『ファインダーと液晶画面の見え方について』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『ファインダーと液晶画面の見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーと液晶画面の見え方について

2014/10/12 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

質問です。
このカメラを購入したばかりでまだ使いこなせてないのですが、質問です。
ファインダーで覗いて見た時の色や明るさと、液晶画面で見た時の色や明るさが違うのですが、こういうものなのでしょうか??
液晶の方が暗く、黄色味が強い感じがします。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

書込番号:18041180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/12 03:15(1年以上前)

>ファインダーで覗いて見た時の色や明るさと、液晶画面で見た時の色や明るさが違う

こういうものです。撮れた写真がまた違ったりします(RAWで撮って後で調整します。)。
基本的にファインダーや液晶は、構図を整えたり、ピントを合わせたりするために使います。
明るさなどは微調整はできるでしょうが、一致させるのは困難かと思います。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1211139005794/?p=&q=%u30D5%u30A1%u30A4%u30F3%u30C0%u30FC&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot

書込番号:18041424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/12 06:11(1年以上前)

こんにちは。

たしかに液晶画面では黄色っぽいですね。
特に白熱灯下でその傾向を感じました。

撮った写真をパソコンで見た場合、それ程
黄色っぽくはないので、あまり気にしていません。

Knot1983さんのカメラの液晶画面が、個体差や故障
によって、私のものと大幅に違うなら困りものですが、、、

書込番号:18041541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/12 08:32(1年以上前)

残念ながら、ファインダーと背面液晶の見え方が異なるのは仕様ということになると思います。
例えば液晶画面であっても、機種(PC、テレビなど)によっても異なるのはご経験されていると思います。
私はケータイを含めて計5機種で見ることがありますが、全て異なる色・明るさで見えます。
まして、このファインダーは有機ELなので、違いはより大きく感じられるかもしれませんね。

それを前提としてですが、これもスマホなどでご承知のように液晶を見る時の周囲の環境でも色・明るさが異なって見えます。
例えば、快晴の屋外では液晶が暗めに見え、屋内の電灯下では比較的明るく、黄色味が感じられます。


・対策 or 考え方 の案
以上のことから、背面液晶で見たそのままを色と明るさの絶対的な基準として考えると、たまに失敗することがあると思います。
だからと言って毎回ファインダーを必ず見るとなると、折角のコンデジの軽快さが損なわれることになるかもしれません。

明るさへの対策としては、画面に表示することのできるヒストグラムを参考にすることが考えられます。

色合いについては正直難しいところですが、ご自身の最終アウトプット(プリント、PCモニター、スマホなど)を基準に、カメラの背面液晶との関係を経験的・感覚的に覚えるということでしょうか。
もっとも、撮影後にレタッチすることを前提にされているなら、色合い(の撮影時の調整)はそれほど気にする必要がないかもしれません。

ご参考まで

書込番号:18041812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/12 09:12(1年以上前)

>ファインダーで覗いて見た時の色や明るさと、液晶画面で見た時の色や明るさが違うのですが、こういうものなのでしょうか??

残念ですが、そういうものです。
そして、撮れた写真の色や明るさも、その液晶ともファインダーとも違ったりする可能性が高いです。

本当の色というのが非常に難しいものですが、(同じ色でも人によって見え方が違うらしいですし)
異なる画面でも同じ色に表示されるよう、キャリブレーション機能付きモニターとかもあります。
(ただ、価格は普通のモニターの何倍もします。)

コンデジの場合はコスト的にキャリブレーション機能を持たせることは難しいと思いますが
せめて、工場でキャリブレーション済みにして出荷するようにしてほしいですね。
(これもコストはかかりますが)

あと、キャリブレーション以前に背面液晶は明るい屋外でも見えるように、
明るく表示されるのが普通になっていたりします。


書込番号:18041913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2014/10/12 09:54(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます!
やはりこういうものなんですね。他のカメラもいくつか使っていまして、多少色味や明るさが違うのは認識しておりましたが、予想以上に色味が違うのに違和感を感じまして。
パソコンでも確認してみましたが、
ファインダーは比べて明るい感じです。
液晶画面はパソコンよりも暗くて、黄色味が強い感じです。
ワインとチーズさんがおっしゃるように、白熱灯下の方が黄色味は強く感じますが、屋外でもやはり黄色味は感じられました。
人によって色味の感じ方は様々なのはわかるのですが、せめて白いものは普通に白くうつるようにしてほしいですねm(_ _)m
それより明るさが違う方が困ってしまいます。

書込番号:18042039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/12 11:40(1年以上前)

こんにちは。

WBは変えられないと思いますが、液晶およびEVFの明るさはマニュアルで設定すれば大体同じ明るさには設定できるのではないでしょうか。

オートではころころ明るさが変わると思うので、マニュアルで好みの明るさに設定されてみたら如何でしょうか。

書込番号:18042426

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2014/10/12 13:15(1年以上前)

06012737yさん、ありがとうございます。
やはりそれで対応するしかないですよね。
パソコンの明るさと合わせて調整してみます!
液晶の色味も好みにカメラで微調整できたらいいのになと思いますm(_ _)m

書込番号:18042729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/12 14:10(1年以上前)

確かにそうですね。

スマホなどもWBの調整ができる機種もありますよね。

書込番号:18042884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2014/10/13 10:53(1年以上前)

06012737yさん

ですよね、、やっぱり、黄色味強いですm(_ _)m

書込番号:18046291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/11 18:25(1年以上前)

次回作では色味をマニュアルで調整できるとよいですね。 欲をいえば、液晶、EVFどちらも出来て欲しいです。

(昔持っていたパナライカはEVFの色味が調整できました。)

書込番号:18156548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/11/13 00:20(1年以上前)

あのー...「ファインダー色温度」って設定項目があるのですけど〜

まあ、±2の範囲しかないので色カブリまでは調整できないですけどね。
上位のα7sでさえも設定項目は同じで背面液晶とEVFの見え方は違いますから。そんなもんです、やっぱり。

書込番号:18161870

ナイスクチコミ!1


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2014/11/22 02:04(1年以上前)

皆さん、大変長らくコメントできておりませんでしたが、色々とあって、最終的にメーカーに修理に出して見てもらった結果、
液晶には不具合はなかったのですが、液晶に反映するWBの調整が異常だったようです。

戻ってきた実機を確認したところ、以前のような液晶の黄色味は改善されていました。

時間はかかりましたが、なんとか解決してよかったです。
これで気持ち良く使っていけそうです。
皆さん色々とご意見頂きまして、ありがとうございました!

書込番号:18192873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング