『いたわり充電とAC05(ドコモ純正急速充電アダプター)』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いたわり充電とAC05(ドコモ純正急速充電アダプター)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

最近、ソニー製品は「いたわり充電」というリチウム電池の負荷を軽減させる充電方法が搭載されだしてますが、電池消耗の激しいスマホにはまだ適応されてません。何かアプリ等で設定出来ますでしょうか?

また、そもそも、私は、ドコモ純正の2.0Aの急速充電2(AC05)をクレードルに接続してしまっているのですが、よくないのでしょうか?一応、なるべく充電しっぱなしにはせず、20%〜90%の範囲で使ってます。

一応、151には問い合わせしたのですが、散々部署をたらい回しされた挙げ句、全く用を得ない返答しかなく。
(なんか、最後はドコモショップでもしかしたら、電池の疲労度(?)測る機械があるかもしれないから、ドコモショップに行ってみたらどうかとアドバイス。

「電池パックがはんだ付けのこの機種で電池の電圧を外部から計測出来る世の中になったのか」と聞いたら、「あるかは知らないけど、あるかもしれないから行ってみよう」の一点張り。なんじゃそりゃ。

しかも、「もう分からないなら大丈夫です」と言ったら、「以上、○○がお受けしましたが、何か御不明点はございませんでしたか?」と聞かれた時はギャグかと思いました。)

どなたか技術系で電池に詳しい方がいらしたら、このアダプターで大丈夫かお教え頂けないでしょうか?
(一応、このアダプターが発売された当時のドコモの見解は電池の負荷はなくて時短となってますが、本当なのか、、、)

書込番号:18154521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/11/11 02:03(1年以上前)

技術的にはあまり詳しい方ではありませんが、可か不可かと言われれば可です。
少なくとも取扱説明書の充電の仕方に書いてある通り、ACアダプタ05と卓上ホルダーをつないでの充電は問題ないと思いますし、ドコモが推奨している以上信用するしかないですよね。

ただ、Z2がそうだった様なのですが、卓上ホルダ使用時は急速充電2では充電されず急速充電になるので、急速充電2で充電する為には、端末にアダプタを直接挿さないと出来ない様です。
Z3でもそうなのかは分かりません。

書込番号:18154650

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/11/11 02:08(1年以上前)

>ドコモ純正の2.0Aの急速充電2(AC05)

ですが、正確には1.8A(1800mA)ですね…。(苦笑)

急速充電2と言うのは、ドコモ独自で開発したのでは無く、スマホ向けSOC(Snap dragon)で有名な、米Qualcomm社が
開発した、高速充電規格である「Quick Charge 2.0」に準じた充電器です。

※au向けだと、共通ACアダプタ05が、これに辺ります。

従来の急速充電(Quick Charge1.0)と決定的に違うのは、電圧です。
以前の急速充電(ACアダプタ04)だと、5V/1.8Aだったのですが、Quick Charge2.0では電圧を9Vもしくは12Vに電圧を
上げて充電します。

※勿論、Quick Charge 2.0に対応した充電器・スマホで無ければ無意味ですし、継ぎ足し充電だとQuick Charge2.0の
恩恵を受けられる事は、少ないと思います。
下記のリンク先に、Quick Charge詳細な充電の仕組み等が書かれているので、参考になさって下さい。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20140708_656888.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140514_648257.html

ドコモ側が言う、時短と言うのは、間違っていないと思いますよ。
また、リンク先の後半にも記載されておりますが、Quick Chare 2.0に対応していないスマホで充電する場合(従来の急速
充電に対応したスマホ)、従来の5V/1.8Aで充電されるので、ご注意下さい。

書込番号:18154655

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2014/11/11 03:17(1年以上前)

>kariyu さん
お返事ありがとうございます。
卓上ホルダーが非対応かもという情報は初耳でした。
しかし、私なりに色々探したところ、偉い方がこんなブログをお書きになってました。
http://gabuz.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

この方によれば、Z3の卓上ホルダーは急速充電2対応みたいです。

でも、お教え頂けなければ、当然対応だろうとボサっとしてましたので、大変いい勉強になりました。
ありがとうございます。

>なか〜た♪ さん
すみません。スペック勘違いでした。お恥ずかしい。
そして大変に勉強になるリンクをありがとうございます。
まさか、こんな高性能とは知らず、ただパワフル電圧な充電器だと思っておりました。ひとまず上の方にも、お答えさせて頂いたのですが、当方のスマホとクレードルは急速充電2に対応しておりました。

そもそもは、普通に気楽に高速充電で満タン充電して、使おうと思い購入したのですが、その後購入したSonyの新型Walkmanに「いたわり充電」なる機能があり、ググったところ

http://andronavi.com/2013/02/251256

に行き着き、
当方の使用環境では電池が劣化するか不安になった次第です。

今までは、就寝前に充電器にセットして、朝まで満タンで放置スタイルでした。

ただ、ブログを見て依頼、満タン放置はマズいやら、100%充電もだめやらで、結局みみっちい継ぎ足し充電スタイルをし始めて、やはり面倒なので実際どうなのか知りたくなった次第です。

そこで、改めて151に問い合わせると、やはりAC05は電圧が高い分充電後の放置はお勧め出来ないから、充電後はすぐに外せと言われました。あとは有用な情報は得られませんでした。

ただ、なか〜た♪さんに頂いた情報ですと、残量に応じて電流量をコントロールするみたいなので気にせず、満タンで朝まで放置してもいいのでしょうか?

駄文を長々と申し訳ございません。
お手数かと存じますがご教示の程よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18154714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Research.さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/11 04:43(1年以上前)

充電や劣化を気にするのはあまり意味ないですよ。
買い換えのサイクルが5年とかなら差は出るけど2年くらいなら気にしたところで大差ないです。
ガンガン何も気にせず使うほうが精神的にもいい。

書込番号:18154756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/11/11 07:07(1年以上前)

ガンの治療と同じで、ネットであることないこと情報収集するのはやめた方がいいですよ。
技術的に専門家でもないのに書かれた記事が大半ですから。
そんなことより使って、へたったら交換する方が、精神的にもいいです。
情報収集なんて時間の無駄です。
もっと生産的なことに時間を使いましょう。

書込番号:18154914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/11/11 07:41(1年以上前)

情報収集の是非はともかく、いい加減な記事は多いですね…。
話は逸れますが、以前そこそこの記者がエボルタと百均電池を「豆電球」につないで百均電池の方が長く優秀!なんて記事を平気で書いていました。
そりゃそーでしょ。Panaがかわいそう…。

要するに「電池は特性を知って正しく使いましょう」ですね。
充電池に不必要に高電圧をかけるとそれこそ「安全上」問題になりますので、メーカー側が急速充電対応をうたっているなら、何らかの制御がちゃんとしてあるはずです。とくに日本メーカーは「対応していない」製品を使われる恐れまである程度は想定しています。

それにしても、ドコモの「ギャグ」は秀逸(^^)

書込番号:18154980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2014/11/11 19:04(1年以上前)

>Research. さん
ありがとうございます。そうですよね。
今までは電池パックが外せるXperiaで一年毎に電池交換してたので、気にしなかったのですが、外せない機種になり、少々神経質になってました。

>iPhone厨 さん
不毛な質問を上げてお目汚し申し訳ないです。

へたったら交換が気楽に出来る機種や、タブレットのようにサブ的なガジェットなら気にしなかったのですが、、、。
この機種は電池交換は入院になるし、初期化されるしで、2年使いたい私としては使用法で後々楽になるならという思いでした。
ただ、こんな不毛な質問を無駄に調べてしまったのと、わざわざお付き合い下さる方のおかげで、電池の仕組みの勉強にはなりましたw
誰の役にも立ちませんが、私は楽しかったのですw
ありがとうございました。

>starleaf さん
ありがとうございます。
あの記者さんは少々偏ってたのですね。
電池の特性、難しいですね。

一応、理系出身で物理化学の受験組でしたが、脳が初期化されたのか難しい記事は理解出来なかった結果がこれですw

お優しい言葉ありがとうございます。

どうしても電池パック外せない、電池変えると初期化、モバイルバッテリー重いから避けたいという縛りの中、来年あたりZ3の電池が弱ってきた時にアダプターのせいだったとなるのが怖くて無駄な投稿してしまいました。

まあ、iPhoneは電池交換したくてもAppleに送ってテストされて50%以上なら変えてくれないと聞き、それよりかは親切かなと思い、いよいよダメなら初期化覚悟で入院させます。

皆様、ありがとうございました。



書込番号:18156691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/11/12 02:12(1年以上前)

知り合いの家電屋に↑の電池の話をして通じませんでしたので、家電が得意な方でも意外に知らないことに驚きました。このままだとあまりに不親切なので少し捕捉させていただきます。
本筋とまったく無関係ですが、幸い「解決済」なので無害と勝手に考えて…(^^;
興味ない方は無視してください。

E(電圧)=I(電流)×R(抵抗)
ですので、同じ機器ならR(抵抗)は同じと見なします(厳密には違いますが同じ条件と仮定)。
エボルタなど高性能電池は公称電圧(1.5V)を長期維持する電池ですので、上記の式で言えばずっと大きな電流が流れます。
対して百均電池などはすぐに電圧が下がるため、上記の式が成立する以上、電流が小さくなります。

電池の容量は電流量(2000mAhなど)で表します。
流れる電流が大きいとそれだけ早くなくなります。

ここで、豆電球やリモコンなど、「多少でも電流さえ流れていれば使える」機械なら、当然電流が小さくなった方が長持ちするので、エボルタなど高い電池を使うのはもったいない話です。

逆に、デジカメなど「ある程度の電流でなければ動作できない」機械なら、限界の電流を下回った時点で電池は使えなくなります。つまり、高電圧を維持できるエボルタの方が長く使えるわけです。
だから、使えなくなった電池でも、電圧が下がっただけなのでリモコンには使えるのです。

この原理は電気なら何でも同じなので、知っておくと賢く生活できます。
例えば、スマホ用のポータブル充電池なら、高電圧の方が早く充電でき、高容量の方が多く充電できますが、使いたい機種の許容電圧と容量が分かれば、◯%になるのに約◯分と計算できるので、自分に最適な充電器が選べます(高けりゃいいわけではありません)

以上、長々とどうでもいい話で失礼いたしました。

書込番号:18158317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2014/11/12 17:45(1年以上前)

>starleaf さん
分かりやすい、丁寧な解説ありがとうございます!
久しぶりに物理の授業みたいでワクワクしました。
電圧と電流量、違うとは分かってても混同しがちでした。
物理なんて、大学受験以来ですが残ってる参考書でも読んで、基本的な概念思い出してみます。

アホな質問を上げてしまい、辛辣なご意見に少し凹んでおりましたが、starleaf さんに救われました。

ありがとうございました。

書込番号:18160058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング