いつもお世話になっています。
ニコン一眼レフユーザーの皆さんは、プリンタは何を使ってますか?
やっぱりエプソン?
もちろん純正インク使ってます?
最近、A3プリントしたいけど顔料タイプはキレイなんだろうけど高いし、インクコストも…。と迷っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18813994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAKtak3さん こんにちは
自分の場合 カラープリント用にエプソンのPX-7Vを使い 白黒用にPX-5500使っていますが PX-5500は修理終了期限を迎えた為 故障した時点で 新しい機種に変える予定ですが その時もK3インク搭載機になると思います。
書込番号:18814018
2点
古機種になってしまいましたが、顔料系のエプソン PX-G5300を使っています。用紙も同じエプソン。
書込番号:18814123
2点
お店プリントを利用しています。(主にキタムラ)
書込番号:18814150
5点
ご参考。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=031077
一般的には染料の方が発色が鮮やかでパッと見がキレイです。
書込番号:18814169
2点
http://kakaku.com/item/K0000091668/
これつかってます。 <( ̄^ ̄)>
インクが無くなるとインク買うより本体買ったほーが安い。 \(-o-)
書込番号:18814245
6点
以前はエプソンのPX-G5300を使っていましたが、インク代が高いという理由で
現在はフジのクリスタルプリントを使っています。
書込番号:18814334
2点
TAKtak3さん こんにちは。
私はプリンターはトナー代より安価なカラーレーザープリンターを使用していて、写真に関してはお店プリント派です。
昔は自由の聞く田舎カメラ店がありましたが、転居したためネットやキタムラなどを試しましたが余白均等で100%のプリントをしてもらえるヨドバシに落ち着きましたが、まだまだ自身のモニターとお店プリントのマッチングが出来ていないと思います。
書込番号:18814354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
アラッ! 私は何使っているか書いて無かった・・・
これで〜っす。
http://kakaku.com/item/K0000354664/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
デジカメを始めた頃はエプソンの7色機を使ってました。
始めの内は週に1回は使っていたので良かったのですが、
だんだん減り、年に2回くらいになると、ヘッド詰まりが何をしても回復しなくなってしまいました。
それ以降は全てキャノンで通してます。
こちらは年2回くらいになっても詰まりませんし、詰まってもあまり手間をかけずに回復できます。
今は家で写真のプリントは殆どしないので、次に入れ替える時はインク代より安い本体にしょうと思っています。
書込番号:18814364
1点
写真プリントの用途のみで、マットかグロッシーのみなら、確実にビビプリが安いんですけどね。
キャンペーン中は特に…
たまに失敗が混じってますが、色もキタムラよりマシですし。
コットンペーパーや和紙などの特殊用途のペーパーの時にEPSONで印刷しています。
CanonよりEPSONの理由は、修理センターに持ち込んだら当日で完了する少々の修理は1000円でやってくれるからです。
書込番号:18814434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://s.kakaku.com/item/K0000566492/
私はこれ使ってます。
インク代、セット丸ごと2回買うと、プリンターの方が安くなるような感じです。
書込番号:18814760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、エプソンのカラリオ「EP-977A3」を使ってます。
あまり使うことはありませんが、
たまにアーティストさんの看板でA3出力が必要なため
この機種にしました。
一番使っているのは、2Lサイズの写真出力で
これもアーティストさんの販売用ですね。
あとは写真を整理してDVDに焼いたときや
アーティストさんに提出する写真や動画のデータを焼いた
DVDのレーベル面の印刷に使うくらいかな。
写真展への出品やクオリティーが求められる時は
お店プリントに出しています。
インクですが、
このプリンターで使っている80番のインクの
詰め替えようが、まだあまり出ていなかったので
最初2箱は純正でした。
でも今は詰め替え用インクとリセッターを使っています。
すでに何回か詰め替えていますが
LMとLCの色味が若干違うことを除けば
ノントラブルで来ていますし満足しております。
書込番号:18814997
![]()
1点
PX-5Vです。
http://review.kakaku.com/review/K0000226301/ReviewCD=488610/#ReviewRevision-1
A3ノビまでならこれでいいですが、キヤノンなら半切がプリントできます。
書込番号:18815181
1点
現在はまだ賞味期限切れのエプソンPX-5500を使用しています。
この次もエプソンの顔料インクのプロセレクションを買うと思います。
ところでインクコストと仰いますけど、それが気になるほどの大量印刷はしているのでしょうか?
私はインクコストに約8年間で20万円以上かけていますけど、これって、レギュラーガソリン車がいいかハイオク車がいいかといったような議論と似ていると思います。
私はパフォーマンス重視のハイオク車が好きです。
私がお店プリントで出すことが万一あれば、今のところDreamLabo 5000を使ったお店でしかプリントするつもりはありません。
他のお店は私の持っているプリンターの絵に劣りますから。
特に自然分野の写真を多く写される方には違いははっきり目で見えますので。
一応、今買うとすれば、私はSC-PX5V2が欲しいです。
書込番号:18815257
1点
エプソン2台で使っています。
PX-5V(顔料系特殊高級用紙)と
6色複合機(染料系コート、絹目、両面、和紙など)
で分けています。
フォトショップLR5から出力がおおいです。
書込番号:18815266
1点
アタシはEPSON PX-7Vでっす^_^;
書込番号:18815271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtak3さんこんばんは。
写真のプリント滅多にしないのでたま〜にキタムラにお願いしてますが、プリンターはEPSON使ってます。
年賀状印刷用にPX−404A(顔料4色)
DVD−Rのレーベル印刷用にEP−707A(染料6色)
当スレッドには関係ない機種ですが、EP−707A買った時に試しにEPSON写真用紙(光沢、L版)に2機種でプリント(Windows8.1標準ビューワー、ドライバの印刷品質(きれい)、四辺3mmフチあり)して比較してみましたら、顔料4色の酷いのなんのって…(笑)
解像感、粒状感、色あい、印刷速度全て染料6色の圧勝!
顔料は耐水性に優れているとはいえ、用途を選ぶなと思いました。
印刷した写真を並べてマクロで撮った画像と印刷に使った画像を貼っておきますね。
過去にPX−G900(顔料7色+グロスオプティマイザ)を使ってましたが粒状感はこんなに酷くありませんでした。デフォルトの色はかなり暗い感じに印刷されていたので調整は大変かもしれませんが、上位のA3顔料プリンターなら解像感、粒状感、階調等素晴らしい仕上がりになるんじゃないかと思います。
キヤノンのエントリー機は綺麗なのか気になりますね…
書込番号:18815276
2点
TAKtak3さん、こんにちは。
最近は自宅プリントしないなぁ〜
キタムラにかわいいお姉さんがいて、ついついそちらへ…
2枚以上ならW4切が598円とお手頃ですよ。
http://www.kitamura-print.com/pickup/990/
大判プリントは展示目的なので、お店プリントの特注を頼みます。
フジのラボが手作業で仕上げてくれるプレミアムプリントクリスタルで、全紙で7,000円以上します。
鏡のように輝いていて、これはインクジェットでは絶対出来ない。
プリントメニュー色々あるので、小さいサイズで試してみるといいでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/index.html
持っているプリンタは10年以上前のだから、教えても買えないんじゃ意味ないし。
私も昔はプリンタに凝ったんですよ。
メーカーもどんどん高画質の製品を出して、プリンタ掲示板は大変な賑わいでした。
いつの頃からか低価格、低寿命、高インクコストの製品ばかりに。
10年以上前のプリンタがまだ使えるのに、それより後に買ったプリンタが先に寿命来るんだもん。
今から写真用のA3プリンタ買うなら、EP-4004が無難だと思いますよ。
これで試してみて、たぶん数年で寿命くるから、そのとき顔料にするか考えるのがいいのでは。
EP-4004でインク高いと思ったら、顔料はもっと高いから止めたほうがいい。
というか、TAKtak3さんがプリンタ掲示板に書いた書き込み見たら
「画質よりコスト優先での写真印刷」
なんて書いてあって、これじゃA3プリントしたらインクの減り方にたまげるの間違いないわ。
用紙も高いし、ミスプリなんかしたらマジ泣くから。
プリンタも凝りだすと、カメラ同様に費用は天井知らずですからね。
顔料プリンタから始まって、ソフトはPhotoshop、モニタ-はナナオ、カラーマネージメントだ、モニターキャリブレーションだ、ICCプロファイルだと、一体いくらかかるんだい。
私は9万出してPhotoshop買ったものの、その先はあきらめました。
書込番号:18815336
![]()
1点
自分も最近はキタムラに頼みますね。
でも、最近はカラーレーザープリンタ安いんで、事務用に導入しようか検討中。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
書込番号:18815372
1点
EPSONが多い感じですな。
おいらは染料インクの発色が好きなのでキヤノン使っています。
未だにピクサス9900i使っています。
プリンタ更新も考えていたすが、故障していないので躊躇しています。
次も染料インク機を考えているのでキヤノンのピクサスプロ100sを考えています。
書込番号:18815531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真画質を求めるものではキタムラなどでプリントしてもらうことが多いです。
特に画質を求めないものがキヤノン複合機を使って印刷します。
書込番号:18815626
1点
>これつかってます。 <( ̄^ ̄)>
http://kakaku.com/item/K0000091668/
>インクが無くなるとインク買うより本体買ったほーが安い。 \(-o-)
リンク先、見ました。すごーい、2700円って、アンビリバボ。
BC−310インク、BC−311インクの両方買ったら5000円前後(いや、超えるか)
インクより安いプリンタなんて。どうしたインク!?。おメメ、ぐるぐるです。
プリンタも、使い捨て時代に突入かも。
当方は、キヤノンのピクサス iP4700とか、4800 他にもあるけど、いま、ショック状態で脱力してるとこで確かめる気にもなりません。
EPSONに、しよか、と思った時期もありましたが、テストしてみると、紙とインクの退色性などはキヤノンの方が耐久性が良かったので、キヤノン使ってます。
書込番号:18815862
0点
皆さんレスありがとうございます。
個別の返事が出来なくて申し訳ありません。
皆さんの意見では、やはりニコンユーザーはエプソンが多く、一部の方を除いて、ちゃんとプリントしたいときはお店でプリントする方が多い事がわかりました。
たいくつな午後さんが仰るとおり、僕は以前プリンタの板で、コスト重視と言いました。
それで、現在も社外のインク(エコリカ)を使っています。
撮った写真を自分でプリントする事は少なく、コレと言う時は僕もお店でという考えだったのです。
先日、妻に「大量の写真撮ってるんだから、もっとプリントして」と頼まれました。
いちいちお店に頼むのは、やっぱりめんどくさいし、自分でキレイにプリントしたいと思うようになったのです。
それで純正インクを一式買い揃えるなら、いっそ今のプリンタ(エコリカ)を文書とか、どうでもいいもの専用にして、写真専用(純正インク)にもう1台あればいいんじゃないかと思ったりしています。
書込番号:18816037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、キヤノンでもなくエプソンでもなく。
http://www.konicaminolta.jp/business/products/graphic/ondemand_print/index.html
こちらのメーカーのフォトブックサンプルに私の写真が採用されて国内各展示用に置かれて
いました。
書込番号:18816046
3点
TAKtak3さん 返信ありがとうございます
インク代がかかると言う意見が多いのですが 自分の場合 L判でまずプリントし 色を確認した後 A3伸びや四つ切りにプリントするのですが 失敗ほとんどしませんので ペーパーやインクの無駄もほとんど無い為 お店でプリントするのと比べると半額位でプリントできています。
後 プリントで一番重要なことは モニターとプリント出力の色を揃えないと 失敗も多くなりお金がかかるようになります。
また 顔料と染料ですが 最近は染料の耐久性もよくなり 光沢感が 顔料よりとても良いので 写真の光沢感が重要でしたら 染料が良いと思います。
でも自分の場合は プリント後の色の変化が少ない事や 白黒のプリントにあっている為 顔料使っています。
書込番号:18816078
1点
私はこれを使ってます。
価格の割に安かった(もう価格情報がありません)と思ってます。
http://kakaku.com/item/00601511625/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:18816321
1点
プリンターも永く使うと、機種によってはインクを売ってなかったりしませんか?
書込番号:18817078
2点
13年前のPIXUS 850iでも未だ純正が販売されてますね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixus850i
http://joshinweb.jp/supply/82/4960999410739.html
このプリンターは会社に寄贈して年賀状や辞令の印刷に使ってましたが、
相当昔からカウンターの下で眠っています。
趣味で復活させてみたくなりました。
書込番号:18817101
2点
ドライバーもWin7以降は標準で行けそうです。
書込番号:18817114
2点
>プリンターも永く使うと、機種によってはインクを売ってなかったりしませんか?
ナイス入れました。
あり得ます。当方もできるだけ多色系搭載機は避けて、イエロー、シアン、マゼンタ、あと黒が2系統程度の構成のプリンタにしてます。
昔のBCI−7e系の多色型の基本色でないタイプはだいじょうぶかなと心配になったり、PMとかPCとか写真印刷用のインクだから基本色さえ挿しておけば、代用はできる?かな?という心配ですね。
昔のHP(ヒューレットパッカード)のインクは、全滅状態なようです。それのNEC型のPC−PR101系やPC−PR201系は全滅しました。なので、当方のPC98時代のプログラムやワープロ文書のプリントアウトは、全部、
PC9821に転送してから、標準フォーマットのMO230MB→WinXP→現用の情報機器に転送する形です。
古いPCやデータは、古い機種が使えるうちに、早めに転送して変換したほうが良いです。XPもサポート終了ですし
。
書込番号:18817187
2点
>プリンターも永く使うと、機種によってはインクを売ってなかったりしませんか?
売っていても、いつまでなのか心配になることがあります。
それにしても、次々と・・・。 (汗
書込番号:18817235
1点
わたしはepsonの古い? PX-5800とPX-5500を使ってます。
PX-5800(A2)を買ってからはPX-5800ばかり使ってます。
友達にあげるとき(A4まで)はPM-970C(A4)を使ってます。
コスト重視ならA4機を買って、それ以上はお店プリントがよいのではないでしょうか。
書込番号:18817357
1点
私はキヤノンのPro1です。
印刷後に色が変わるのが許容でききれば、染料タイプのほうがきれいだと思います。
エプソンはヘッドが詰まりやすい印象があります。ただし、現在、一般印刷に使っている
806ARは、今のところ大丈夫です。もう1年半位使っています。
自分で印刷するほうがいいと思います。色合わせに苦労しないと、なかなかレベルがあが
りません。変な色(彩度あげすぎ)の写真をアップしている人が時々いますが、印刷した
ことないんだろうなと思います。
印刷して飾れば、嫌でも毎日眺めます。これが大事みたいです。
なお、正確に印刷するためには、モニターの色合わせとか、いろいろ大変ですが、メーカー
のプリントドライバーを使うと、かなりいい線いきます。小さな写真で、色合わせを行い、
最終的に A4あたりで印刷すれば、インクも無駄にならないと思います。いいモニター使っ
ってても、やっぱり、実際に印刷して色を見ることは必要だと思っています。
書込番号:18817761
2点
プリントに割と無頓着というか違いがわかる男ではないので、以前から所有しているキヤノン複合機MP500でA4まで、主には2Lが多いですが、これで楽しんでいます。
カメラはニコンを使ってますが、ソニーも使ってます。
エプソンは使ったことありませんが、よく詰まると聞くので、そんなに頻繁に印刷しない私は次買い替えるにしてもキヤノンがいいかなと思ってます。
書込番号:18818155
2点
理論的にはピエゾ素子のエプソンの方がバブルジェットのキャノンより優秀と聞いています。
しかし出力結果は区別は難しく、殆ど好き嫌いの世界なのでライトユーザーにはメンテの楽な方がいいですね。
目的に対して過剰なスペックが歓迎される傾向は、せいぜい6000回転までしか廻さないのに、
ツインカム、ツインターボの車を欲しがるシニアユーザーの心理と似ています。
書込番号:18818488
2点
A3ノビ、A3を印刷しようとすると、いわゆるプロ用プリンターしかなくなって
しまいますね。
でも、プロ用プリンター本体はたいした値段ではないです。インクを3回くらい
フルに交換するとプリンターの値段を超えてしまいます。
印刷は大きいほど迫力がありますが、自宅では、A2に印刷すると、貼る場所に困り
ます。ピクチャーレールを天井に設置しましたが(10万円くらいかかった)、A3でも、
せいぜい10枚くらいです。プリンターの置き場所にも困るし・・・。
勤務先では A0の印刷ができますが、さすがにあのサイズのプリンターを自宅に設置で
きる人は少ないでしょう。値段は 200万円くらいなので、個人でも設置は不可能とは
思いませんが・・・。自宅でも6枚位なら、A0の縦を貼ることはできます。壁を全部
占拠してしまいますが・・・
書込番号:18819758
1点
こんにちは、遅れました。
自分は未だにCanonのMP970が主力です。
ここのところプリントそのものが減っていますが、プリンターとして使わなくてもカードリーダーの代わりになったりもします。
PCにSDスロットはあってもCFスロットの無いものが増えてきていたりもしますので、そういった面で貴重かと。
A3以上でしたらPIXUS Proも持っていますし、EPSONのPーMG4500と使い分けています。
ただEPSONは最近、カートリッジを認識しないなどのエラーが多発しだしたため、近々EP4004にでも買い換える予定ではいます。
ノズルが詰まりやすいのは、Canonに比べてノズル数が少ないからとも考えていますが、長年?詰まりやすいと言われ続けているだけに一向に改善しようとしない姿勢にも問題があるのかも。
どこまで印刷画質を求めるかで違ってきますが、わかりやすさであれば染料インクのものでも充分です。
ただし純正インクを使わないと色が出しきれないこともあるようです。
確かにお店でプリントのほうが綺麗に仕上がるし安くつくでしょうけど、都合のつく時間というか好きな時間に使うことができるのと、調整も細かく求めたりしないので、自宅プリントで充分かなと考えています。
インクは価格を見ると確かに安くありませんが、パックでセットになったものくらいは、いつもポイントで買っていますので、あまり実感がありません。
書込番号:18820613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/06 19:13:48 | |
| 1 | 2026/01/03 18:32:25 | |
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 3 | 2026/01/06 20:38:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 4 | 2025/12/20 18:09:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










