『ノイズの処理について』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『ノイズの処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズの処理について

2015/04/26 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:47件
当機種

こんにちは。
D7100+シグマ70-200/2.8Fで卓球の試合を撮ってきました。
想像してたよりも会場が暗かったのと、カメラを買い替えてから初めての室内だったこともあり苦戦してきました。
写真はLAWで撮って編集したものですが、やはりノイズが気になります。
フリーソフトでノイズ除去できるものを当たってみたところ、Neat Imageなんか綺麗に仕上がりそうだなという印象ですが、海外のフリーソフトには少し抵抗があります。Phot Shopだといまいち効果が少ない感じが・・・。
おススメのノイズ除去方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

書込番号:18720348

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47件

2015/04/26 14:37(1年以上前)

当機種

度々すみません。
こちらはL判かはがきサイズに焼いてお友達に配りたいと思ってるものですが、こちらの方がさらにノイズが気になるところですが、焼いてしまえばそこそこな仕上がりに感じられるものでしょうか?
編集しながら、「パソコンで大きく見てるから気になるのかな?」と思ってしまいました。
プロの方から見れば、残念な写真であることに間違いないとは思いますが・・・。

書込番号:18720399

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/26 14:46(1年以上前)

ニコンHPからNX-Dをダウンロード
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/162/Capture_NX-D.html

ノイズ処理で「高画質2013」を選び、輝度ノイズととカラーノイズの適用量レバーを少し右に寄せて、JPEGに変換。

これを試してみてください。


アクティブDライティングはOFF、輪郭強調は上げすぎない。のがお勧めです。

書込番号:18720409

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/26 14:54(1年以上前)

Neat Imageはパラメーターが多くて、なんか凄そうな期待感がありますが、実際いじってみたら、Lightroomの方が良かったと思っています。スレ主さんの作例のように画面全体でノイズが目立つような物は調整が難しいですよね。大胆にノイズを消すと繊細感が潰れちゃうから、適当なところでの妥協が要りますね。

書込番号:18720424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/04/26 16:29(1年以上前)

機種不明

ノイズリダクションとシャープネス処理を行いました

ISO:3200に上がっていますのでノイズは増えますよね。

高感度時のリダクションの掛け方[強め・標準・弱め・しない]はどうしていますか?
EXPEED3だとISO:1250以上でかかりますので強めでよかったのかもしれないですね。触っていなければ標準になっています。

ISO/AUTOでここまで上がるならば固定にしてダイヤルに振っておけば、任意のISO設定で撮影が出来ます。

1/320秒も必要かといえばスポーツなんでしょうがないのですが、もう少し遅くても大丈夫かと思います。
ISO:1600くらいまではノイジーですが、拡大してもそれほど目立たなくなります。

Neat Imageも昔使っていたんですが、今だとLightroomの方が使いやすいかな、と思えます。
作例をお借りしてデモを作りました(もちろん終了後PCからも削除済みです)

色彩・明度・諧調には手を付けず、ノイズリダクションとシャープネスのみの調整です。
腕と首の質感を中心に考えました、あまり掛けすぎるとのっぺりしますので。
非破壊なので何度でもやり直しが可能です。

買い取りのソフト(Lightroom6)と、サブスクリプション(LightroomCCまたはLightroom5/ PhotoshopCCとセットで¥980/月)があります。Lightroom6/LightroomCCは32bitOSに非対応となりましたので注意してください。

私は仕事用なのでサブスクリプションですが、年額を考えれば2年毎に旧ソフトのアップデートしているのと同じになりますね。

書込番号:18720652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/04/26 17:04(1年以上前)

集合写真なのでシャッタースピードを1/80にしてISO800に抑えたらもうちょっとノイズ少なかったかも。

書込番号:18720737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/26 18:58(1年以上前)

設定はISOオートでしょうか。
SS1/500でISO3200に上がってしまうのなら1/400や1/320にしてみるとか?
私はDXのD300sを使いますが現像にLightroomを使っています。
等倍で見るとダメですがISO3200でもまぁそれなりに使えます。

書込番号:18721036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/26 19:03(1年以上前)

かずぅうぃさん こんにちは。

純正キャプチャーNX2が使用できる最後に近いカメラですがノイズリダクションならNX-D同様かも知れませんが、ノイズリダクションで高画質2013を選択して輝度の適用量とシャープネス、カラーの適用量とシャープネスを調整すればもう少し良くなる可能性はあると思います。

お店プリントならばRAWで調整したものを自動補正をかけるととんでもない色になる場合がありますので、お友達に配るのであれば補正無しと補正有りのテストプリントで確認されてからプリントした方が、あなたの評判が落ちなくて良いと思います。

一般的な小中学校の体育館で卓球試合は私は1/500秒が欲しかったし、当時の許容はD7000でISO3200だったので70-200oF2.8では無理なので105oF2.0開放を使用して撮った記憶がありますが、現在のフルサイズ機ならばかなり違うので道具の差が腕の差になる時代になったと思います。

書込番号:18721048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/26 20:17(1年以上前)

お写真拝見したら、ボールはちゃんと空中で止まってるし、
肌色も綺麗だし、室内(しかも想像より暗かった)初撮影にしては
とても上手だと思います。

私は、屋外の陸上を撮っていますが、大取のリレーはかなり暗くなってからも
多いので、未だにどんな設定で撮ろうと悩みながら撮影しています。

既に詳しい皆様から色々とアドバイスがあるようですので、
どんなソフトを選ばれるかはお任せですが、
私はkyonki さんも勧められているNX-Dを先ずは使ってみるのが良いと
思います。 なんといっても無料ですし…
ニコンならニコンでいじってみてはどうでしょう?


LightroomもPhotoShop(Elementsですが)も持っていて、
色々いじってみましたが、今はRAWもJPEGも先ずはNX-i
(ちょっと前まではMX-2)でピンボケ写真を削除して、
ラベルとレーティングで分類して、ピックアップした写真を
いじっていくという感じで落ち着きました。


Lightroomは、例えば目の下のクマとか、光の加減でくすんで見える
部分なんかの補正が簡単だし、NX-Dより出来る事は多いので、
NX-Dで不満があれば購入されても良いと思います。
月額利用か、お嬢さん名義でアカデミーパックも購入可能かと。


今回は既に撮った写真の補正のご相談でしたが、
皆さんが仰るようにシャッタースピードをもう少し遅くしてみたり、
ISOをもう少し低くして後で露出補正してみたり、
本番は当面今の設定で撮りながら、
他のお子さんで色々試してお好みを見つけていっては如何でしょう?

書込番号:18721271

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/26 23:40(1年以上前)

L判は 127×89mm、葉書は 148×100mm、KG判は 152×102mm です。
お店プリントの大半は1インチ(=25.4mm)あたり300ピクセルあれば高品質の結果を得られます。
お店プリントでふちなし出力する場合には 2mm 程度の余分なピクセルが必要です。

ふちなしの場合、L判では 1524×1075、葉書では 1772×1205、KG判では 1819×1228 になります。
上記サイズに画像をリサイズ(画素数の拡大縮小)してどう見えるかを含めて評価しないと無駄が多いと思います。
このくらいのサイズではノイズが気にならないことがよくあります。

書込番号:18722112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/04/27 19:39(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
一括のお返事になりますが、お許しください。

まずはNX-Dを試してみました。
ご指示の通り高画質2013を選択、輝度の適用量とシャープネス、カラーの適用量とシャープネスを調整して100まで上げたらなんか余計おかしなことになってまして、只今どこがベストなのか模索中です・・・。
今回の目的としては、記念写真として焼くことなので、数パターン作って、写真屋さんで焼いてみたいと思います。

郡大会レベルの中学生の試合は1試合5分程度で終わってしまうことも多く、とても忙しいです。
他のお子さんで練習してみればいいのですが・・・個人情報云々厳しいご時世ですしね。
一眼レフ自体持ってうろうろしてるのは私だけでした。

来週も撮影のチャンスがあるので、今度はISO1600を上限に撮影してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18724247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング