REGZAブルーレイ RD-BZ810
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)
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HD-LC3.0U3-WHCの方で誘導されたのでこちらでも同じ質問をさせて頂きますことをお許しください。
RD-BZ810にバッファロー製USB-HDD「HD-LC3.0U3-WHC」を接続して使いたいと思っているのですがこちらの製品は対応していない(動作しない・認識しない)のでしょうか?
バッファローのホームページで動作確認済みHDD一覧をみるとRD-BZ810のところにHD-LCU3-Cシリーズは記載されていません。
同じ東芝のDBR-T460等のところにはHD-LCU3-Cシリーズが記載されているということはRD-BZ810において「動作確認が取れていない(動作するか不明)」のではなく「動作しない・認識しないのを確認済み」といったことなのでしょうか?
わかる方おりましたらよろしくお願いします。
また、実際に使用した方などがいましたら情報いただけたら助かります。
書込番号:18025424
0点
>バッファローのホームページで動作確認済みHDD一覧をみるとRD-BZ810のところにHD-LCU3-Cシリーズは記載されていません。
HD-LC3.0U3-WHCは2014年4月発売の製品です。
BZ810は2011年5月発売の製品です。
HD-LC3.0U3-WHCが発売するころには、BZ810は当然製造もしていませんし、メーカーに在庫もありません。
動作確認をしようにも、製品がないのです。
だから、使用できないわけでもないと思います。
大概のUSB-HDDは認識してくれるし録画も出来ると思います。
ただし、それぞれのUSB-HDDには製品としての癖があり、相性的なこともあります。
バッファローは当初からのレコーダーの外付けHDDの実績があり問題ないのではと思います。
後、主電源スイッチがついている方が良いです。
USBの電源連動だけでしかON/OFFできないものもありますが、いろいろと不便な場合も生じてきますので...。
書込番号:18026574
0点
>動作確認をしようにも、製品がないのです。
と書きましたが、良く考えたらバファローが当時検証したBZ810をまだ今でも保管していれば可能ですね。
失礼しました。
ただし、ある一定以上古い機種については動作確認の検証はしなくなるのではと思います。
年々検証する機器が増えるととんでもないないので、どこかで検証するか機種の線引きをしているだけのような気がします。
(新しい機種については積極的にするけど、古い機種については買い替え等でユーザーも少なくなってくるため)
書込番号:18026779
![]()
0点
一応理屈上USB2.0以降に対応しているUSB HDDであり、HDD本体で電源を給電できるものであれば認識/録画/再生が行えるはずです。私はこの機種で自作のHDD BOXを接続して使用しており、多少問題はありますが使えています。
バッファローのHPでは対応機種には含まれていませんが、レグザブルーレイ対応となっているのでおそらく問題ないとは思いますが、正確なところはバッファローおよび東芝に確認するしかないでしょう。
あとは、東芝に確認して現在販売している東芝製USB HDDで「RD-BZ810」に対応しているのはどれですかと聞くのが一番確実ではないかと思います…
これ以降屁理屈と愚痴なので興味が無ければ読み飛ばしてください。
最初に一応とか多少問題がと書きましたが、レグザシリーズには外部HDDの接続に関して致命的なバグ(ダメ仕様かも)が存在します。
ぐぐると結構出てきますが、あるとき突然、外部HDDが認識しなくなるという致命的な問題が発生します。
この問題は主に液晶テレビの方のレグザで話題になっていますが「RD-BZ810」でも発生する問題です。
対処法としては電源の入れなおし、機器の再起動などでHDDを再認識できますが、何度この対処を行ってもHDDを認識しないこともあります。
この件に関して東芝に何度か質問もしてみたのですが、素っ頓狂な回答しか得られませんでした。
色々試して見た結果、電源を切断しなければ問題が発生しないことが分かりました。
「RD-BZ810」の方に関しては、私はHDDレコーダは電源を切らないほうが長持ちする派(オカルトですw)なので、まぁ何とかなっているのですが、液晶テレビの方はつけっぱという訳にもいかないので、HDDで録画するときのみ致し方なくHDDが認識できていることを確認して電源いれっぱというダメ運用でごまかしていました。
実は「RD-BZ810」の仕様の問題で、ファイルの削除やフォルダの作成/解体/変更、予約の変更などを行った後、一旦電源を投入しなおさないまま本体に問題が発生すると、実施した内容が反映されていなかったり、長期間電源を入れっぱなしにしていると挙動が不審になったりするため、2、3ヶ月に1回電源を入れなおします。
このとき外付けHDDが認識しないことがあるのですが、「RD-BZ810」の電源を入れなおせば復活するため何とか使用できています。
そうこうしているうちに液晶テレビで「T34-0139DD-130-0013」というバージョンのソフトウェアがリリースされ、このソフトウェアにバージョンアップしたところ症状が劇的に改善し、室温が26度を超えるとほぼ確実に発生していた問題が、2年間で2回程度の頻度になりました。
しかし、現在最新の「T34-0139DD-138-0013」というバージョンにソフトウェアを更新したところ、再び問題が発生するようになりました。
問題の発生しなかったソフトウェアと問題の発生するソフトウェアでは、電源を投入してから音声が再生されるまでの時間に若干(10秒程度)差があり、このタイミングでHDDの認識を行っているような挙動をしているため、USBの認識時間に問題があるのだろうと思います。
この件についてダメ元で東芝に確認したところテンプレ回答が帰ってきて問題未解決&偶々古めのレグザ対応を謳った東芝製USB HDDが売っていたので、これを買ってきてレグザ対応なら問題が無いのか確認してみました…
結果、そろそろ2ヶ月ほど使用していますがまったく問題なしどころか、レグザ対応USB HDDを接続するまで問題発生しまくりだった自作HDD BOXでもまったく問題が発生しなくなりました(液晶テレビの方はHUBを介して複数台のUSB HDDが接続できるため、現在2つのUSB HDDが接続されている状態です)。
感覚的には、問題が無かったソフトウェアの際と同様に、電源を投入してから音声が再生されるまでの時間が長め&レグザ対応を謳っているUSB HDDのスペックを色々確認して見たところ、おそらくほぼすべての機種で自動電源切断機能が搭載されていたため、この電源自動切断機能のおかげで問題が発生しなくなったのかもしれません。
おそらくですが、レグザは起動時にUSB HDDに対してHDDの電源をオンにしてくださいというデータと、USB HDDありますかというデータを送信し、電源がONされましたよという回答が帰ってくるまでUSB HDDの認識を行うデータを待つという動作をしており、電源がONされたというデータが帰ってくるまで時間がかかるため正常に動作するようになったのではないかと思います。
ただ単に東芝の開発者が勘違いをしていてUSBの認識処理がバグっているのか、意図的悪意で囲い込みのためにこのような動作をするのかは分かりませんが、挙動から判断するとレグザ対応を謳っていないUSB HDDでないとHDDを認識しそこなうという現象が発生するのが仕様(!?)のようです…
長々と書いてしまい申し訳ありません
書込番号:18029049
0点
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