PC何でも掲示板
今までWindousのOSしか使ったことが無く
今回、初めてMacBookを購入しようと思っております。
デスクトップパソコンはWindousなので、出来れば互換性のある
ドライブ(ポータブルHDDやDVDまたはブルーレイ)がないものかと
探しておりますが、どうも理解できず困っています。
使用目的としては、MacBookにiphoneのデータ(バックアップ)と
撮影目的の旅行の際、持ち出し旅先で、ちょっとしたRawデータの加工編集と
ポータブルHDDへバックアップをとることです。
Mainのデスクトップと共用出来るとありがたいのですが
おすすめの商品や方法等ございませんでしょうか?
またHDDはFATでフォーマットすれば良いといったものを見ましたが
容量?の制限があるようで、心配です。
お手数をおかけ致しますが、お教えください。
購入予定機はMacBookproRethnaディスプレイ260/13.3MBX82J/です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17987768
0点
フォーマット時のファイルシステムにexFATを選べば、互換性の面では大丈夫です。
少し前のMac OS XではexFATを扱えませんでしたが、今販売しているMacはすべて対応しています。
ただし、NTFSやHFS+のようにそれぞれのOSでメインに使用されているファイルシステムと比べると
exFATはファイルの所有者名やそのアクセス権などが保存できませんので、
バックアップを主体とした使用方法にはあまり向いていないかも知れません。
書込番号:17988048
![]()
1点
am01125さん
早速のレス ありがとうございます。
exFATというフォーマットがあったのですね。
自分でも少し調べてみましたら、これなら快適に使えそうですね。
古いwindowsOSを使うことも無いでしょうから 安心いたしました。
また、DVDやブルーレイの外付けドライブについてもお教えいただけると
助かります。
書込番号:17988423
0点
DVDドライブの例です。
LDV-P8U2L
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldvp8u2l/
■対応OS:
Windows 8.1
Windows 8
Windows 7
Windows Vista
Windows XP Home Edition/Professional Service Pack 3 以降
MasOS X 10.9
MasOS X 10.8
MasOS X 10.7
MasOS X 10.6
MasOS X 10.5
※いずれも、日本語OSに限ります。
書込番号:17988613
1点
USB HDDの例
バッファロー HD-PCF2.0U3-GB/N
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pcfu3/#spec
MacOS 10.6以降
Windows XP/7/8/8.1/RT/RT8.1
OSにより機能の制限がある場合があります。
メーカサイトを良く見てください。
書込番号:17988658
1点
Papic0さん
ありがとうございます。
ブルーレイはちょっと難しそうなので、Windows用と分けた方が良いのでしょうか。
toast11とか録画再生が出来ないものがあるとか・・・
書込番号:17989057
0点
BDドライブは、
http://www.logitec.co.jp/press/2012/0412_02.html
などがありますが、同梱ソフトは、MacとWindowsとで違います。
機械自体同じだと思いますが、購入する場合は、念を入れて確認してください。
書込番号:17989280
1点
papic0さん
ありがとうございます。
windowsとMac用両方入っている都合の良い商品は
無いのですね。
また、Macでブルーレイを再生するには別途ソフトを
購入する必要性があると理解して良いのでしょうか?
何度もすみません。
書込番号:17989548
0点
>また、Macでブルーレイを再生するには別途ソフトを
>購入する必要性があると理解して良いのでしょうか?
Mac用ソフトが同根されているBDドライブを買い、Windowsでも使える場合にはWindows用ソフトを別に購入するか、
Windows用ソフトが同根されているBDドライブを買い、Macでも使える場合には、Mac用ソフトを別に購入する
必要があります。
わたしなら、Mac用ソフトが同根されているBDドライブを買います。
書込番号:17989931
![]()
1点
papi0さん
ありがとうございます。
Macのソフトが高いからmac用を購入するのが
賢い選択ですね。
理解出来ました。
Macbookのスタイリッシュさに負けないような
HDDとBDドライブを探そうと思います。
書込番号:17990057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 19:44:16 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

