『タイヤ外周1周に亀裂発生!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ外周1周に亀裂発生!』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ外周1周に亀裂発生!

2015/05/02 09:35(1年以上前)


タイヤ

スレ主 私のさん
クチコミ投稿数:28件

ECOSES300 215/50R17 91V マツダビアンテに履いていました。
使用3年 走行距離10000Km 残り溝4.9mm〜5.2mm(新品は8.3mmでした。)
4本の内の1本に亀裂が、、。タイヤの接地面とサイドの境目に1周ズーット均等にです。
 山のある厚い部分の境目がすべて亀裂発生! ヨコハマの調査では乗るのはキケン!!
 原因は、、、??? 判らないとの事。
車両重量に問題? << 購入時ヨコハマの直営ショップで選定・購入問題なし
空気圧の低下? << 常に確認!ok
何故?1本だけ? << これだけ製造上の何らかの不具合?? << メーカは否定 

どうして1本だけ?の疑問が残るだけ? 
何が原因でどうして起こるのかを、お願いいたします。

書込番号:18738707

ナイスクチコミ!1


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/05/02 09:44(1年以上前)

写真が無いとなかなかレス付きづらいと思います。

考えられるのは、全くローテーションしなかったという前提で。
1)1本だけ紫外線が当たりやすかったとか。
2)例えばオイルが付いて劣化しやすかったとか。
ほかには、スローパンクで常に空気圧が他より低かったとか。
などですかね。

同じ条件では同じように劣化してゆくのが普通ですが、ローテーションしないと負担が均一にかからないので1本だけ変になる事もあると思います。

書込番号:18738726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2015/05/02 09:48(1年以上前)

私のさん

YOKOHAMAは円周方向のクラックについては↓のように説明しています。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/damage/page02.html

空気圧は常に確認して問題無かったとの事ですが、一時的に何らかの原因で1本だけ空気圧が低下していたという事はありませんか?

その他、艶出し剤等の薬品や紫外線や熱等でもクラックが発生する場合があるとの事です。

書込番号:18738733

ナイスクチコミ!1


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/02 11:26(1年以上前)

レビュー見ましたが、ネットは人件費が少ないのでやすいのです。
店舗には整備士、店長さんなど、事務員さんもいますからどうしても高いです。それは普通に考えたら当たり前のことで、私もディーラーでは特価日でも2倍ほどの値段ですので、、、。

知り合いには付き合いがあるからと、その高いタイヤを買う人がいますが、私は工賃をディーラーに還元するだけにしています。
オートバックスやイエローハットなども、インチの大きいタイヤはネットにはほぼ勝てません。なぜかって、人件費がありますから、、、。

書込番号:18738994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2015/05/02 13:01(1年以上前)

>何故?1本だけ? << これだけ製造上の何らかの不具合?? << メーカは否定 
メーカーは否定してもこの一本は不良品だったと言うことです。
他の三本も同じ用なら欠陥品に成ります。
原因はメーカー以外わかるわけもなく、単に想像の
域を出ませんね。

書込番号:18739216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/02 13:46(1年以上前)

会社のタイヤの外周一周にのヒビが見つかり、外したところゴムかすでいっぱい。ゴムを外から差しての
外面修理を2度行い、そこから空気が漏れてサイドウォールに負担をかけて長時間走行を続けたことが
原因でした。(有)タイヤガーデン東京さんからの情報でした。

最近は空気圧チェックを行っていても、しばらく空気圧チェックを怠って1本だけ空気圧が低下して
いるのに気が付かなかったことも考えられます。サイドウォールが傷ついままでも、その後こまめに
空気を入れれば元の空気圧に戻りますから。

タイヤはカーショップやタイヤメーカー系タイヤショップよりも独立営業のタイヤショップがいいですね。
値段の安さだけで比較せず、時間をかけても丁寧に作業してくれるお店で。


書込番号:18739293

ナイスクチコミ!0


スレ主 私のさん
クチコミ投稿数:28件

2015/05/02 18:29(1年以上前)

いろいろな回答をありがとうございます。
ローテーションも行い、タイヤ艶出しは使わないよう気を付けていてもダメな時はダメなんですね!
タイヤの内側ですので紫外線の影響も少ないですし、
個人としていじれるのは、タイヤぐらいで気を付けてたつもりですが、
原因はメーカの闇の中。
やはり、公的なモノが動かない限り我々消費者は弱いんですね。
バーストに至らないで、良かったのかも?
 (もしかしてバーストしてた方が解決がはやかったのかなぁ?!)
タイヤは命を乗せています。注意しましょう!(性能を改ざんする会社もありますし、、。)
ありがとうごじました。

書込番号:18739911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング