PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
訳あって、OLYMPUS PEN E-P5とレンズ群を手放そうと考えている者です。
(メイン機として、7Dを使用しています。)
その代替となるカメラに、G1X MarkUを検討していたところですが、EOS M2のレンズキット(ダブルレンズ、ダブルズ−ムを含む。)の方が安いことに気がつきました。
確かにG1X MarkUには、可動式の液晶画面や明るいレンズがありますが、EOS M2には、EFレンズとの互換やG1X MarkUと比して少しは大きなAPS-Cセンサーという利点があるように思います。
そこで、G1X MarkUを購入なさる際に、EOS M2との比較検討を行った方に質問です。
EOS M2との優越や魅力をどこに見い出されたのでしょうか?
ここで質問すると、激高、嘲笑される方がありますが、そのような回答は避けて頂ければ幸いです。
書込番号:18323760
0点
M2を購入したらE-P5を手放す意味がないと思います。
結局レンズが増える事にはなると思います。
また、M2を使って素敵な写真を撮られていますが、個人的には
まだ、パナやオリと比較出来る物では無いと思います。
迷わずG1Xm2がサブとしてもカメラとしても良い選択だと思います。
書込番号:18323833
3点
>EOS M2との優越や魅力をどこに見い出されたのでしょうか?
EOSM2はレンズ交換できるという点や、マウントアダプターでEFレンズが使用できるというところが魅力だと思います。
ただ、ミラーレスとしては、まだ完成度が足りないと思いますので
EOS M3を待ちたいところですね。
(でるのかどうかもわかりませんし、性能も上がらないかもしれませんが)
もっともEOS M3が魅力的なカメラになってしまったら、こんなに値崩れしない可能性もありますので
画質優先ということでしたら、EOS M2を割り切って購入するのもいいように思います。
G1X MarkUはいいカメラですが、コンパクトカメラとしては少し大柄ですし
どちらかというとレンズ交換式カメラは持ちたくないと考える人用かなと思います。
書込番号:18323858
5点
>>そこで、G1X MarkUを購入なさる際に、EOS M2との比較検討を行った方に質問です。
ご自身でおっしゃってるように交換レンズ式と固定レンズ式で悩む人っていますかね。
書込番号:18323878
1点
7Dに望遠ズームつけて、M2に広角ズームつけると、便利だとは思いますけど。
Mは 広角ズームにもISありますし、なかなか描写が良い。
けど、そこまで要りますか? PEN手放すのなら。
書込番号:18323892
3点
レンズ込みで、ポケットに入るか否かが一番大きいと思います。
書込番号:18324033
2点
皆様
早速、回答を頂きありがとうございました。
PENとレンズ群(7mm〜300mmをカバー、更に単焦点マクロ60mm、45mm、17mmあり。)を手放すのは、マウントを整理してCANONの最近のLレンズを購入する財源確保のためです。
(貧しい!!)
しかし、散歩や登山用のカメラは必要なので、ある程度画質の良いカメラを探しているところです。
このため、GIXを思いつきましたが、EOS M2もリーズナブルな存在であることに気がついた次第です。
以上が、本質問の背景です。
書込番号:18324056
0点
回答の条件を満たしてはおりませんが、Mダブルレンズキットを持っています。
購入の理由は安かったことと、メニューの階層に入っていくのがかなり直感的に出来ることです。
しかしかなりのんびりした撮影スタイルになっちゃいますのでお気を付け下さいね。
書込番号:18324057
1点
私もEOS Mを持っていますがG1X Mark2に興味を持っています。確かにポケットにレンズ込みで入るかが違いかもしれません。
写りはmの方が自然かも?
書込番号:18324155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:18324169
1点
購入に際し、一眼レフと遜色ない作風を狙えるコンパクトなカメラを検討し、
たどり着いたのがこのカメラでした。
ただやはり、ミラーレスのコンパクトさは魅力的でした。
一通りのズーム域でレンズを揃えても同じくらいの価格帯でしたし、
他メーカーにも、魅力的なミラーレス機種があり、本当に目移りしました。
普段、一眼レフカメラを使用していると、気軽に使えるコンパクトデジカメ
との棲み分けを考えてしまいますが、普通のコンパクト機は、手軽に使える
反面、一眼レフで写したものとの印象は大きく違ってきます。
画質的には十分綺麗なんですが、センサーサイズによるところのボケの印象
差が大きく、スマホのカメラと同様、メモ撮りの域を超えませんでした。
だからと言って、単焦点では、せっかくコンパクトで機動力があるのに、
撮影シーンが限定されてしまうかな、と思って、二の足を踏んでいたところ、
このカメラを知り、実際には、SonyRX100M3等とだいぶ悩みましたが、
こちらを選び、使っています。
M2の小ささは、レンズ交換が必要とはいえ、いいな、と思いました。ただ、
肝心なレンズのラインナップに全く魅力を感じません。EF−Sレンズを使えば
良いのですが、わざわざアダプタをつけて使用するくらいなら、最初から
Kiss系を買ったほうが良いように感じました。
G1XM2の気に入らないところもあります。
昼間の撮影は良いのですが、照度が足りないと、非常にもたつく印象を持ちます。
一眼レフの小気味好い撮影には到底及びません。未就学児の撮影が主な私としては、
そこだけ改善されたM3が仮に出るなら、また買い換えてしまうかもしれません。
ただ、普通にお散歩カメラや旅行カメラとして使うなら、最高です。
画質等、全く文句ありません。恐ろしく綺麗に撮れます。
書込番号:18324535
![]()
4点
コンデジのほうが一括なので、レンズ部分が小さい、レンズが専用なので設計が容易
というメリットがあります。
ミラーレスはボディは小さいのですが、レンズが意外に大きくてがさばります。
ただ、大きなセンサーほど絵が良いのも事実なので、購入してもそんなに使わない
かもしれないですね。RX100とか、G7Xとか、LX100 のほうがコンパクトで良い
のではないですかね。小さいセンサーのカメラは、大きさ(携帯性)以外のメリット
は、一切ないと感じています。動画だけは、被写界深度の関係で、小さいセンサーの
ほうが良いかなとは思いますが・・
書込番号:18324652
1点
マウントの整理ですね。僕もメインがキヤノンでペンタックスをマウント追加しましたが、
結局思い描いていた物では無く初めて売却しました。
今はキヤノンの24-70/f2.8と70-200/f2.8と100マクロです。
後はフジで遊んでいます。
今後Lレンズをメインで揃えて行くなら、やはりG1Xm2が最適だと思います。
G1Xの不満点を改善してきて、この先もGシリーズを代表するモデルになると思います。
書込番号:18324825
1点
EOSユーザーのサブ機ということなら私はMシリーズを押しますね。
画質の差はEOS使ってると、G1X2はコンデジライク過ぎる印象を受ける気がします。
RAW撮りしてDPPで好みの設定を見つけちゃえば、OKですけど、そこはEOSとPowerShotの越えられない(というかメーカ的に超えさせない)壁を感じます。
ただ、G1X2とどちらが良いかと聞かれると使う画角次第だと思います。
EF−M22mmつけて持ち出せばG1X2よりはるかにコンパクトです。
(かさばりますがIS付きの11-22mm広角ズーム使うと22mmとどちらをメインにするか常に迷いますが)
逆に望遠側を積極的使う、あるいは 24〜120mm全域使いたいならG1X2の方が良いのではないかと思います。
まあ、実際、一眼、ミラーレスでG1X2と同スペックのレンズそろえることを考えると価格、サイズはG1X2のアドバンテージだと思いますよ。
書込番号:18325038
![]()
1点
私も一眼のサブとしてG1X2を購入しました
EOSM2にしなかった理由は主に2つ
1.必要な画角が24-120mm程度だということ。28mmでは広角が不足し55mmでは望遠が不足する。
3本レンズを持っていくとなると相当かさばってしまい、持ち運びがkissとあまり変らなくなる。
G1X2はM2レンズキットのみと比べても持ち運び時にはかさばらない。
2.M2はワイヤーレリーズがつけられないので長秒連写が出来ず、星景および蛍光跡撮影が難しい
詳しくはこちらのレビューに記載しているとおりですが
http://review.kakaku.com/review/K0000623024/ReviewCD=730015/#tab
結局はサブをどう使っていくかでしょうね
私の場合はあくまで持ち歩く際にコンパクトなものが第一優先で、kiss並みの撮影(画質)をこなせることでした
書込番号:18325444
![]()
1点
すみません記載ミスがありました
誤 1.必要な画角が24-120mm程度だということ。28mmでは広角が不足し55mmでは望遠が不足する。
正 1.必要な画角が24-120mm程度だということ。APS-C 18mmでは広角が不足し55mmでは望遠が不足する。
書込番号:18325446
1点
皆様
有益なご指導をありがとうございました。
特に、印象に残ったのは、、、
○ EF−Sレンズを、わざわざアダプタをつけて使用するくらいなら、最初からKiss系を買ったほうが良い。
○ EOSとPowerShotの越えられない(というかメーカ的に超えさせない)壁を感じる。
○ G1X2とどちらが良いかと聞かれると使う画角次第だと思う。
また、Thはじめさんのレビューも大変参考になりました。
山登りでの撮影は、広角と接写を多用します。
そうなると、G1X2よりは、11mmの画角のあるEOS M2が良い気もしますが、レンズ一体の利便性と画質、そして可動式液晶画面のG1X2が良い選択となりそうです。
EOS M2の拡張性も捨てがたいのですが、拡張するあまりLレンズに資源を傾注するという本来の趣旨にも反してしまいます。
デジカメinfoなど見ると、EOS Mの新型の噂もあります。
もう少しだけ、様子を見させて下さい。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:18325762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









