『SIMロック解除義務化を控えたいま、スマホの買い時は?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SIMロック解除義務化を控えたいま、スマホの買い時は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:236件

特定の機種の話題ではありませんが、ご容赦ください。

いま使っているガラケーが6月に2年縛りの更新月なので、このタイミングでMNPして、スマホデビューしようかと考えています。
ガンガン使う方ではないので、格安SIMでの使用(通話と少量のメール&SNSでのメッセージ交換、たまーにネットする程度)を想定して、契約プランや機種を検討しています。

ところで、SIMロック解除の義務化にともなって、キャリア販売のスマホ本体価格は値上げに向かう方向だとあちこちで見かけますが、
もし本当にそちらが値上げになると仮定すると、いわゆる白ロムとして販売されている端末でも特に人気機種などは便乗して値上げになるのではないか?と心配してますが、どうなると思われますか?

もしそうであれば値が上がる前に白ロム機を買っておいて、当面は屋内でWiFi接続だけで使って、時期が来たらMNPでMVMOに乗り換えしても良いのではないか?と思っています。私的には、WiFi接続&おサイフケータイだけでも便利そうです。

値上げの可能性がないなら、このまま契約の更新月まで様子見するつもりです。

ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:18484018

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/02/16 18:37(1年以上前)

このまま契約の更新月まで
様子見で良い(直感)

書込番号:18484029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/16 18:44(1年以上前)

>値上げの可能性がないなら、このまま契約の更新月まで様子見するつもりです。
賢明なご判断です。

>時期が来たらMNPでMVMOに乗り換えしても良いのではないか?と思っています。
『2015年度 顧客満足度の高いMVNOベスト11』参考のサイトでMNP先検討用にどうぞ
過去3年以内に3ヶ月以上MVNO(格安SIM)を利用した2,800人が選んだ!顧客満足度の高いおすすめのMVNOベスト11!!
http://life.oricon.co.jp/rank-mvno/

書込番号:18484057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/16 18:44(1年以上前)

ロックが外せない旧機種は価格が下がると予想する。
私なら各キャリアのロック解除の公式発表までは買わない。

書込番号:18484060

ナイスクチコミ!3


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/16 18:52(1年以上前)

注意したいのは、SIMロック解除とSIMフリー化は別物です。
すでに、ドコモはiPhoneを除いて、手数料を払えばSIMロック解除できます。
ソフトバンクも一部対応しています。一切応じてないのがauです。

このことから、SIMロック解除義務化のユーザーのメリットは恩恵が少ないようです。
今でも機種変更は端末代金が高いのです。つまり見直すべきはMNP優遇であります。
SIMロック解除義務化しても、この傾向は変わらないと予測します。

書込番号:18484083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/02/16 18:54(1年以上前)

白ロム狙いなのか、単純にMNPでの乗り換え狙いなのかで事情が変わってくるでしょうか。

キャリアと正規契約してって事ならいま時期が一番の買い時ではありますので、迷わず良案件探してGoてす。
一方で、白ロム相場となると色々な要素で上下しつつ、陳腐化に伴い最終的には降下していくのが常ですので少々ややこしい話になります。

また、シムフリーなんてモノは大半の人には価値がありませんし、それでキャリアの契約が盛り上がるなんて事もあり得ません。
逆に、だからと言って極端に低調になる事もないでしょう。
そもそも、キャリアってのはカモが黙って7〜8千円払ってくれるのを理想としますから、それ以上盛って消費者離れを招く事は避けたいでしょう。
月サポや各種割引なんかで調整して、ユーザーの支出はあまり変わらないと思いますよ。

結論としては、所謂古事記的なMNPがしたいのなら即時に。
単にスマホ移行がしたいだけなら更新月までまっても大差無し。
白ロムが欲しければ、今すぐso-02gを買いましょう。
これだけの端末が3万円を切ってる程の異常事態はそうそう無いと思いますよ。
夏前には型落ち感が強まった上に値上がりしてる事が予想されます。

書込番号:18484095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/16 19:04(1年以上前)

ユーザーをカモ扱いするキャリアに問題がある。
ユーザーをカモと書き込みするのも問題がある。

書込番号:18484134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/16 19:53(1年以上前)

『2016年の1500万契約を目指して――総務省 富岡氏に聞く、MVNO政策の展望と課題』
MVNOが順調に契約数を伸ばしているのは、総務省が取り組んでいる競争政策の成果でもある。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1502/13/news146.html

書込番号:18484346

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/17 12:18(1年以上前)

確かにMVNOへのシフトは活性化していくと思いますが、基本的に5月以降の端末の価格は上がると考えています。

ただ、"見かけ上の" 買いやすさ・機種変のしやすさ・MNPのしやすさを当面維持すると思いますので、情報収集と見極めは必要です。マイナス補てんの原資をどこの価格で調整するのか、という事です。

昨年秋の記事ですのでズレた可能性もありますが、おそらくここにある10項目が予想出来ます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141119/1061383/

1. 端末価格の上昇
2. 契約(縛り)の長期化と、特定条件に当てはまるユーザーへの優遇強化
3. 短期契約変更ユーザーへのペナルティー強化、現行+違約金の徴収
4. 各種事務手数料の値上げ

あたりですかね。

3. は流出したドコモの資料(2/20〜 だという)にありますね
http://g-memo.com/2015/02/12/post-192/

4. は微妙な理由でSBMが事務手数料値上げ(4/15〜)を発表しています(関連性には触れていません)
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20150130a/

この辺が軒並み横並びとなり"見かけ上の" 買いやすさが維持されるのは今に輪をかけていびつな契約にならないか、ちょっと不安です。いや、多分なるだろう。

更に不安になるのはドコモが自社回線でやると噂のMVNO
http://www.gizmodo.jp/2015/02/post_16551.html

仮に真実なら意味が図れないを通り越して、何か大きなトラップでも作っているのかと勘繰りたくもなります。

4月にはもう少しはっきり見えてくると思いますので、その時に決定すればいいと思いますよ。

書込番号:18486841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/02/18 23:10(1年以上前)

1万円のシムフリーのスマホを購入しまして、dtiのワンコインシムを購入しまして、月額500円でスマホを使うのが宜しいかと思います。ガラケーは1500円で運用して、合計月額2千円となりますね。

書込番号:18492781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2015/02/19 20:51(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

「様子見で良い」という方や「端末価格は値上がりの可能性も」という方もあり、なんとも判断がつきかねますが、皆さんの感じから総合して(=「何となく」)、気持ちは様子見の方向に流れています。

私の方針としては、

 ○電話番号は引き継ぎたいが、今すぐMNPはなし(2年縛りの違約金を払うのは馬鹿らしい、更新月まで待つ)
 ○キャリア契約は基本的に考えていない。私の使い方だと、月々何千円も払うだけの価値を見いだせない。
 ○ガラケー&スマホ2台持ちはなし
 ○いまのガラケーは最低維持費700円以下/月だが、契約更新後は1200円程度/月に上がる。それなら、ちょい足せば通話付きMVNOに手が届くので、初期費用はともかくスマホ化へ。
 ○おサイフケータイがあれば便利だなと思う一方、これを諦めるなら、ポラロイドpiguでも良いのでは?と思っている(ただし\4980で買えていたら…)。

という感じで考えています。


のぢのぢくんさんへ

so-02gはいいですね。ちょっと狙ってましたけど、いま3万以下で買えますか?4万をやや下回るくらいなのではないでしょうか。
少し前のso-04fも私的には十分魅力的です。こちらが今年の6月頃でも3万以下でいてくれたら、買ってしまいそうです。

書込番号:18495670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/01 15:28(1年以上前)

SIMロックが解除された所で端末が周波数帯に対応していなければ意味がありません。

書込番号:18531445

ナイスクチコミ!0


暁の雲さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/05 10:14(1年以上前)

ガラケーを続けなさい。
今回のSIMロック義務化でスマホは安くなりませんし。
スマホが出てから数年以上たつ現在まであなたはガラケーで用が足りていた人であるので、それが今回の改定を機会に変える理由になりません。

書込番号:18650141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2015/05/18 13:03(1年以上前)

遅いレスですが、コメントをいただいていたので・・・(反論?)

> スマホが出てから数年以上たつ現在まであなたはガラケーで用が足りていた人であるので、それが今回の改定を機会に変える理由になりません。

「ガラケーで用が足りていた」というのは大きく外れてはいませんが、
どちらかというと「毎月何千円ものお布施を払い続ける価値が見いだせないので、ガラケーで我慢してきた」というのが私の考えです。一例ですが、「旅行先で検索できたら便利だけど、事前にPCで調べていくか」とか「WEB上のクーポンが欲しいけど、パケット代かかること考えると本末転倒だからやめとくか」という感じで済ませてきたということです。

そこへ来て、このとこのMVNOの格安SIMの拡充ぶりと、ガラケーの割引期間終了を受けて、

* 月々の支払額がほとんど同じなら、スマホの方がいいんじゃね?

* ガラケーは上限は設定されているもののWEB検索とかでパケット使うと料金がかかる一方、格安SIMなら高速通信は上限つきだとしても(低速になったとしても)定額で使い放題

* 家族からも「LINEだったら既読が分かるから、メールよりありがたいんだけど・・・」と苦情が。

* そもそも今使っている腐った仕様のガラケーとは早くオサラバしたい

と考えた次第です。
まあ、MNP転出・転入の手数料や端末代、そして、ガラケーほどバッテリが持たないというデメリットもありますが、まあそれらを含めても悪くないんでは?と考えてます。

書込番号:18787561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12月のアップデート 0 2025/12/20 0:21:47
FeliCaの反応が強い…?? 0 2025/12/19 22:04:43
IIJmioでの入手について 3 2025/12/19 23:38:44
sim2枚対応は可能でしょうか? 2 2025/12/19 19:09:34
バッテリーの消費について 0 2025/12/19 17:35:17
UQモバイルで取り扱い開始 0 2025/12/19 14:56:25
デュアルアプリ アプリクローン 1 2025/12/19 14:09:55
5iiiから機種変更 0 2025/12/19 12:35:15
一難去ってまた一難(充電速度が遅くなった?) 7 2025/12/19 22:58:24
87,380円 Amazon 1 2025/12/19 11:21:09

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1647000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング