今までヤフオクを使ったりもしくは下取り値引きのある
お店で買い替えをしていますが、メリット・デメリット的に
色々あるので今回はどうしようかなと悩んでおります。
メリット・デメリットでパッと思いつくのは
※ヤフオク※
メリット:高く売れる?(でもきっちり落札金額の5%ちょっと
取られるので微妙な感じ)
デメリット:完璧を追い求める方が多々いる。もしくは質問回答、
発送等の手間。
※カメラ店買い取り※
メリット:手軽
デメリット:安い買取価格、同業者の買取値段調査比較
皆様はどうですかね?
書込番号:18308370
3点
昔は良く、ヤフオクで売っていたけど売却までの手間、手数料などを考えるとね・・・・
基本、キタムラは下取り価格的にお話にならない。
東京近郊なら、マップカメラかフジヤカメラで売却ですね。マップの場合は付属品一式揃えておいて、
「ワンプライス減額なし」を狙う、フジヤの場合は、下取り交換でのポイントアップですね。
双方単なる買取りよりも下取り交換なら、13%〜20%ぐらい付く事があります。
あとは、付属品がキチンとあって人気のある商品なら、ソフマップやじゃんぱらなども物によっては
買取り額が良かったりします。
書込番号:18308382
![]()
2点
売らないからなぁ…売るのが僕の課題…(T-T)(T-T)
書込番号:18308438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラもレンズも売ったことない…
ひたすら増殖あるのみ…( ´△`)
書込番号:18308445 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>皆様はどうですかね?
私はカメラ店で買い取ってもらいます。
高い値はつきませんが安心できます。
でも売らなきゃ良かったというレンズもあります。
売るときはよーく考えてからのほうがいいですね。
書込番号:18308451
3点
買ったものは売らない主義でしたが、複数マウントでほとんど使ってないマウントを
キタムラで売りました。
相当な数を売ったのですが、あまりの安値にビックリしました。
オークションはした事がないけど、高値で売れるのならチャレンジしても良いかなと思います。
書込番号:18308503
2点
レンズは、ボディ内手振れ補正付きミラーレスだと
まだ使えたりしますから、売るのがもったいない気持ちにもなりますね
書込番号:18308522
![]()
0点
AGAINさん
ありがとうございます。キタムラはホント話になりませんね。
しかも購入なしだと10%減ですし。マップカメラは近いので
良いのですが。取り敢えずマップに送ってみようかと。
松永弾正さん
ありがとうございます。
同じですね(笑)値の付かないカメラにもとても愛着が
あるのである意味問題です(^_^;)
あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
同意(笑)
ブロッコリーとにんじんさん
ありがとうございます。
例えば同じレンズがキャンペーン後の販売目的で二本とか。
それでも二台体制だと有りかなと思ったり。
難しいですね。
t0201さん
ありがとうございます。
何とかニコンの福袋の代金を捻出出来ないかと・・・。
ヤフオクは仰るとおり金額がどこまでですね。
Cat food Dogさん
ありがとうございます。
同じような感覚で初期の5N辺りを大切にしております。
長期保証もまだあるし(^_^;)
書込番号:18308588
0点
こんばんは^ ^
私もキタムラさんでは絶対に売りませんね〜
まだカメラ覚えたての時に何度か機材を売りましたが…
今思えばビックリする位のバーゲンプライスで売ってしまった事を只々後悔するだけです(≧∇≦)
という事で、私はよく荻窪カメラのさくらや(通称 おぎさく)さんで売り買いしています。
結構値段も頑張ってくれますし、機材を売却する際にもなかなかのプライスを付けてくれますしお勧めです^ ^
書込番号:18308667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
近所のチャンプカメラでたまに買ってもらいます。
マップより少し易く売ることになるけど、
手間や、スピードなどをコストとして考えると
近所のカメラ店はアリだと思います。
書込番号:18308671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マップとフジヤはサイトで買い取り額が調べられます。
両社で価格が全然違う場合もありますので、よくチェックすると良いと思います。
なお、どちらも安心して利用できます。
書込番号:18308690
2点
カメラを買うために
写真を撮っているので
考えた事もないや
書込番号:18308787
1点
オークションはやりとりが面倒なので、元箱なしでも減額にならず割と査定のよいソフマップで買い取りしてもらってます。
書込番号:18308834
1点
売っても二束三文なので基本的に売らない、
中古で購入の古い機材が多いので尚更捨て値、
オークションは手間がかかるので出店しません、
売るなら中古屋(フジヤ)で買い換えの為に売る位です。
書込番号:18308847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番星桃次郎さん、
おはようございます。
僕の場合、基本はヤフオクですが、マップカメラで買ったものは査定額が3パーセントプラスになるのでマップで売ります。
また、マップで新品購入すると、マップで買ったもの以外でも査定額がアップするシールが付いてくるので、それがあればマップ利用です。
ただ、いつもマップの査定額の2掛けを開始金額としてヤフオクに出してますが、それで売れなかったことはないので、やはりヤフオクですね。お店に持ち込む手間もないですし。
ps 近所のおじさんがトラック野郎の大ファンでした。今年はトラック野郎ファンの方には寂しい年になりましたが、菅原さんの思いは永遠です。
書込番号:18308850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はオークションです
ですが、自分でも程度が悪いものや、落下や衝撃傷が付いてしまったもの
また使用で感じる不具合品は出品は致しません^^
タッパーに乾燥剤と湿度計を入れて棚に保管という事になってます。
出品に多いのは、使っていて物足りなさを感じたり、さらにグレードアップを図るためにと思って出品しますので
大切に使ってきた機材だからこそ、手入れをして綺麗にしてから詳細と添付写真を付け出品しています^^
また、お金のやり取りをしていますので、質問や説明は素早く丁寧に、発送も機敏にと心がけていますので
いまだにオークションでのトラブルは一切ありません^^
オークション取引対応、質問返答が面倒だとかいう方は逆に使って欲しくないですね・・・・
買う側になった事を思うと、先振込をしなければならないので不安です。
やはり商品だけでなく文面や対応でも安心を売らなきゃと思っています。
5.4%の手数料も高額になると大きいですが、以前大手での査定額の低評価に驚き、それ以来は売れる確率が
100%のオークションを利用しています。
100%の理由は、100円出品とか低価格からにしていますからね(笑)
それだけ、いくらに評価して頂けるか楽しみながらも出品していますので損したり得したりと
これはこれで楽しんでます^^
全部残せる財力あったらいたらいいのですが・・・
物欲のために断腸の思いで出品するものも多々あります^^;
そういう意味では、本当にお疲れさん・・・・という機材は
みんなタッパーに乾燥剤ですかね(笑)
書込番号:18308884
1点
福袋ってお得なんですか?
いくら位するんですか?
書込番号:18308923
0点
先のレスで、ヤフオクにはマップの査定額の2掛けで出すと書きましたが、10.2掛けの間違いです。要は2割り増し。大抵はそれよりも大分高く売れます。
失礼しました。
書込番号:18308934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キタムラで数回下取りしてもらいましたが、安いのでソフマップで売却しています。
書込番号:18308952
1点
>オークション取引対応、質問返答が面倒だとかいう方は逆に使って欲しくないですね・・・・
そもそもオークションで買わないですからねぇ。
書込番号:18308992
0点
中野ペコちゃん、アキバ祖父地図 各一回の実績。
書込番号:18309065
0点
たくさんのお答え有難うございます。
また後日結果報告したいと思います。
グッドアンサーはみなさんに!
>六甲のおいしい酒さん
キタムラは「俺の夢が詰まってんだ!」と言いたくなる金額です(笑)
お店は良いと思いますが。おぎさくさんは先日見積もってみたのですが
あまり芳しくない金額だったので。マップ、ソフマップ、おぎさくさん
再度見積もりして納得が行けば手放したいと思います。
>Ramone2さん
近所で販売となると車で15分のキタムラ、車で30分のソフマップという
感じですかね。キタムラさん、店長が変わってからイマイチなんですよね。
>柚子麦焼酎さん
何店かに絞って一番高いところへ査定に送ってみるのが良いかも
知れないですね。他店の長期保証がまだ1年弱あるのでそれは
プラス査定になるのですかね。
>ひろ君ひろ君さん
素晴らしい!
>ナイトウォッチさん
箱の有る無しで大きく値段が変わるのですよね。
箱有りですが細かくアクセサリーをチェックしていると
阿呆になりそうです(^_^;)
私も買いません。保証があっても。
>橘 屋さん
仰るとおりですね。まだ何も問題ないのに・・・と思って
しまいます。進化は早いです。
>quiteさん
正座をしてトラック野郎を再度見ました(笑)
ざっと考えて完璧そうなものをヤフオクもありですね。
>esuqu1さん
落としたり使用に問題がある訳ではないのですが
「大丈夫?」という質問が。私も売りたくないですね。
保管は乾燥剤+ボックスです。防湿庫もあるのですが
小さすぎて。ボックスもそろそろ数を増やさないと(^_^;)
>t0201
ネットのオンラインショップの福袋は見ましたが
チラ見せなので推測の域ではお得なのかと。ただ
ダイレクトショップには並ぶ客が居るくらいなので
店舗にもそれなりのお得感はあるかと。その前に
欲しい物があるかどうかと店舗の場合寒さに耐えられるか
ですね(^_^;)
>じじかめさん
マイスター、重みがあります(^_^;)
書込番号:18309080
0点
ソフマップ、マップカメラですね。
ヤフオクもありますが、手数料や取引相手が面倒だった場合のリスクもありますので、さほど値がつかない場合、買い取り額が高いお店に売りに出します。
使わないカメラやレンズがあるのは無駄ですし、かつ置き場所もないので、不稼働率が高いものは売りに出します。
このスレにも使わないカメラやレンズをたくさん所有している方がたくさんいますが、理解し難いです。所有者が亡くなられたとき家族の方が処分に困るだけだと思います。
書込番号:18309100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うのも売るのもヤフオクが多いです。
買う際に出品者の履歴に充分な評価があることを確認してから落札するのでハズレを引くことはいままでありませんでした。
新品のようにピンズレに悩まされることがなかったのはヤフオク中古の利点(?)かも知れませんね。
ヤフオクで買って使ってみて使わなくなったらまたヤフオクで売るので差額だけで使えております。
書込番号:18309117
0点
お金がないんで、すぐドナドナします。
人気のカメラは、ヤフオク。
人気がないけど高額なものは、委託販売って手もあります。
書込番号:18309119
0点
こんにちは
最近はカメラやレンズを売っていませんが、
以前は委託販売を利用していました。
売れるまで、何ヶ月もかかった時もありました。
また、売れない時もありました。
今後、カメラやレンズを売る場合は委託販売を利用すると思います。
書込番号:18309406
0点
しょっちゅう売ったり買ったりしてますが
買うのはマップかフジヤ、売るのはヤフオクかマップです
売却金額はやはりヤフオクの方が総じて高いです(手数料引いても)
ただ、落札相場と買い取り額、数千円しか違わないようであれば
買い取りに出すことが多いですね
落札者さんもいい人ばかりではないので、、、大変な人に当たると
金銭的にも精神的にも消耗します
マップは下取りなら10%アップ、キャンペーンでさらに5%アップ
クーポンで3%アップで18%アップになることもあるし
基本的に査定減額がないので、売りやすいですね
キタムラは絶対出しません
もともとの相場が安い上に、査定減額も大きいので。
書込番号:18309521
2点
駅前で叩き売り^ ^
書込番号:18309849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私の場合はキタムラで過去5本ほどレンズを下取りで出しました。
査定が安いのは事実ですが(汗
後腐れがないので気が楽でした。
ヤフオクに出品も考えましたが何かと面倒なのでやめました。
時間もあまりなく確実で後腐れの無いのはお店売りで時間的に余裕があって気長に高値?
で売りたいならヤフオクでも良いと思います。
●「一番星の星桃次郎」こと文太さんの死去は寂しいかぎりです。
私が中学生の時にトラック野朗二作目のロケが近場であって文太さんをそばで見れたのが良い思い出です。
書込番号:18310510
0点
売り買いともに、ハー○オフだけはやりたくないなあ
書込番号:18310571
0点
メーカーと程度によってかなり違いがあります。現行のデジタルカメラにも使える
ようでしたら多少は良いでしょうが、やはり、下取り交換が一番有利でしょうね。
そうしたことから、スレ主さんが、もし、都内にお住まいでしたらAGAIN!!さん
が仰る新宿マップカメラか中野フジヤで決まりでしょう。
他のカメラ店はデジタルカメラのことなんかサッパリか、全く関心が無いか、偏っ
たメーカー信仰でぜーんぜーん信頼できません。
書込番号:18311103
0点
知人に格安で提供、キタムラにて下取りに・・・・・10年以上前ですが。
書込番号:18311252
0点
私は、いつも行くキタムラに持ち込んで顔見知りの人に査定してもらっています。
何回か他のキタムラで同じ物を見てもらった時
いつもの店の方がいつも高く買い取ってくれました。
ボディやレンズを買う時の下取交換でしかしたことが無いです。
まあ、田舎なもんで、交通費等を考えると何ともです。
書込番号:18311364
0点
売れるものは、マップかフジヤ、売れそうもないものはハードオフです。
ハードオフは最終処分場として活用させていただいています。
マップやフジヤでは引き取ってくれないアクセサリーや予備のバッテリーにも何がしらの値は付きます。
書込番号:18313576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/26 5:11:39 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 4 | 2025/12/26 3:57:19 | |
| 6 | 2025/12/26 0:24:53 | |
| 30 | 2025/12/26 2:44:03 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






