『静音撮影での不都合はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『静音撮影での不都合はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 静音撮影での不都合はありますか?

2015/01/22 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

D600ユーザーです。今更なんですが、レリーズモードに静音撮影というのがあるのを知りました。取説読んだのですが、1コマ撮影Sだとできることが静音撮影Qだとできない、とか特にないようで、なら静音撮影だけでいいじゃないとか単純に考えると思うのですが、何か静音撮影だと不都合みたいなことはあるのでしょうか?

D600以外の機種でもこの静音撮影モードはあるようなので、ニコン全体の掲示板で質問させていただいております。

書込番号:18396256

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/22 21:56(1年以上前)

ミラーアップが長いので、ファインダ画像消失が長くなります。被写体を見失います。
関連して、単写の応答が遅くなります。

書込番号:18396301

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/22 22:00(1年以上前)

D750のところには


静音撮影モード、静音連続撮影モード

ミラーの動作音を抑えて静かに撮影したい場合に適しています。ミラーダウンの音自体が1コマ撮影に比べ静かなのに加え、シャッターボタンを全押ししている間はミラーダウンせず、シャッターボタンを半押し状態に戻すと同時にミラーダウンするため、ミラーダウンのタイミングを遅らせて衣類などで遮音することができます。設定はレリーズモードダイヤルを「Q」に合わせるだけの簡単操作。通常の1コマ撮影と静音撮影の切り換えが容易にできます。昆虫や野生動物、こどもの寝顔あるいは式典や発表会などの撮影に便利です。さらに、レリーズモードダイヤルを「Qc」に合わせると、静音状態のままで約3コマ/秒※の連続撮影が可能です。


CIPAガイドライン準拠。

と説明されているみたいですけど

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features05.html

これによれば、かなり違うかと。

書込番号:18396311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/22 22:04(1年以上前)

やはり、Nikon1の無音撮影にはかないませんねぇ*\(^o^)/*

書込番号:18396336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2015/01/22 22:30(1年以上前)

こんばんは

F4に超低速連続供給モードがあり、
フィルム巻き上げ速度を遅くして、作動音を低くします。
バッテリパックMB-20使用時、0.8コマ/秒
ハイパワーバッテリパックMB-21使用時、 1.0コマ/秒
名称は違いますが静音撮影モードはF4が最初だと記憶しています。

書込番号:18396445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/01/22 22:49(1年以上前)

コメントキングさんこんばんは。

こちらD7000ですが、やはりレリーズタイムラグが増大するのが一番のネックでしょうか。シャッターボタンを離すまでミラーが上がったままなのも、実際に使ってみると戸惑いますね。
個人的にはシャッター音が間抜けな感じで写欲が減ります(笑)

後、インターバル撮影時に撮影間隔をシャッタースピード+1秒に設定していると、静音撮影モードでは追いつかない場合がありました。

書込番号:18396509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/01/22 22:55(1年以上前)

>何か静音撮影だと不都合みたいなことは
>あるのでしょうか?

必要に応じて使う場合は
殆ど問題ないとお察ししますが、
常用するとなると
不都合な場合も出てきます。

思い当たる所だと、、、

@テンポよく撮影できない。
AピピッとAF音がしない。
B音がイマイチ。

書込番号:18396537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2015/01/23 06:38(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

うさらネットさん>ちょっと間が空くので確かにその点が不都合な場合ありますよね。

ayamanekoさん>D750だと静音の連続撮影とかもあるんですね。

でぶねこ☆さん>無音はいいですねー、D600は静音といいながらもけっこう音します。単車より静かというだけです。

まる・えつ 2さん>なるほどF4が最初に搭載ですか。

なかなかの田舎者さん>実際単車より間が空くので文字通り間抜けモードかも?(笑)それからインターバルでも使えるとは知りませんでした、しかしそんな不都合が出る場合あるんですね。参考になります。

Ramone3さん>他の方からもご指摘あるようにちょっと単写より間が空く感じになるので撮影リズムが悪くなるでしょうね。わかりやすいまとめありがとうございます。

何回か静音撮影で試写してみましたが、ご指摘のとおりちょっと間がかかるのでそれが影響するケースが察せられますね。

書込番号:18397149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング