『ノイズ対策 - どの位離せば改善されるのか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ノイズ対策 - どの位離せば改善されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

このカメラはレンズ部からのノイズが酷いようで、音に拘る人には致命的な仕様と思います。

そこで外部マイクを使っている方々に質問があります。
ノイズが入らない距離、位置、方法等の情報があればご提供願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18299231

ナイスクチコミ!2


返信する
PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/23 22:45(1年以上前)

5cm位ではないでしょうか?
私はこれを使い始めてからノイズは気にならないレベルにまで落ちてます。

koolertron ステレオガンマイク

http://www.amazon.co.jp/koolertron-CANON-PENTAX-OLYMPUS-PANASONIC-DV%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B0083OX0LG

書込番号:18299646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/24 05:56(1年以上前)

外部マイクといっても様々な種類があります。

既出ですが
なるべく前方のみの音を拾う、ガンマイクならば
レンズ駆動音をひろいにくくなりますが、LRのステレオ感は無くなります。

私は
デジタルレコーダーで音は別撮りか
外部マイクを使う時は、XGRIPを使って、カメラとマイクを離してます。
感度のいいXYマイクを使うと
カメラ本体直付けだと、音が伝わってしまいます。
ショックマウントなどを使って、伝わりにくいようにしても
難しいです。

私は
お手軽仕様では
オーディオテクニカ製のAT9945CMを使ってます。
XY軸90度のコンデンサーステレオマイクです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GK9EH86

XGRIP
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PBB4ME

書込番号:18300284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/24 08:52(1年以上前)

PIPOismさん

>koolertron ステレオガンマイク

これは私も持ってます。
確かにこのタイプだとノイズを拾い難いかもしれませんね。

書込番号:18300553

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/24 09:01(1年以上前)

別機種

Xグリップ

Satoshi.Oさん

>感度のいいXYマイクを使うと
>カメラ本体直付けだと、音が伝わってしまいます。
>ショックマウントなどを使って、伝わりにくいようにしても
>難しいです。

そうなんですよね。
シューに付けると骨伝導で拾ってしまうんですよね。
私も外部マイクを使うときはXグリップを使っています。

AT9945CMは瀬戸弘司さんの検証動画を見た事があります。
中々良さそうですね。

書込番号:18300567

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/24 09:17(1年以上前)

どうなんでしょうね。
Xグリップくらい離れればノイズは拾わなくなるのでしょうか?

書込番号:18300605

ナイスクチコミ!0


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/24 13:28(1年以上前)

AM3+さん

スポンジでマイクを包んでいるのも良い点と思いますが、よく見ると安いながらもショックアブソーバーみたいなパーツが付いてマイクが浮いた感じになっている点でもノイズが入りにくくなってる気がします。
なかなかコスパが良いですよね。
うちでは子供の運動会や発表会で大活躍してますよ。

書込番号:18301228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/24 13:49(1年以上前)

別機種

Xグリップ koolertron

PIPOismさん

このマイクの欠点は感度が弱すぎる事と、ステレオ感が無い事でしょうか。
最近ではもっぱらZOOM H1を使っています。

書込番号:18301277

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/24 16:25(1年以上前)

別機種

EOS X6i

XGRIP

AT9945CM

パナ機の方が相性はいいと思います。

書込番号:18301541

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/12/25 11:49(1年以上前)

このノイズ問題、
youtubeで問題提起されているオジサンの動画を見て
なんか大人げないなぁ、と思っていましたが・・
日頃、生録は使わないし・・

アップされているXグリップくらいレンズからマイクが離れていればノイズを拾わないかと言う疑問に関して、
私は微妙かな、という印象です。シーンによってはOKかもしれません。
結論としては、使ってみないとわからない、です(^^;
他のカメラであればこの距離で十分機能すると思いますが、このカメラのレンズの発するノイズは結構深刻です。
内蔵マイクであれば間違いなく拾うし、外部マイクでも高性能なマイクほど拾いやすくなります。

先日、実験も兼ねてZOOM H2n を外部マイクとして録画・録音してみました。
設定は、ホットシューに直留めしLineで繋ぎ、カメラとレコーダーの両方に録音しました。
カメラ録音とレコーダー録音に大差はありませんでした。
youtubeにアップしていますので参考にしてください。

このカメラの動画機能を使っていない人は聞き分けられないかもしれませんが、ノイズが気になるクリップが数か所あります。
逆に言えば、全く気づかない人もいるでしょう。
甘く見ていたのでこのような結果になりましたが、次の機会にはカメラに直留めは避けます。

結論として、別録りすれば何も問題ないじゃん、と、ずっと思っていましたが、
別録りするにしても、かなり距離を離すとか工夫が必要だと感じました。

書込番号:18303736

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/25 13:24(1年以上前)

内蔵マイクが使えないから外部マイクを使うというのも違うと思うんですよね。
そこはしっかりパナソニックも改善すべきと思います。

例のレンズからのノイズですが、サーボモータの動作音に加えて、
電磁ノイズもかなり出ているのではないかとの推測です。
マイクとの間に電磁シールドを設置すれば更に改善出来そうな気がします。


書込番号:18303985

ナイスクチコミ!4


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/12/27 12:27(1年以上前)

別機種

ついに来ましたFZ1000

とりあえずモノが来ました。

やはりノイズは酷いですね。
耳を近づけなくても聞こえます。
これではマイクに拾ってしまいすよね。

まずはどれだけ離せば入らなくなるかを検証します。

書込番号:18309557

ナイスクチコミ!1


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/01/22 10:37(1年以上前)

別機種
別機種

スマートフォン用三脚マウント

間にクッションを挟みました

ノイズは三脚穴で固定すると骨伝導で伝わってきてしまうようです。
シューアダプター直結ではなく、スマートフォン用三脚マウントを使用する。

スマートフォン用三脚マウント
http://urx2.nu/gspN
※装着状態は画像を参照

http://youtu.be/hDA9jgUNOUs

気になっていたノイズも70%くらい改善されました。
これならリニアPCMレコーダーを積極的に使えそうです。
ただ固定が軟弱なのでマイクの落下に注意です。

書込番号:18394621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング