『最悪の環境でのオーディオ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『最悪の環境でのオーディオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最悪の環境でのオーディオ

2015/05/14 06:57(1年以上前)


カーオーディオ

クチコミ投稿数:6件

初めまして1月にハイゼットジャンボ(キャビンのデカイ軽トラ)を購入しまして、オーディオをつけようと思います。購入済みはDEH-970 :μ-デミンションBlack box x8 ( パワードウーファー):カロのTS-F1030で聴いています。DEH-970のTAをちょっといじっただけでロクに調整もできていませんが、主にR&Bを聴いていますが曲によっては、中高音で「う?」となる時があるので、良いスピーカーはないかと模索中です。全てDIYでコツコツと行いたいと思います。現行の軽トラだとドアに16cm位のスピーカーをポン付けする余裕がない現状でダッシュボードに10cmSPになってしまいます。もう少し艶のあるスピーカーはないかと?

書込番号:18774299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15453件 鳥撮 

2015/05/14 07:05(1年以上前)

三本足のミィさん

↓はハイゼットトラックのスピーカー交換等に関するパーツレビューと整備手帳ですので、参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/hijet_truck/partsreview/default.aspx?bi=3&ci=42&mo=4831&pn=1

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/hijet_truck/note/?bi=2&sci=7

書込番号:18774311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/05/14 09:12(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、お早う御座います。
みんからは常に参考にしてますが、ドアスピーカーをつけた例がいまいちわからないので、また付けたとしても物理的にかなりの改造をしないと無理そうなので諦めました。そこでダッシュボードに10cmのスピーカーを取り付けるのにウーファーとのバランスが取りたいのです。
ウーファーは音圧もありスピード感もある音です。今の10cmスピーカーだと厚みが無いと言うか薄っぺらい音?大人しい音? 艶やかで突き抜ける高音聴き疲れのない音なんて10cmスピーカーのあるのかな?

書込番号:18774540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/14 14:39(1年以上前)

>中高音で「う?」となる時

ちょっとよくわかりません(汗)


中高音への不満は調整でどうにかなりませんか?


10cmコアキシャルなら限界はあるだろうが扱いやすい気がします。



どうしても高音が欲しいのならツィーター追加等手はあると思います。



>今の10cmスピーカーだと厚みが無いと言うか薄っぺらい音?大人しい音? 艶やかで突き抜ける高音聴き疲れのない音なんて10cmスピーカーのあるのかな


サブウーファーがエネルギッシュなので相対的にスピーカーが弱く感じるのかもしれませんね。
アンプをいれてはどうでしょう?

もしくはサブウーファーのゲインなどをスピーカーレベルに合わせることが大事だと思います。。

書込番号:18775295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/14 21:27(1年以上前)

TWELVE1212さん お返事ありがとうございます。
TAを調整したらボーカルが前に出てくる様になりました。DEH-970は調整幅があるのでなかなか奥が深いですね、軽トラなので走行中はロードノイズでゲインを10cmスピーカーに合わせるとかき消されてしまうのでなんとも。止まっている時は良い具合なんですが、あとドラムのタムが軽い音になってしまいます。ウーファーとのつながりがイマイチなのかネットワークを調整するしか?難しそうだけど。

書込番号:18776378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/15 07:52(1年以上前)

サブウーファーとのつなぎは難しそうですね。

まずは調整用CDを手に入れましょう。

再生周波数帯域だけを見ると問題なく合わせられそうですが(汗)

イコライザは調整してますか?

調整用CDがあると調整しやすいのですが無いのなら基本的には下げて合わせましょう。

よく聴く音楽でもかけながら欲しいところが際立つように出過ぎてるとこを下げてみましょう。

ボリュームを上げて聴くことになると思いますのでよく聴く音量にサブウーファーのゲインを合わせましょう。

ネットワークに関してはカットオフもスロープも低いほうがつなぎをぼやかせれると思いますが、スピーカーの仕事量が増えるので聴きながらうまく合わせてください(汗)

書込番号:18777530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/05/15 14:02(1年以上前)

TWELVE1212さん 有り難う御座います。
オートイコライザー調整でうまくいかないですか?
耳が肥えてないと聴いてるうちにわからなくてなってきちゃいますよね。

書込番号:18778303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/15 14:32(1年以上前)

オートでは調整してるのでしょうか?
してるのであれば自分好みに変えてみてはどうでしょう?

バンド数少なくて思うように行かないかもしれませんが。

調整しても納得行くとこまで詰められなくなったらスピーカー取り付け環境の改善やユニット追加や交換を考えたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:18778360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/05/16 09:35(1年以上前)

アドバイス有り難う御座います。
まだオートイコライザーは試していないです。
色々試してみます。

書込番号:18780864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/20 10:24(1年以上前)

USB電源のPC用スピーカーでも置いてみたら?

書込番号:18793359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング