HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
今も音楽のダウンロードは、配信サイトのモーラを利用しています。先日、DSDで著作権無し、5.6448MHzで1bitの楽曲を単品で購入しました。ソニーZX−2では問題なく再生出来るのですが、本機では再生出来ません。モーラに問い合わせしましたが、3週間経過した今も返答が無い状況です。
何かしらの原因が有るのでしょうか?
考えられる対策(取説等の対策)は自分なりに行い確認しました。
初心者のため詳しく解りません。
どなたか対策がお分かりの方、よろしくご教授お願いいたします。
書込番号:18704110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
再生できない、というのはどういう状態でしょうか?
非対応ファイルのような感じで灰色表示でしょうか?
であれば、ひとつ心当たりがあります。(同じくmoraファイルで)
バイナリエディタは扱えますでしょうか?
当該DFFファイルをコピーして、(オリジナルは大事にとっておいてください)
コピーしたものをバイナリエディタで開いて、ファイルの先頭の方を見てみてください。
DSD とか not compressed とかいう文字列が見えるかと思うんですが、
DSDの直前 (0x61バイト目) が 13 となっていたら、14 に直してセーブしてみてください。
私の場合はこれで再生できるようになりました。
(再生できるファイルと比較して、ここだけが違ったので)
画像参考にしてみてください。
これ以外のケースは、ごめんなさい、わかりません。
書込番号:18704157
![]()
1点
早速の返答本当にありがとうございます。
今日は早めに帰り、トライしてみます!!
また、結果報告させて頂きます。
本当にありがとうございました!
書込番号:18704183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ton2tb7さん。
先程はありがとうございました。
早速自宅に着いて確認!
ご指摘頂いた症状だったので、オリジナルをコピーして実践しました。
すると、なんと見事に再生するではありませんか!?
ビックリです。
何度もトライした無駄な時間が嘘みたいに、アッサリと解決しました。
本当にありがとうございました。
感謝致します。
書込番号:18705279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お役に立ててよかったです!
フォーマット仕様書などを後付けで見てみると、ここの数字は
3.2.3 Compression Type Chunk (= "DSD" "not compressed" と書かれた部分)のサイズのようで、
言い換えると次の "ABSS" (Absolute Start Time Chunk) までのバイト数
のようなので、数えてみると 0x14 = 20バイト、であっていそうです。
(仕様書、英語なんでちゃんと読んでませんが)
http://www.sonicstudio.com/pdf/dsd/DSDIFF_1.5_Spec.pdf
書込番号:18706855
![]()
1点
DSDIFF(DSD)ファイルをdff(拡張子)ファイルなどと表記する様な私でも分かりやすく解説図付きで教えて頂きありがとうございました。
もしかすると他にも同じように再生出来ない方も居られるかもしれませんが、これを見て解決する方もいらっしゃると思います。
本当にありがとうございました。
追伸
昨日の夕方7時頃、モーラからメール返答が来ました。
内容は、以前のダウンロードファイルを削除して新しくダウンロードして試して下さい。といった内容。
試しにダウンロードしたファイルをバイナリエディタで開いて見ると、同じ場所の数字が13から14に変更されていました。
Ton2tb7さんの指摘で間違いないようです。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:18707157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








