/08 10:50(1年以上前)

このレンズってやっぱりPentacon 135/2.8のコピーレンズなんですかね?

自分もVivitarのM42の16枚羽絞りのを持っとりますが、フィルムで撮った時のボケはきれいやなぁと思います。

6Dに装着して時々遊んでます。

書込番号:17913659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 14:19(1年以上前)

KOMURA・・・我が家は28mmF3.5がおります。最近はマイナーなのが増えて来て、MINETAR35mmF2.8とかKOMINAR35mmF2.8、恐ろしく無名?なのはMAREP35mmF2.8って国産レンズ・・・プリセット絞りでTマウントというマイナーな格好です。
TAISEI KOGAKU時代の55-90mmなんてのもあります。アダプト-ルになる前って笑えました。
みんな良く写ってでは面白くないので、マイナーなレンズ万歳です♪

書込番号:17917477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング