『夜間撮影時、急にピントが合わなくなった時』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜間撮影時、急にピントが合わなくなった時』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:30件

皆さんはどんな対処法を取られてますか?
一旦、電源を入り切りをして、どんな設定をしてもピントが合わなくなる時って無いですか?

書込番号:18772050

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2015/05/13 20:25(1年以上前)

そういうときは「マニュアルフォーカス」にするのが最も有効というか、
おそらく【カメラにとって暗すぎる】のでオートフォーカスも十分効かないのでしょうから、手動で調整するしかありません。

※しかし、カメラの液晶モニタや液晶ファインダでは肉眼でロクに見えない場合は手動で調整しようが無かったりするわけですが、中級以上の一眼レフレンズのようにフォーカス用の距離目盛りや表示があれば、目測等で合わせれば「何もしないよりマシ」になります(^^;

※手動でフォーカス調整できない下位のビデオカメラやデジカメの場合はどうしようもありません。


ところで、質問に具体的な機種名が無いのでレスが付きにくいと思います。

仮に一般論としての質問であれば、基本的に上記の通りかと。

書込番号:18773041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/05/13 21:53(1年以上前)

私はG20を使い夜の撮影でピントが合わないことがあり、フォーカスリングをピント近くまでもっていくだけで合いました。
でも歩き撮りだと厳しいでしょうから、ポイント、ポイントで立ち止まって撮影でしょうね。

AFがまるで効かない室内のようなところでマニュアルフォーカスでもよくわからない場合は、懐中電灯などをピントを合わせたいところに置き、室内の中央に立って懐中電灯にAFでピントを合わせてからMFにしてピントをそこで固定し、懐中電灯を回収して中央に戻って撮影となるでしょうね。

書込番号:18773388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/05/13 22:24(1年以上前)

懐中電灯があるならそれでAF合うかw
廃墟シリーズの撮影しているのですね。
気を付けて撮影してください。

書込番号:18773531

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:237件

2015/05/13 22:48(1年以上前)

canonのG Mシリーズの測距用の赤外線がこの世のものでないものに
当たって戻ってくるのだろうかと・・・・・

書込番号:18773627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/05/13 23:35(1年以上前)

G10, G20の半MFほんと便利。
AF中に、ピントリングでアバウトに誘導できる。
MFに切り替えずにできるのがいい。

書込番号:18773784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2015/05/13 23:39(1年以上前)

〉測距用の赤外線がこの世のものでないものに
〉当たって戻ってくるのだろうかと・・・・・

なるほど、
「本当は合ってるピンぼけピント(※禍々しい?モノに)」
なんですね(^^;


〉スレ主さん

なお、機種によっては(例えば有効1/4型以下とか)、3mぐらいのところでフォーカス固定にしておけば、何もしないよりマシに見えます。

ただし、miniDV(非ハイビジョン)のときの個人的な非常用手段ですが(^^;

書込番号:18773800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリで編集後の書き出し時間 0 2025/10/08 6:26:44
動画から静止画にする方法 1 2025/10/08 4:50:37
実戦投入で暗所動画撮影してきました。 3 2025/10/08 7:28:34
microSDカード未挿入でのファームウェアアップデートについて 2 2025/10/07 19:41:05
8K動画と16K写真の画質差 0 2025/10/07 9:13:43
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 6 2025/10/07 21:57:28
編集用パソコン 16 2025/10/06 18:47:33
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385360件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング