『MR-2の後継機は・・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:6時間 MR-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-2の価格比較
  • MR-2のスペック・仕様
  • MR-2のレビュー
  • MR-2のクチコミ
  • MR-2の画像・動画
  • MR-2のピックアップリスト
  • MR-2のオークション

MR-2KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • MR-2の価格比較
  • MR-2のスペック・仕様
  • MR-2のレビュー
  • MR-2のクチコミ
  • MR-2の画像・動画
  • MR-2のピックアップリスト
  • MR-2のオークション

『MR-2の後継機は・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-2」のクチコミ掲示板に
MR-2を新規書き込みMR-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

MR-2の後継機は・・・・?

2015/02/23 20:09(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2

最近、演奏会の録音を頼まれるようになり、もしものときの予備に、もう一台準備しようかと思いましたが、KORGではすでに製造中止とのこと。
いろいろ調べましたが、DSDが扱えるポータブル機は、あのSONYぐらいしか見当たらず、困っています。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:18510707

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/23 20:30(1年以上前)

まだ販売している所はあるようです。
AmazonにMR-2,MR-1ともありました。
http://www.amazon.co.jp/KORG-%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%83%BB%E5%86%8D%E7%94%9F-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B003NE0JZ6

まったく個人的には、ノイズの多いMRシリーズより、SONY PCM-D100のほうがDSDを楽しめると思います。

書込番号:18510770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2015/02/23 21:33(1年以上前)

wyniiさん 早速の回答ありがとうございます。
アマゾン、確認いたしましたが、初値を大きく上回る価格にびっくりいたしました。
中古でも、僕が手に入れた価格より、1万円以上高いのですね。
ところで、MR-2 より、SONYのほうがノイズが少ないのですか?
どのように比較なされたのか教えてください。

最近のSONYは、どれも評判がよくないので躊躇してしまうのですが、僕自身も、SONYのサポートの悪さ、製品のコンセプトに振り回された経験がトラウマなっております。

書込番号:18511027

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/23 22:09(1年以上前)

すみません、ソニーは未体験ですが、知人が使っていて満足しています。
私はMR-1を二台使いましたが、初代DSDポータブルということもあり、製品として詰めの甘い部分が気になりました。付属マイクはオモチャのようだし、マイクプリ部もチープ。これでDSDってどうなんだろうと。
ライン入力ならまずまずの録音結果でした。
それでも、同時期のTASCAM DVD-RA1000のほうがより高音質でした。
MR-2はSDカードになったのとマイク部が変わったとのことで、レンタルして使いましたが、ノイズが相変わらず。基本的音質はMR1と変わらないというレビュー通りと感じました。今時1万円のレコーダーでもノイズはないのに、5万円のレコーダーでシーというノイズが聞こえるのは、まずいと思います。
PCM-D100が出なければ、独自のポジションを活かしてもう少し販売出来たでしょうが、D100と勝負できなければ存在意義は急降下します。まあ5年売れたロングセラーモデルですし、製品生命は大往生と見るべきでしょう。

コンデンサーマイクが使えるMR-1000こそ、早々に打ち切らずに製造を続けてほしかったです。
レコーダービジネスは過酷なのでしょうね。

書込番号:18511204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2015/02/23 22:47(1年以上前)

wyniiさん MR−1は、僕の友人が、使っていましたが、ぼくのMR−2を見て、早々に乗り換えられました。
ご指摘のシーというノイズは、本体のアンプとイヤフォンとの相性かもしれませんね?

録音した音源を、オーディオで再生した限りでは、認められませんでした。

残念ながら、今の所、ポータブルではSONYという選択肢しか残っていないようですが、MR−2と比べると、二回りも大きい筐体が邪魔なのと、いまのSONYという会社のバタバタした現状を考えると、とても購入する気にはなりませんね。
8万も出せば、業務用のDSDレコーダーが買えてしまう事をかんがえるとなおさらです。

一刻も早い、MR−2の、後継機の発売を期待します。

書込番号:18511416

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/24 00:48(1年以上前)

同じくMR-2後継機に期待します。

KORGはむかしDigitalPerformerにバンドルされていた1212 I/Oで入門しました。明るくくっきりした音づくりが印象的。
MR1はDSDですが、基本的な音づくりの方向性は1212 I/Oいらいの音があって、これがコルグサウンドだと思いました。ハードディスクレコーダーも方向性は似通っており、KORGサウンドというものがあります。

メーカー固有の音づくりは大切にしてほしいですね。

書込番号:18511868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2015/02/24 01:42(1年以上前)

wyniiさん 仰るとおりです。
いまのPCM音源(CD等)の音に嫌気が差して、オーディオから距離を置いていたのですが、MR−2のDSDの音を聴いてオーディオ熱が復活いたしました。
純粋のオーディオメーカーではないKORGからこういう素晴らしいメカが出たことに驚きと可能性を感じたのですが、最近、元気がありません。
というか、何か、オーディオメーカーから、圧力でもかかっているのではないかと勘ぐってしまいます。
KORGにはこれからも頑張って欲しいものですね。

書込番号:18511987

ナイスクチコミ!0


kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:10件 MR-2の満足度5

2015/07/16 23:20(1年以上前)

すいませんMR−2にノイズが入るとのコメントについてですが

現在私は主にアナログLPのDSDファイル化録音機としてMR−2を
活用していますが今まで耳に障るようなノイズが気になったことはありません。

ただし、電源確保のためPCからUSB接続した状態で
録音するとものすごいスイッチングノイズ(ジーコ、ジーコとはいります)
が入ります。明らかな電源ノイズですのでそこら辺の指摘ではないかと

電池駆動すればノイズは拾いませんMR−2の最大の利点はSD採用ですが
おかげでHDDの物理クラッシュを回避出来るようになったのはもちろん
シリコンメモリー化でのノイズ対策にもなったと思います。

PCからの電源供給をせずにモバイル充電池などから電源供給すれば
長時間のドライブも可能になります(ノイズもはいりません)

横やり失礼しました<(_ _)>

KORGはMR−2生産終了しましたが後継機種発売
していただけるんでしょうかね・・・・(心配です)

書込番号:18972910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2015/07/17 00:04(1年以上前)

DA3000

kou2199aさん
いまもMR-2使っていますが、一度パチッという大きなノイズが入ってしまったことがあり、バックアップの必要性から、タスカムのDA3000を導入いたしました。
おかげで、5.6M というハイサンプリングの音も楽しめるようになりました。
現在は、MR-2をバックアップにしていますが、意外と、MR-2の音も棄てたもんじゃ有りません。
コンサートの模様を録音して演奏者の方にCDとして渡していますが、あえて、MR-2のほうの音源で渡すこともあります。
何か、温かみがあるように感じる事があるのです。
KORGには、後継機として、5.6M が録音できる機種を望みますが、この温かみは残しておいて欲しいと心から望みます。

書込番号:18973048

ナイスクチコミ!0


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/26 13:15(1年以上前)

う・・・ん

何でSONY,SONYが最初に、MUSICを下劣にした張本人ですよ。MDは少し反省したのでしょうが。

SONYの何が良いのでしょうか、

音楽仲間としてのKORGには、DSD 256MHzを出してもらいたい、
AKは約束を守っているのだから、?消費電力は無視ですが、。

書込番号:21072321

ナイスクチコミ!2


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/26 13:39(1年以上前)

AD機器は、
・ポータブル KORG   MR−2      *アンバランスマイク用(PANA WM-61A *@100円)
・ボータブル TASCOM DDR−44WL  *バランスマイク用
・据え置き  KORG   MR−2000S   *バランスライン用、アンバランスライン用
  ATOMclock 44.1KHz逓倍に変更(秋葉のお兄ちゃんに遣ってもらいました)

MR−2 2台購入していますが、
1台は子供がsessionで使っていますので、(子供はMR-1をつぶして乗換です 何とぜいたくな)
私は予備の1台です。

この前も、手持ち袋の中で お茶に浸ったようでずぶ濡れ、
復帰に3日掛かりました。
 一度ばらして 、干して カラカラに

この時にbodyのマイクが壊れていたようで、
外付けマイク無しで録るとノイズだけでした、グス〜ン(涙)


ちなみに、据え置き器は、Open Tapeのデジタル化用に、&#12994;ATOMclockの調整(何で昔に戻るのか、大いに疑問)
涼しくなったら(Tapeには夏は過酷すぎます)再開になります(再度遣り直しで)

録音は、音楽企業ですね  *エレキ化企業なのでそれほどのものではありません

KORGが出してくれるでしょう

MR-2 <- MR-1 の時のように

書込番号:21072369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-2
KORG

MR-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

MR-2をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング