『サブ液晶』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ液晶

2014/10/30 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

機種不明
機種不明

D750

D610

D750のサブ液晶はだいぶシンプルになったようですが、実際に使ってみて使いやすさはどうでしょうか?
情報量が違うので気になるポイントです。

Bodyが薄くなればサブ液晶も小さくなるのは分かりますが、…微妙です。
本日実機を触って一番気になった部分でした。

書込番号:18111157

ナイスクチコミ!6


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 21:50(1年以上前)

こんばんは。
僕も気になっているんです。

薄くなったから仕方ないですが、D7000系からみても、確かに情報量が少ない…。
文字を小さくして良いので今までどおりの情報量にして欲しかった。

書込番号:18111292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 22:52(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

購入前は気になりましたが実際に使ってみると
かえって情報量は少ない方がわかりやすいです。

私の場合、欲しい情報はSS、F値、ISO、バッテリー残量
露出補正くらいですから。
ファインダー内情報だけ見ることがほとんどです。

ちなみに撮影モードはU1ダイヤルにすべて登録済みです。

書込番号:18111563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 23:21(1年以上前)

10月上旬に購入し、本格的に仕事で使い始めています。

表示で戸惑ったのが、上面液晶にホワイトバランスが表示されないことでした。
このストレスを解決するには、「とりあえずinfoボタンを押す習慣をつけること」です。

D750はinfoボタンが親指で簡単に押せる位置にレイアウトされていますので、慣れれば瞬時に情報が一覧できます。
このボタンの位置は、液晶の簡略化とボディの薄型化と関係があるのだと気がつきました。

設定確認・変更したい→とりあえずinfoボタン押す。これで快適ですよ。
なかなか良く練りこまれたレイアウトだと感心しています。

正直なところ、D3/D4系のISO/Q/WB独立型が自分にはいちばん使いやすいのですが、
D750の操作系もアリかなと思い始めています。

液晶の簡略化による情報不足はご心配無用だとおもいますよ。

書込番号:18111666

Goodアンサーナイスクチコミ!13


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/30 23:43(1年以上前)

これ、私も気になってる一つなんですよね。
で、実際に触ってみたところ、
・AF-SやAF-Cの常時表示がない。
・WBの常時表示がない。
が気になってたんですが、以下の動作で許容範囲と判断しました。

・ボディのAFボタンとメインダイヤルでのAFモード変更時、サブ液晶にAF-SやCが表示される。
・背面液晶左側のWBボタンとメインダイヤルでのWB変更時に、自動的に背面液晶が表示され
 情報が表示される。(サブ液晶に表示されないのは残念。背面液晶でのバッテリー消費が心配)

個人的にはせめてD7100と同等として欲しかったです。
そういうちょっとした不便になる部分が購入を躊躇させる要因になっています。

書込番号:18111773

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/31 09:33(1年以上前)

ボディーの薄さとの兼ね合いもあるのでしょうけど、同じ入門機のD610と比べてもサブ液晶は随分見劣りしてる(チープに)と感じました。

サブ液晶があるのに、AFやWBなどを確認するのに、一手間二手間かかるのはちょっとありえないです。
D610の後継モデルのサブ液晶では、最低限そのままの情報量であってほしいです。

書込番号:18112687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 09:40(1年以上前)

ファンタスチック・ナイトさん〜
怪人kouさん〜

お早うございます。
AFモードが常時表示されないんですね。
イベント撮りでなどで頻繁にAF-SとAF-Cを切り替えている人には使い難そう。

書込番号:18112705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/10/31 09:44(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

私の感想は既にカキコミ済みなので今度は質問させてください。
D750が届いてこのかた設定項目が実にたくさんありマニュアルをにらめっこしています。
現有のD7000の時は細かな設定はしませんでした。
今まで気にしませんでしたが価格COMにクチコミすることで自分とは違って
各人各様にいろんな使い方をする人がいることを知りました。

そこでスレ主さん、他のみなさんに質問です。
頻繁に確認したり設定変更する機能はなんでしょうか?
参考までに教えてください。


私がU1に登録したのはAモードで、ISO感度簡易設定、RAW
ストロボの後幕発光、AF時のレリーズ優先がメインです。
(他にも細かく設定しましたが)
スナップ主体なので情報よりもシャッターチャンスに神経を使っています。
RAWなので露出の過不足などは後で処理できますし。
ブレないSSと被写界深度、ISOとのバランスが撮影時のチェック項目です。
メインコマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルで微調整しています。

書込番号:18112719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件

2014/10/31 17:53(1年以上前)

私はAFモードをよく切り替えるので、AFの状態が気になります。
露出ゲージがあるのは上位機種らしくていいですね。

書込番号:18113993

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 20:41(1年以上前)

自分の感想では詳しく見たければ背面のカラー液晶表示があるのに上部のモノクロ液晶にも殆ど同じような事がだらだら書かれていると不満に思っていました。
フルサイズミドル機以上を使うような慣れた人なら撮影状態を決めて撮影する筈なのでホワイトバランスやフォーカスモードを上部の液晶で一々確認しないとダメなのかなーと思ってしまいます。
それだけ不安に成る人なら背面液晶に常時表示すればいいのではと思っていました。
今回のD750は機動力と気軽さを基準にして無駄なものをうまく節約していると思っています。

書込番号:18114521

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/31 21:12(1年以上前)

> ホワイトバランスやフォーカスモードを上部の液晶で一々確認しないとダメなのかなーと思ってしまいます。

これは逆で、上部の液晶を見ながら、ボタンとコマンドダイヤルで設定変更しているのだと思いますよ〜

自分も上部パネルを見ながら設定変更する派で、液晶モニターはほとんど見ません。

D750は設定変更すると、その項目が上部の液晶パネルに表示されるので、たいして気にはなりませんが〜

書込番号:18114641

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/10/31 22:17(1年以上前)

再生するAFモードボタンを押したときの表示パネル内容

その他
AFモードボタンを押したときの表示パネル内容

>AFの状態が気になります。

シンプルな表示パネル内容はD600/D610よりも私の好みです。

 D750ではAFモードボタンを押せば、表示パネルにAFモードとAFエリアモードが表示されます。
D600/D610ではより多くの情報が表示された表示パネルからAFモードボタンを押せば、AFモードとAFエリアモード以外の情報が消えるのとの違いです。
サンプル動画は、AFモードボタンを押して「AF-S S」と表示(シングルAFサーボ、シングルポイントAFに設定してあるため)

 D750を評して、ホールディング性の良さ、D810をも凌駕する高感度域での画質、AFは-3EVの暗さまで対応、FX機初のチルト式可動モニターとWi-Fi内蔵など表現されてますが、これらよりも「操作性の良さ」がこれまでの機種との大きな違いで使い込んで初めてわかる想定外の満足をもたらしています。その最大の要因は、infoボタンを右上の親指の位置に持ってきたこと(D750が初)、これとモニターの状態で表示内容が変化する左下のiボタンを含む4ボタンとの連携操作です。iボタンはD7100にもありますがinfoボタンが右下で連携動作には向かない。またLV表示後には設定変更できないD6XXとは異なりD750には変更可能な項目もある。このスレはサブ液晶=表示パネル(正式名称)についてですのでこれ以上述べませんが、諸機能のスピーディな設定(変更)のしやすさにすぐれていることを追記しておきます。

書込番号:18114916

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2014/10/31 23:47(1年以上前)

dragon15さんと同感

ホワイトバランス(WB)と画質(Q)については
WB(あるいはQ)ボタンを押すとメーン液晶に表示され、ダイヤルを回して好みに設定します。
サブパネルおよびファインダ内には常に表示されませんが、何ら不都合を感じません。
infoボタンで確認するか、あるいはWB(Q)ボタンを押してメーン液晶に表示させて確認し、変更したければダイヤルを回せば良いのです。
D7000、D7100使用の方に特にお勧めしたいフルサイズ機ですね。操作系が似ていて、シンプル化、使い易さが更に向上しています。

書込番号:18115309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/01 00:05(1年以上前)

>背面液晶に常時表示すればいいのではと思っていました。

よく考えてください。
出来るかわかりませんが、仮にできたとしても目障りじゃないですか?
暗い場所では眩しくないですか?
そもそも表示パネルの情報量が多ければあえて背面液晶を見なくても私の場合はですが、おおよその設定は表示パネルで完結してしまいます。

>ホワイトバランスやフォーカスモードを上部の液晶で一々確認しないとダメなのかなーと思ってしまいます。

これについては、Paris7000さんと同じです。
電源onで、設定が即表示パネルに表示されますのでinfoやiボタンは使わないです。
たまに、間違えて押してしまうかもしれませんけど…

>今回のD750は機動力と気軽さを基準にして無駄なものをうまく節約していると思っています。

背面のカラー液晶表示があるのに上部のモノクロ液晶にも殆ど同じような事がだらだら書かれていると不満に思っているとの事ですので、D610などと同じでなく表示パネルが小さく少ない情報量でもinfoやiボタンを利用してうまく使用されてる方もいるようですので、良いのかもしれませんね。

書込番号:18115374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2014/11/01 12:41(1年以上前)

MF専用カメラとして使う時は申し分なさそうですね。

書込番号:18116912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング