


2台目として初のau一括0円購入。
homecubeというWi-Fiルータをauから貸してもらい、 LTE データ通信オフ&LTEネットおよびLTEフラットを解約で、月々を基本使用料のみで運用しようと試みる(店員にも可能であると確認済み)。
電話とSMSとGmailで使っていく方針です。
しかしホムペからLTEフラットを解約しようとしたら、auWi-Fiスポットが利用できなくなると警告が…
Wi-Fiを本格利用するのは今回が初めてなのでよく分からないんですが、これってhomecubeによって自宅では問題無いけど、外だとauがところどころに設けているWi-Fiスポットが使えないって事ですよね?
au以外の公共Wi-Fiスポットがどのくらい張り巡らされているかがよく分からないけど、これって外ではGmailはほぼ不可能と考えて間違いないんでしょうか?
書込番号:18550897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単純に考えてみれば、素人が簡単に最低料金で使える様な事をキャリアがするわけ無いと思う。
公共という意味が分からないけど…。
Wi-Fi使うならauは期待しない方が良い。
ソフトバンクの方がそこら中に転がっている。
質はわからないけど。
セキュリティ気にしないで繋げるなら、本人しだいかな。
書込番号:18551062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Home cubeはたんなる無線LANルーターです。自宅にある固定回線につなげて、無線LANを使えるようにする機器で、量販店で数千円で買えるものと同じ、単なるオマケですね。
他方、au Wi-Fiスポットは、LTEフラット契約者なら無料で使える公衆LANサービスです。LTEフラットを解約すれば自動的に解約になります。
両者は関係ありません。
無料WiFiは、コンビニなどでそれなりに使えますが、駅周辺など、特定の地域に集中しています。自分がよく行く場所にないと、あまり意味はないです。
書込番号:18551111
0点

そう言えばHome cubって貸出終了のメール来てたけど。
新しいの出たのかな?
書込番号:18551127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます。
とりあえず家では普通に使えると分かり一安心です。
もうひとつ、LINEはLTEネット無しでもWi-Fi環境下なら使えるのでしょうか?
度々すみません。
書込番号:18551185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エリズムさん。
どうもです、HOME SPOT CUBEは単にレンタルを廃止するので、新型が出た訳ではないです、貸出契約は5月31日までです。
6月1日以降は貸出契約中の物は無料でプレゼントとの事です、一応自宅のWi-Fiルータが壊れた時のために1台レンタルしてます。
書込番号:18551190
0点

通信はWi-Fi専用にするってことですよね。
スレ主さんの発想で間違い無いと思います。
ただその契約でhomecube貸し出しがあるのかとか細かいところは不明ですが
ご自分で無線ルーター用意すれば同じですからね。
但しあくまでも自宅にネット環境があることが全ての前提になりますが
auWi-Fi使えなくなれば外での通信の可能性は無になります。
別途公共無線LANサービスなど契約しない限り
書込番号:18551197
0点

2/7で貸出終了と書いてあったので…
二台借りてたけど、もう一台借りとけば良かったとメール見て思った…
書込番号:18551200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
homecubeは普通に借りる事ができました。
借りた時は契約上、LTEフラットに入っていましたが、解約しても特に問題は無さそうです。
外ではもうできないということですね…
やっぱり世の中そんなに甘くないですね笑
書込番号:18551273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エリズムさん。
言葉足らずですみません、レンタルの受付は今月末までです、今なら間に合うと思うのでショップに在庫があるかを問い合わせてみては?
書込番号:18551333
0点

スレ主さん。
一度確認した方がいいと思いますが、HOME SPOT CUBEをレンタル中にLTEフラットを廃止すると、月額500円の維持費が発生すると思うのですが、もし私が間違えていた時は申し訳ないです。
書込番号:18551347
2点

>借りた時は契約上、LTEフラットに入っていましたが、解約しても特に問題は無さそうです。
Home Cubeは、LTEフラットを解約すれば、月500円かかるはずですよ。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1202160016
まあ、5月末で廃止ですから、最悪でも1000円か1500円ですが。
繰り返しますが、Home Cubeは、あくまで自宅専用の単なるルーターです。auの回線とも、公衆LANのau WiFi Spotともまったく関係ないです。
auの公衆LANは、LTEフラットを契約していれば、ずっと使えますし、解約すれば、使えなくなる、というだけです。
書込番号:18551494
0点

HOME SPOT CUBEを今借りられると美味しんですよね。
スマホ(LTE?)使っている限り無料だったので。
5月以降はその縛りも無くなる…。
今月、娘にiPhoneを買わないといけないので、借りられるか今日聞いてみます。
Wi-Fi運用なら、ガラケーとiPod touchの方が安上がりだったかと…。
書込番号:18551640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん親切に教えて下さり本当にありがとうございます。
LTEフラット無しだと維持費発生にはビックリしました。
しかし家族(契約者)がLTEフラットに加入しているため、引き続き無料で借りられるのかもしれませんがどうでしょう…
仕事中なので157に確認できませんが、後日確認してみたいと思います。
書込番号:18551921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズムさん。
私も最初はオマケみたいな物と思って利用開始しましたが、意外と使えるんですよ、まだ間に合うので頑張って下さい。
スレ主さん。
HOME SPOT CUBEは契約している電番に紐付いているので、借りたままの契約変更は出来ません、その御家族さんの電番で契約しないといけません。
先の方が言われる通り、2、3ヶ月ぐらいなら有料でも問題ないような気がします、どうしても無料でとの事でしたら、一旦返納して、御家族さんの番号で再契約になります。
書込番号:18552393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

au_wifiは使えなくてもコンビニやスーパー、駅などに無料Wifiが設置されていれば利用することができます。但し、申し込みにはwebとメールを用いるのが普通なので、それらが使えない環境では無理な場合もあります。
書込番号:18552532
0点

先ほど、子供のiPhoneの見積もりがてら、HOME SPOT CUBEをもう一台借りて来ました。
PHSを解約しなければいけないので、話を聞きに行ったところ、Wi-Fiルーターが2500円で持てるとの事…。
Wi-Fiスポットを探す手間も結構面倒なんですよね。
書込番号:18552725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)