『Adobe RGBについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe RGBについて

2015/01/22 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:123件

K-3とは直接関係ない質問でありますがご容赦ください。
こんど、Adobe RGBの色域をカバーする
EIZOのColorEdge CX241-CNX かNECのMultiSync LCD-PA242W
を購入し、K-3の色空間もAdobe RGB設定で撮影するようにしようかと思っています。

自分の使用状況は、モニター鑑賞、編集、気に入ったものをプリント、という感じなので
それはそれでいいのですが、
こういうWEBなどのsRGB色空間に投稿する場合、色再現がおかしくなると聞きました。

AdoBE RGBの方に質問させてください。
1.Adobe RGBとsRGBとでは、やはりモニター、プリントで差はありますか?
2.WEBにはsRGBに変換してアップいるのでしょうか

余談ですが、ここにアップされる素晴らしい写真を見ているとAdobe RGBにする恩恵が素人
の自分にはあるだろうか...という気にもなります。

よろしくおねがいします。

書込番号:18395122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/22 14:18(1年以上前)

以前 価格のスレに貼り付けると色がくすんだようになります。 と言うスレが立った事が有ります。原因は、AdobeRGBのまま貼り付けた為という結果でした。現状、誰もが使える共通プロファイルはsRGBでしかないので、AdobeRGBは、自分の管理下にある機器での使用に限定せざるを得ないでしょう。
規格の問題なので、友人もAdobeRGBの再生環境があるならば、友人との共有は出来ます。

書込番号:18395158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/01/22 15:01(1年以上前)

>1.Adobe RGBとsRGBとでは、やはりモニター、プリントで差はありますか?

sRGBの色域を超える色があれば、差があります。

>2.WEBにはsRGBに変換してアップいるのでしょうか

最新のPCブラウザはカラープロファイルに対応してますので、
プロファイルを埋め込んでいれば、Adobe RGBの写真でも、
sRGBのモニタで近似色として表示可能です。
価格.comに貼る際も、サムネイルはプロファイルを無視してますが、
オリジナルを表示すると認識してくれるようです。

ただし、スマートフォンやタブレットでは、
ほとんど対応してないと思いますので、
sRGBに変換しておいた方が無難です。

書込番号:18395226

Goodアンサーナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/22 15:05(1年以上前)

詳しくはないんですが たしか、Adobe RGBとsRGBとでは 再現できる色彩の領域が違うんですよね、
Adobe RGB の方が広い領域を表現できたとおもいます、
しかし、これは撮影からモニター再生、プリントまで Adobe RGB で統一しなければなりません、
デジカメでも どちらかを選択する項目があります、 デフォルトは sRGB

残念ながら sRGB が主流になってますので、よほどの理由があれば別ですが、一般のユーザーは sRGB に統一して
撮影された方がいいのかな、と自分は考えてます、

  ↑ こういう認識でいいのかどうかも・・・・ 自信はないですが f ( ^ ^ )
            

書込番号:18395233

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/22 15:18(1年以上前)

>1.Adobe RGBとsRGBとでは、やはりモニター、プリントで差はありますか?

→モニター、プリントとも差があります。
 Adobe RGB色空間のものの方がよりいい結果をもたらします。
 プリンターもAdobeRGB対応のものにしましょう。



>2.WEBにはsRGBに変換してアップいるのでしょうか

→サイトとブラウザによりますが現状ではsRGB画像のアップが無難です。
 多くの写真投稿サイト、例えば価格コムはsRGB変換しないとAdobeRGBの画像を投稿すると薄めの変な色で出ちゃいます。
 また、ブラウザはWindowsではFirefox(カラーマネージメント設定したもの)、MacはSafariがいいと思います。
 IEは妙に鮮やかな色を出力いたしますのでWEBで写真観賞するには最も不向きなブラウザの内の一つです。
 従って、現状ではWEB用はsRGB画像が無難です。
 AdobeRGB画像をアップしてブラウザが上記推奨のものにしたとしても、見える画像は同じです。

書込番号:18395253

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/01/22 15:48(1年以上前)

カラーマネジメントとしては、sRGB色空間であってもやるべき。
ゆえに、カラーマネジメント対応の機材を揃えて大切に写真を撮られてはいかがでしょうか。

書込番号:18395319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2015/01/22 17:20(1年以上前)

そこまでこだわるなら、JPEG撮影よりもRAWで撮ったほうがイイのでは?

書込番号:18395490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2015/01/22 19:30(1年以上前)

でぶねこ☆さん、syuziicoさん、返信ありがとうございます。
今の用途である自分用だけなら、プリンターもAdobe RGB対応なので大丈夫ですね。
友人やWEBアップするならsRGBで現像すればいいのですね。

interlaceさん、Dragosteaさん、返信ありがとうございます。
ご意見をいただき、Adobe RGB対応のモニターを買うことに決めました。

jm1omhさん、返信ありがとうございます。
カラーマネジメントは今使用しているRDT241WEXにはソフト上で操作する
簡易マネジメントツールが付属していますので、それにそって色設定する
のですがなんとなくしっくりこなくて自分の好みの色合いに合わせてしまいます。
環境光の問題もあるのでしょうが。

ワルサーP38mk2さん、返信ありがとうございます。
K-5Usの時は、RAWのみでとっていたのですが、K-3にしてから「あざやか」も
「風景」も自分好みの色相にでますのでRAW+で撮る場合が多いです。
ですから、sRGBにでも対応できますね。

付属ソフトでAdobe RGBのjPEGデータでもsRGBに現像できるみたいですよ。(逆も可?)




書込番号:18395824

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/22 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA 50 MACROで撮影 sRGBで展開

DFA 50 MACROで撮影 AdobeRGBで展開

☆300で撮影 sRGBで展開

☆300で撮影 AdobeRGBで展開

既出ですが、
環境の問題があるので
私はsRGBしか使っていません。

レスを見ていて、なるほどな〜と思えるところもあり、
以前、レンズテストで撮影した空き缶と、至近距離のカワセミ(夕方撮影なので色が変?)のRAW画像で
sRGBとAdobeRGBの双方でJPEG展開してみた。
(Adobe Photoshop Elements11のカラープロファイル変更)

違いが分からないのは、私のPCディスプレイがAdobeRGBに対応していないからか(笑
アップロードしたとたん違ってたりして。
ディスプレイに依っては違いが分かるのか?

AdobeRGBだと、画像補正した時に
変になるイメージがありますが、どうなんでしょうね(^_^;)

書込番号:18396244

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/22 21:44(1年以上前)

AdobeRGBの色、悪いね(-_-;)
やはり環境か…。

書込番号:18396254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/22 21:59(1年以上前)

機種不明

画像のプロファイルと再生画面のプロファイルが一致した時にAdobeRGBの方が綺麗に見えるというものなので、私のiPhoneでは飲料缶もカワセミもsRGBの方が綺麗に見えてます。

因みに、ご存知とは思いますが、例の三角形、グリーンの部分のとんがりが高いだけなので、目に見える違いは、グリーンの表現幅が広くなる位の違いです。

書込番号:18396309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/01/22 22:05(1年以上前)

(・。・)わぁ〜 kantyan-yさんのサンプル わかりやすぅ〜ぃ!!

個人的には・・・(^▽^;) (sRGB+AdobeRGB)÷2=好みの風合い

書込番号:18396339

ナイスクチコミ!2


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/01/22 22:17(1年以上前)

kantyan-yさんの写真を拝見しますと、プロファイルが無くなってますね。
JPEGに保存する際、カラープロファイルの埋め込みにチェックが入ってますでしょうか?
以前、他の方の画像を拝見した時は、認識していました。

例えば、こちらのスレで
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=18166804/#tab
予期しないエラーさんが一度Adobe RGBのままアップされた後に、
sRGBに変換した画像をアップされてますが、
Adobe RGBの方はサムネイル・拡大写真は彩度が落ちてますが、
「オリジナル画像(等倍)を表示」を開きますと、
sRGBと同じような色調になります。

書込番号:18396388

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/01/22 22:22(1年以上前)

ごめんなさい。間違えました。
kantyan-yさんの4枚目の写真にはsRGBのプロファイルが入ってました。
Adobe RGBで現像したものを、sRGBにプロファイル変換したのではなく、
プロファイルの指定(差し替え)を行っているようです。
この場合、色が大きく変わってしまいます。

書込番号:18396409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/22 22:30(1年以上前)

カラープロファイルと、ブラウザ毎の対応に注意して下さい。
http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/3368577.html
 
いやもうなんというか、めんどくさいから、
とにかくOSXでsafari使って下さいとしか。いえません。

書込番号:18396446

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/22 22:42(1年以上前)

kantyan-yさん

 このAobeRGB画像が価格板の写真アップローダーで上げると色が薄くなる問題(これはFirefoxであってもSafariであっても)は、単に価格板のアップローダーが写真の事を全く考えていない問題のあるシステムになっているだけの話なので気になさらないでください。
 普通の写真の事を真面目に考えている投稿/写真サイトでは、sRGBで上げてもAdobeRGBで上げても同じに見えます(くすみません)。

書込番号:18396488

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/01/22 23:04(1年以上前)

夜明けの空さん、
1.Adobe RGBとsRGBとでは、やはりモニター、プリントで差はありますか?
夜明けの空さんの撮影テーマによっては、あまり差がない場合もある。
実際にAdobeRGB設定で撮影し、次のようにして確かめてみることをお薦めする。
価格.com - 『写真補正用のモニター購入についてアドバイスお願いします』 液晶モニタ・液晶ディスプレイのクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18083031/#18131678

2.WEBにはsRGBに変換してアップいるのでしょうか
そうする方が無難だろう。
ただし、sRGBに変換してアップしても、きちんとカラーマネージメントを行ったディスプレイ環境を持っている人は閲覧者のせいぜい数パーセントぐらいという気がする。
その他の人の環境では、例えば次のウェブページの写真のように、同一の写真データがバラバラな色調で表示されるだろう。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
閲覧者の大部分の人たちに自分の意図した色調を見てもらうことはほぼ無理。
カラーマネージメントは、自分が写真データを判断・鑑賞するために行うもの。


でぶねこ☆さん、
その平面図でsRGBとAdobeRGBとの差を捉えてはいけない。
上記「価格.com - 『写真補正用のモニター購入についてアドバイスお願いします』 液晶モニタ・液晶ディスプレイのクチコミ掲示板」を見てほしい。
黄色いヒマワリや赤い花でも、sRGBとの差がある。
sRGBとAdobeRGBとの差は、次のように3次元で捉える必要がある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14313778/#14382423

書込番号:18396572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/22 23:23(1年以上前)

当機種
当機種

☆300+1.4X AWで撮影、カラープロファイルsRGB

☆300+1.4X AWで撮影、カラープロファイルAdobeRGB

みなさん、色々とありがとうございます。
私はスレ主さんじゃないですが、とても参考になります(以前からモヤモヤしてたテーマので)

もっかい試させてください。
私のPCディスプレイでは、AdobeRGBとsRGBのJPEG画像は、ほとんど同じに見えるのです(-_-;)

が〜たんさん、
同感です…色の悪い絵も、ドラマチックトーンみたいで嫌いじゃないです。
まあ、カスタムイメージ=ナチュラルで撮って、WBも太陽光で現像しているので
sRGBの色目の方が記憶色には近いんですけどね(^_^;)

重いの覚悟で、JPEG圧縮は最高画質にしてます。
サイズのみ横4000pixにしてますが、ノートリミング

書込番号:18396623

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/22 23:25(1年以上前)

やっぱりAdobeRGBの方はゾンビ化してる(笑

とはいえ、
AdobeRGBに対応した機器でプリントするなら
AdobeRGBの方が色再現は良いのでしょうね。

書込番号:18396634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/22 23:58(1年以上前)

こんばんはー

試した事ないのですが結構違うものなのですね・・・
私の環境はごく普通のモニターなので環境がショボいですが
sRGBは鮮やか
AdobeRGBはナチュラル
みたいな色に見えますね

きちんとした環境だとどういう風になるのか見てみたいものです^_^A
という自分は色弱ですが(苦笑)

書込番号:18396740

ナイスクチコミ!2


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/01/23 01:04(1年以上前)

kantyan-yさん
> 私のPCディスプレイでは、AdobeRGBとsRGBのJPEG画像は、ほとんど同じに見えるのです(-_-;)
こちらが正しいです。
アップロード時になぜか変更されてしまっているようですね。

書込番号:18396887

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/23 01:10(1年以上前)

単純な事で・・・入力・現像環境・モニタ・出力(プリント)まで、一貫してAdobeRGBで管理・表示できるなら
色域(ガモット)の広さゆえに表現できる色も豊かになるので、使った方が良いです。

しかし、他人に渡す場合、WEB掲載など、どう考えても表示できる領域が限定的なら、sRGBが無難。


それだけなんですけどね??

カラーマネージメントは「sRGB」でやった方が良い、なんていう「デマ」を書かないでください。


最終的にどこに渡すのか、どういう表示をさせるのか、もしくはその色空間を扱える出力環境なのかで
変わってきます。大体、印刷原稿として回すならRGBじゃなくてCMYKにして、JapanCoatedなどの色域に
変換する事もあります。

書込番号:18396901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/23 03:25(1年以上前)

良い悪いというより、色空間の規格にどちらを使うか?と言うだけだから、例え、表示領域が広くても、誰もが使えなければ意味が無い。と言うだけの話。

東北新幹線の車両を無理やり秋田迄乗り入れさせようとしても、無理ですよ。みたいなイメージか……

書込番号:18397034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2015/01/23 08:52(1年以上前)

いろんな意見、試行がでて参考になります。
kantyan-yさん、アップありがとうございます。
今、会社の特に何でもないTNパネルの液晶で見てます。
確かに、sRGBのほうがややあざやかに見えます。

調べますと、Adobe RGBの場合、青や緑系統の色域の表現が広くなるみたいですね。
ということは新緑の春やコバルトブルーの夏に期待できるのでしょうか。

CX241-CNX もMultiSync LCD-PA242Wもカメラより高い投資なので二の足を踏みますが
どちらの製品もAdobe RGBとsRGBの画質設定が簡単に切り替えできるらしいので、
この際だからAdobe RGBの世界をのぞいてみようかな、と思います。

皆さん有益なご意見いただきましたが、背中を押してくれたご意見にグッドアンサー
をつけさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:18397367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング