『カンボジアでの一眼レフ砂埃対策などについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カンボジアでの一眼レフ砂埃対策などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY

クチコミ投稿数:1件

2月にカンボジアへ行くのですが、アンコールワットなど、遺跡を回るのでどうせなら一眼レフ(α65)で写真を撮ろうと思っています。
カンボジアについて調べていると砂埃がすごいとのことで、砂埃対策などを教えていただければと思います!

あと、当初広角レンズ(SONYのDT11-18mmF4.5-5.6)、望遠レンズ(タムロンの18-270mm F3.5-6.3)を持って行こうと思っていたのですが、砂埃がすごいとのことでレンズ交換をすべきでなく、どちらか片方にすべきなのかなと悩み中です。
やはりアンコールワットなどは広角レンズがあったほうが良いのでしょうか?

どちらかで構いませんので、少しでも何か教えていただけたら幸いです

書込番号:18435588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/02/03 17:10(1年以上前)

ワット及び周辺に4-5回行っていますが、砂塵に出会った事はありません。広角とコンデジは、私なら必須です。

書込番号:18435600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/03 17:26(1年以上前)

ねこわん。さん こんにちは。

α65はミラーレスで一眼レフではありませんしタムロンの18-270oは望遠レンズでなく高倍率ズームだと思いますが、砂埃と言ってもあなたが観光出来る程度ならば何も問題なくレンズ交換出来ると思います。

どちらも重いレンズではないので持って行かれた方が後悔は無くなると思います。

書込番号:18435639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/03 17:29(1年以上前)

アンコールワットなら、別に特別に気を使う必要はないと思います。
私は、α55+SAL18250で撮ってきましたが、18mmよりも広角側はあったほうが良いと思います。

書込番号:18435647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/03 17:52(1年以上前)

行った事も無いので、適切な事は述べれませんが、
仮にバス等の車内(比較て砂が無い場所)等でのレンズ交換が良いと思います。

また、対策としては、大きめのビニール袋の中でレンズ交換するのも良いと思います。
後悔する前に2本のレンズを持ち込むのが良いと思います。
また、撮影時は雨対策に使うカメラレインコートを使っての撮影をする事でリスクを軽減出来ると思います。

書込番号:18435689

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/02/03 18:26(1年以上前)

α65はTLMを使ったカメラでミラーレスではない
RXー1なら埃は気にしなくてOK

書込番号:18435766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/03 18:44(1年以上前)

交換しないで済むようにボディも2台用意するのがよろしいのでは?

書込番号:18435809

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/03 18:56(1年以上前)

18mm

同じ所を10mmで

一度、アンコールワットに行った時は、18-200mmのズームのシグマの10-20mmで撮影しました。
回廊が狭く、広角ズームは便利でした。
私はツアーで行ったので、時間節約の目的でカメラ2台だったためレンズ交換はしていませんが、環境的に粉塵が多い、という印象はありませんでしたよ。
荷物が大変でなければ、2本とも持っていくことをお勧めします。念の為、ブロアーをお忘れなく。

書込番号:18435841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/03 20:38(1年以上前)

今お持ちの機材で
タムロンの高倍率を持っていき

明るいレンズを搭載した
高級コンデジを購入して、サブ機に持っていくと
ものすごく充実した旅行が楽しめると思います。

砂埃は心配するほどでもなく
普通にレンズ交換はできますよ。
ただし
荷物になるので、超広角は持って行っても
宿泊する場所へ置いていった方が良いかも。
持ち出すなら
新規購入で高級コンデジですね。

書込番号:18436120

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/04 05:16(1年以上前)

私は降灰がしょっちゅうある地域に住んでますが
表面が少しザラザラ感じる程度で短時間の使用なら特に問題はないと実感してます。

そんな状況でα57を2〜3年ガッツリ使ってきましたが
今の所、ボディ・レンズ共に元気に動いてます(笑)

書込番号:18437321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/04 06:19(1年以上前)

昨日は、クラウドのサーバー不調で写真をアップ出来なかったので、改めて。

基本、遺跡巡りの時は徒歩なので、1日歩き回ると、スニーカーが赤土色に染まりますが、舞うのは足元だけなので、カメラへの配慮は特にしなくて良いです。
砂漠地帯では無くて、樹木が茂る場所ですから。
超広角の持参はオススメしますが、私は、パノラマモードで乗り切りました。
長い回廊をパノラマモードで連写するのは結構楽しいです。
レリーフとかに興味があると、似た様な構図で何枚も撮ってしまいます。

持って行ったのは、α55とSAL18250だけでした。

書込番号:18437367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/04 08:40(1年以上前)

砂埃はまったくのデマ。カンボジアはまだまだ治安が悪いので気をつけてくださいね、といったらスレ主さんはどう思うかな? ま、事情を知らないんだから心配する気持ちはわかります。

書込番号:18437576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/04 18:48(1年以上前)

アンコールの外壁回廊

高所恐怖症の方は注意

朝日が見られることを…

シェムリアップ湖

ツアーで2年前に行きましたが治安も良いし、砂塵?などもありませんでした。
ただ暑かったので汗対策、水摂取を適当に・・・・帰り際に牡蠣でも当たらない女房が腹痛で飛行機を止めそうになりました
生水は適度に取って下さい。

食べ物はとてもおいしかったです。 マンゴは1つ2ドル、現地の方は3つで2ドルとか、がんばりましょう。

書込番号:18438938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/04 20:33(1年以上前)

追記 レンズはすべて広角オンリーです。望遠はあれば良いですが重たい割には使いどころが少ないと思います。
自分のカメラは広角に向いていますが不便(遠くを撮りたい)と思ったことは少ないです。

書込番号:18439239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング