『アイドル時の温度』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 登録

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月25日

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『アイドル時の温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドル時の温度

2015/02/10 15:12(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

本日届いて早速取り付けました。
ドライバなど最新のものをインストールして、設定などは特に弄っていません。

全く何もしていない状態でもGPUの温度が60℃を超え、ファンの回転が25%くらいになるまで上がり続けます。
手動でファンの回転を50%まで上げると、30℃くらいまで下がりますが、オートにするとゆっくり元に戻ります。
室温は20℃くらいですが、こんなものなのでしょうか。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

一応温度に関係しそうなパーツを載せておきます。

マザーボード:Asrock Z77 Extreme6
CPU:Intel Core i7 3770
CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB
電源:CORSAIR HX850
PCケース:Corsair:Obsidian 550D CC-9011015-WW

書込番号:18460566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/02/10 15:33(1年以上前)

3Dベンチマーク系のものを廻した時にはちゃんと温度が「ゆるやかに」上昇するんですか?

書込番号:18460623

ナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/02/10 15:55(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん、回答ありがとうございます。

ベンチマークはファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編というものをやってみました(1920x1200 最高品質)。
始めてすぐにGPU使用率が100%まで上がりましたが、温度は66℃までしか上がりませんでした。
温度の上昇に伴いファンの回転数も増えましたが、それも35%くらいが上限で、大体は30%くらいに留まっています。

書込番号:18460684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/02/10 16:19(1年以上前)

こんにちは(^_^)
それくらいだと思いますよ(^_^)
購入した時期が涼しくなり始めた季節なのと、自室で暖房は一切使用していないので、自分が使用していた時とは、室温やケース内の環境が違うと思いますが。
アイドル、ファン停止状態で40℃前後だったと思います。
ファンが回りだして、その温度であれば正常だと思いますよ(^_^)

書込番号:18460741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/02/10 16:31(1年以上前)

gotugotugottuさん、回答ありがとうございます。

やはり静音優先のPCケースだとこのくらいで普通ですか。
確かにケースファン(底面12cm、背面12cm)をMAXの1200rpmにして、CPUファンの回転数も同じくらいまで上げたらGPUファンの回転は21%まで落ちました。
60℃未満でファンが止まる機能に期待していましたが、どうやらお目にかかる機会は少なそうですね・・・

書込番号:18460778

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/02/10 16:50(1年以上前)

上面も開けてファンを回したらGPUファンの方は15%まで落ちました。
結構変わるものですね。
静音性も著しく低下しましたが・・・
そしてそれでも無回転までは程遠いという・・・
部屋は暖房弱めて寒いくらいなのに。

書込番号:18460821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/02/11 15:53(1年以上前)

そうですね〜(^_^)
ファン停止の状態を維持するには、ケース内をそれなりのエアフローが維持されている状態でないと厳しいかもしれませんね(^_^)
自分はPCを動かしている時は、ヘッドホンを付けている事が殆どなので、ケースの静音性は度外視しています(笑)

この製品自体は、その温度で問題が起きるような物でもないと思いますので、そのまま気にせず使用すれば良いかと(^_^)
ファンもよく出来ていて、回っても耳触りな音がするわけではないですし(^_^)

書込番号:18464416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


+SS+さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/14 19:04(1年以上前)

私のPCも今年に入ってからこのGTX970を取り付けましたが、
室温24℃(暖房あり)くらいでGPUの温度が45から46℃程度になっています。

お使いのPCケースの画像を拝見したところ、吸気(フロントファン)のすぐ先が
3.5インチシャドウベイ(HDDなど)で覆われているため、エアフローを阻害しているのかもしれませんね。
このシャドウベイは取り外しが可能とのことですので、試されてはいかがでしょうか。

ただ、すでにストレージを装着されているようですので、おいそれと外すわけにはいかないのでしょうかね。。

書込番号:18476096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/02/16 01:00(1年以上前)

色々調べていたら気付いたのですが、「GPU Fan duty」はファンの回転率を表しているわけではないみたいですね。
私は英語が苦手なので、意味がよくわかりません。

duty→義務, 職務, 任務, 本分

・・・・・・?
それはそうと、GPU Fan speedという項目があることにも気付きまして、これを見たらなんと0rpmでした。
実際にファンを見たら確かに回転していませんでした。
温度は変わらず58℃あたりをウロウロしているので、常にギリギリでファンの無回転状態を維持しているようです。
というわけで、あっけない解決と言いますか、そもそもが私の勘違いだったようです。
大変失礼いたしました。
回答ありがとうございました。

書込番号:18481949

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/02/16 01:31(1年以上前)

この場合はDuty ratioのことですね。
信号のオンとオフの時間の比率です。
PWM制御ファンで回転数制御を行うときの基本的な考え方です。

書込番号:18481986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/16 11:24(1年以上前)

もしかして144hzモニターを使用してますか? 私の環境は144hzモニター&60hzモニターのデュアル
ですが、私もスレヌシさんのような温度上昇が見られました。

メーカーに問い合わせたところイマイチな回答でした。
とりあえず色々と設定をいじり今はアイドル時で30℃で落ち着いてます。


とりあえずGPUTweakaにて、GPUClok とMemoryClokの使用率を確認してください。

恐らく使用率が上昇している可能性大です・・・

参考ですが、私の環境ではアイドル時GPUClokは135.0 MemoryClokは648.0です。

アイドル時で50℃以上は間違いなく異常です。よっぽどの密閉&静音ではない限りもう少し冷えます!!! 

書込番号:18584191

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/03/16 21:48(1年以上前)

牡丹龍虎さん、回答ありがとうございます。

GPUTweakで確認したところ、アイドル時でもGPU Clockが899.0MHz、Memory Clockが7012.0MHzでした。
牡丹龍虎さんと比べるとMemory Clockがかなり高いですね。
設定を弄ったそうですが、具体的にはどうしたのでしょうか。

書込番号:18586065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/03/17 11:21(1年以上前)

アイドル時

最終的に私の場合、モニター144hz→120hzへ変更(シングルモニターなら144hzでOK)
GPUTweakaのドライバを一番古い ver:2,7,1,8へ変更
全てのドライバーを試してみましたが、私の環境では一番古いドライバが安定しました。
これで温度上昇は抑えされました。


あと考えられるのは、動く壁紙、重いガジェットが有るならば変更してみて下さい。
スクリーンセーバーも稼動すると若干ですが温度上昇が見られます。


60℃でもトラブルは無いですが、実際グラボのヒートパイプを触ると物凄く熱い・・・精神衛生上良くないので、泣く泣く120hzにしました。

まぁ〜設定でファンを回せば済む話しですが、せっかくの準ファンレスなので・・・




書込番号:18587678

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/06/30 20:44(1年以上前)

既に解決済みにしましたが、はっきりとした原因がわかりました。
マルチディスプレイにすると、GPUクロックやメモリクロックが固定されてしまう仕様のようですね。
NVIDIA Inspectorというソフトでクロック数を強制的に下げる機能を使うことで解決しました。

書込番号:18924093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月25日

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング