PC何でも掲示板
こんにちは。ある2Dゲームをプレイしています。
10/1くらいまでは同一環境で正常にプレイ出来ていたのですが、ある時を境に突然よくサーバー切れやクライアント落ちするようになりました。運営に問い合わせたところ動作必要環境は満たしている、との事でした。
その他に言われた事で、
・OC→していないので関係ない
・常駐アプリ→正常時と変えていない
・ウイルス→1つのゲームだけ反応するとは考えにくい(他の3Dゲームは正常に動作しました)
・グラボなどのドライバの更新→更新して再起動したが変わらず
・日本語IME→正常にプレイ出来ていた時と変えていないやつなので関係ない
・最近何らかのソフトウェアをインストールした→してない
・ネット回線→イーサネットのまま変えていない(加えて仮想マシンだとネットワーク名は「VMWare Network Adapter VMnet」と違うものの同じルーターからで正常に動作)
また、PC内の不要ファイルなどをソフトでクリーンアップだけ最近しましたが、それも念のためバックアップ状態に復元して戻しましたが変わりませんでした。
一番メジャーなそのゲームの再インストールも試しましたがダメでした。
仮想マシンのVMware内で同じゲームを試してみると、メモリやコア数がホストPCより少ないのにかかわらず本体でプレイした時より長持ちしました。どうやら、ゲームだけインストールしたその仮想マシン(グラボは使われているかは知らないです)だと正常のようでした。こうなるとホストPCのみにDLしてあるアプリケーションソフトが悪さしているように思えますが、快適にプレイ出来ていた状態に復元してもダメになったので結局自分の結論だとどこか機器の寿命なのではないかと思いここで質問させて頂きました。
以下自作パソコン構成
ドライブ
・サムスンSSD x2
・ADATA SSD x1
・USB2.0外付けHDD x1
CPU:Intel Core i7 4770
CPUクーラー:クーラーマスター Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
ケース:ZALMAN Z9 U3
モニター:BenQ GL2460HM
マザーボード:GIGABYTE GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
メモリ:W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB x4=32GB
ビデオカード:玄人志向 RH7790-E1GHD [PCIExp 1GB]
マウス:M-LY2ULRD [レッド]
キーボード:バッファロー BSKBU03BK (ブラック)
USB2.0プリンタ x1
有線LANイーサネット(VMWareはVMWare Network Adapter VMnet)
頼れる方がいらっしゃらず途方に暮れております、どなたでも何かしらご教授願います<m(__)m>
書込番号:18018017
0点
>サーバー切れやクライアント落ち
具体的に。
書込番号:18018064
0点
過去の経験から(*^_^*)
nProtectもしくは、それに相応するソフトがウイルス対策ソフトに引っかかってるような。。
一時的にセキュリティ切ってみて問題解決するなら、該当するネトゲの実行ファイル全て除外すればおkかな。
書込番号:18018205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上のお三方のレス(追加質問)に加えて、お聞かせ願えるなら
セキュリティソフト名称もお聞きしたいかなと。
セキュリティソフトに例外指定の追加だけで事が解決に結び付くなら良いですが。
どうせ匿名の掲示板ですから、細かな羞恥心は棄てて具体的に物事説明しましょう。
書込番号:18019262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様かしこまりました、書き込みありがとうございます。大変感謝いたします
ゲームは無料オンラインゲームの「Maple Story」というものです。
セキュリティソフトは「COMODO Internet Security Premium」
クリーンアップに使ったソフトは「Wise Care 365」
バックアップに使ったソフトは「AOMEI Backupper」
でございます。
>LunarE2さんの仰るnProtectというのはよくわかりません、すみません><
ただ、メイプルストーリーにもHack Shieldというセキュリティ?ソフトみたいなのが付属してDLされますが、
上記のソフトは全てこれまでに正常動作していた時も入っていたので、いきなりセキュリティに引っかかるとは考えにくいです。。
具体的な落ち方は、
1.画面が一瞬固まった後、黒くなってフリーズしてクリックを続けると「Maple Storyは応答していません」というメッセージが出て、毎回プログラムを終了しますを選んでいます。このメッセージはIE等でも出るもので(私はIEでは出ておりませんが)そのゲームの特殊なメッセージではないです。
2.他の落ち方は、「サーバーとの接続が切れました」というメッセージが出て(これはMaple Story特有のもの)、ログイン画面に戻されます
3.最後に、1のように黒くなっていきなりアプリケーションソフトそのものが消えて、添付した画像が表示されます
セキュリティに例外として加えてみます。
引き続きご意見募集しています、ありがとうございます!
書込番号:18019662
0点
AhnLab Online Securityというセキュリティーソフト?がMaple Storyをインストールした時から同時に入って立ち上がっていたみたいです。これも関係あるのでしょうか。
それと一応起動は普通にしてログインして放置し続けることはできるんですけどサーバーのチャンネルを変えたり狩りをし続けると落ちるみたいなのですがセキュリティソフトは関係あるのでしょうか?何か私的にはこれまで反応しなかったし少し重い?場合のみ落ちやすくなったのが体感ですしあまり関係ないように思えてきました。。(ちなみに、例外として追加する方法が分かりませんでしたが、セキュリティソフトで見ても入出力の送信は行われているみたいでした)
書込番号:18019686
0点
とっとこハムスター さま、
nProtectもHack Shieldも同じです。
升やマクロ監視ソフト^ ^
回線落ちみたいなエラーメッセージとログイン出来て狩りなどの途中で落ちるなら、Hack Shieldの可能性もありますね。
よく こういったトラブルってバージョンアップ時もしくはマクロ機能付きマウスやキーボード導入時に相性悪く発生って感じですがメイプルは分かりません。
AhnLab Online Securityはメイプル関連のプログラムを最初から除外してあるウイルス対策ソフトみたいです。
もともとCOMODO Internet Security Premiumお使いとのことで競合もあるかも。
COMODO Internet Security Premiumの設定確認して頂いて、
とりあえず
*View Quarantine(検疫を見る)にメイプル関連の情報が無いか?
*Allow Application(アプリケーションを許可) ここにメイプル関連がちゃんとあるか?見てみてください。
その後
AhnLab Online Securityをアンインストール
で、行けそうなきもするのですが・・・
どっちのウイルス対策ソフトが性能高いか不明ですが、メイプル承認の方だけ残す方法もありますね。
書込番号:18019976
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 19:44:16 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


