


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
おはようございます。
先日よりプロジェクター映写した画面に盛大なノイズがのるようになってしまい困っています。
皆さんの知恵、経験をお借りしたいです。
現在の構成は下記の様になっています。
PJ(HC3800)
│
HDMIケーブル(BLUERIGGER 15m)
│
AVアンプ(AVR-X4000)−−−TV
│ │
PS3 レコーダー(BDZ-T50)
簡単ですが上記になります。
主にPS3を映写させることが多いです。
表記の件ですが、PS3のXMBとDVD再生時での画面のノイズが画面全体に表れ、視聴は出来るのですが、
正直鑑賞に耐えられるものではありません。
レコーダーでのHDD再生は問題なく映るのでPS3が原因かとも思いましたが、BDの再生ではばっちりきれいな画面が再生されるので困っています。
あまりレートだとかそういった類には詳しくないもので、PS3の設定等を色々いじってみたものの
解決しなかったため、相談させていただいてます。
またXMB、DVD再生時には画面がチカッチカッと白くフラッシュしたり三原色の変な模様が一瞬映ったりします。
あとは1080p設定にすると画面が映らなくなり、黒地の画面に緑の横線がたくさん映ります。
HDMIケーブルを替えてから顕著に起こるようになったのでそのせいかとも思いましたが、
BDの再生は問題なく行えているため、???の状態です。
どうか皆様、アドバイスお願いします。
書込番号:18378180
0点

usso_canさん
構成を見て思ったのは、
HDMIケーブルが長過ぎるように思います。
HDMIケーブルは基本10mまでの使用です。
それ以上の長さはリピーターを入れるなどの対策が必要になります。
BDの再生時に問題が出ないのは、
XMB画面に対してデーター量が少ないためだと考えられます。
BDは1080/24p、XMBは1080/60p。
書込番号:18378510
1点

ヤスダッシュさん
ご返信ありがとうございます。
やはりHDMIケーブルの可能性が高いですか。
現在PJをテーブル置きで使用していて、将来的に天吊りにしようと考えているので15mのケーブルを新規で買ったんですが、
昔使っていた10mのPLANEX製のが調子悪くなって、買い換えてからこの現象が起きはじめたような気がしてました。
リピーター使うとなると中継するということですから適当な長さの物を追加購入しなければいけませんね…
高価なケーブルに替えたら解決するかとも思ってワイヤーワールド等のサイトも見てみたんですが、高価だし手が出ませんでした。
天吊りに必要な長さを再度計算してから、HDMIケーブル新調してみたいと思います。
というか、XMBって情報量多いんですね。意外でした。
書込番号:18378644
1点

ヤスダッシュさん
加えて教えて下さい。
ケーブルメーカーのサイトを見ていると15mや20m等のラインアップもされていますが、
そういった高価なケーブルは伝送ロスが少ないから長尺に出来ると考えていいんですかね?
確かワイヤーワールドに12mのケーブルがあり、それだとちょうど良さそうと考えていました。
あと、DVD再生でもノイズがのるのはなぜなんでしょうか。
BDよりDVDの方が情報量が多いとはにわかには考えられないんですが…
書込番号:18378672
0点

usso_canさん
DVDでもノイズが乗るのは、PS3で1080pにアプコンされているからだと思います。
プロジェクターの入力信号で何が出力されているか分かると思います。
高価なケーブルだから大丈夫だとは言い切れませんが、
ワイヤーワールドの長尺はイコライザー内蔵なので、
恐らく大丈夫だとは思います。
書込番号:18378749
1点

ヤスダッシュさん
ご返信ありがとうござます。
アプコンされていたんですね。アップコンバートについては聞いたことがあるものの、実はよくわかっていませんでした。
これを機に再度勉強してみようと思います。
HDMIケーブルを調べるにあたり参照したサイトではイコライザー付の長尺ケーブルは、イコライザーがないと実用に堪えない(大した技術を持っていない)といったニュアンスのことが書かれていたんですが、決してそうというわけではないですよね。
予算に余裕があれば色々試したり出来るんですが、そういうわけにもいかないので、次は失敗しないようにしたいです^^
書込番号:18379374
0点

usso_canさん
HDMIケーブルの相性問題を考えた場合、
エイム電子のHDMIケーブルが返品保証が有りますよ。
http://theaterhouse.co.jp/p_cable/item_hdmi.html
書込番号:18379433
0点

自分もプロジェクター導入初期に通常の銅線HDMIケーブル10mで使ってましたが、最初のHDMIケーブルが1080pを認識してくれずに直ぐ違う商品に替えた経験があります。
更に画質の安定を目的に今現在は光HDMIケーブルの10mタイプ使用で不具合は今のところありません。画質も1ランク程良くなりました。
書込番号:18380351
0点

ヤスダッシュさん
ご提案ありがとうございます。
予算から1万円程あがってしまうので少し二の足を踏んでしまうのですが、
そもそも映らないと意味ないですもんね。
ほしいものリストに追加します(笑)
書込番号:18386740
0点

ウニャPONさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、安価?な素材を使っているケーブルだと良くないんですね。
私や、プロジェクターを使っている方々のように長尺だとどうしても品質が求められてしまいますね。
ケーブルによって画質・音質が上がるかどうか分かるかわかりませんが、とりあえず今は満足に映像を楽しむことが出来る事を着地点とします。
書込番号:18386754
0点

usso_canさん、こんばんは。
確実に映る事を第一に考えるのであれば、カナレはどうでしょうか。
カナレは業務用ケーブルを主に扱うメーカーで信頼性とコストパフォーマンスは高いと思います。
(15mはイコライザー内蔵です)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/178828/
書込番号:18386949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エビナナさん
新情報ありがとうございます。
貼って頂いたURL見てみましたが安価ですね!
これならすぐにでも手が出せそうです。
カナレはスピーカーケーブルにしてもHDMIケーブルにしてもやけに安いイメージがあります。
業務用という事で信頼性が高いとは思うのですが、何故こんなに安いのでしょう??
安すぎて逆に不安です(笑)
書込番号:18387104
0点

当面の間エビナナさんが紹介してくださったカナレのケーブルで試してみようと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
まだまだホームシアター初心者のため、わからないことが出てくると思いますので、その際はまた、よろしくお願いします。
ヤスダッシュさん、ウニャPONさんもありがとうございました。
カナレのケーブルを導入したらその結果を報告したいと思います♪
書込番号:18393607
1点

こんばんは。
先日、カナレのHDMIケーブル 15m (HDM15E-EQ)が届き、早速昨日交換してみました。
結果、以前のようなざらざらしたノイズはなくなり、ノイズでイライラすることはなくなりました。
エビナナさん、ご紹介頂きましてありがとうございました。
ただ、しばらくは何の問題もなく見れていたのですが、次第にフラッシュのようなちらつき?が出てしまい、
時にはPJが映像入力を認識しなくなる事態も起きてしまいました。
ネット上で探してみたらやはり最初にみなさん言われていたように15mという長さがネックになっているという結論に達しました。ここは、当然自己責任ですので。。。
1080iにするとフラッシュが無くなったという書き込みを見つけたので、PS3もしくはAVアンプの設定を上限1080iにして、今週末にでも試してみようと思います。
しかし、HDMIケーブルの件で、何回も家に宅急便等が届き、中身がその都度太い長いケーブルで…という事で
嫁にか〜な〜り、白い目で見られてしまいました…(´・ω・`)
書込番号:18409458
0点

カナレでも問題が発生してしまい申し訳ありません。
HDMIケーブルは色々ありますね…。
書込番号:18438000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エビナナさん
いえいえ、エビナナさんが謝られる必要は全くないですよ!自己責任だと思ってますし、あのノイズが無くなっただけ快適に見る事が出来て嬉しい限りです。むしろ、同じような現象で困っている人の参考になれば幸いです。
今はAVアンプの出力設定で1080/24pにするとフラッシュも起きず快適です。
色々と調べてみると3万円程もするケーブルメーカー品でもイコライザー無しだとフラッシュ起きたりするみたいで、エビナナさんの言われるとおりHDMIケーブルは難しいなあ、とつくづく思います。
今はPJ天吊り等、やりたいことが山積みなのでそれに向けていろいろ考え中です。
今2chなので、とりあえずセンター、サラウンドスピーカーを増設したいですね。設置場所の問題もあるし(´・ω・`)
考えてる時が一番楽しいんですけどねー…
書込番号:18438385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC3800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/11/18 17:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/16 19:05:11 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/03 11:32:30 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/03 20:28:01 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/18 15:56:09 |
![]() ![]() |
15 | 2015/02/04 15:02:39 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/23 17:53:23 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/28 11:28:37 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/25 11:20:56 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/18 12:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





