『シャッターが切れない』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『シャッターが切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッターが切れない

2015/01/17 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

以下の状況でシャッターが切れないのですが
(以前はできていたと思いますが・・・)
何かの設定でできるようになるのでしょうか???

親指AFを使用しています
対象物にフォーカスを合わせて、親指を離します
構図を決めて(カメラを動かして)
シャッターを押しても撮影できないときが多々あります
(たまにシャッターが切れるときもあります)

設定は「レリーズ優先」にしてあり
AFモードをどの設定にしても同じ状況です

うまく説明できなくて申し訳ありませんが
何か解決策があればよろしくお願いします

書込番号:18379287

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2015/01/17 16:44(1年以上前)

AF-Sの場合は「フォーカス優先」ですから測距点のピントが合っていないとシャッターは切れません。
親指AFを使う場合はAF-Cにしてください。AF-Cは「レリーズ優先」ですからシャッターは切れます。

なお、この仕様はその後の機種で変わっています。

書込番号:18379302

Goodアンサーナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/01/17 16:45(1年以上前)

AFに設定しているなら、性能の限界を超えた状態になればシャッターは切れません。マニュアル撮影にすれば確実に切れます。

書込番号:18379304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/01/17 16:51(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

kyonkiさん

AF-Cでシャッター切れました!!!
ありがとうございます。
ちなみにその後の機種ではどのような仕様になっているのでしょうか?

書込番号:18379329

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/17 17:40(1年以上前)

他社機ユーザーなんですが、AF-S or C で 優先モードが固定されるんですか!
はじめて聞いて 驚いています、 kyonkiさん、凄い d(^○^)b

メーカーも どうしてそのような仕様にしたんでしょうかねぇ〜?
「フォーカス優先」 「レリーズ優先」 のモード選択は、AF-S or C の選択より上位の選択だと自分はおもいます、

まぁ とにかく、その後の機種では変わってるということで良かったとは言え、
購入前のスペックチェックでは分からないようなことですよねぇ・・・・・
                  

書込番号:18379435

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2015/01/17 18:13(1年以上前)

>その後の機種ではどのような仕様になっているのでしょうか?

D4以降では、AF-S「フォーカス優先」でもシャッターが切れる仕様になっていました。しかし、最近の機種はまた元に戻ったと言う報告もありますので、機種ごとに確認が必要です。

書込番号:18379527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/01/17 18:44(1年以上前)

機種ごとに仕様が違うんですね

勉強になりました。

ありがとうございます

書込番号:18379623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/17 21:45(1年以上前)

D5000系は初心者向けの機種なので、AF-Sではピントが合っていないとダメカメラ
扱いにされてしまうのでフォーカス優先固定になっているのでは?

レリーズ優先は、AFのことをきちんと理解した人が使わないと、
ピントが合わない = 故障と思われてしまうからでは?

でも確かに、デフォルトの設定だけそうすれば良いと思いますので、縛り過ぎな気はします。

D7000系やFX機の上位機種では、AF-S、AF-C共にフォーカス優先か、レリーズ優先かを
設定できます。

書込番号:18380294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/18 13:34(1年以上前)

>シャッターが切れない

シマッターと思っていたことが解決して良かったですね。

書込番号:18382488

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/18 15:10(1年以上前)

使用説明書、活用マニュアルによれば、D5100,D5200,D5300では、
AF-Sモードの場合は、フォーカス優先(ピントが合っていないとシャッターがきれない)
AF-Cモードの場合は、初期設定ではフォーカス優先モードだが、レリーズ優先モードに変更可能となっています。

D7000,D7100では、AF-Sモード、AF-Cモードそれぞれに、フォーカス優先、レリーズ優先を設定できるようになっています。

AE/AFロックボタン使用時の挙動はよくわかりません。

書込番号:18382750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/01/18 20:36(1年以上前)

こんな拙い文章に親切に回答くださったみなさま
ありがとうございます。

ここ数ヶ月の悩みが解決いたしました (^◇^)

書込番号:18383812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング