はじめまして。アスレイドと申します。
引っ越しに伴って、今使っているノートPCを自作のデスクトップPCにしようと考えています。(メンテナンスや増設、入れ替えができるので長いスパンでみようと思います)
組み立て方はなんとなくわかりますが、パーツ構成に関しては素人なので、みなさんにアドバイスを頂ければと思います。
主な用途はネット閲覧とゲームです。(farcry3やGTA5など)
予算があまりなく10万程度に抑えられればと思っています。(そのため、SDDの購入はなし)
グラボ:GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]
マザーボード:Z97-PRO GAMER 16419
メモリ:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
CPU:corei5 4460 BOX
電源:CX500M CP-9020059-JP
ファン:虎徹 SCKTT-1000
ドライブ:DRW-24D3ST [Black]
HDD:WD20EZRX [2TB SATA600]
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
この構成でいこうと思いますが、変更したほうが良いものがあったら教えてもらえますか?
また、ケースを決めていないのでおすすめがあったらお願いします。
書込番号:18560653
0点
現在ノート使用で、モニター・キーボード・マウス等は持ってるんでしょうか。
それらも購入するのなら総額が増えるかもしれませんね。
書込番号:18560697
0点
>JZS145 さん
返信ありがとうございます。
現在、モニタ23インチモデルが2枚とワイヤレスキーボード、マウスがあります。
それらは新規購入予定はないので、それらを含めず10万以内に抑えたいと思っています。
言葉不足ですいません
書込番号:18560706
0点
上記構成で総額いくらになるのか試算してありますか、
こちらで拾って金額だしてもいいんですが、ちと面倒なので額を示された方がいいと。
ケースは好みがあるので、ATXサイズでデザインで選んでもいいですが、虎徹が入ることは確認した方がいいでしょう、過去スレッドに書き込みがある場合がありますので。
書込番号:18560733
0点
JZS145 さん
返信ありがとうございます。
ざっくり計算すると
ケース抜きで89,000円でした。(3月9日現在)
ケースを入れて10万くらいに収まればなあと思っています。
書込番号:18560759
0点
横槍で申し訳ないんですけど
その構成でi7を使わない予定でしたらそのマザボよりこっちのほうが良いと思います。i7を使わないならZ97チップである必要はありません
URLのはH97ですがこっちでも十分だと思いますよ
http://kakaku.com/item/K0000650931/
あとこれで浮いたお金でSSDにするのもありかと(差額的に120GBくらいのが買えるはず)
書込番号:18560843
1点
チルミルチルノさん
なるほど!そうですね!マザーボードはH97タイプに変更します!
そうなればSSD120GBを視野に入れて検討します。
書込番号:18561859
0点
>CX500M CP-9020059-JP
1位ですがその時は実質5800円くらいで手に入ってたので前よりコスパが落ちているのでは...コレに6980円は出せない。しかも送料含めて7000overならイラン。
費用的にも効率的にもERX430AWTがオススメ。5980円です。
http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?ic=427859&waad=vx2bADUp&lf=2
マザーボードはそれはゲーマー用で音声周りなど、ちょっと凝ったつくりになってますがこれもイランと言うならZマザーはOCしないまたはできないCPUなら無駄なのでHシリーズやBシリーズから選択するのが安いです。
チルノチルノさんのはPCI-Eが2本あるので取り敢えずおすすめ。
浮いた予算で128GBまたは256GBのSSDの導入はした方が良いですよ。体感速度が違いますので。
虎徹 SCKTT-1000についても静音性を求めない、または冷却力を必要としないならリテールで十分な仕事をこなしてくれるので余計な買い物かと。後から必要になってもメンテナンス性の高いケースなら裏蓋を外しすぐに増設出来るはずです。もちろん後からの増設にマザーボードを取り外す必要のあるケースなら面倒なので最初から付けておくと考えるのもありです。
あと本当にコレが入るのかは要チェックですよ。
書込番号:18561917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASRock好きとしてはこのマザボも捨てがたい…
http://s.kakaku.com/item/K0000651131/
性能的にATXのよりいいかもしれません
Hのチップだと特殊なのを除いてOCできませんが、そのCPUだと十分力を発揮できるはずです
今後、組み直したりして遊ぶならフルタワーのケースがオススメです。ファントムとかそこらへんのでっかいやつ
私はP280を改造したりして遊んでますが、大きいっていいですよ
書込番号:18562072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC ブレイカーさん
ほうほう。電源もまだ安くできる余地があるんですね!ありがとうございます!
これは将来内部のパーツを変えるときでも、W数不足になることはないんですよね?
みなさんの話をまとめると虎徹はケースに収まらない可能性があるようなので予算重視で一旦見送ります。
以下の編成で検討しても最初の値段より安くなってますね!!あとはケースなんですが、おすすめのものがあったらお願いします!
グラボ:GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]
マザーボード:GA-H97-HD3 [Rev.1.0]
メモリ:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
CPU:corei5 4460 BOX
電源:ERX430AWT
ドライブ:DRW-24D3ST [Black]
HDD:WD20EZRX [2TB SATA600]
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
SSD:SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G
※一旦見送り(ファン:虎徹 SCKTT-1000)
書込番号:18562120
0点
チルミルチルノさん
すいません。前のを打っている途中で返事をいただいたようです。
前のものと値段的に大きな差はないようですね・・・
悩ましい・・・
やっぱり大きいケースのほうがいいんですね!
長く使えるというのはありがたいですし!
書込番号:18562146
0点
なんか話蒸し返すようで申し訳ないですが。
>メンテナンスや増設、入れ替えができるので長いスパンでみようと思います。
でしたら電源容量430Wは正直心もとないですね。今現在の構成であれば全然問題はないでしょうけど、おそらくミドル以上のグラボに変更するだけでキツキツかと。何かしら構成変更しようと思ったそのときに電源変更でもいいとは思いますがね。そこらへんは十分考慮してください。
>みなさんの話をまとめると虎徹はケースに収まらない可能性があるようなので予算重視で一旦見送ります。
たいていのミドルタワーには収まりますよ。
PC置くスペースは?静穏重視?冷却重視?ただ、オススメは?と言われてもキリがないかと。まずケース決めないとマザーのサイズも決まりませんし、クーラーの選定もできませんよ。
あと個人的には初自作ならASUSのが無難かとおもいます。ギガのマニュアルはちょっと細かいところに手がとどいてないというか、ちょっと説明が足りない。ASUSなら載っていることが載ってなかったりしますんで。
先に貼られているGA-H97-HD3 [Rev.1.0]やGA-H97-Gaming 3 [Rev.1.0]は安くていいマザーではあるのですが。
書込番号:18562219
0点
チルミルチルノさん。
名前かなり省略してしまってすいません(色んな意味で...)
ケースへのツッコミは置いておいて、Thunderbolt付き変態マザーですかw
ASRockって数々の変態マザーを出してきましたが、こんなのもあったのですね。私はDDR2とDDR3の両方のメモリレーンがあるものを持ってはいます。ナント立派ナ変態マザーデハアリマセンカ。
M-ATXでPCI-Eが2つとなると取り回しが良いですね。
私もケースはずっと使うものなのでずっしり重い
P280やDefineR5辺りをオススメします。750ti程度の発熱なら立派な静音PCになります。
>これは将来内部のパーツを変えるときでも、W数不足になることはないんですよね?
430Wの電源ですがGTX960のようなビデオカード1枚なら大丈夫ですよ。(6pin+2pin)も2つあり、それだけの電力が供給できるということです。
このカードなら最高でシステム全体で180〜230Wくらいですし。それが2枚必要になれば怪しくなってきますがその時にはまた電源を買えば良いという考えです。そもそも2枚ならCX500M CP-9020059-JP でも足りないかと。
GTX970なら取り敢えず動かないことはないとだけ言及しておきます。
これから先、ビデオカードの消費電力が増える可能性は低いと考えられるのでこの構成ですね。安心の5年保証ですし初心者なら更にオススメ。
書込番号:18562238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このカードなら最高でシステム全体で180〜230Wくらいですし
誤解なきようにすると
このカードとはGTX960の事です。
書込番号:18562253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースはこのURLのを使うと勝手に仮定しちゃって←考えるのめんどかったのでCore V51
http://kakaku.com/item/K0000718416/
CPUクーラーは実は買う必要が無かったりします。どうしてもリテールが嫌ならあのケースならハマるはず。
水冷にしたらサイドフローがどうこうってのがなくなりますよ(悪魔の囁き)
長いスパンで見るなら電源は80+がシルバー以上で700W近いといいですね
最大使用量の半分くらいが一番性能を発揮できるとか言いますし
書込番号:18562265
0点
PC ブレイカーさん
意外とこのP280って静音ケースとしては完璧なんですけど、一定を超えると共振とノイズがひどいですよ。ここに今でてる構成なら共振とかノイズの心配はありませんが、もしファンを限界まで搭載するならサイドパネルの軽さが仇になります
私のは重量アップ(4kgくらい?)の改造もしてあるんで今は基本的に起きていません
他に何か書き込もうと思ったけどなんだったのか忘れましたが
今後3年間は使うと考えて先行投資もある程度した方がいいのは確かです
書込番号:18562301
0点
あ、そうそう
今回のとはちょっと関係ないかもしれませんが
自作始める前に100均にいってください。そして結束バンドを無駄に買ってください
あればあるほど幸せになります
なんなら色にもこだわってください
書込番号:18562312
1点
ちょっと別のポイントとして、
GTA5はやったことないので推測ですが、
FARCRY3は比較的重いゲームなので、
GTX960以上を推薦します。
アクセスも頻繁なので、正直SSDも結構響くタイトルなので、優先度が微妙ですが・・・
GTX750TIで行くとしても、
せめてフルハイト(ロープロ非対応)のタイプの方が騒音や冷却面で有利です。
参考程度に
書込番号:18562346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一定を超えると共振とノイズがひどいですよ
私はHDDはゲームPCにはのせない主義ですから、もしのせていればHDDの振動は感じるかもですが、それ以外でこれが起きるなら、最早なにをしたのよってレベルです。
>最大使用量の半分くらいが一番性能を発揮できるとか言いますし
私は40〜70%位か1番性能を発揮しているのではないかなと思います。
それを踏まえた上で...↓
>>スレ主さま
430WのGold電源にしたなら3年くらい経過した際にGTX960級の消費電力のカードにのせかえるようなことがあった際、HDDは7200回転のものは2台までですかね。多くて3台です。それ以上は5年保証ですが部品の劣化の為に出力しても大丈夫と思われるW数が減少している可能性があり危ないかもしれません。
GTX750tiほどの消費電力のカードにもし3年後再びのせかえるなら4〜6台のHDDを搭載しても大丈夫でしょう。
700W電源にGTX750ti×1枚では多すぎる感は否めません。半分にも届きませんし。将来SLI等を含めた増設をするなら良いと思いますが、私なら効率の悪さから避けます。といいつつも私はHDD×4+750tiのPCを700WのSeaSonicGOLD電源(2010年製)でまわしてますが。昔はGTX460のSLIでしたし、その名残です。
#100均に行くなら吸気ファンに付ける用のフィルターも欲しいですな。
書込番号:18562373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさん返信いただいて感謝です!
ケースはP280は
見た目もかっこいいですね!これでいこう思います。
電源は少し不安がありますが・・・HDDを増やすときとグラボを変更するときに交換しようと思います。
結束バンドはたくさんあります(・∀・)
書込番号:18563099
0点
P280の設置例として一応…
間違っても机の上には置かないでください。たぶん事故が起きます
電源なんですけど、いくら消費電力が減ってるからといって少なくしたら今後の増設には耐えれないと思います。参考にならないと思いますがi7-3770を最小構成で400Wだとカツカツな感じでしたし、いずれのことも考えて500Wくらいはあってもいいかと(最初の700W発言は計算間違いです。すいません)
結束バンドは個人的に300本あっても不安です…
書込番号:18563399 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アスレイドさん、こんにちは!ご参考までに、1つハイライトしたいのはHDDのところです。SSDがなしでHDDだけを使用するのであれば、選択したWD20EZRX、WD Greenではなくパフォーマンス性能を重視したWD Blackを検討したらどうですか?WD Blackはゲームやビデオ編集などのような高性能ワークステーションに向けて設計されています。WD Greenを利用したいなら、1つシステム用のSSDを追加した方がいいと思います。何故なら、WD GreenはIntelliPowerで動作するので、消費電力の削減のため、アクセス状況により省電力可変回転数システムの設計になっているので、データ保存用の方が適しています。私なりの意見ですので、ご参考になれば幸いです。
因みに、予算が厳しいならCPUクーラー(ファン)をリテールにしてその分の予算を他のパーツにまわせばいいじゃないかと思います。記述した用途、或いはゲーム程度ならリテールでも十分ケースのエアフローをちゃんとすれば冷えます。よろしくお願いします。
書込番号:18563731
![]()
0点
チルミルチルノさん
かなり大きいですね!
私個人としては静音重視なので音があまりしないのは助かります。
電源は安くできそうだったみたいですけど、ケースや中身を入れ替えて使う予定なら大きいWのものを使うべきのようですね・・・。500Wで見積もり直します。
あと、SSD入れるならHDD2TBもいらないことに気がついたので1TBにして最初の予算抑えて、必要になったら増やします。
同じALTECのP100も気になりますがどうでしょう?こちらのほうがケース代抑えられるので気になりますが・・・
書込番号:18563753
0点
peggieL_WDさん
返信ありがとうございます。
ファンをなくしてSSDを追加、それをシステム用に回して速度を上げるようにしようと思います!
それでも98,000円くらいなのでギリ予算に収まりそう・・・
書込番号:18563772
1点
あ、このケースは兎に角デカいので
ATX電源とCPU電源の延長ケーブルを買ってくることを推奨します
表配線ならギリギリ届くか届かないかなので、裏配線すると確実に届きません
なんならペリフェラルをSATAに変換するケーブルとかもあってもいいかな
どれも500円〜800円程度ですので、各1つ持っていたほうが幸せですよ
ついでにいうとSATAケーブルは50cm以上が好ましいです。付属の45cmだとキツかった…
どうでもいいですが私は60cmのを買うようにしています。地味に高いけど…
書込番号:18563816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初に高いマザー(SATAが8本あるものとか)や電源(Seasonicの1.5万円くらいからのとか)買ったことがあればケーブル類で困ることってそれほどないと思いますね。ものによるけど分配ケーブルや延長ケーブル、変換ケーブルも付属していてなに不自由なかったですよ。
安いものは付属品も少なく後から買う羽目になるというのもあるのでそこだけ注意して下さいね。
>同じALTECのP100も気になりますがどうでしょう?
P100はショップで触ればわかりますがP280と比べてしまうとペラペラ(以下ペラい)です。それも低価格帯より少し厚い位で9000円近いですから私からすれば中途半端ですね。ただのフロント蓋付きのペラいケースというのは否めません。
もう少し出してP280にすれば幸せになれます。
書込番号:18564098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
PCブレイカーさん
なるほど、P100はどうかなあって思っていたのですが、ペラペラするとかっこ悪いですよね!
P280で検討していきます。
チルノさん
長めの延長コードが必要なんですね!だいぶ、参考になります!
みなさんの意見を参考に頑張って組んでみようと思います!
予算が厳しいですが、頑張ります!!
書込番号:18567542
1点
P280を使うと今後の自作が楽しくなりますよ。HDDを追加しようかとか水冷化しちゃおうかとかハイエンドグラボでSLIやっちゃおうかとか、兎に角楽しいです
予算の都合もありますが、頑張ってくださいね
あと、書き忘れてたんですけど、ケチるならバルクのHDDと光学ドライブを使うと若干お得になります(バルクのHDDしか買ったことない勢)
書込番号:18567762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








