『運動会にと考えております。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『運動会にと考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会にと考えております。

2014/09/14 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:62件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

おはようございます こちらの機種を発売当初から使って主に座っている子供、旅行先でのスナップなどを撮ってきました。
今度 保育園年長の息子の運動会があり5、6歳くらいのリレーなどを撮りたいと考えております。
LA-EA4とG70-300を使っての撮影をしようと思っているのですが その場合のカメラ側の設定でオススメの設定などはありますでしょうか?
全然そっちの設定をいじったことがありません 説明書などよりもリアルに日々カメラを使いこなしていらっしゃる 諸先輩方のご意見の方が
絶対ためになると思いヘルプ書き込みさせていただきます。
宜しくお願いします。

書込番号:17934139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/14 08:33(1年以上前)

α7+LAEA4+70-300ですか?
α77m2+タムロン70-200か、
α6000+SEL70-200の方が良いです。
α77m2なら、70-300も使えるわけだし。

書込番号:17934156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/14 08:35(1年以上前)

AF-Cで
測距点は中央1点
連写でも単写でも良いかと。
撮影モードは、撮りやすいモードでよいかと
私は、このカメラに限りませんが、どんなシーンでも
被写界深度を気にしながら絞り優先で、
シャッタースピードは、ISOで制御しています。

但し、普段どう設定しているか説明があった方が宜しいかと。

書込番号:17934161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/14 08:39(1年以上前)

LAEA4を使うなら、ゾーン3分割で
基本中央5点を使うと良いです。

また、1.5mぐらい先の斜めのもの、
10mぐらい先の葉っぱを撮るなどで
ピントが前寄りか後寄りかを確認し
AF微調整すると良いです。

書込番号:17934172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/14 08:44(1年以上前)

近づいてくる被写体を撮る場合、
意図的に前ピン気味に調整すると
歩留まりが上がるケースもあります。

例えば普段スナップで-3で調整してる
レンズなら-5から-6にするとか。

書込番号:17934185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/14 08:49(1年以上前)

>α77m2+タムロン70-200か、
>α6000+SEL70-200の方が良いです。

スレ主さんは既にα7を所有されてるようですので…
今回は「レンズ&カメラ設定」で、お話を進めた方がよさそうです


撮影モードですが「普段、一番扱いなれているモード」がベストだと思います
その分「ファインダー&お子さん」に、集中できますからね

ブレてしまうと残念な結果になるので、シャッター速度にはご注意下さい
※年長さんの運動会なら、1/250秒以上が確保できていれば大丈夫だと思います

先日、子供の運動会(中学校)でした
私は(単に扱いなれてるので)AF-Sで撮りましたが、無難なのはAF-Cでしょうね
↓運動会撮影について、こちらで「おすすめ設定」を伺っている最中です^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=17932666/?lid=myp_notice_comm#17934162

書込番号:17934194

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/14 08:58(1年以上前)

おはようございます

幼稚園の運動会ならフルサイズでも300までは不要では?
でも笑顔アップのショットが欲しいなら300以上要りますね
逆にワイド側が70では不足しませんか?

昼間・屋外だと思われますので
そんなに明るいレンズは要らないかと

それより幅の広いズーム28−300ぐらい1本で撮った方がラクだと思います
どうせギャラリーは父ちゃん・母ちゃん・ジジ・ババ総出動でイモ洗い状態でしょう

そんな場所でレンズ交換してる時間とスペースも無いでしょうし
デカイ機材振りまわしてたら迷惑ですから

流し撮り自信があるならSS優先1/30〜1/15ぐらいで

書込番号:17934226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/14 09:20(1年以上前)

ワータルさん こんにちは。

露出の決め方は色々あるでしょうが私は出来る絵の被写界深度を考えて絞り優先ISO感度でシャッター速度を考えていますが、通常なら1/500秒で良いでしょうが1/1000秒以上が切れれば頑張っているお子さまの筋肉の動きも止まると思います。

AFの使い方に関して動く被写体に関してはAF-Cが基本ですが、一番大事なのはAFを合わせるポイントをカメラ任せの設定ならばピントが合うのはカメラに聞いてくれとなってしまいますので、選択した1点などあなたの意志で合わせる方法をとられることが良い写真を撮るコツだと思います。

連写に関してもむやみに連写しても良い写真は撮れませんし、良いタイミングならば全て良い写真になる場合が多いので、ここぞと思うところで連写されれば良いと思います。

書込番号:17934285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/14 09:20(1年以上前)

絞り優先で撮ります。

isoは、晴れならiso200位。曇りなら400位かな。

絞りは、お子様以外のリレーで試し撮りしてブレがないなら、徐々に絞ります。

AFは中央一点で子供の体を狙うと良いです。見失なわない様にひたすら追いかけます。

連写で2〜3枚を何度も狙えばOKかな?


書込番号:17934286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/14 09:22(1年以上前)

MWU3さん、スレ主さん、m(_ _)m。
早とちりしたので続投で補足しました。

28-300?アンタさしずめニコ爺だな?
ってのは冗談。

下記はiso感度の話。

昨日は会社のBBQをα6000+16-70一本で
撮ってきました。
iso下限200、上限800で。オールjpeg。
DRO lv2 、vivid 0,0,+1 。

DRO オン、vividだと画質落ちるのでは?

運動会のパパママフォトは風景画の
コンテストではありません(^-^)/
むしろ、そのぐらいの方が記憶色に近く
皆が喜びます。

α7ならα6000より高画質だから、
晴天ならiso400を基準にAWB 0,0,0,0
曇天ならiso800を基準に曇り M1
辺りで撮ると鮮やかかと。

あと、wifiリモコンやアプリは
最大限活用しましょう。

書込番号:17934294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/14 09:36(1年以上前)

sutehijilizmさん

スレ主さんだけでなく、私にまで丁重なご返信をいただき恐縮です

さて、設定もさることながら…
運動会で見落としがちな重要ポイント

「場所取り」をお忘れなく(^^)♭

プログラムでお子さんの出場される状況を把握しても、イメージ通りに撮れるポイントでなければ大変
折角のお子さんのショットも「背中ばかり」だと、とっても残念です

例えば、駆けっこなら「スタート側」ではなく「ゴール側」に陣取ります(当然、表情が狙えます)
ゴール前がお父さんたちで密集状態なら、サイド側(スタートからゴールの瞬間まで狙えそうです)

必ずしも、ベストポジションが確保できるとは限らないので…
「この位置なら、こんな写真が撮れる」
予め、イメージトレーニングを行って「撮影パターンの引き出し」を沢山持ちましょう

書込番号:17934328

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/14 09:51(1年以上前)

ふーん、みんな絞り優先なんだなー
俺だったらMモードで絞りは解放〜8前後、SSは1/400〜1/800くらいかなー
んで、ISOオートにすっかなー
AFはAF-Cでローカル上寄り、結構縦位置も使うよなー
縦位置でバストアップかウエストアップで撮ると表情もアップで撮れるしなー
もちろん全身もねー

自分の子供の出番の前に他の子供で練習したほうがいいよー

それと、なぜかだーーーーーれも書いてないけど、撮影時は必ずしゃがんで撮るんだぞー
だから場所取りは早めにねーしゃがんでいれば誰からも早くどけよーって思われないからねー

カメラと子供の顔から胸の高さがなるべく地面と平行になるようにねー
でないと、背景が地面ばかりになっちゃうよー

しっかりと子供目線も意識するようにねー

書込番号:17934379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/14 10:04(1年以上前)

ブレも被写界深度もこだわりたい。という場合は、MモードでISOオートでしょう。
AFポイントは中央の1点でガッチリ合わせるのが失敗が少ないと思います。

書込番号:17934418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/14 10:06(1年以上前)

>それと、なぜかだーーーーーれも書いてないけど、撮影時は必ずしゃがんで撮るんだぞー

しゃがんだままの姿勢だとキツイので…
先日、携帯用の折り畳みチェアを持参しました
※銭湯の椅子より、一回り小さいぐらいのサイズ

椅子は場所取りにも使えますが…
あまり大きいと、回りに迷惑ですからね^^;

書込番号:17934420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/14 10:15(1年以上前)

この短時間で、これだけのお返事ありがとうございます。
皆様に教えていただいたことを実際の物にするべく天気もいいので早速外で練習してきます。
本当に ありがとうございました。

書込番号:17934457

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/14 10:42(1年以上前)

私もWIND2さんの撮り方に一票です。
絞りとSS固定でISOオートが楽ですよ。

晴天→曇天でSS落ちてるのに気付かず撮ってしまった日には悔やみきれないですし...
失敗する可能性が低いのでおすすめです。

書込番号:17934551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/15 18:55(1年以上前)

「撮影時は必ずしゃがんで撮るんだぞー」

わたしゃあ、「走りっこ」だけは、ゴールの後ろの観客席で地べたにあぐらをかいて、α6000+55-210mmの手持ちで、待ち構えていました。
姿勢が低くなって、安定するから。ズボンの汚れ?気にしない。

私の左側には、重厚長大の三脚に、大メーカーのフラッグシップ機+70-200mm+コンバーターのオジサンがあたりを睥睨していました。

書込番号:17940062

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/16 17:45(1年以上前)

Wind2 さん達が述べているMモード+ISOオートはとても便利ですね。
ただ、この方式が可能になったのはαでは新しく、α99からでした。
確かα77はMモードでのISO オートが無かったと記憶している。
だから、α77までは、
  A+ISO指定で Sを目標値に上げて行ったり、
  S+ISO指定で Aを目標値に上げてゆくことをしていた。
これは大変でした。

α7やα99は、Mモードで
  A とS を好きに指定する ==> ISOは自動で最適値になる ==> 更に露出補正で調整する
この一連の調整を簡単にできるようになりました。
特にα7の4ダイヤルはMモードでこそ威力を発揮できる。
上記設定を総てダイヤルで直接変更できる。
α99よりも良いインターフェイスです。(α99は露出補正ダイヤルが無い)

スレ主様、Mモードの練習をすると、良い写真が取れますよ。
運動会なら、シャッターは1/500秒に固定しておいても大丈夫です。
絞りは、一人だけ狙うならF5.6からF8まででOK。F8当たりが安全かな? 決まればF5.6の方が良い写真になるが。 多くのレンズはF5.6あたりで解像度が最高点になる。

頑張ってください。
お子様の素敵な写真が待っていますから。

書込番号:17943990

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/16 18:37(1年以上前)

>スレ主様、Mモードの練習をすると、良い写真が取れますよ。

自分も時々使うモードですし、フィルム時代は(FM2だったので)常用してました
撮影に幅が広がることに異論はないです

設定変更に始めて取り組もうとされる方には…
ISOオート機能があるとしても、100%オススメというわけにはいかないです
「1/500じゃなきゃ駄目、F5.6じゃないと最高じゃない」
盲目的に数値に拘ると、応用が全く効かなくなる恐れもあります

スレ主さんが、シャッターと絞り・ISOと明るさの関係を理解されてるのであれば、その限りではないです

この項目にちょっとでも不安を感じられるのなら「しっかり合焦させて、フレームから狙いを外さない」
この点に特化して練習された方が、成功率が上がると思いますよ

賛否両論あるでしょうが、最後に決められるのはスレ主さんということで^^♭ね♪

書込番号:17944180

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/18 01:32(1年以上前)

リンク先は私も拝見させていただきました。

私も軽く流して見た時は、例えば「動きの少ない被写体なら開放」で?と思いましたが、他の方の書き込みなどをく読んでみたら、ピントがずれたときの保険のようなものとして絞って被写界深度を稼いでいるのかな、と思いました。

普段から一眼レフを使用されている方だと、絞ってしまうとAFが...となってしまったり、AFの精度の問題で動体では開放付近を使用するのが普通であったり、像面位相差を使用しているミラーレスの場合も同じく開放付近の方がAF速度が速いので絞らないですが、AFが遅い機種の場合や、置きピンで撮る場合は絞っておくとピントの位置に少し余裕があるかもしれないので、十分考えられると思いました。

私も圧縮効果で背景も分かるように撮りたい場合は、小絞りボケによる画質の低下は無視して絞って撮ることもあるので、絞りすぎなどは状況により気にしませんが、m4/3機でF22とかまで絞ってしまうとコンデジと差がなくなってしまうかもしれませんね...。

書込番号:17950301

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/18 02:29(1年以上前)

>ピントがずれたときの保険のようなものとして絞って被写界深度を稼いでいるのかな、と思いました。

はい、正に^^♭ご指摘いただいたとおりです

絞り優先オートで1/500sec前後 f11.0 ISO400 を基本に撮影しましたが…
「ボカしを活かした表現=最高の家族記録」
運動会の場合、必ずしもこの図式が成立するとは思いません
「一発勝負」で、撮り直しが効きませんからね

お茶を濁した行事カットに、面白半分に絡んでくるネチケット知らずもいるようですが…
対抗して、自分の子供の顔を加工処理してまで画像UPしようとは思いませんし、見せる気もおきません(笑)

撮影手法の意図を客観的に考察していただいたご意見、嬉しく思います

書込番号:17950377

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング