レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
このレンズ、α7Uで愛用してます。1000万画素にクロップされますが90mm相当の画角と軽量の取り回しやすさに加えて素直なボケとキレのある描写が良いですね。
逆に不満なのが特に60mmはフォーカスリングがツルツルで幅広なことです。DMFにしているため不要な時にも回ってしまうくせに、しっかりMFしたい時にはすべって使いにくいです。
光沢のある鏡胴もレンズ単体で見ると綺麗な外観ですが、大抵のボディは艶消しブラックですしデザインもオーソドックスなシルエットなため外観がアートしているこのレンズはアンバランスになってしまいます。
書込番号:18451403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
張り革を試してみると良いかも。下記参照。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000505820/SortID=17639490/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000505820/SortID=18066222/
書込番号:18451488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ぎたお3 さん、おはようございます。
マイクロフォーサーズ用を使ってます。
フォーカスリングがツルツルは、マットブラックのシートで加工しました。
31mm幅でカットし、貼っています。
購入先
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GSQ6CJS
書込番号:18451501
![]()
3点
きつめの輪ゴムを必要時のみパチン!してます。
書込番号:18451852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
以前30mmを使ってました。
全く同感です。MFは最悪です。要改善ですよね。
滑るので強めにリングを掴むと今度は歪みが出るのか
動きまで渋くなってました。
旧型探してますが、なかなか中古でも出ないですね。
書込番号:18452265
0点
皆さん、
色々とコメントおよび過去スレへのリンクありがとうございました。
確かに皆そう思いますよね、先に過去スレを探してみるべきでした。
実は自分も滑り止めに策を考えているのが、ジャンクレンズのゴムリングを戴いてしまうと言うものですが、ちょうどカビ玉のZuiko 50mmのリングがあり、いい感じでした。両面テープで固定すれば、いざとなれば元に戻るので気兼ねなく手が入れられるのがメリットかなと。
あとはシグマに早くFEレンズを出してもらいたいのですが、ソニー以外に流用できないのがシグマからみたら二の足を踏む要因でしょうね。
ミラーレスフルサイズが唯一なのは市場を独占できると思える反面、市場自体が広がらないと言うジレンマを生み出しそうです。
書込番号:18458912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/17 16:06:48 | |
| 0 | 2018/02/11 18:19:24 | |
| 9 | 2017/03/12 0:29:18 | |
| 2 | 2016/03/16 8:32:17 | |
| 7 | 2016/03/14 7:31:56 | |
| 8 | 2015/02/10 0:00:20 | |
| 4 | 2014/07/21 17:00:39 | |
| 6 | 2014/09/16 0:32:47 | |
| 5 | 2013/12/02 17:18:07 | |
| 10 | 2015/09/17 19:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![60mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo145/user144527/4/7/478da6302f305a894d64c8d9a68b71ca/478da6302f305a894d64c8d9a68b71ca_t.jpg
)




