皆さんのD40のバッテリーはお元気ですか?
僕のD40はかれこれ8年目。
ラフな活動の際に持ち出しますが、
最近、充電しても殆ど撮れなくなってきて
しまいました(ノ_<)
先日、目的地へ着く前に電池が切れてしまい
とても残念でしたので、
さっきロワジャパンの互換バッテリーを
Amazonで一つ買いました。送込み880円。
口コミではわりと良いので、まぁいいかなぁと。
僕のEN-EL15 互換 は、D7000時代に買い
D610でもすこぶる調子が良いので
つい、ロワ互換を買ってしまいました。
テカテカのD40ですが、
皆さんなら今からでも純正を選びますか?
書込番号:18308662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正バッテリーも健在ですよ、
予備バッテリーは互換品優先で購入、無い場合のみ純正品を購入です。
自分のは一台当たりの稼働率が低いので、もう少し使ったほうがバッテリーには良いのかな?と思ってます…
書込番号:18308693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現在 Nikon D40用純正のものと、3年前頃に買いました同純正品との2頭立てです。
これに必要あれば、D3000用の少し品番は異なりますが準用可能なバッテリーとの3本立てで対応しています。
私のD40はまだ当分行けそうな感じで大事に使っていますし、バッテリーもへたりが少ないので当面このまま
推移すると思いますが、この先バッテリーを購入するとなると、本体の寿命をどう見積もるかで迷う処です。
どうしても必要になったら、そして多分純正品があれば純正品を手にすると思います。
ころっと気が変わって、他番手のバッテリーで経験してそれなりに使えている実績のあるロワ互換品を求める
可能性も大きいです。
書込番号:18308697
4点
私も純正一つとロワ一つですね。純正以外はD40が初めてです。
D40はつい最近シャッター7000程度の2代目をゲットしたばかりなので
純正もまだ大丈夫そうでしたがとりあえず予備ということで。
書込番号:18308708
4点
純正バッテリー、入手はほとんどできなくなっているのでは?と思いましたが…
ケンコーからも互換バッテリーが出ていたかと記憶していましたが…
田舎のほうで純正が残っていれば良いのですが…
うちのD40たちのも、気持ち分もちが短くなってきたような気がするのが出てきたみたいです。
できる限り純正品が望ましいのですが、入手できなければ互換バッテリーを使わざるを得ませんね。
他の機種を使っても、最終的にD40に戻ってきてしまう…
そんなやつでもありますね、D40は。
書込番号:18308723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
信頼性を考慮すると純正ですね。
まだまだ現役で使うなら2個買っても良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el9a/
書込番号:18308747
4点
まだまだ、私のところのは、元気ですよ。
純正3本を使い回してます。
とは言え、ボディも二つあるので大事に使わなければなりません。
予備に乾電池でも使えるサードパーティーのバッテリーパックを用意してます。
書込番号:18308792
4点
お早うございます。
2007年1月にD40を購入し、バッテリ2個を使いまわしてきましたが、この半年ぐらい急速に劣化してきました。
D40は通算62000ショットで、満充電から100〜200枚ぐらいしか撮れない感じです。
で、EN-EL9はディスコンなので、EN-EL9aを2ヶ月前に購入しました。
さすがに8年近く使ったD40なので、1個しか買いませんでしたけど。
EN-EL9aを使う場合は、ファームウェアを「A:Ver.1.12」以上にする必要があるそうです。
t0201さんの貼ったリンク先に説明ありますね。
書込番号:18308997
![]()
5点
純正が元気です。充電器も3台くらいあって元気です。互換もJTT製を使っていますが元気です。
要するに、電池が何本もありますので大丈夫です。
最近、アキバ回りで気付いたのですが、旧機種の互換電池流通が落ちていますね。
そろそろ気遣いしなくてはいけないかも知れません。
書込番号:18309056
3点
純正品が適正価格で買えるなら純正にします。
今年の初め頃だったと思いますが、富士フィルムのコンデジF810という古いコンデジを現在も使っていて、バッテリーが膨らみ弱ってしまったので純正品を2個も買いました。
バッテリーの劣化より本体の故障のほうが早いかも?と思う今日このごろです・・・。
書込番号:18309576
3点
今日は。
☆うさらネットさん
> 最近、アキバ回りで気付いたのですが、旧機種の互換電池流通が落ちていますね。
そうですか。
私は、ヨドバシ.comで、どこのヨドバシ店舗に在庫があるか確認してから、買いに行きました。
書込番号:18309624
2点
皆さん
レスありがとうございます。
朝から時間が取れなく、
まだしばらく返信出来ませんが、
改めてご返信させて頂きますm(_ _)m
書込番号:18309659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラモさん、ドモ♪お久し振りです♪
最新鋭機を新品で買う・・・ワケではないので評判がいいのなら互換品でもいいんじゃないかな。
私は三台を五個のバッテリーでドライブしてます。私が買った新品D40のバッテリー二個は未だ劣化の兆しはないですが、中古で買ったD40のは減りが早いですね。酷使や放置・・・使用者次第で消耗度も違うようです。
書込番号:18310345
3点
新シロチョウザメが好き さん
そろそろ寿命かもしれませんし、
本体を売っても純正バッテリーくらいかな?
と思うと、なかなか純正も買えませんf^_^;
書込番号:18312979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DENIKOPPAさん
最近、二代目を購入されたんですね!
しかもロワの予備まで備えて、、、
D40好きなんですね(^ ^)
書込番号:18313041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hinami4 さん
最近はD40の出番も減りましたが、
これからも使っていきたい機種ですね(^ ^)
取り敢えず、互換品で様子見てみます。
書込番号:18313098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ramone2さん、お久しぶりです。
うちは EN-EL9 ×3ですが、
一つはアホになってきまして、あまり撮影&充電できません。
もう一つは、馬力は十分なのですが、最近太り気味で脱っ着時におなかが引っかかります (;^_^A
つまり、まともなものは1つだけ・・・
EN-EL9a を買おうかと思案していたところですが、
フムフム、互換バッテリもなかなかよさそうですね。
参考になりました <(_ _)>
書込番号:18323072
![]()
3点
ラモさん、ちょっとスレをお借りしますね<(_ _)>
Ashさん、ひっさしぶり〜♪お元気でしたか?今年最後の最後にこうしてお会い出来るとは・・・D40板、バンザ〜イ♪よいお年をお迎えください。
書込番号:18323524
3点
t0201 さん
純正二個ですか。
予算が有ればそうした方がよいですよね。
僕の使い方だと
劣化が少なければ1日1本あれば
容量的には概ね足りてしまいます。
純正なら数年は持ちそうなので、
寿命を全うできそう、、、考えてみます。
書込番号:18331685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビカビカねっとのPちゃんさん
ボディー2台に、純正バッテリー3本!?
しかも単三使えるバッテリーパックとは
重電の心配無しで旅に出れそうですね。
恐れ入りますm(_ _)m
書込番号:18331701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
セルにも国産と中国産があって、
生産国の記述だけでなく、
スペックの違いも販売ページに明記されてるのですね。
知りませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:18331725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キツタヌさん
冬の屋外だから余計になのかも知れませんが、
私も秋中頃くらいまでは大丈夫でしたが、
わりと急激にヘタった感がありますf^_^;
N-EL9aの情報ありがとうございます!
ファームウェアも気をつけておきます^ ^
書込番号:18331741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
互換電池も少なくなってきましたか。
情報ありがとうございます^ ^
それにしても
沢山お持ちで羨ましいです^ ^
書込番号:18331794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デュース・タイムさん
バッテリーが先かボディーが先か。
どちらも無いと撮れないですし、
今更バッテリー(EN-EL9)だけ余っても困るので
新規で純正バッテリーの購入も悩みます。
書込番号:18331822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電弱者さん
お久しぶりです^ ^
3つもですか?
僕は使う時に電池が入ってないとアタフタするので、
二つ以上ある場合は使ったら充電しておくルールにしています。
LVを使わないD40の場合は3つもあると
放置する期間が長くなってしまいそう、、、
というか、お金も足りなくなりそうです(≧∇≦)
予算が無い中で純正バッテリー買うか、コレ買うかで
迷った挙句にコレ↓買ってしまいましたf^_^;
http://www.amazon.co.jp/Godox-80×80cm-折りたたみ-ソフトボックス-S型スピードライトブラケット/dp/B00LN55BMI/ref=sr_1_1/377-2031162-5797619?s=electronics&ie=UTF8&qid=1420256620&sr=1-1&keywords=godox
書込番号:18331862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ash@D40さん
お久しぶりです♪
D40板では大変お世話になりました^ ^
EN-EL9 ×3つのうち
1つは元気なんですね^ ^
僕も純正の方が手堅いと思っていますが、
あと三年使えたら(10年超えるので)
いいかなぁとも考えています。
(なので、互換でもいいかなぁと)
書込番号:18334115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久々にD40を使おうと思ったら電池切れしてました。充電で復活しましたが、後継型番やfirm upの情報大変参考になりました。有難うございます。(enel9駄目になってからコレに気付いても、firm上げようが無いですし)
書込番号:18336864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KA-7300 さん
充電で復活して良かったですね^ ^
フル充電しての放置は
リチウムイオンバッテリーの寿命を縮めるそうです。
予備電池は有ったら安心だと思いますが、
余り使われないのでしたら
新しい電池は買ってからそのまま保管して
1本目が弱ってから2本目を使用しても
良いかもしれませんね^ ^
書込番号:18339476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ramone2さん、D40は不思議な魅力があるので、復活してくれて安堵しています。光を上手く捉えてくれるというか。D40のお陰でデジ一に踏み込み、D80,D90にも手を出してしまいましたが、こちらは手放してしまいました。一方、D40は今でも愛着が有ります。
確かにノートPCなどであえて100%の手前で充電止める機種が有りますね。保管の参考にさせて戴きます。
書込番号:18339680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
貴重なコメントありがとうございました。
互換製品の中でも中国製セルと日本製セルかある事、
ファームアップが必要なN-EL9aという後継バッテリーがある事、
純正でもへたったりおデブになることがあるという事。
などなど
大変勉強になりました。
当面は互換バッテリーを使い
撮影に精進していきたいと思います。
不具合が出てきたら書き込みしますので、
音沙汰無ければ普通に使えていると思っていただければ幸いです。
遅くなりましたが、
この辺りで閉めさせて頂きます。
また何処かでお会いしましたら
お手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18346224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










