![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こんな静止鳶でも20枚(RAW+JPG)は軽く並んでしまってます |
これも鳶を大きく撮ったり、引いて土台を大きく入れたり、鳶が目線を変えたりで多数枚 |
群れなす鳥は、これまたあれこれ ずらりと似たシーンが並ぶ・・・ |
飛んでいる鳥だと、あっという間に数十枚を簡単に超してしまう・・・ |
Nikon D300s, D90, D3000, D40 などに加えて Nion1 (V3, V1)を扱っています。これまで運動会などで連写枚数が増えることはあっても、日常では気合いを入れた遠出とか、遠方への家族旅行とかでないかぎり、それほど多くの枚数は撮影していませんでした。
それが、Nikon1で小鳥などを狙い初めて以降、撮影枚数が急増して一日約800〜1,000枚平均となっています。
1,000枚なる数も厄介ですが、珍しいし可愛いので、ついつい小鳥のちょっとした仕草まで追いかけていると「似たような」シーンが連続で並びます。
【質問】
これを取捨選択するのに、皆様はどんな選択基準を決めておられ、どの程度残すべきファイルとして扱って
おられるのでしょうか。
【現状】
1.取り込み: Photoshop LightRoomで一括PC内に取り込んでいます(年次別、撮影日別の管理です)
2.取捨選択:LightRoom の管理ウインドーで、
@ 複数枚同じようなシーンのものを一括並べて、ぼけていたり、構図の不良なものを
「パッと見」で切り捨てています。
A あるいは、一対比較で、フォーカスの効き具合、構図、露出の適否などを勘案して
採用のフラッグを立てたり、削除のフラッグで目印をつけて、最終的には×印だけを
スクリーニングして 廃棄しています。
B (それでも何とも捨てることのできないファイルが結構残るので) 日を改めて
今度は、Fast Stone Image Viewerや、ViewNX2などの 描画速度の速いソフトで閲覧
して、前に進み、後ろに戻りしながら、選択廃棄をしています。
3.ファイル格納:結局あれこれやっても、素人の悲しさで思い切って捨てきれず(整理仕切れず)、 PC
メモリーを圧迫するので、(以前は1回/年程度でしたが)、今は3,4ヶ月に一度の割で
外部HDに(LightLoomで)移し替えています。
【ご相談】 どうでもいいような小鳥の画像をバチバチ撮るからこうなるのだということはよくわかっている
のですが、ついつい撮りすぎる傾向はこれからも増えることはあっても減ることはなさそうです。
それで、俺は、こうやって多量ファイルを管理している、整理(取捨選択)している、取捨選択
の基準はこうやっているなど、個々人のノウハウになるかもしれませんが、教えていただけると、
それを参考にさせて頂き、現状のやり方を一考してみたいのです。
野鳥撮影に限らず、また Nikon1所有者の方々に限らず、もとより他社カメラをお使いの方々を含めて、日頃から撮影枚数が多い方、どうやったらいいのかアドバイスいただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:18183317
1点
新シロチョウザメが好きさん、こんにちは。
撮ったお写真は、どのように使われてるのでしょうか?
それによって、お写真の整理の方法も変わってくると思いますので、よろしかったらそのあたりの情報も教えていただけたらと思います。
書込番号:18183349
1点
secondfloorさん
早速ご質問頂き、恐縮しています。
撮影ファイルの使途は 全くプライベートな目的のものが多いです。
1.町内会行事などで撮影をしてあげる場合は、それらを焼き回して対象者に差し上げて、町内の回覧板などに
一般的な写真を掲載する程度です。(この公共場の撮影ファイルは、できそこないでないかぎり そのまま
残しています)
2.野鳥の撮影ファイルは、これだけ取り上げてアルバム化するなどの計画はありません。また、これまでも
やっていません
3.家族の写真(結構多いですが)、ツア、誕生日などアイテム毎に、あるいは 年次の春夏秋風の季節ごとに
ピックアップして My BookなるOn line アルバム作成メーカーに発注しています。
(この家族ファイルは オリジナル。JPGともそのままHDに残しています)
4.自分が撮った、折々の風景写真、野鳥の写真などは、撮ってPCでスライドショーなどを楽しんだ後、
個人で出しているHPの素材とする以外は、全部保存用のHDに年次・撮影日ごとに納めたままです。
(時々、以前の画像を自分で楽しむだけです)
これらのうち、4項がとても多いのです。死蔵といえば死蔵ですが、もう微少センサーサイズの初期のデジタル
カメラの頃から、海外を含めてあちこちの旅行や記録があって、捨て切れていません(笑)
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18183417
0点
secondfloorさん
追加情報です。
行事ものであれば 動画(with Camera &/or Movie)と組み合わせてDVD化したりして使っています。
書込番号:18183427
0点
私も基本的に外付けHDDに保存しています。
バックアップにDVDだったりBDだったりします。
被写体は圧倒的に家族です。
年ごとにフォルダ分けしてその中に月ごとのフォルダ分けをしています。
イベント等は日単位でフォルダ分けします。
基本的にLightroomがやっていることと同じだと思います。
取捨選択は仕事のデーターではないので数年後に見なおしてみて
不要と思ったら削除すれば良いのではないでしょうか。
子供の写真は消せませんが、翡翠や撮影会で撮った画像は結構消すことができます。
あと、機種が違っても別段気にしません。
Exifデーターがあれば時に困らないと思います。
他人から見たらどうでもいい写真でも、撮った方の思い入れがあれば捨てられません。
判断基準はご自身で決めるべきかと。
まずは保存しておき数年後に見直すと良いと思います。
書込番号:18183542
![]()
3点
新シロチョウザメが好きさん、追加情報ありがとうございます。
撮影したお写真の使途を読ませていただきましたが、無理にお写真の取捨選択をされなくても、ボケてたり、ブレてたり、構図が悪かったり、露出が悪かったり、タイミングが悪かったりで、パッと見でNGと判断できるお写真以外は、全て残しておかれてはいかがでしょうか。
おそらくそれでも、一回の撮影で500枚以上のお写真になると思いますが、今は大容量のハードディスクが、とても安く手に入りますので(お写真一枚当たり0.1円程度)、取捨選択の手間を考えると、たとえ死蔵になったとしても、その方がオトクなように思います。
そしてベストショットと思えるようなお写真を、一回の撮影の中から10枚程度選び、それをLightroomの中に残しておけば、素敵なアルバムになると思いますし、また今後、ハードディスクの中の膨大なお写真の中から、あるお写真を見たいと思ったときに、そのお写真を見つけるための手がかりにもなり便利かと思います。
書込番号:18183556
![]()
5点
私も、猫カフェ行ったら、1000枚はざらに行きます。
整理方法ですが、
まず、ピントが外れた物、勢いで押してしまったため構図が外れたものを機械的に削除。
残ったものの内、連写単位でベストを1枚だけ残すようにサムネだけみてバサバサと消して行きます。もちろん、連続の動作で面白いのは残しますよ。これで、1000枚が100枚以下になります。これを保存ですね。収率10%。
書込番号:18183671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずはRAW+jpegを止めて、RAWのみにする。これせ枚数減りますよね。
次は止まってる野鳥の写真を減らす、同じシーンは2枚のみとか。飛んでるシーンは連写するので枚数がどうしても増えてしまいますが、既にされているようにフォーカスあってないとかブレてるとかパッと見てドンドン不要flag立てる。
それくらいかな思いつくのは。僕も一時期野鳥撮りで無駄に枚数増えまくったことあるのでお気持ちよーく分かります。整理する時すごく苦痛ですもんね。良い写真ばっかりだと苦痛じゃないけど、僕はそうじゃないから辛かったです。
書込番号:18183904
![]()
1点
ブレたりボケたりした写真が有るとホッとしたりして本末転倒状態になりましたが、最近は極力連写は避け、平凡な写真は良く撮れたと思えるものでもなるべく削除し、日常の写真は多くて20枚程度、画像をチェックした後其の儘ファイルごと削除する事が多くなりました、
元々大した写真では有りませんし、ほとんどが練習なので気楽なものです(笑)。
書込番号:18184390
1点
secondfloorさん
>無理にお写真の取捨選択をされなくても、ボケてたり、ブレてたり、構図が悪かったり、露出が悪かったり、タイミングが悪かったりで、パッと見でNGと判断できるお写真以外は、全て残しておかれてはいかがでしょうか。
そう言って頂けると、嬉しいような・・・でもやっぱりそうなんですね。
>今は大容量のハードディスクが、とても安く手に入りますので(お写真一枚当たり0.1円程度)、取捨選択の手間を考えると、たとえ死蔵になったとしても、その方がオトクなように思います。
そうか。一枚あたりのコストは計算したことがありませんでした。確かに安すぎですね。
説得力がありました(笑)
>ベストショットと思えるようなお写真を、一回の撮影の中から10枚程度選び、それをLightroomの中に残しておけば、素敵なアルバムになると思いますし、
ここが悩ましいところなんです。以前少ない頃は、一日に数枚ベストに選ぶと決め、月にまた何枚とその月の代表
的なものを選んでいました。腕が上がり?? 取捨選択が難しくなったり、無目的でバシャバシャ撮るので、いつ
しか増えてきました。
LightRoom で☆をつけてランク付けしているのですが、審美眼のなさで、これもあれもと 貧乏性の心根が頭を
持ち上げて来ます(笑)
>また今後、ハードディスクの中の膨大なお写真の中から、あるお写真を見たいと思ったときに、そのお写真を
見つけるための手がかりにもなり便利かと思います。
そうなんですね。検索はずっとライトルームを使う前からの課題でした。大方の撮影記録の概要は、まだ頭の中
に記念アルバムと一緒に、あるいは季節柄という記憶で残っているにはいたのですが、最近の膨大なファイルの
洪水ではもうお手上げです。
LRにキーワードを入れ込んで残すようにはしていますが、それも滞りがちです。
みんな、参考になるアドバイスでした。ありがとうございます。
書込番号:18184516
1点
ブラックモンスターさん
>取捨選択は仕事のデーターではないので数年後に見なおしてみて
>不要と思ったら削除すれば良いのではないでしょうか。
アドバイスのように、時々過去の写真を眺めて 取捨選択する作業をやっています。
アルバムファイルの整理もまた、写真趣味の楽しみの一つなのだと実感しています。
おっしゃる通りかもしれませんね。
>子供の写真は消せませんが、翡翠や撮影会で撮った画像は結構消すことができます。
子供の写真や家族の写真はほとんど消すことができません。消すという行為に何となく抵抗を覚えるからかも
しれません。
翡翠の写真など小鳥の写真は、最初は撮れたことが嬉しくてそれ自体が記念的で、みんな残しておりましたが、
最近は、同じようなポーズや、少し小さめにしか写っていないものなどは 整理できるようになりました(笑)
>あと、機種が違っても別段気にしません。Exifデーターがあれば時に困らないと思います。
アドバイスの通りにしています。LRでEXIFデーターでの検索や仕分けが簡単にできるので、これを活用
しています。
【機種違いで 少しだけ困っていることがあります。】
メーカー違いはいいのですが、同じ例えばニコンだと、DSC-○△○×のシリーズで循環しますが、他のカメラが
追いついて同じ番号になってしまうことがあります。
LRであれば、別な名称附番としてサイド番号がついて、見てくれはともかく何とかなるにはなるのですが・・・・。
ファイル名称を指定できるD300Sについては DS3-○△○× と3を入れているのですが、それ以外では私の機種
では変更ができず、重なってしまっています。時々 同じ番号だと間違って消すことがありました(泣)
>他人から見たらどうでもいい写真でも、撮った方の思い入れがあれば捨てられません。
このコメントが一番心にぴったり来ました。まさに、そうですよね〜。
>判断基準はご自身で決めるべきかと。
>まずは保存しておき数年後に見直すと良いと思います。
アドバイス ありがとうございました。気持ちの整理がつきつつあります。
書込番号:18184572
0点
でぶねこ☆さん
今晩は。
>私も、猫カフェ行ったら、1000枚はざらに行きます。
エッヘッヘ。似た方がおられてほっとします。
>まず、ピントが外れた物、勢いで押してしまったため構図が外れたものを機械的に削除。
了解!!
>残ったものの内、連写単位でベストを1枚だけ残すようにサムネだけみてバサバサと消して行きます。
少しここに近づきつつあります!
>もちろん、連続の動作で面白いのは残しますよ。
同感です!!
>これで、1000枚が100枚以下になります。これを保存ですね。収率10%。
ここの差が まだまだ 遠いかなぁ〜(笑)
でも、お考えはよくわかりました。割り切りと決断ということですね。ありがとうございました。
書込番号:18184596
1点
コメントキングさん
>まずはRAW+jpegを止めて、RAWのみにする。これせ枚数減りますよね。
そうなんです。それで50%は減るのです。
なぜJPEGまで残すしているか・・・。以前からの習性で、JPGがないと撮影当時の何となくな色合いの印象などが
違って来ることが(昔の機種では)ありましたもので・・・。
でも、最近のファイルを見ると、RAWさえあればいいのかな。特別に仕立て上げた作品以外は、JPGはどうしても
いるもの以外はなくてもいいかも。とは感じています。
でも、家族で自分以外にRAW現像できる者がいないので、もしもの場合(笑)、あれっ?あんなに写真を撮っていた
はずなのに、何もない・・。なんて苦情が出たりして(笑)
JPGの整理。これは今後選択肢にいれます!
>次は止まってる野鳥の写真を減らす、同じシーンは2枚のみとか。飛んでるシーンは連写するので枚数が
>どうしても増えてしまいますが、既にされているようにフォーカスあってないとかブレてるとかパッと見て
>ドンドン不要flag立てる。
了解。同感です! とは言ってみたものの、こんなに綺麗にとれているのに、フルサイズ以上だよな、とか
心がつぶやいて、複数枚ずつ、右を向いたり、左を見たり、仰ぎ見たり 羽を広げたり、あれこれあれこれ
優柔不断さをおびき出すネタが尽きませんで、増えてしまっています。
>整理する時すごく苦痛ですもんね。
そうなんです。捨て去る時って苦痛ですよね。これがわかっていただけただけで、このスレッドを開いてアドバイス
を求めた甲斐がありました(感謝)
コメントキングさん 心のひだまで読んでくださいましてありがとうございました。
書込番号:18184656
0点
阪神あんとらーすさん
ここでもお会いできて感謝です!
>ブレたりボケたりした写真が有るとホッとしたりして本末転倒状態になりましたが、最近は極力連写は避け、
>平凡な写真は良く撮れたと思えるものでもなるべく削除し、日常の写真は多くて20枚程度、画像をチェック
>した後其の儘ファイルごと削除する事が多くなりました
ここまでの心境に到達するのに、時間がかかる鴨〜です(笑)。
未練心をうち捨てて取捨選択し、連写を回避し、日常写真を選ぶ。
凡人には云うは易し、行いは難し的なところですが、究極的にはアドバイスの通りなのでしょうね。
書込番号:18184686
0点
>これを取捨選択するのに、皆様はどんな選択基準を決めておられ、
>どの程度残すべきファイルとして扱っておられるのでしょうか。
鳥屋さんに足を入れてからは、残す画像はワンシーンワンショットにしました。
一日1000枚撮影しても残す画像は、数枚になりました。
鳥撮りの場合ですが・・・
書込番号:18184723
1点
皆様 多岐にわたるアドバイスをありがとうございました。
HD価格は安くなっているじゃないか。
数年かけでもいいんで、あとからじっくりその気になった時に見直せば。
子供の写真は消さ(せ)ない。
勢いで撮ってしまった連写ものは ばっさばっさと切る。
整理は誰しも 辛いもの。
日常的なものは 極力削減。
JPGを減らせ。
みな、それに近いことはやってはいましたが、アドバイスを頂き心の整理がつきました。
皆様、同じようなご苦労を経られて、それぞれ自分にあったやり方を工夫されているのだと拝察しました。
考えて見ますと、捨てる苦しみを味わえる昨今のデジタルフォトライフの有り難さなのかもしれませんね。
カメラを防湿庫から取り出したり収めたり、レンズを填めたり外したり、シャッターを空打ちしたり等々
贅沢な有り難い趣味を楽しんでいるのだと、改めて気づきました。
皆様 アドバイスありがとうございました。
これにて 当スレッドを閉じさせていただきます。
書込番号:18184761
1点
hotmanさん
早々とスレッドを閉じてしまいました。申し訳ありません。
>鳥屋さんに足を入れてからは、残す画像はワンシーンワンショットにしました。
>一日1000枚撮影しても残す画像は、数枚になりました。
会心の一枚 ということですね。
とてもよく分かります。その心境にたどり着くまで、多くの場数を踏み、ショット数を重ねて、達観できるように
なるのでしょうね。
鳥専門は無理でしょうが、どこであれこの一枚、ということが恐らく究極の目標なのだろうと考えています。
頑張って、やってみます。アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:18184798
0点
終わっていますが、
私は、年のフォルダ−月日行事名のフォルダ−カメラの機種
それと、最後のフォルダ名は、旅行ならば、地名とかに
なります。
写真は、1シーン1枚まで、気持ちよく、削除します。
書込番号:18184804
2点
アレレ・・・もう閉めちゃったの・・・
私はバッサリ捨てるようにしています。
場合によってはその日1日かけて撮った写真全てを捨てる事があります。
鳥は500枚撮っても残るのはせいぜい1割ですね。
撮った日は捨てるのが勿体無いと思いがちなので微妙な時は数ヵ月後に
再度見て判断するようにしてます。
書込番号:18184910
2点
今から仕事さん
早々と閉じてしまい申し訳ありません。
フォルダーの作り方について丁寧なご案内を頂きました。感謝していす。
カメラ名は LRで管理しており、自動的に記録され仕分けもできますので特段気をつけていませんが、
非CPUレンズをつけての撮影の場合、レンズの種類だけは キーワードとして書き込むように努力しています。
>写真は、1シーン1枚まで、気持ちよく、削除します。
なるほどなぁ。と感じるところは大いにあります。
私の場合、そこまで到達するまでまだまだ時間がかかりそうです。
以前やっていたことがあるのですが、しまった!と後悔することがあって、1枚だけというのは避けるように
なってしまいました。でも、どれか一枚選べ、と言われたら みんな見せる訳には行かないのだし、アルバム
に載せるにせよ、この一枚をそれぞれのシーンで選んでいるのですから、究極的にはワンシーン 1枚なので
しょうね。
コメントをありがとうございました。
書込番号:18185054
0点
ブローニングさん
書き込みありがとうございます。
>私はバッサリ捨てるようにしています。
>場合によってはその日1日かけて撮った写真全てを捨てる事があります。
トリについてはまだ苦労して撮ったというものが多いですし、すべてのトリを取り終えている訳でもないので
バッサリはできていません。
でも、どうでもいいような手慰みてきな写真なら、ようやくバッサリできるようになりました。
ブローニングさんの境地までは、まだまだずっと時間がかかりそうです(笑)
>鳥は500枚撮っても残るのはせいぜい1割ですね。
撮るシーン次第な気もしますが、この数字はよく分かります。取捨選択していけば数十枚もあればいいのだろうな
と、練習域にある鳥撮影で感じています。
>撮った日は捨てるのが勿体無いと思いがちなので微妙な時は数ヵ月後に
>再度見て判断するようにしてます。
全く同感です。時間を経て見直すと、冷静に客観的に取捨選択できる気がします。(子供の写真は別ですが)
添付頂きました写真の選択例のご紹介。とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18185103
1点
横からすみません。
ブローニングさん、
羽が曲がってる方の、チョウゲンボウ(かな?)、なぜ、ボツなの?
こっちの方が、躍動感があるし、絵的にも、おもしろいじゃない!
もったいない!
書込番号:18185509
1点
Photo研さん
これはチゴハヤブサと言って恐らく猛禽類最速レベルの鳥です。
それゆえに飛行の写真は一体何千枚捨てたことやら・・・・
拡大してOkカットと比較すると目のピンが甘いのがその理由です。
無論ピントだけがいい写真ではありませんが。
と言いつついまだに保存してるのは未練かな・・・・・
書込番号:18185584
1点
私はこんな感じで保存してます。
1) Raw+JPEGで撮影する。
2) 撮影後、帰宅後、JPEGのみをチェックする。失敗したJPEGのコマを消す。
3) PCサーバーへJPEGとRawを一括転送する。
4) PCサーバー上にて、ペアとなるJPEGが存在しないRawファイルは自動で消す。
5) PCサーバー上でサムネイル、輝度ヒストグラム、輝度断面、EXIF全展開、EXIF部分展開
JPEG縮小画像を生成する。
6) 本日の反省文を記載する。
結果はこうなります。
上記の 2) が拷問です。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enosui20141110/
"新"江ノ島水族館に行ってきました Part VII (2014.11.10)
公開できない写真は別のPCサーバーに保存しています。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:18189054
1点
けーぞー@自宅さん
ソニー板ではいつもROMでお名前だけは伺っています。
アドバイスコメントを寄せて頂き、ありがとうございます。スレッドは閉じてしまいましたが、日付の変わる前の
ご投稿なので、ここまでご挨拶をさせて下さい。
1)RAW+JPGでのカメラ内保存方式なカメラをお持ちなのですね。私の場合はD300Sでそれができるのですが、
それ以外のカメラでは 単一記憶メディアなので、ご提案の方式がいつもできるとは限りません。
2)でも 一括してPCに取り込んで,JPGファイルだけで取捨選択し、相棒のJPGがないRAWファイルを集約的に
削除するという手段は、時折使っています。
3)コメントに紹介されていますが、
>2) 撮影後、帰宅後、JPEGのみをチェックする。失敗したJPEGのコマを消す。・・・・(中略)
>上記の 2) が拷問です。
の事情は実によく分かります。
>"新"江ノ島水族館に行ってきました Part VII (2014.11.10)
のアルバムは拝見させて頂きました。ありがとうございました。
------------------------------------
(余談) Sonyは DSC-F505K(だったかな?) DSC-F707, DSC-R1とスイバル方式の液晶画面、本体の上に被さった
液晶スタイルが好きで、今でもR1は時々持ち出しています。α77が出たときに、これだ!と感じ、RX1がでた時に、
やっと待っていたものが出てきたか、と感慨深かったのですが、その時はNikon機にどっぷりと足を浸しており、
思い切ったメイン機種交換まで行きませんでした。
尖った機能を持つカメラが好きなので、Sony板も時折覗いています。α77Uであれこれ奮闘されておられますが
頑張って下さい。手ぶれ防止と画像の先鋭度で、今のところ愛機では悩んだことがありません。それでお手伝いが
できないのが残念です。
書込番号:18189418
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/04/15 13:40:53 | |
| 9 | 2026/04/15 11:15:00 | |
| 29 | 2026/04/15 7:45:09 | |
| 23 | 2026/04/14 1:00:59 | |
| 0 | 2026/04/10 11:51:51 | |
| 10 | 2026/04/10 18:18:01 | |
| 4 | 2026/04/10 7:21:24 | |
| 0 | 2026/04/07 2:20:31 | |
| 9 | 2026/04/11 10:21:41 | |
| 14 | 2026/04/10 23:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















