現在GTX295を使っています。2年ほど前に店員さんにおすすめされて中古で購入したものなのですが、もうすでに6年も昔の物なので最新のGTX960(http://kakaku.com/item/K0000736735/)を購入しようと考えています。
PCのパーツ等の知識はそれほどなく、比較サイトを見ても年代がだいぶ違うようなので単純な比較ができません。
できればGTX295よりも性能がよいグラフィックボードにしたいので、それやめた方がいいよだとか、こっちの方がいいよというものがあれば教えてください。
予算は30,ooo円前後で考えています。
書込番号:18659622
2点
まず、CPU、MB、メモリ、OSなどの他もわかれば構成をここに記載したほうがいいですよ。
書込番号:18659659
2点
説明不足で申し訳ありません。友人に手伝ってもらいながら新しくゲーミングPCを組もうと思っています。
今考えている構成です。
OS:windows7 pro 64bit
マザボ:z97-PRO-GAMER
メモリ:8GB
CPU:core i7 4790
メモリは後々+8GB増設するつもりです。
電源などは流用するつもりなのですが、グラボも流用するかどうかで悩んでいます。
書込番号:18659686
0点
新しく組み立てるのですね。
GTX 295との比較「3D Mark Vantage(DX10)」で比較されているサイトがあり、
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
世代も違うので突っ込みどころはありますが
ここで比較していくとGTX295:GTX960=100:165程度になります。
その性能で最大で289Wのグラボを流用するのはどうかと思います。
あと電源もいつ頃のを流用するのか知りませんが、新しくしたほうがいいのではないですか?
CPU:Core i7 4790
MB:ASUS Z97-PRO GAMER
MEM:8GB
OS:Windows7 Pro 64bit
上記とのことですがK付でないならH97-PRO GAMERでもいいのではないですか?
4GBx2ですよね。
他の構成も決めてますか? SSD/HDD,DVDドライブ、ケースなど。
書込番号:18659717
1点
ケース:CM 690 III CMS-693-KKN1-JP(http://kakaku.com/item/K0000572550/)
SSD(OS):CSSD-S6T128NHG6Q(http://kakaku.com/item/K0000634541/)
SSD:SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G(http://kakaku.com/item/K0000483309/)
HDD:DT01ACA100 [1TB SATA600 7200](http://kakaku.com/item/K0000391558/)
DVDドライブは中古で適当なのを選ぶつもりです
電源ユニットはKRPW-SS600W/85+ REV2.0(http://kakaku.com/item/K0000651075/)を流用するつもりです。
書込番号:18659727
0点
こんばんは(^_^)
折角、割と良いパーツで組むのですから、電源はもう少し良いものを選んでもイイんじゃないかな?思います(^_^)
レビューを見ると、付属のケーブルがやや短い様ですし…(^_^;)
自分的には、長く安定して使用するには電源の品質は大事かなと思います。
高価な物でも当たり外れはありますからね、一概には言えませんが(^_^;)
「動けばイイ」と言うのであれば、問題ありませんが(笑)
ご友人が詳しいなら、その辺りも相談されてみては如何でしょうか(^_^)
書込番号:18659751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
SSDは256GB 辺りを・・・
真逆,128GB X2 何てことは ???
電源ユニットはKRPW-SS600W/85+ REV2.0,
まあまあ使えますね〜 いいですよ!
書込番号:18659780
2点
GTX295はGTX260を2つ積んだカードでしたっけ、デュアルGPUなんで当然電力バカ食いですね。
予算が3万ならGTX960でいいと思いますよ。消費電力は半分以下で性能もかなり上がります。
書込番号:18660063
![]()
2点
みなさん回答ありがとうございます。
グラボはGTX960にしたいと思います。
重ねてお願いしたいのですが、予算は一万円前後で電源のおすすめもあれば教えてえもらえるとありがたいです。
目星はつけてみたのですが
オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間新品交換保証 FSP AURUM Sシリーズ 600W AS-600
(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-HASWELL%E5%AF%BE%E5%BF%9C-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-3%E5%B9%B4%E9%96%93%E6%96%B0%E5%93%81%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BF%9D%E8%A8%BC-AS-600/dp/B00QIH39BG/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1428463292&sr=1-1)
オウルテック 80PLUS PLATINUM取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 モジュラーケーブル FSP AURUM92+シリーズ 650W PT-650M
(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-PLATINUM%E5%8F%96%E5%BE%97-HASWELL%E5%AF%BE%E5%BF%9C-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-PT-650M/dp/B00BAOTNG2/ref=sr_1_4?s=computers&ie=UTF8&qid=1428463292&sr=1-4)
このあたりがいいかなと思ったのですが、600wでゴールドよりも650wでプラチナの方が安かったりとよくわかりません。
アドバイスお願いします。
書込番号:18660520
0点
電源はいつ買ったものなのでしょうか?価格.comの登録は2014年5月になっています。
無理に買い替える必要はありません。
初めに情報が書いてなかったのですごく古いのではないかと思ってました。
GTX960であれば流用[玄人志向600W]で十分です。
情報は初めからキチンと書いてください。
ゴールド、プラチナなどは品質ではないので予め80PLUSのWikipediaでもよく読んでください。
何故、変更するのかなど自分の頭でしっかり考えてみてください。
オウルテックの商品が悪いわけでなく、今必要かどうかです。
Amazonの商品は下記程度のURLになります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QIH39BG/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BAOTNG2/
書込番号:18660641
![]()
0点
後出し情報ですみませんでした。
電源を購入したのも2年〜3年ほど前になるはずです。
gotugotugottuさんの仰るように良いパーツを使ってなるべく長く快適にPCを使えたらなと思い、電源も変えようと思ったのです。
wikiにも「"80 PLUS"に対応することで電力変換効率の向上した電源ユニットは、発熱の減少によって冷却ファンの回転数の低下による静音化や電子部品の劣化低減が可能になり、コンピュータの快適性や省電力性の向上と同時に製品寿命も伸びるようになった」とありました。
これ以上は聞く場所も違うようなので電源の方で聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18660777
0点
今使ってる電源はこちらなのではないですか?
こちらは2011年2月登録です。2-3年前に購入したのですよね?
・玄人志向 KRPW-SS600W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230704/
前に書いたもの
・玄人志向 KRPW-SS600W/85+ REV2.0
http://kakaku.com/item/K0000651075/
書込番号:18660860
0点
こんにちは(^_^)
自分も勘違いしてました(^_^;)
玄人志向 KRPW-SS600W/85+ REV2.0は、既に所持している電源だったのですね(^_^;)
これから購入する品物なのだと思って、「余裕が、あるなら…」的な意見をしてしまいました。すみませんでした(^_^;)
電源は無理に買い換える必要は無いかと(^_^)
とりあえずはGTX960を購入し、グレードアップを図ってみては?
予算に都合がつき次第、必要に応じて順次グレードアップしていけば良いと思います(^_^)
取り付け、取り外しの手間はかかりますが、それも自作の醍醐味かと(^_^)
みたらし君のスキルアップに繋がれば、更に良いかと思います(^_^)
書込番号:18661294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






