『2台持ちは有りですか』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『2台持ちは有りですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2台持ちは有りですか

2014/09/13 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

1か月前にα6000と悩みに悩んだ末、自分撮りができる液晶のあるNEX5Tを購入しましたが、残念ながら夏の日中では液晶が使い物にならず、また、昨日望遠ズームを購入したこともあり、望遠ズーム用に憧れのα6000のボディを購入しようと思っています。(NEX5Tはつけっぱなし用にシグマ19oを購入予定です)。

この場合、2台持ちとなるのですが、こういう使い方は有りですか?
有りの場合、おすすめのカメラバッグはどういうものになるのでしょうか?

幼稚な質問ですみません。バッグの収納例なども教えて頂けたら、幸いです。

書込番号:17930398

ナイスクチコミ!0


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/09/13 09:46(1年以上前)

こんにちは。

有りだと思います。
私はα6000(またはEーM10)とα7を一緒に持ち出すことが最近は多いですが、片方に単焦点、片方に望遠のように、レンズ交換を減らして撮影できるので便利です。
また、両方電源を入れていることはないので、片方を充電器代わりにしたりもできます。

持ち運ぶ際のカバンは量が多いときは、バンガードのUPーRise46というリュックに入れて持ち運んでいますが、ボディー2台とレンズも3つくらいのときは、普段のカバンにラッピングクロスで包んでいれています。
単体で1kgを越えるレンズを持っていくときは、レンズが少なくてもカメラ用のバッグでいきますが、4,500g程度の軽量なレンズ数本の場合は嵩張るので普通のカバンですね。

因みにリュックはこちら。
http://www.vanguardworld.com/index.php/en/pv/products/detail-1-1-247-850.html

ラッピングクロスはこちらや、もう一回り大きなAマウント用のものを使用しています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-WR2AM/

書込番号:17930492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/13 09:52(1年以上前)

秋旅人さん こんにちは

自分の場合 望遠系 広角・標準系に分けて2台持ちよくしますし 2台有れば 1台に不具合が出ても 撮影続ける事が出来るので安心です。

後 バックですが レンズは 何を入れる予定でしょうか?

レンズの大きさ 本数により変わりますので。

書込番号:17930511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/13 10:00(1年以上前)

私は、NEX-7には18-55mm、α6000には55-210mmを付けております。
その2台を、「http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2218.html」にて紹介されている鞄に収納して持ち出しています。

より広角レンズが必要な場合、NEX-7に16mmレンズを付けてカメラポーチ(http://www.manfrotto.jp/nano-vii-camera-pouch-black-MBSCP-7BB)に収納し、18-55mmのレンズ単体、35mm単体と、55-210mm付きのα6000は、上記の鞄に収納しています。

単焦点レンズも使用しますので例えば、NEX-7に50mm、α6000には蕩けるようなボケ味で有名なレンズ「135mm F2.8 [T4.5] STF」を付けたりもします。

書込番号:17930541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/09/13 10:11(1年以上前)

電子ビューファインダー?があるみたいだけど、高いからα6000を買った方が良いですよね。

書込番号:17930565

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 10:11(1年以上前)

皆さん、早速の助言ありがとうございます。
返信の方法がわからず、普通に返信しています。

06012737yさん
 具体的に教えていただきありがとうございます。
 2台持ちは有りなのですね。安心しました。

もとラボマン2さん
 器材は、NEN5Tにシグマ19mm、
     α6000にEPZ1650
     レンズ単体でE55210の予定です。

masamunex7さん
 私が考えているのを既に実践されているのですね。参考になります。

書込番号:17930566

ナイスクチコミ!0


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 10:32(1年以上前)

blueskyoad959さん

返信、ありがとうございます。
おっしゃるように電子ビューファインダーもありますが、取り外しが面倒ですよね。

書込番号:17930634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/13 10:34(1年以上前)

秋旅人さん こんにちは

自分はGX7ですが 最近キタムラネットで購入した キタムラオリジナルバック SB001 BK購入し使っていますが コンパクトで使いやすいです。

http://shop.kitamura.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80SB001+BK/pd/2240480035675/

でもこのバック 店舗に取り寄せが出来ず 宅配専用のため これだけでは送料がかかるので 後515円よけいにかかります。

書込番号:17930646

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 10:37(1年以上前)

みなさん、親切に教えていただき、ありがとうございます。
2台持ちは贅沢かと思い、悩んでいましたが、「有り」というお答えに心強く思います。

後は、家内の説得です(^^ゞ

頑張ります。

書込番号:17930664

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/13 13:51(1年以上前)

同じソニー機でも機種が違うから大丈夫かもしれませんが、ソニーの場合ファイル名の最初の「ローマ字」の部分
_DSCをユーザーにて変更できませんから、ファイル名の重複には気をつけたほうが良いと思います。
1台しかなくても、ファイル名のナンバリングが一巡以上すると起こりますので沢山撮る方も要注意です。
メーカーに電話して相談したら担当の方は平謝りでした。
私はα60002台なので気をつけて使っています。

書込番号:17931246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/13 17:44(1年以上前)

私は、ファイル名が重複しても、すべて読み込むように設定してます。

書込番号:17931977

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/13 18:43(1年以上前)

masamunex7 様

大丈夫なのですか?

私は怖いので外部HDDの日付フォルダの下位に「α6000黒」のフォルダと「α6000銀」のフォルダを作って別けてます。

私はものぐさでローマ字の部分の変更が出来るキヤノン機でそれを怠り、昔の写真を集積して使おうとしてうっかり
上書きしたり、消したりしそうになりました。2台ではなくて同じカメラがファイルナンバーを何巡もしているのです。

上手いやり方をご教示下されば幸甚です。

書込番号:17932205

ナイスクチコミ!0


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/13 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

このままかばんにポン。

100きんでじゅうぶん。

ありですね。

5Tはじぶんどりようです。

6000はじっくりとりよう。

5Nはフィッシュアイやワイコンでたのしんでます。

レンズのつかかえがわずらわしいときがおおいのでべんりです。


ケースはハクバのインナーケースでこのままかばんに。
レンズはいっこはみだしちゃいますが。

カメラケースは100えんショップです。

なぜかきょうから、かんじがいっさいへんかんできないので
おゆるしください。



書込番号:17932210

ナイスクチコミ!0


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 19:10(1年以上前)

皆さん

多くの返信を頂き、ありがとうございます。

何とか家内の説得に成功しましたので、晴れてα6000を購入できることになりました。

α沼にどっぷりとはまりそうです。

書込番号:17932303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/13 20:55(1年以上前)

別機種

最近の標準装備

秋旅人さん、はじめまして。
α6000を購入許可getおめでとうございます。

私はNEX-5Rとα6000の2台持ちなのでほぼ同じ構成ですね。
α6000購入時にNEX-5Rを処分しようか迷いましたが今は2台持ちで正解でした。
ただし後付けEVF有りという条件付きです。
EVFの使いやすさではアングルの変えられるNEX-5R+EVFの圧勝です。
中古なら2万切ってるのを見たことあるので根気良く待って入手されることをお薦めします。

NEX-5RにはE30マクロを付けっぱなしで接写や30mmでのスナップ用に。
α6000は12mmをメインにしてNEX-5Rの30mmでの標準スナップで足りない場合に16-70に変えています。
(他にE50もありますが今彼女に貸し出し中)

カメラバッグはDOMKE f3x super compactでこの構成で過不足無くちょうど良いです。

書込番号:17932628

ナイスクチコミ!0


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 22:02(1年以上前)

高品交差点さん

返信ありがとうございます。

たった今、ここでシルバーボディとシグマ19oF2.8を注文しました。
到着が楽しみです。

書込番号:17932906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/14 06:04(1年以上前)

☆ 6084さん

私の場合、「Aperture」という写真管理ソフトに読み込む際に、外付けHDDの中の、「ピクチャー」というフォルダーの下位に、「2014-α6000」というフォルダーと、それとは別個に、プロジェクトごとの、例えば「2014-09-14線路脇の花」とかの、フォルダーを設けて、カメラのメモリカードの中身をそれぞれにドラッグ・ドロップしています。

「2014-α6000」というフォルダーに流し込む際に、「重複ファイル云々」という警告が出ますので、「すべて保存」と設定しております(来年には「2015-α6000」と予定しています。)。
年号(日付)を、フォルダー名や、プロジェクト名の先頭に据えることにより、後日の検索の際にも便利だと自己評価しています。

書込番号:17933868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/14 06:14(1年以上前)

☆ 秋旅人さん

ご購入決定、良かったですね。
これからの季節は彩り豊かなので、大いにエンジョイなさって下さい。
カメラ到着後、最初は奥様をお撮りになりますよね。それをA3ノビ用紙くらいにプリントして額装して飾って下さいませ。

書込番号:17933880

ナイスクチコミ!0


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/14 17:08(1年以上前)

☆ masamunex7さん

返信が遅くなりました。すみません。

何人かの方が、2台持ちだとファイルの保存に不安ありとのことですが、確かにDSC・・・・という通し番号で保存されています。
小生の場合、日付別のフォルダにして、NEXとα6000の保存日を変えてやってみようと思います。

このことは気づきもしなかったので、教えていただき感謝いたします。

書込番号:17935746

ナイスクチコミ!0


スレ主 秋旅人さん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/14 17:21(1年以上前)

追記

 ↑ に書いたのは失言です。

撮影した日付でフォルダが自動で出来てしまうようです。

出たとこ勝負しかないかな。

書込番号:17935778

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/14 22:34(1年以上前)

masamunex7 様

ご教示いただき有難うございます。

私の場合はエクスプローラーで手動で行っているのでかなり失敗の危険性が有るようです。

ご教示いただいたソフト等今後検討する必要が有るかもしれません。

私は

日付_イベント名(フォルダ名)→α6000黒_レンズ名(フォルダ名)→ファイル
                    →α6000銀_レンズ名(フォルダ名)→ファイル
です。
現像ソフトはシルキーピックスの6Proです。これだと他社機と一緒に現像できます。
ただこのソフトは管理用のフォルダをカレントの下位に勝手に作ります。

失礼します。

書込番号:17936934

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2014/09/14 23:00(1年以上前)

連投ご容赦下さい。

スレ主様

カバンについて

1)他の方がお勧めするインナーバッグは安いし、普段使いのデイパック等が使えて便利です。私も時折使っています。

私は結構ヒドイ所に運ぶこともあるのでプラスチック製の小さな手提げが常用です。

2)ペリカンケース#1150
これは高倍率ズーム付きで1台入ります。自動調圧弁をガムテープで塞げば、乾燥剤を入れてそのまま保管にも使えます。塞がないと乾燥剤が直ぐダメになります。

3)エクスプローラーケース#3317
レンズを付けたままの2台が入ります。自動調圧弁が無く、手動の栓なので、そのまま乾燥剤を入れて保管にも使えます。

書込番号:17937052

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/16 00:19(1年以上前)

2台持ちは有り有り有りです。

私も基本2台持ちです。(αではなくて、E-M1とE-M5の2台持ちですが。)

コンパクトなミラーレスこそ、2台持ちが良いんじゃないかと思っています。

2台あると、レンズ運用の幅が広がりますよ。

・単焦点と単焦点
・標準ズームと望遠ズーム
・ズームと単焦点
などなど、いろんな組み合わせが出来ます。

レンズ交換の時間が取れないときとか、レンズ交換しづらい場所など、2台同時に使えるメリットは計り知れません。

私の場合は、メッセンジャーバッグに2台入れて使っていますが、すこぶる便利。

是非2台持ちされてください。

書込番号:17941745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング