『女性ポートレートにおけるRAW現像のワークフロー』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『女性ポートレートにおけるRAW現像のワークフロー』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

連続でのスレ立て失礼しますm(__)m

主にD800Eと単焦点レンズで子供(3歳女児)を撮っている者です。

普段は 「jpeg撮って出し」を理想として日々試行錯誤していますが、なかなか上手くいかないこともあり、RAW現像で苦労しています。

「ニコン」「ポートレート」というキーワードでボディ側設定やRAW現像について詳細に記載している書籍も見当たらず、完全に我流な感じになってしまっていますので、先輩方がボディ側設定やRAW現像のワークフローをどうなさっているのか御教示いただきたいと思い、スレを立てさせていただいた次第です。

ちなみに私のボディ側の設定は、

@ホワイトバランス
「オート1」B1M1または「晴天」B1M1

Aピクチャーコントロール
「ポートレート」に輪郭強調0〜2、コントラスト−1、明るさ+1、彩度オート

B露出
絞り優先またはマニュアル、マルチパターン測光、アクティブDライティング「オート」

Cその他
ノイズリダクション「標準」

という感じで落ち着いています。が、さほど「これだ!」という自信があるわけではありませんので、おすすめの設定等あれば参考にさせていただきたいです。


次に、メインの質問事項となるRAW現像のワークフローについてですが、私はView NX2、Capture NX-D、Capture NX2、Lightroom5、Capture one pro7と持っています。

しかし、最後の2つはとっつき辛く、ほぼView NX2とCapture NX-Dしか使用しておらず、宝の持ち腐れとなっています(Capture NX2については今後のことを考えあまり使わなくなってきています。)。サブカメラにキヤノンのG1XUを使っているため、使えるようになると便利なのだろうなとは思っていますが・・・

「大量処理」するか「少量入魂」とするかで使用するソフトやワークフローも変わってくるのかもしれませんが、答えていただける範囲で、ご教示いただければと考えています。

なお、カラーチェッカーパスポートも持っていますが、活用しているとは言い難い状態です・・・これを用いた活用法なども併せてご教示いただければ幸いです。

もちろん全ての質問に答えていただかなくて構いません。参考になる書籍やサイトの紹介も大変ありがたいです。先輩方の知識・経験を少しでも身に付けられればと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:18075036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/10/21 09:30(1年以上前)

カラーチェッカーパスポートをお持ちで複数カメラを使用。
Lightroomもお持ちと言う事であれば、以下の2点を試して見て下さい。

1.カラーチェッカーパスポートのクリエイティブ補正ターゲットを使用する。
  クリエイティブ補正ターゲットのパッチをLightroomのホワイトバランス選択ツールで選択してWBを調整します。
  お子さんを撮る前にクリエイティブ補正ターゲットを撮影しておきWBを調整したら
  その現像設定を他の写真にコピペするだけです。

  なお、この方法ならば他の現像ソフトでも応用可能です。

2.カラーチェッカーパスポートのLightroomプラグインを使って見る。

  カラーチェッカーパスポートはプロファイルを作成して複数カメラの色を合わせる事が出来ますが
  それをLightroomで行う事が出来ます。
   http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7285.html
   後半にLightroom Plug-Inの解説があります。



まずは撮影時にクリエイティブ補正ターゲットを撮影しておきWBの調整をするところからはじめて見るのが
良いのではないかと思います。

書込番号:18075134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/10/21 09:45(1年以上前)

ワークフローとして次の4点を上げられていますが

@ホワイトバランス  「オート1」B1M1または「晴天」B1M1
Aピクチャーコントロール 「ポートレート」に輪郭強調0〜2、コントラスト−1、明るさ+1、彩度オート
B露出 絞り優先またはマニュアル、マルチパターン測光、アクティブDライティング「オート」
Cその他 ノイズリダクション「標準」


とりあえず順序を意識せずに書かれたとは思いますが、この中で露出だけはRAW現像で対応できませんので
現像パラメーターとしては扱わず、撮影時に決定するようにして下さい。

現像パラメータとして明るさ等を調整する事も出来ますが限界がありますので。


ですのでワークフローとしては

撮影時
B露出 絞り優先またはマニュアル、マルチパターン測光

RAW現像時
@ホワイトバランス  「オート1」B1M1または「晴天」B1M1
Cその他 ノイズリダクション「標準」
●現像ソフトのプロファイル


Nikonのソフトを使用した時のみ調整可能
○アクティブDライティング「オート」
Aピクチャーコントロール 「ポートレート」に輪郭強調0〜2、コントラスト−1、明るさ+1、彩度オート


という感じでの調整になると思います。

書込番号:18075157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2014/10/21 09:58(1年以上前)

いつも思うんだが、なんでD800とかD4とかで、自分の子供を主な被写体にしている人がいるのかなあと。何を使おうと自由といえばそれまでだが、コンデジで十分じゃないの。プロのポートレート写真家は別だけど、アマチュアにはオーバースペック。無駄だと思う。

書込番号:18075174

ナイスクチコミ!16


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/21 10:53(1年以上前)

それをいっちゃぁ おしめいだ。
ひがむな ひがむな。

ハナシは変わりますが、ファッション写真のプロさんの書き込みでは、D800の発色がどうRAWでいじっても気に入らず
D4に戻したと聞いたことがあります。
D750は良くなってるみたいなので、比較されてみてください。

書込番号:18075285

ナイスクチコミ!17


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/10/21 12:20(1年以上前)

糸屋正兵衛さん


それってさ、

フルサイズじゃなくてもAPS-Cで十分じゃん、APS-Cじゃなくても3/4で良いじゃん…
(さらに続くのは中略w)…で、最後はスマホや携帯でも十分な人は十分じゃんになっちゃうじゃん。

逆に糸屋正兵衛さんに聞きたいけど、子供だろうが、女性ポートレートだろうがこれは
画質良く残したい、出来るだけ快適に撮りたいと思う時にコンデジとスマホだったらどっちで
撮るの?

そしてその理由は?

少しでも綺麗に、少しでも快適に、少しでも自分の撮りやすい形態のカメラや機能が
付いたカメラを購入する選択は、その機能を必要として購入するユーザーの自由ですよ。

貴方にとってはメインで有り良い画質で(D800Eで!!)残そうと思う被写体でも、他の誰かに
したらコンデジでも良いんじゃない?いやスマホくらいでしか撮らないな…的な事がおーーい
にある事はわかってるのかしらん?。

あなたにとって子供と言う被写体が、あなたにとってはコンデジで撮れば十分と思うのは
間違って無いし正しいですが、その価値観が全てでは無い事位は理解しておいた方が良いですよ。

子供を撮る為のD800Eが不要と言う意見より、よっぽど大きなお世話のレスを返す方がよっぽど
不要なチャチャだと…。

ちなみに子供写真て難しいですよ。
不規則な動きだったり、一瞬の表情だったり、時にはカメラを攻撃する敵にもなるしw、
アングル的にも厳しい事が多いです(仕事で撮ってる方がよっぽどラク)。


ちなにみスレタイに関してですが、その露出、その色で固定されてしまうjpgは(多少調整は効き
ますが)それで良いと思える人が使う物だと思います(勿論スキルで写真は向上しますが)、
jpg撮って出しで撮れたらベストですが、どちらかと言うと露出や色に縛られてシャッターチャンス
を逃しがちになる事も多いんじゃないでしょうか?

最高画質にはならないかもしれませんが、RAW使用を前提で撮影時にはアバウト(気楽)に撮る位
にして、セレクトして後処理で出来るだけクオリティーを落とさない様に仕上げる方が良いんじゃ
ないでしょうか?

jpg撮って出しでの、あーちょっと暗かった(明るかった)、色がイメージとなんか違う…って
事は気にしなくてもよくなる。
あと、ある意味色や明るさ等、スキルは別として自分のイメージがしっかりと有ると言う事ですから、
多分RAWを使いこなしてで仕上げて行く方が良いと思います。
撮る状況、仕上げのイメージが違えばカメラの絵作りにしろRAW現像時のパラメーターにしろの
設定はあまりあてにならないと思います。
そーゆうのを平均化した物がピクチャースタイル的な物だったりシーンセレクトな訳です。
そこから一生懸命いじって調整しても別の状況では別の結果になってしまいます。
それをどのシーンでもある程度良くなる様に〜とやっていくと結局平均化されてしまいますしね。

カメラの設定に満足出来なかったら、次の段階はRAWへ(*・∀・*)ノは基本ですよね。

書込番号:18075495

Goodアンサーナイスクチコミ!22


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 12:28(1年以上前)

540iaさん

前回に引き続き詳細なご説明本当にありがとうございますm(__)m

カラーチェッカーパスポートについては、最初にパソコン画面の色合わせに使用した事を除いては、ほとんど使用していませんでした(^^;

シーンにもよりますが、ここぞという時には撮る前に子供に持たせて撮るという一手間を惜しまないよう意識してみたいと思います。

紹介いただいたサイトも参照しながら一度ちゃんと取り組んでみたいと思います^^

書込番号:18075514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 12:47(1年以上前)

糸屋正兵衛さん

独特の価値観からの書き込みありがとうございます。おかげさまで、偏らず広い価値観で物事を見ないといけないなと、改めて自分を戒める機会になりました^^

自分あてに書き込んでいただいたレスには、これまでせめてもの感謝の意味を込めて「ナイス」を付けさせていただいていましたが、初めて「ナイス」を付けない非礼をお許しくださいm(__)m


皆さま

子供じみた見苦しい対応で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:18075577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/21 12:48(1年以上前)

スレ主さんは3歳児をモデルに写真技術の向上を目指してると思われます。
それもフルサイズのRAWも含めた使いこなしです、何も3歳児を撮るだけが目的ではないことが文面を読めば分ります。
従って、サイズの小さいカメラで間に合うなどは、本題から外れています。

書込番号:18075580

ナイスクチコミ!9


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 12:56(1年以上前)

里いもさん

レスありがとうございます。いつも参考にさせていただいています^^

本当はD700後継機を待ち望んでいたところでのD800(E)の発表で、風景撮影にも少し色気があることと、クロップにより単焦点レンズを疑似ズームレンズとして使えるなという観点からD800Eを選択し、満足して使ってはいるのですが、当時D750が存在していれば、動体・暗所AF、連写、高感度画質、価格の観点からD750を選択していたと思います(^^;)ゞ

D750には正直言いますとかなり魅力に感じでいます。アドバイスに従い、D750に一層注目してみたいと思います^^

書込番号:18075605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/10/21 12:58(1年以上前)

糸屋正兵衛 さん

つまんない人だな。

カメラ好きなら、自分の子供だからこそ可能な限りいい機材でいい条件で撮ってあげたいと思うのが普通だが?

あなたの親や子供が、外で美味しい焼肉や寿司など外食しようとしても、カップラーメンで十分だろと言ってるようなもんだ。

書込番号:18075610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/10/21 13:43(1年以上前)

当機種

D800E + 自作ピンホール

スマホや携帯のレンズ部分を指で触って指紋を付けて撮ると…
あ〜ら不思議、その昔、フィルターにワセリン塗って撮ったような効果が… (爆)

そういう、特殊効果を期待するならフルサイズはいらないからコンデジでも良いのかなぁ〜

カメラなんて所詮道具だし、何を撮りたいかで、道具の選択って変わってくるから
カメラのスペックだけで用途を決めるなんて出来ないし…


添付はD800Eに自作ピンホールで撮ったものだけど、ピンホール写真にD800Eなんてオーバースペックだ!
フルサイズはいらない!なんて言われてマイクロフォーザーズ機に変えたところで同じ写真は撮れないんだよね(笑)

書込番号:18075694

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/21 15:44(1年以上前)

 とりあえず今の私のワークフローについて書いておきます。

 昔はCapture NX2、今はLightroomを使っています。
 Capturenx2のワークフローは今から考えると実は超非合理的に思えます。
 ニコンのワークフローは
  Nikon Transfer2で取り込み → View NX2でレーティング → Capture NX2で現像
 ですが、Lightroomのワークフローは
  Lightroom内で取り込み〜現像が出来ます。
 また、簡易テザー撮影もできますので、
  Lightroom = Nikon Transfer2 + View NX2 + Capture NX2 + Camera Control Pro2
だとも言えます。

 そして私は最終的に20〜40枚のベストショットに絞り、その写真を現像します。
 人間、あとから見返す写真の枚数の限度はよほどの変化のある写真でない限りそんなもんだと思っています。
 もちろん、旅行等では現像枚数は増えますが。



 という訳で、私の女性ポートレイト写真のRAW現像のフローは、

1.撮影時は顔の明るさのみに気を配る
   Aモード、スポット測光で(日本人の女性の肌なら)露出補正+0.7〜1にてモデルの顔
  (ほっぺた辺り)を測光し、その時の絞り値、SS、ISO値をMモードにして入力する。
   そして撮影する。
   それの繰り返し。
   但し、光の条件がころころ変わる時はマルチパターン測光で撮影します。

2.LightroomでRAWデータ取り込み

3.Lightroomで目にピントがばっちり合っている写真のみレーティング(★)を付ける。

4.Lightroomでレーティングした写真の中で構図がいいものを20〜40枚選ぶ。

5.主にホワイトバランス調整、露出微調整、プロファイル(≒ピクチャーコントロール)選択
  の調整をする。

6.(私はAdobeフォトグラフィプランを契約していますので)必要であればPhotoshopでの調整



・・・と以上です。

 約3,000枚の写真の取り込み〜現像/レタッチ完了で約2時間ちょっとで作業しています。



 スレ主さんの言葉で言えば、「少量入魂」です。
 500枚と香頑張って現像しても、自分以外の人はよほど変化のある写真でない限り、全部はみてくれないと思います。

書込番号:18075960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 18:22(1年以上前)

Hattin89さん

レスありがとうございます。

子供写真でパパママが一眼レフを使わなくなって一番困るのは他でもないニコンだと思うんですけどね(^^
;私もそうですが、子供写真をきっかけに一眼レフの世界に入る人って結構多い気がします。

その中の数%でも、エントリー機からステップアップしてD4Sを始めとしたボディや交換レンズ等を買ってくれる人、写真を一生の趣味にしてくれる人が生まれれば、その人にとってもニコンにとっても素晴らしいことのはずで、それについて輩のような難癖をつけてくるのは(私の散財により財産が減る)妻だけにしてもらいたいです(^^;)ゞ


・撮る状況、仕上げのイメージが違えばカメラの絵作りにしろRAW現像時のパラメーターにしろの設定はあまりあてにならない

・RAW使用を前提で撮影時にはアバウト(気楽)に撮る位にして、セレクトして後処理でできるだけクオリティーを落とさない様に仕上げた方が良い

・カメラの設定に満足出来なかったら、次の段階はRAWへ

(レベルは違いますが)自分で漠然と感じていたようなことを言語化していただけたような、納得した気持ちです。

オート機能や事前設定でできることには限界がある、カメラの進化を待つより未熟な自分のスキルアップをした方が効率が良いと理解し、自分なりにですが本格的にRAW現像に取り組んでみたいと思います^^

書込番号:18076308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 18:30(1年以上前)

里いもさん

入れ違いになってしまいましたが、フォローありがとうございますm(__)m

あくまで自分なりに、ではありますが子供撮影が終わっても写真を一生の趣味にしたいと考えており、上達したいと思っています^^

書込番号:18076333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 19:23(1年以上前)

キャノ爺さん

レスありがとうございます。

なるほどと思いました^^

余談ですが、森山大道さんのことを「プロなんだからコンデジ使うな」と思っている方もいらっしゃるんですかね・・・(^^;

「アマチュア」とひとくくりにされていますが、アマチュアと言っても私のような素人からプロ顔負けの人まで色々な人がいますし・・・アマチュアでもプロでも、人それぞれ思い思いの機材、撮り方で好きなものを撮れるのが写真のいいところだと思います^^


540iaさん

レスありがとうございます。

ピンボールを使った撮影方法もあるのですね^^

先ほど書き漏れていましたが、露出だけは事後調整に限界がある旨の言葉は肝に命じておきたいと思います(^^;)ゞ


Dragosteaさん

レスありがとうございます。

色々な示唆をいただいたのですが、家に帰り所用を一通り済ませなければならないため、ちゃんとした返信は後ほどとさせてくださいm(__)m

書込番号:18076496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/21 20:11(1年以上前)

>なんでD800とかD4とかで、自分の子供を主な被写体にしている人がいるのかなあと・・・

親バカと言いますから、大目に見てあげてください。

書込番号:18076645

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/21 20:28(1年以上前)

>なんでD800とかD4とかで、自分の子供を主な被写体にしている人がいるのかなあと・・・

子供の小さいうちは、親の願いで被写体になってくれる最高のモデルさんでしょう。
日頃から肌色や表情も分かっているし、色再現などの試行にぴったりです。
そのデリケートな表現研究には、最高の機材を使って初めてなしえるものでしょう(カメラのせいにできないから)。


書込番号:18076723

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/21 22:22(1年以上前)

Dragosteaさん

いただいたレスの一文一文が「なるほど!」と思える貴重なレスをありがとうございますm(__)m

ご教示いただいたフローを、腕の未熟な自分なりに咀嚼して挑戦してみたいと思います。

枚数的には、基本土日しか撮らないため月に1000〜1500枚程度ですので、「少量入魂」の観点で厳選し、まずは10枚〜20枚程度、LightroomでのRAW現像に挑戦してみます^^


じじかめさん

レスありがとうございます。

あの方の書き込みをいくつか読ませていただきましたが、センセーショナルな極論を言ってナイスを沢山取ることを生業にされておられるようにお見受けしました。

ここで名前を出すのは失礼かもしれませんが、「横道坊主」さんのようになりたくてなりきれていない二番煎じのまがい物と理解しましたので、あまり真面目に応対する必要はないのではないかと個人的には思いました(^^;)ゞ


里いもさん

なるほど、確かにそういう捉え方もできますね^^

嫌々やっていることではなく、自分がやりたくてやっていることですから、里いもさんの仰るようにポジティブに考えていきたいと思います^^

書込番号:18077213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/22 03:34(1年以上前)

このカメラが動きものに向いてないのは間違いない。

でも、ファミリースナップなど、普通のカメラとしても使える。

RAWの意味がわかってないので、そこから勉強する必要があるでしょう。
ソフトが多すぎて使い込まないから、RAW現像の意味がわかるところま
でもいかないのでしょう。現像ソフトをきちんと使えば、RAWの意味も
すぐわかる。

まずは、現像ソフトをひとつに絞って、使い込むことでしょうね。

LightRoomがいいんじゃないですか? 私も必ずしも好きではないですが、
Apertureが開発終了みたいなので、移行しつつあります。


書込番号:18077912

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/22 07:04(1年以上前)

デジタル系さん

レスありがとうございます。

本当はD710みたいなものが欲しかったんですが・・・ということで、遅ればせながら子供撮りをメインとするならD750の方が向いているであろうと移行を模索中ですが、年に10回程度しか行かない風景撮影にも色気を出しているため決めかねています(^^;)ゞ

お書きいただいた「RAWの意味」とはどういうことなのでしょうか・・・?

写真をjpeg変換する前の元のファイルで情報量が多いため、事後にホワイトバランスを始めとした各種調整項目を調整できる(jpegでもできるが画質劣化が著しく不向き)・・・位にしか考えていません(^^;)ゞ少しヒントをいただけるとありがたいですm(__)m

Lightroomだと同様のプロファイルでもニコン純正ソフトと全く違う画が出て来ること、さらに調整項目がかなり詳細でニコンと異なるためよく理解できていないことから、取っつき辛く感じます(^^;

が、使いこなせるようになれば色々便利そうなので、皆さんのアドバイスに従い、しばらく集中して使ってみようかと考えています^^

書込番号:18078099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/22 07:56(1年以上前)

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/about/
raw編集方法がある程度載っています。
検索は
「view nx2 raw現像 方法」で出てきます。

書込番号:18078183

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/22 08:36(1年以上前)

t0201さん

レスありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトについては存じ上げておらず、NX2とNX-Dではデータ保存形式が異なるというのは知りませんでした(^^;)ゞ

ニコン純正ソフトについては3年前から使用しており、概略的な内容については、それなりにではありますが理解している「つもり」です(^^;

そこから一歩踏み込んで、女性ポートレートでのホワイトバランスの調整手順や、Lightroomで言えばプロファイルの調整手順について、「私はこうしてますよ」「こうすると効果的・効率的だと思いますよ」というような実践的なご教示をいただけるとありがたいですm(__)m

私の質問の仕方が悪いことと、荒らしの方が入ってしまったこととで質問内容がぼやけてしまいましたが、このスレで言わせていただくと504iaさんやDragosteaさんのような実践的なご教示をいただきたいと考えていますm(__)m

厚かましい質問で恐縮ですが、そのようにご理解いただければ幸いですm(__)m

書込番号:18078244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/10/22 23:24(1年以上前)

>女性ポートレートでのホワイトバランスの調整手順や、Lightroomで言えばプロファイルの
>調整手順について、「私はこうしてますよ」「こうすると効果的・効率的だと思いますよ」
>というような実践的なご教示を

ポートレートに関してですが、あまりホワイトバランスに縛られない方が良いかと思います。
光源に応じてしっかりホワイトバランスを取る事は色としては正しいかもしれませんが、
正午の偏りが無い色と変りませんから。
全く同じとは言いませんが、カラーチェッカーパスポート+Lightroomも基本忠実に色を
出すのが主な目的の物です。

例えば明方や夕方、日陰や曇天、晴天時、窓辺の光、室内でのMIX光源、それらの環境の中で
出来る限り白は何処でも同じ白になる様ノーマルに出す物です。ノーマルな色が好みであれば
AWBやプロファイル運用、マニュアルホワイトバランスは有効ですし、そのノーマルで出る肌の
色が好きで有ればその方法がベストですが、多分違いますよね?

ちょっとjpg撮って出しの話になりますが、

カラーチェッカーパスポートには暖色系(アンバー)寒色系(ブルー)にホワイトバランスを
シフトさせるためのチャートが有りますから好みになるホワイトバランスなんかを探ってみては
どうでしょうか?
それで好みの肌色があればそれをマニュアルホワイトバランスにセットすれば理論上どんな
光でも(ミックス光源は除く)近似した肌色になります(ポートレートは肌色重要と言う事で
話し始めてますw)。
試して好みで無ければ基準のホワイトから僅かにずらした物を作ってプリンターで印刷して
それをlazwardさんオリジナルのホワイトバランスチャートにすれば良い。

合わせてコントラストや彩度なんかトーン的な事はカメラのピクチャーコントロールの種類を
試したり調整して組み合わす。

順序としてはホワイトバランスを太陽光等に固定して、柔らかさや、鮮やかさが変るピクチャー
コントロールから色は別としてトーン的に好きな物を選ぶ、選んだら気になる項目を調整。
カラーチェッカーパスポートのホワイトバランスシフトチャートから好みの色になる物を選んで。
マニュアルホワイトバランスを取る、好みが無ければプリンターで作る。

こーすれば好みのトーンになり、色も好みに持って行ける…。


と思えますが、実際は上手く行きません。それは撮影した時の状況が被って来てしまう。
仮に作ったトーンが上手い具合に中庸(固過ぎる事も無く柔らか過ぎる事も無く)だったと
しても、光が回った所ではより意図してるトーンより柔らかくなってしまいますし、ハイライト
とシャドーがしっかり有る斜光なんかでは固くなってしまいます。

結局撮る状況で大きくも小さくも必ず変ってしまうものです。
jpg撮って出しで出来るのは、基本をスタンダードにして上記を実施、曇天や日陰なんかでは
フラットになりがちなんんでビビットを使って、直射光の際にはニュートラルで鮮やかさを
押さえるとかで、トーンをまぁOKかで揃える位は可能だと思います(各ピクチャーの調整は必須)。

でもこれだけやっても肌が好みになる位です。
ホワイトバランスやピクチャーコントロールで色をシフトさせれば全体がシフトされてしまい
ます。ほんのりピンクな肌にすれば背景もほんのりピンクになります。

Jpgでう〜〜んな人はやっぱRAWなんだと思います(2度目の同じ結論w)。

ここ迄(RAW現像)迄する様になったらwきっとレタッチしたい部分が出て来ると思います
ので(いやいやw)Photoshopの連携を考えてとハウツー本も多い(ネットで質問しやすい)
お手持ちでも有るLRがお勧めですかね。

ちなみに僕は1〜4迄入れて来てはいるのですが、何となく苦手でメインはPhotoshopの
Camera Rawですw。

秋の夜長に我が子を愛しみながらにRAW現像いーーじゃないですかァーー( 〃゜▽゜〃)ゝw。


書込番号:18081083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/23 00:50(1年以上前)

lazwardさん、こんばんは〜!

私もRAW現像の良いやり方があったら知りたかったんですが、もう解決済みですね。残念。

ブログを見ていただくと分かるのですが、最近はモデル撮影会に何度か参加しています。
私の手抜き的な現像のフローは、以下の通りです。

現像ソフトは、Nikon純正のCaptureNX-Dです。
カメラはD810ですが、その設定は、ピクチャーコントロールがスタンダード以外はlazwardさんとほとんど一緒です。

RAWデータをNikonTransfer2でパソコンい取り込んで、NX-Dを起動します。
下側に画像が並んで、選んだ画像が上で拡大される表示方法で、現像しています。

私も少量現像方式で、写真を選んで、いいと思ったものだけ現像します。

露出を調整してから、ホワイトバランスを色温度で調整するか、グレーポイントを使って調整します。
D800Eを使っていたころは、グレーポイントをモデルさんの白やグレーの服に当てて調整するのを多用していました。スタジオ撮影の写真については、グレーポイントで調整することが多いです。

モデルさんを大きく撮っている画像は、ピクチャーコントロールをポートレートに設定します。
そして、輪郭強調や、明瞭度、明るさ、色合などの数値を微修正します。
ポートレートはコントラストが低くなるので、顔などの影を薄くします。ですから、逆に影を生かしたいときはスタンダードのままにします。

最近は面倒くさいので、トーンカーブは使っていません。
CaptureNX-2を使っているときは、トーンカーブをよく使っていましたが、D810になってからほとんど使ったことがありません。
モノクロームの場合は、コントラストをあげたり、カラーフィルター効果を使用したりします。
モノクロームの場合はトーンカーブも使うことがままあります。

というわけで、私の場合は、上記のように微修正だけという感じになります。
やや手抜きの現像でしょうか。

皆さんは、どういうソフトでどれくらい修正しているんでしょうね。
解決済みになる前に、個人的にはもっと知りたかったですね。。。
いいソフトがあったら、効果的な使い方が分かったら購入したいと思っているんですが。。。

書込番号:18081375

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/23 08:56(1年以上前)

hattin89さん

改めて詳細なレスをくださり本当にありがとうございますm(__)m

プロフィールを読ませていただいたところ、645Dをお使いなんですね。(立ち読みなので朧気な記憶ですが)フォトテクニックデジタルとかのグラビアを流し読みしていて「おっ!?」とページをめくるのを中断する写真は、キヤノン機やニコン機よりも、個人的には645Dや645Zを使用した写真が一番多いです^^

APS-C(D7000)からフルサイズ(D700)に切り替えた時に感じた、「なんだかよくわからないけれど画の余裕が違う」という感覚に近いものを感じます。かといってさすがに私には「オーバースペック」なので買わない(また、買えない)とは思いますが(^^;)ゞ

読ませていただいて感じたのは、最大公約数的な設定はある程度やっておいた方がいいものの、撮影シーンにより光の量や被写体への当たり方等が異なるため、やはりRAW現像で状況に応じて調整するのが良いのだということです^^

プリンターでホワイトバランスを作る方法もあるのですね。うちはプリンターは年賀状印刷でしか登板機会のないキヤノンのプリンターしかありませんので、これは厳しいかもしれません(^^;

確かにLightroomやPhotoshopは書籍が充実していて使用している人が多いのも魅力ですね^^photoshopにも興味がないわけではないのですが、これはとりあえずLightroomをある程度使えるようになってから考えたいと思います(^^;)ゞ

昨日早速Lightroomに今年撮った子供の写真のカタログを作り、RAW現像に向けて2ヶ月分位選別してみました。既に撮り終わった後のものですので限界はありますが(教えていただいたことは今後の撮影で試してみます^^)、これからしばらくは子供が寝静まった後にRAW現像に精を出したいと思います^^

書込番号:18082017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/23 09:23(1年以上前)

えんぢゃさん

レスありがとうございます。とても参考になります^^

しばらく投稿がなく、スレが本来の趣旨とは違う方向に行ってしまっていたので解決済みとしてしまいましたが、私ももっと色々な方の意見を聞いてみたいと思っています(^^;)ゞ

えんぢゃさんのサイトにお邪魔して撮られた作品を見させていただくと、背景の練られ方等、自分の撮った写真を「ポートレート」とするのはおこがましく感じてしまいますが(^^;いつも色々と勉強させていただいています^^

D800Eの頃はグレーポイントをよく使われていたとのことですが、現在のD810ではあまり使われていないのはなぜなんでしょうか?ホワイトバランスの精度が向上したからということだとしますと、収まりつつあったD810への物欲が再燃しそうです(^^;

昨日ヨドハシアキバでD750を初めて弄ってみたんですが、レリーズタイムラグの微妙な遅さ、AFエリアの狭さが思っていたより気になってしまいD750への物欲は少し沈静化してしまったのですが・・・

えんぢゃさんのピクチャーコントロールの基本はスタンダードなのですね。私はほぼ固定にしてしまっていましたが、光によって使い分けすることはこれから意識してみたいと思います^^


皆さま

「解決済」とはしてしまいましたが、色々な方からアドバイスいただければとおもっておりますので、よろしければ引き続きご投稿いただければ幸いですm(__)m

書込番号:18082083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/23 09:31(1年以上前)

 では、レタッチではなく、写真の構図や絞りの選択等で一番勉強になる方法を・・・
 とにかく他人のポートレイト写真を数多くネット/リアルで見ることだと思います。
 これによって黄金比の構図も自然に頭に描けますし、前景、背景の処理方法等も学べます。
 上手い下手関係なく見るといいと思います。
 その内何故上手く撮影できるか、何故下手に写ってしまうのかが分かってきます。
 そして、最終的にはこんなレタッチをしているのでは?という事まで想像出来るようになります。

 で、もし都会に住まれているのであれば、ポートレイトの写真展には何かのついでに足を運ぶことをお勧めいたします。

 「見習う」というのもいい勉強だと思っています。

書込番号:18082107

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/23 12:42(1年以上前)

Dragosteaさん

レスありがとうございます。とにかく沢山見るということですね。写真雑誌は(基本立ち読みですが)見るようにはしています^^

幸い東京都民(市部ですが)ですし、職場は御徒町ですのでなるべく足を運んでみるようにしたいと思います。ぴあとか東京ウォーカー的なものを見れば情報が載っているんですかね。

ちなみに、別スレ(D4「ポートレート」スレ)でのDragosteaさんの書き込みで被写界深度のお話があってとても参考になりました^^

AFエリアの枠内(中央ではない)にピントを合わせる場合、DragosteaさんはどのようにAFを合わせられているのでしょうか。

私は測距点を移動して合わせていますが、Dragosteaさんのレスを読むと、(精度が高い)中央の測距点で合わせてからカメラを振るというのもありなのではと素人考えですが思いました。

スレ違いすみませんm(__)m

書込番号:18082606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/23 15:32(1年以上前)

lazwardさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

撮影会の場合は、ロケーションは撮影会の主催者があらかじめ決めてくれることが多くて、レフ板も用意してくれますし、モデルさんも撮られ慣れているので、私程度の写真は誰でもすぐに撮れると思います。
練習には最適ですね。有料ですが。

ホワイトバランスや色合いははっきり言ってD810の方が安定して良好な印象です。
そのまま修正なしでJPEG変換する写真の率もD810の方が明らかに多いです。

D750も同じ傾向みたいですね。
私は、D810が画素数が多いので、D750を導入した方がいいかも知れないと少し悩んでいるところです(笑)。

ピントは、私は端のフォーカスポイントも使ってフォーカスロックしています。
構図を変えるたびに指定のフォーカスポイントを変更しているので、大忙しです。このやり方は良くないかも知れないですね〜。

書込番号:18083032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/23 19:29(1年以上前)

えんぢゃさん

こちらこそありがとうございますm(__)m

撮影会は、興味はあるのですが先立つものと勇気がないため参加できていません(^^;)ゞ、

やはり何事も実習に勝るものはないということでしょうか。一度ちゃんと写真を基本から習ってみようと、来月ニコンガレッジの基本的な講座を受講する予定ですので、それが終わったら検討してみたいと思います^^

D810のホワイトバランスや色合いの精度向上のお話を聞くと猛烈に欲しくなりますが、妻に財布を握られている関係で、下取り+10数万円のお金をすぐには用意できないため、もやもやしてしまいます(^^;)ゞ

D750なら追加金も少なく購入できるのですが、風景撮影への色気と、AFエリアがひと回り小さくなることと、レリーズタイムラグが少し遅くなることがネックです(^^;

シャッタースピードは1/8000秒で撮った記憶がないので個人的には問題ないのではないかと思っています。

使いやすい画素数、携帯性、AF精度と高感度画質と画像処理エンジンの向上等、どう考えてもD750の方が子供撮りには向いているのですが・・・

D800EとD750の2台体制にすると使い分けられていいのではと妄想してみたりしていますが、これはどう考えても無理です(^^;)ゞ

私もフォーカスエリアの端まで使っています。子供は言うこと聞いて止まっていてくれませんし、基本単焦点レンズ運用ですので、フォーカスポイントを動かしているうちにシャッターチャンスを逃すこともしばしばです(^^;何かいい方法はありませんかねえ〜^^

書込番号:18083735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/24 09:00(1年以上前)

lazwardさん

 返信遅くなります、すみません。

 私は限られた条件以外では中央測距点固定にしております。
 これだと、いろんな構図に素早く対応できますので。

 被写体までの距離が1m以内で絞り値が小さい時とか、超広角レンズ/魚眼レンズ使用時とか、スタジオ撮影で同じような構図でモデルをどんどん変える時とかは測距点を動かします。
 理由はコサイン誤差が大きく出る場合及び、測距点を頻繁に変える必要が無い場合だからです。

 MF時は構図を決めて目でピントを合わせます・・・が、私は目が悪いので正直MFは苦手です。

書込番号:18085769

ナイスクチコミ!2


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/24 13:26(1年以上前)

Dragosteaさん

とんでもありません。返信ありがとうございます^^

エリア内にフォーカスを合わせる場合であっても基本的には中央で固定されているのですね。例外についての書き込みもとてもありがたいですm(__)m

これまで「コサイン誤差」という言葉に必要以上におそれをなして、特に検証もせず測距点を動かし続けていましたが、先述のスレでのDragosteaさんの書き込みを読ませていただいて、まさに「目から鱗」でした(^^;)ゞ

端の測距点で合わせても(中央に比べて)外れることもままあり半信半疑でしたので、これからしばらくは意識して中央で測距点を固定し娘を撮ってみたいと思います^^

書込番号:18086461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/26 09:44(1年以上前)

なかなか情報開示がないですね。

皆さん、いろいろ凝った現像をなさっていて、簡単には説明しにくいのかも知れないですね。

私は風景写真がメインだったんですが、それからポートレートにきたので、構図とかは正統派じゃないかも知れません。
背景を重視して撮っていますので、風景の中にモデルさんがいるという感じの写真も多いです。

このカメラを使っている人は風景写真を撮られる方が多いかと思いますが、たまにはモデルさんのポートレートを撮るとキレイに撮れて、『オレって写真の才能あるかも。』って具合にモチベーションが上がりますよ(笑)。
私はそんな感じです。

書込番号:18093678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/27 08:46(1年以上前)

えんぢゃさん

返信遅れましたm(__)m

私自身がよくわかっていないこともあり、大風呂敷を広げすぎたのかもしれません(^^;

もう少し経験を積んでから仕切り直しとするのがいいのかなとも思い始めています(^^;)ゞ

えんぢゃさんのルーツは風景撮影だったのですね。えんぢゃさんのサイトにお邪魔させていただいて、まず最初に背景の美しさと、モデルの方の立ち位置とのバランスの良さに目を奪われました。

ポートレートと風景というと、あまり関連性がないないように思っていましたが、それぞれの経験が相乗効果となって昇華されている方がいらっしゃるというのは、今後目指すべき指針のひとつとしてとても励みになります^^

思い通りに動いてくれない子供撮りで背景に拘るのは難しいところもありますが、根本的な考え方は同じであろうということで、ご紹介いただいたモデル撮影にかなり興味を持ってきました。元々綺麗なおねえさんは好きですし(^^;)ゞ

初心者が入りやすい撮影会というとどのようなものがあるのでしょうか?あつかましい質問で申し訳ありませんが、答えられる範囲内でヒントをいただけると幸いですm(__)m

書込番号:18097830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/27 08:48(1年以上前)

lazwardさん

流儀は各人でさまざまだと思いますが、私はカメラをなるべく見た目に近い写真が撮れる設定にして撮影し、
raw現像の段階では最小限の補正にとどめて仕上げるように努めています。

理由は単純で、なるべく見た目に近い写真が好きだからです。
凝った「作品」づくりは、お得意な方々にお任せしたいと思っています。

lazwardさんの撮影・現像設定が「完全に我流」なのは全然構わないと思いますが、好みは十人十色と申します。
どういう感じの写真を撮りたいのかをご自身でよく考え、ある程度明確にすれば、あとはカメラの設定や
現像ソフトの設定をいろいろ変えて、理想に近い方向へ段々近づけていけば良いのではないでしょうか。

文面では、lazwardさんが単に「女性ポートレート」というだけでなく、
どういう感じの写真をお撮りになりたいのかが分かりにくかったので、
皆さんもアドバイスしづらかったのかもしれません。


書込番号:18097833

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/27 09:09(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

レスありがとうございます。

どういう感じの写真を撮りたいか・・・確かに、肝心なを書いていませんでした(^^;

もちろん完全に一致するわけではないとは思いますが、私も極力見た目どおりの画となることを目指しています。

キヤノンのG1XUのRAWをDPPで弄っていると、ピクチャースタイルの「ポートレート」だとかなり脚色が入るような感じがしてあまり好きになれず、「忠実設定」というのが一番好みに近いかなと思いましたし、かつて所有していた富士フィルムのX100sでも、評判の高いフィルムシミュレーションの脚色具合がどうにもなれず、地味目だが滑らかな色描写だと感じた「プロネガスタンダード」をベースに調整を加えていました。

ニコンでも「ポートレート」設定からさらにコントラストを下げたりしていますが、光の状況やレンズによっては、当たり前ですが柔らか過ぎると感じることもあります(^^;)ゞ

誇張し過ぎていないくっきり感とでも言ったらいいのでしょうか、レンズで言うと同じ設定、同じ絞りで58mm1.4Gだとちょうどいい感じなのですが、35mm1.4Gだと少し甘過ぎるように感じるところがあります。よくわかっておらず、話が脱線しているかもしれません(^^;)ゞ

どういう写真をしたいのかを明確にして、RAW現像して近づけていく。これを意識してみたいと思います^^

書込番号:18097890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/27 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

   写真1

   写真2

   写真3

   写真4

lazwardさん

お返事ありがとうございました。

方向性が同じなら、私の流儀も、何かのお役に立つかもしれません。
少なくとも、反面教師くらいにはなれるかな(笑)

さて、私はまず、個々のカメラのrawをなるべく素直に現像した状態を確認しています。
ネットでダウンロードできるraw therapeeというフリーソフトがいいと思いますが、PSのプロファイルをcamera rawにし、
camera rawの初期設定で盛られている値を全部ゼロにすれば、だいたい同じになります。
adobe standardだと、もう少しカーブが盛られている感じなので、使っていません。

あくまでサンプルですが、ニコンD90で撮影したrawファイルをCNX2の「ニュートラル」で現像したものが「写真1」で、
同じファイルをraw therapeeの「ニュートラル」で現像したものが「写真2」です。
露出は同じなのに、これだけ違います。

CNX2のニュートラルをピクチャーコントロール・ユティリティで調整して写真2に近づけると、「写真3」になります。
この写真に限って言えば、ニュートラルの輪郭強調ゼロ、コントラスト−3、明るさ−1、彩度−3にしても足りず、
結局トーンカーブを使うしかありませんでした。

そして、写真2を発射台に露出を適正化し、必要最小限のカーブを与えた結果が「写真4」です。
写真1と4を比べると、見た目に近いのは4のほうです。
これは窓辺の室内で、日差しは弱く、コントラストも彩度も、写真1は少しだけオーバーです。

思うに、raw therapeeのニュートラルはリニアに近い状態なのに対して、ニコンのニュートラルは、
明るさ、コントラスト、彩度などを強め、鮮やかな感じに仕上げているのでしょう。
その結果、ニコンのニュートラルなら、抑え気味の露出で撮影すれば事足りて、白トビもしにくくなるわけです。
一石二鳥です。

書込番号:18098174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/27 11:26(1年以上前)

ところが、明度やコントラスト、彩度を上げていくと、実際の見た目とは乖離していきます。
それが好きな方々には何の問題もありませんが、なるべく見た目に近い写真のほうがいい人間は、ちょっと困ります。

もっとも、raw therapeeのニュートラルのような現像で、見た目に近い明るさを再現するには、撮影の段階で、
ニコンのニュートラルでの現像を前提にした撮影に比べ、露出を上げておく必要があります。
当然、白トビしやすくなります。ただし、カメラやプリンターのダイナミックレンジはもともと狭いのだから、
見た目に近い写真の撮影・現像を目指して白トビするのは、必然とも言えます。
なので、私は意図してハイライトをカーブで寝かせるより、白トビを受け入れています。
世間的には美しくない写真かもしれませんが、そのほうが私の好みです。

話を戻しましょう。自前のピクコンを作ったら、今度はそのピクコンをカメラに移植し、テスト撮影です。
私は自前のピクコンで撮影した写真がカメラの液晶に表示される際の明るさを、
パソコン表示時の明るさにそろえるようにしています。撮影時、いつもヒストグラム見ているわけではないので。

自前ピクコンでのサンプルが撮れたら、パソコンで表示し、各測光モードの露出のクセを把握します。
カメラの設定で可能なら、見た目に近くなるように補正を行います。

ここまでキャリブレーションしたら、もう一度サンプル撮影を行い、
raw therapeeのニュートラルで現像し、自前ピクコンを再調整してraw therapeeに近づけます。
再調整後のピクコンで撮影したrawをraw therapeeやPSで開けば、あとはホワイトバランスを調節したり、
必要最小限の露出補正やカーブを加えて、だいたい終了です。ノイズは放置します。

そういうわけで、私にとって自前ピクコンは、jpeg撮って出しのために作るというよりも、
あくまでraw現像を前提に、撮影時のモニター用です。
しかし、露出アンダー気味のデジカメ定石と異なり、白トビにシビアな撮影をしているので、結構重要です。

最後に、ニコンの名誉のために付言しておくと、デフォルトの絵作りが派手なのは、キヤノンも共通です。
キヤノンには「忠実設定」がありますが、raw therapeeのニュートラルと比べれば、かなり盛っています。
結局、世の中の需要がそういうことなのだと思います。街を歩いてポスターや広告を見てください。
なるべく見た目に近い方向を目指した写真に出会えるチャンスがあるでしょうか。
大半は、おそらくCGのような写真か、ドラマチックな絵づくりばかりです。
某社のキャッシュバック・キャンペーンのポスター写真が、まさにCGみたいな写真でした。
最初見たときは苦笑しましたが、その後、非常に残念な気持ちになりました。

書込番号:18098192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/27 23:25(1年以上前)

lazwardさん、こんばんは!

撮影会についてのご質問ですが、現在は東京在住ですか。
それでしたら、おそらくインターネットで調べると撮影会はたくさんあると思います。
初心者は、ニッコールクラブのポートレートの講座なんかもいいかも知れません。
Nikonのカメラを使って、プロのカメラマンの先生が指導してくれますよ。

子供さんの撮影に活用するなら、スタジオ撮影の撮影会よりも、屋外で撮影する撮影会がいいと思いますよ。
街中でも意外といい撮影場所があることに気づかされると思います。
そういう撮影会に参加して、他の人の撮り方を見ていると自然に勉強になると思います。
私もそうでした。
そのうち撮影会の友達もできて、ブログも教えてもらって、かなり勉強になっています。

あとは、ご自分のモチベーションが上がるモデルさんを選ぶことも重要ですね。

とりあえず参加することから始まりですね。
そのうち雰囲気が自分に合う撮影会が見つかると思いますよ。

書込番号:18100538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/28 00:02(1年以上前)

ニッコールクラブの講座じゃなくて、正確にはニコンカレッジでした。
Nikonイメージングのホームページから講座は探せるようです。
失礼しました。

書込番号:18100695

ナイスクチコミ!0


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/28 08:49(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

詳細なレスありがとうございます。

書き込み内容のレベルが高過ぎ理解の難しいところがあったため、長い旅の終わりにさんの過去の書き込みをいくつか読ませていただいた後、もう一度読みましたところ、自分なりにではありますが少し理解することができました_(^^;)ゞ

RAWセラピーというのは無料なんですね。それなのにパラメーターがそんなに細かいんですか。

キヤノン機(G1XU)やソニー機(RX100、α6000)を使用した経験からすると、写真を撮った直後に液晶に表示された画像がメタモルフォーゼ?して最終的な画像になっているように見えますが、その直後の画像というのが脚色前の画像なんでしょうかね。

長い旅の終わりにさんは、「徹底して見た目に近づける」という感じなのでしょうか。もしそうなのどとしたら、キヤノン、富士フィルム的なといいますか、「上手く脚色して現実より良く見せる」というトレンド?とは正反対のようにお見受けします。

私が我流でやっていることは、レベルは低いですが「脚色を抑えながらも気に入った脚色は使わせてもらう」という感じなのかもしれないなと思いました。

私の能力からするとすぐに検証できる内容ではありませんが(^^;長い旅の終わりにさんのような方向性の考え方・方法論には初めて触れさせていただきました。

根本的なところといいますか、まず最もフラットな設定にして、そこに好みの脚色を加えてみる。これを一度試してみようかと思いました。

理解が頓珍漢でしたら申し訳ありませんm(__)m

少し自分でいじってみないと何を質問したらいいかもわからないような状況です(^^;

書込番号:18101531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/28 08:58(1年以上前)

えんぢゃさん

撮影会についてのアドバイスありがとうございます。

確かに、上手な人の撮影を見て、実際にモデルさんを撮ってみる機会を得られるというのは素晴らしいことですね。

また、自分のモチベーションが上がるモデルさんがいるというのはある意味一番大事なことかもしれませんね^^

ニコンカレッジのポートレート講座は基礎講座が終わったら受講してみたいと思います^^

その後、屋外の撮影会をのぞいてみる。スレの内容とは若干ずれますが、「ポートレート撮影技術の向上」という意味では道筋がかなり明るくなってきました^^

本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:18101555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 10:54(1年以上前)

lazwardさん

私がやっているのは単に好みの問題で、高度でもなんでもないです。
私はd800eも、58/1.4も35/1.4Gも持ってません。高度なのは、むしろlazwardさんのほうでしょう(笑)

さて、パソコンのディスプレーの横に、お子さんのおもちゃの人形でも置いて写真を撮り、
ディスプレーに表示して実物と見比べてください。
おそらくどのメーカーのカメラも、「ニュートラル」や「スタンダード」などの既製プロファイルだと、
実物とずいぶん違うなあという印象だと思いますが、raw現像で、WBや露出、コントラスト、彩度、明度などを調節すれば、
どのメーカーのカメラも、ある程度実物に近けることが可能だと思います。
そして、そうした調節の発射台として、rawから素直に現像した味付けの少ない絵は使いやすい、というだけの話です。

実物は、案外コントラストが低かったり、鮮やかでなかったり、黒に締まりがなかったりするかもしれませんよ。

お子さんの良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:18101863

ナイスクチコミ!1


スレ主 lazwardさん
クチコミ投稿数:382件 D800E ボディの満足度5

2014/10/28 17:11(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

私がなかなか高度なのは機材だけですから(^^;)ゞ

自分の好みの画がどういうものなのかもおぼろげな感じですから、今回色々とご教示いただいたことをまずは真似してみて、まずは自分の好みの画を見つけてみたいと思います^^

本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:18102729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング