『NAS用途でMini-ITXでSATAポートが多いマザーボード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NAS用途でMini-ITXでSATAポートが多いマザーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード

スレ主 HyperGraphさん
クチコミ投稿数:3件

FreeNASを利用してNASを自作しようと考えています。
ケースは Fractal Design Node 304 で、HDD を6台搭載できます。
そこで、以下を満たすマザーボードがあれば教えていただきたいです。

・Mini-ITX
・SATAポートはできれば6つ、最低4つ
・CPUはできればオンボード

以下のようなマザーボードが理想的です。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/C60M1I/
しかしこちらは現在手に入らないようです。

また、ケースは Node 304 固定で、HDDが6台搭載できるような
おすすめの構成などあればそういった提案もありがたいです。

書込番号:18124877

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/03 11:23(1年以上前)

ASRock
C70M1(SATA6G:4ポート)
http://kakaku.com/item/K0000642850/
\6,450

HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] \8,088
http://kakaku.com/item/K0000362235/
(SATA6G:4ポート)
(ロープロファイル対応)

例えば、C70M1(SATA6G:4ポート)にRocket 640L(SATA6G:4ポート)を挿して8ポート使えるようにするのはダメ?(^^;

書込番号:18125079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/03 11:25(1年以上前)

ASRock C70M1
http://www.asrock.com/mb/AMD/C70M1/index.jp.asp?cat=Specifications
http://kakaku.com/item/K0000642850/

マザーボード スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0540/
フォームファクタ : Mini ITX
CPUスロット : Onboard
を選択して検索
検索結果から SATAポート 4個以上のものを調べてみる。

該当したマザーボードのレビューや口コミに目を通してみる。

書込番号:18125085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HyperGraphさん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/03 20:28(1年以上前)

kokonoe_hさん

>例えば、C70M1(SATA6G:4ポート)にRocket 640L(SATA6G:4ポート)を挿して8ポート使えるようにするのはダメ?(^^;

ご提案ありがとうございます。

できれば拡張カードはなしでいきたいところですが、
C60M1-I のようなマザーボードがない場合はそれも検討しています。


シルバーフライさん

ありがとうございます。
ご提示の方法でも調べてみましたが、SATA6ポートでCPUオンボードはなさそうですね。


ASUS C60M1-I の後継のようなマザーボードがあればよかったのですが…。
やはり、おふたりが挙げている ASRock C70M1 が一番条件に近そうですね。

書込番号:18127058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/03 22:07(1年以上前)

>SATA6ポートでCPUオンボードはなさそうですね

CPUオンボードでSATA計6ポートものがあることはあるんですがどうなんでしょうね。
SUPERMICRO X10SBA
6Gbps SATA(4ポート)、3Gbps SATA(2ポート)
http://s.kakaku.com/item/K0000616154/ (現時点で1店舗取扱い)
http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140116_631125.html

CPUオンボードにこだわらなければ選択肢増えるんですけどね。

ちなみにこんなのも・・・
SATAポート×12個のAvoton搭載Mini-ITXマザーがASRockから
http://ascii.jp/elem/000/000/845/845637/
ttp://s.coneco.net/product/1131201143/

書込番号:18127605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HyperGraphさん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/05 20:17(1年以上前)

シルバーフライさん

かなりお高いですね…。

Mini-ITX で12ポートは驚異的ですね。
こちらも高い…。

やはり、シルバーフライさんがおっしゃられているように、
オンボードにはこだわらないほうがよさそうですね。
オンボード+拡張カードよりは、オンボードではないSATAx6のほうがいいです。

・Mini-ITX
・SATAポート6つ

という条件でさがしたいと思います。

書込番号:18134359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング