『極寒撮影後の結露対策』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『極寒撮影後の結露対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 極寒撮影後の結露対策

2015/02/11 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:33件

お久しぶりです

先日は広角レンズの相談にのっていただきありがとうございましたm(_ _)m

今回は、極寒撮影後に室内へ持っていった場合に発生する結露をどう防いだら良いかを教えて頂けませんでしょうか?


先週末、極寒の状況で星を撮影した後に、室内へカメラを移動させました
結果、かなりの結露が発生してしまいました…(´д`|||)
とりあえず、壊れはしなかったのですが、ちょっとビビってしまい、再度の撮影に行けませんでした…
そこで、今回質問させて頂きました


念のため、環境とカメラ構成を下に示します
環境:野外(推定-20℃)、室内(多湿状態)
カメラ:α77U、シグマ10-20f4.0-5.6
その他:事情があり、重い物や、かさばる物は持って行けません

よろしくお願いします

書込番号:18463103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/11 09:22(1年以上前)

タオルでくるんでカメラバッグに入れ、時間をかけた後で取り出すのもいいと思います。

書込番号:18463186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/11 09:24(1年以上前)

おはようございます。
そんな極寒環境での経験はありませんが‥‥

結露対策に一番有効なのは、とにかく気温差に「できるだけ、ゆっくりと」慣らすことです。

戸外で撮影が終ったら、カメラをタオルなどでグルグルくるんで、なるべく厚手のバッグに収納します。で、室内に移動してもすぐに取り出してはいけません。室内の温度・湿度によっても違いはありますが、戸外が-20℃くらいであれば、最低2時間くらいはカメラバッグに入れたままにしておきます。

できれば、いきなり暖かい室内に持ち込むのではなく、暖房が効いていない玄関・廊下などで慣らすのが良いでしょう。

バッグの表面が冷たくなくなったら、バッグの口を開け、30分くらい放置し、それからやっとカメラを取り出します。

これで、かなり結露が防げると思います。

書込番号:18463188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/11 09:26(1年以上前)

逆に、湿度の高い、マレーシアやシンガポールだと、室内が、ガンガン冷房が効いているので、外に出ると、真っ白になります。

結露が心配なら、室内に入る前に、ビニール袋に入れて閉じて(多めの空気を入れる)から、室内に入れると、結露の発生が遅れます。
地元の人は、気にしないで、室内にいれますね。
そのかわり、少しの間は、結露が消えるまで、使えませんね。

書込番号:18463196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/11 09:53(1年以上前)

徐々に室温に馴れさせるのが良いと思いますな。

室内に入ったらバッグから出さずに放置。
暖房器具などの近くは避けた方が良いと思いますな。

2時間程度バッグ内で放置するのが良いと思いますな。

美瑛、ニセコで撮影しています。
カメラは車の荷室部分に積載して移動しています。
車内も暖房からの送風が無い場所がベターだと思います。

書込番号:18463266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/11 10:10(1年以上前)

先週は北海道羅臼近くへ行ってきましたが、エアキャップの袋に入れてカメラバッグに入れていました。

書込番号:18463313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/11 10:32(1年以上前)

こんにちは。

昨年の3月にカナダ出張の際に夜景を撮ったりしました。
外の気温はマイナス15-20度くらいだったので、建物の中に戻る前に
カメラ+レンズをビニール袋に入れ、ビニール袋の中の空気をなるべく追い出して、袋の口を縛り、それをカメラバッグに入れました(この時にカメラを落っことさないように注意)。それから暖かい建物の中に入りました。
で、部屋に戻ってから数時間後にカメラを取り出しましたら、とくに結露はしませんでした。

(あらかじめカメラバッグの中に数枚、使い捨てのビニール袋をいれてあります。)

書込番号:18463399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/11 10:54(1年以上前)

多趣味で金欠さん こんにちは

フィルムの保存の時 冷蔵庫に保存していたのですがその場合冷蔵庫からだし30分かけ常温時慣らした時と同じように 

ある程度しっかりしたバックの中に カメラを収納したまま 室内に持ち込み 常温に慣れるまでカメラバックの中に入れたままにして 温度差にもよりますが 30分から1時間位したら バックから出すようにするといいと思います。

書込番号:18463470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/11 11:09(1年以上前)

多趣味で金欠さん

撮影された現地でタオル・ビニール袋・バッグなどに入れた状態で格納し、自宅に戻られた際には、ストーブなどが焚かれた部屋で無い場所に2・3時間放置して置いて下さい。

機材をいじりたい場合は、寝る前にストーブなどが焚かれた部屋に置いて寝て、翌朝ストーブを焚いた部屋で入れた容れ物から開けると結露は免れるかと思います。
その日どうしてもいじりたい場合は、寒い部屋でいじりますよ!!(人間様は風邪引かないように対策する必要ありますが・・・)


書込番号:18463524

ナイスクチコミ!2


chinstrapさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/11 12:21(1年以上前)

多趣味で金欠さん

結露は、悩み、そして、あせりますよねぇ。

ちなみに、
(フィルムの)α7、α7 DIGITAL、α700、α77(無印)、α77U
と、α7シリーズをオーロラ撮影で数回ずつ使用しています。
いずれも、外で(100円均一ショップでも購入できる)圧縮袋に入れて、
部屋に入れ、そのまま一晩放置しています。(タオルは巻いていません)

でも、何度か袋を忘れて、そのまま部屋に持ち込み
結露したのが数回ありますが、故障なく使用できました。

最高にあせったのは、α77Uかな。
部屋に入ってから袋に入れたところ結露がでてしまいました。
30分位して、袋から出して電源を入れたら、
背面液晶がなにも表示されない、ファインダーを覗くとちゃんと動いているみたい。
「しまったぁ」と思ったけど、帰国して電源を入れたら、正常に動作しました。

案外、丈夫?

書込番号:18463742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/11 14:37(1年以上前)

結露の発生原理を理解されるのがよろしいかと。

極寒からか否かはあまり関係ありません。(温度差がおおきければ発生しやすくはなりますが。)


>室内(多湿状態)


空気中に気体で存在できる水分量(水蒸気量)は
温度が高ければ高いほど増えます。

その空気中に冷たい物を入れれば、その物体の周辺の空気は冷やされ
冷やされた部分では、気体で存在できる水分量が減りますから、
飽和量を超えた分が表面で液体(水)になって付着します。
それが結露です。

ということで、室内の空気中の水蒸気量が飽和ギリギリの状態であれば
表面温度が室温より多少低いだけでも、結露は発生します。
逆に室内の空気中の水蒸気量に余裕があれば、かなり温度が低いものを持ち込んでも
結露は発生しません。

ですから、
冷えた物が室内の空気に直接ふれないようにしてやれば、防げます。
部屋に入る前にビニール袋などに入れて密閉してやれば
ビニールの表面に結露するだけなので問題なくなります。

そして、本体の温度が室温に近づいてから、袋から出せば本体に結露は発生しません。

本体の温度を上げるために、暖房器具器具とかで温めてやったとしても、
内部の温度上昇は短時間では期待できませんから、
一時的に表面温度が上がったとしてもまた内部から冷やされるので
自然に慣らしてやるのはベストです。

結露するかどうかは、
暖かい室内に入る際には、まずカメラなどは寒いところに置いておいて、
入ってみて、メガネや身に着けた金属製のもので試してみるのが一番確実かと。
それらが結露すれば対策が必要ですし、結露しなければカメラへの対策も不要です。


ということで、
逆にその室内の空気がカメラ内に入ったまま屋外に出れば(寒いところに行けば)、
カメラ内部の温度が下がってくれば
カメラの内部で結露が発生する可能性も。
(こちらのほうがたちが悪いです。)

書込番号:18464210

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/11 14:46(1年以上前)

自分は南国人で 極寒地撮影の経験はありませんが、温暖地でも真冬は眼鏡使用の際 曇って困ることはあります、
その程度のスキルで書かせてもらいますが、結露対策は 温度変化を極力穏やかに! ということでしょう、

寒い戸外から暖かい室内に入る際は 誰でも気になり注意すると思いますが、逆に室内から寒い戸外に出る時もご用心かな?
ボディ・レンズの外部に結露したものは 乾いたタオルなどで拭いて、ぎりぎり対応出来ると思いますが 
困るのが 内部に発生した結露ですよね、

とにかく みなさんが仰るような方法で、急激な温度変化を機材に与えないように常に注意をはらっていれば 
そんなに怖がることも無いのではとおもいますが、、
ただ、旅先の旅館・ホテルで 屋内にすぐ入れたらまずいということで、廊下やロビーに数時間も放置するのはマズイかも、
プチプチやタオルケットで何重にも包んで、かつジッパー式で密閉性の高いバッグに収納して室内に入れるべきでしょうね、
当たり前と言えば当たり前ですが・・・・・ f ( ^ ^ )
                      

書込番号:18464241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2015/02/11 23:56(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございますm(_ _)m

皆さんのお話を見る限り、袋に入れるかタオルにく るんで数時間放置って感じでしょうか?

外で袋に入れる際は、レンズと本体を離しておいた方が熱の伝わりが良くて、早めにカメラを使えるのでしょうか?

タオルでくるむ場合、レンズ側面等をくるんでおけば、α77Uは大丈夫ですかね?
(防塵防滴に配慮してるので、本体の外側は結露位なら大丈夫なのかなってのは誤りですかね?)



すぐにデータを見るなら、外で見るって感じですかね
次回以降はきにします



それと、原理とうは機械科を卒業している関係で理解しているつもりです
カメラ好きの方は、エキセントリックな方法で結露対策してるのではないのか質問した次第です


書込番号:18466484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/12 09:39(1年以上前)

>外で袋に入れる際は、レンズと本体を離しておいた方が熱の伝わりが良くて、早めにカメラを使えるのでしょうか?

わかりません。が、寒いし、手もかじかんでいるので 外でめんどうくさいことはしたくないです。だから私はレンズとカメラ本体はくっつけたままビニール袋にいれます。

>すぐにデータを見るなら、外で見るって感じですかね

実をいうと、SDカード(とバッテリー)は先にカメラから抜いておいてから カメラをビニール袋にいれてます。
で、部屋に戻ってカメラが暖まるのを待つ間、撮った写真をパソコンでみて整理したりバッテリーを充電したりしています。

書込番号:18467348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/02/12 19:16(1年以上前)

こんばんは。α77 II ILCA-77M2 は持ってませんが・・・。

人様とは違う結露対策をご所望とのこと。

冷たい屋外から暖かく湿った室内に入るシーン。

屋外でビニール袋に入れるのは同じだけど、
薄手のビニール袋、
カメラを入れたら袋をつぶして中の空気の量をできるだけ少なくして。

室内では積極的に袋ごと温める、
温風ヒーターでもいいし、赤外線ヒーターでビニール越しにカメラを直に温めるならなお結構、
カメラがダメージを受けない温度には注意。

カメラが室温になったら袋から取り出す、これは同じ。

さぁ、これは間違った対策なんだろか。スレ主様の期待には応えられるのだろうか。

<補足>

結露を理解するのに必要な「露点(露点温度)」は中学2年の理科だとか、思い出してよく考えてください、巷の俗説に惑わされずに。

温度が露点温度より下がると結露します。同じあるいは上なら結露しません。
これには時間の概念はありません。
カメラが温まるのに時間がかかるだけ、積極的に温めて早くても、慎重にゆっくりでも、カメラが温まれば同じです。

これは「冷たい屋外から暖かく湿った室内に入るシーン」に限ったこと、その後また屋外に出たりするシーンは考えていません、念のため。

書込番号:18468836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/13 18:23(1年以上前)

冷たいところで、除湿剤と一緒にビニール袋に入れる
暖かくなったら開封する

書込番号:18472179

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/13 19:16(1年以上前)

> 防塵防滴に配慮してるので、本体の外側は結露位なら大丈夫なのかなってのは誤りですかね?

誤りになるかと思います、
外側が結露するくらいなら、内部も結露する可能性が高い、
「防塵防滴」 は 外部からの微細な砂や水に対しての対策で、その方法は 各接合部のシール対策に尽きます、
ボディを構成する各部材を組み付ける際、間に専用のシールを挟んで密閉性を高めるわけですな、

ボディ内部には 水を嫌う電子基板などが密集して配置されてますが、隙間に空気も当然のごとくあるわけで 
そのわずかな空気中に含まれる水分が、急激な温度変化で結露する・・・・ということになります、

再度書きますが、防塵防滴機能は外部から内部への水分の侵入に対して有効ということで、
防塵防滴機能 "有り" のものでも、カメラ内部 及び レンズ内部の仕様は 防塵防滴機能無しのものと まったく同じなんです、

レンズやカメラの外部に発生した露付きは、乾いたタオルで拭けば何の問題もないんですが、困るのが 内部の露付き、
極論すれば、カメラ・レンズの内部を真空状態に出来れば、内部結露の問題は有り得ないことになりますが 
それは とても不可能なことですよね ( ^ ^ )
               

書込番号:18472313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/15 13:47(1年以上前)

皆さま

たくさんの返信ありがとうございました

簡単には、うまくいかない事、わかりました
次回、極寒の地に行くときは、袋とタオルを持参したいと思います

スッ転コロリンさんのお話からすると、使い捨てホッカイロを袋の中に一緒に入れるとか良いのかも知れませんね
(あれ?ホッカイロは、酸化反応の為の酸素が必要なんでしたっけ?電池式の方が良い?)

防塵防滴〜の話は過信しないようにしたいと思います

後、外に出る際のカメラ内の結露は考えてもいなかったです…(>_<)
長く使っていきたいので、今後は注意します

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18479344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/02/15 15:40(1年以上前)

こんにちは。

使い捨てカイロを入れてはダメです。
使い捨てカイロには"水"が含まれてます。
湿気を発するものを入れては逆効果です。

日本カイロ工業会 / カイロについて
http://www.kairo.jp/kairo/kairo.html


冷たい外気をビニール袋に満たすことを、"露点"の観点から考えてください。

書込番号:18479715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/15 23:46(1年以上前)

化学反応としての燃焼(酸化)の結果、水が発生する。
という説明のほうが判り易いのかも。。。

書込番号:18481721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング