『撥水??親水??どっちち???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『撥水??親水??どっちち???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

撥水??親水??どっちち???

2015/06/16 20:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件

先日の質問に沢山の回答、本当にありがとうございます!!

待ち焦がれた愛車も間もなく納車になります。

皆さんのご意見を参考にしてDのコーティングはキャンセルしました。

こちらのサイトで色々調べてみるとコーティングにも撥水と親水があるようですね。

僕の車はブラックパールです。コーティング屋のスタッフさんに聞くと親水を勧めてくれました。

ただ、ど素人な僕はコーティングすると綺麗に水滴が付く車こそがコーティングの証し!みたいに考えてしまい
正直迷いに迷ってます・・・汗


またまた、皆さんのご意見、実際に施工された感想など教えて頂けると参考になります!

車を置く状況は自宅の駐車場で屋根もありません。

皆様、どうぞご意見宜しくお願いいたします!!

書込番号:18878041

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/16 21:27(1年以上前)

黒系だとイオンデポジットがきになるから、水玉のできない親水系が言いと思うよ。

書込番号:18878169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2015/06/16 21:36(1年以上前)

お寺の花子さん

コメントありがとうございます!

その・・・イオンデポジットの経験が無く(知らないだけ?)

どのくらい悲惨な状況になるのか想像が出来ないんです・・・泣

親水に1票ですね!ありがとうございました!!

書込番号:18878201

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/16 21:57(1年以上前)

誤 水玉のできない親水系が言いと思うよ。
正 水玉のできにくい親水系が良いと思うよ。

親水でもパラパラ程度の小雨では撥水と大差ありません。

書込番号:18878280

ナイスクチコミ!21


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/16 22:21(1年以上前)

自分は強撥水のダイヤモンドキーパーしてますが、車種は違いますが、雨弾きはすごいですよ!
親水は親のスカイラインにしてますが(黒)中途半端な濡れだとチリや埃がべとーっと付いてしまいます。自分は撥水が好きですね!
コーティングしてる!!っていう気になります!

書込番号:18878381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


euro7788さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 22:30(1年以上前)

私は親水をお勧めします。
現在撥水コーティングですが、ダークスチールマイカでもイオンデポジットがすごくです。
Dの営業が確かに酷いですねという位です。
当方も駐車場に屋根がないもので。

書込番号:18878419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/17 10:02(1年以上前)

親水の方が扱いやすいので良いかと思います。

しかしウォータースポットができにくいていうだけで、できないわけではありません。

同商品で比べると撥水の方がコーティング皮膜は固い商品が多いです。

親水が柔らかくて持ちが悪いて話しではないですが‥

私の頼むコーティング屋さんは、親水の方が3割程料金が安いので、扱いやすいやすく料金の安い親水に私はしています。

書込番号:18879654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/17 14:58(1年以上前)

屋根なし、黒ボディなら親水がいいでしょう。
水がサァーって落ちていきますよ?
私はクオーツをかけましたが、
コスパ重視ならエシュロンがいいんではないでしょうか?私のディーラーのサービスの方はエシュロンを勧めてました!

書込番号:18880384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/17 15:03(1年以上前)

こんにちは。

車種は違いますが、1年半前にブラック車を購入しました。(初めての黒です)

納車直前まではスレ主さまと同じく水玉がコロコロ弾ける撥水がいいな、と思ってましたが、色々情報を漁ると濃色車はウォータースポットのできにくさから親水系の方が良いというのがわかり、最初から親水タイプのコーティングを施しました。
と言っても、業者依頼の本格的なものでなく、ゼロウォーターですけど…

しかし、洗車時に油断しているとイオンデポジットがすぐ付いてしまいます。
今までは白系のクルマで気付かなかった(見えなかった)ですが、ブラックはデポジットがよく見えて困惑してしまいます…

書込番号:18880395

ナイスクチコミ!23


cyappiさん
クチコミ投稿数:17件

2015/06/17 17:58(1年以上前)

ボディーのお色がブラックパールですと、
絶対親水系か疎水系がいいと思います!

撥水系は、水玉残ったあと乾くと新車でも
ウォータースポットがつきますから!

親水系でもつきますが、かなり少ないです!

ソフト99のG'zoxのハイドロフィニッシュとかががおすすめです♪
キーパーだとアクアキーパーとか!

書込番号:18880792

ナイスクチコミ!16


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/17 20:03(1年以上前)

ハイブリッド型って手もありますよ!

ガラス系被膜の上に撥水系犠牲被膜を張る事で、イオンデポジットを効果的に抑制し尚且つ撥水の為、汚れが付着しにくいです。

代表製品は「クリスタルキーパー」「ダイヤモンドキーパー」「ダブルダイヤキーパー」

書込番号:18881197

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/17 22:24(1年以上前)

親水が力を発揮するのは大量の水で流した時。
豪雨クラスの土砂降りでない限りは撥水よりも汚れの残存する範囲は広いです。
なんせ”親水”ですから、排水性は撥水に比べて弱いです。

今まで様々なタイプのコーティングを施工してきましたが、たどり着いたのは滑水性(超撥水)です。
202ブラックに施工しています。

強い雨や走行中の雨なら目に見えるレベルの汚れごと滑る様に流れていき、雨上がり後のボディ状態は親水や通常レベルの撥水と比較して一番汚れの残存が少ないです。

あくまで目に見えるレベルでの話ですよ。
誤解して欲しくないのはどんなコーティングをしても必ず少なからず汚れは蓄積され続けるという事です。

一番大事なのは汚れを長時間放っておかないこと。
マメに洗車をして、美観維持の弊害となる汚れ成分を早期に洗い流してあげる事こそが一番の薬です。

ちなみにイオンデポジットとは水に含まれる金属イオンです。水分が残った状態で蒸発すると金属イオンがボディに残り、白いウロコの様に浮かび上がってきます。放置期間が短く軽度な状態なら酸性ケミカルで対処出来ますが、放置期間が長いと薬剤での除去が不可能となり、再び研磨して再コーティングです。

書込番号:18881768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


とくにさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/17 23:23(1年以上前)

昨年6月に、HHハリアーのパールブラkックが納車され、コーティング店の勧めで社外品の親水ガラスコーティングを施工してもらいました。
確かに、撥水ガラスコーティングよりは水滴が大きいと思いますが、月1回のメンテナンスリキッドの使用(屋根付きガレージ)で1年経った今でも約65キロのスピードであれば、面白いように流れていきますし新車当時と光沢や水滴はほぼ変わりません。
ウォータースポットについては、手洗い洗車で残ることもありますが、メンテナンスリキッドでほぼ解消できるので大変気に入っています。
ただ、黄砂が降った後に小雨が降って止むと最悪で、結局、小まめに洗車することが重要と思いますが、私の主観としては親水にして良かったと思います。

書込番号:18882016

Goodアンサーナイスクチコミ!12


アツ03さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/18 10:14(1年以上前)

自分はyamato21さんと同じ撥水タイプのダイヤモンドキーパーを施工しました。
雨の時は強力に水を弾き、ボディが乾いた後でもウォータースポットはそれ程気になりません。ちなみに202ブラックです。ダイヤモンドキーパー+ガラス全面フッ素コーティングで7万弱だったので金額的にも満足してます。

書込番号:18883090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2015/06/18 18:43(1年以上前)

このスレ非常に参考になります。
みなさん、それぞれお勧めが違うようで。

ちなみに…ボディカラー白の場合は、どうなんでしょうか?横からスミマセン…(>_<)

書込番号:18884291

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/18 20:03(1年以上前)

ホワイト特にパール系はイオンデポジット(輪シミ)が目立ちにくいので、撥水系がおすすめですよ!

逆にポリマー系コーティングは、ホワイトの天敵の水垢が発生しやすいので、ガラス系コーティングがお勧めです。

本格的ガラスコーティング(高硬度)なら、鉄粉によるクリア層へのダメージも軽減できますね。

書込番号:18884541

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/06/18 20:08(1年以上前)

アツ03さんと全く同じく、ボディカラーは202ブラックでダイヤモンドキーパー、全面ガラスフッ素コーティングを予約済みで、来週納車されます。

前車レクサスのボディカラーは212のブラックでダイヤモンドキーパー、全面ガラスフッ素コーティングでした。

基本、毎週洗車しててウォータースポットが残ったと思ったことはありませんでした。

ご参考までに(^^)

書込番号:18884562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2015/06/18 20:52(1年以上前)

皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございます!!

親水と撥水、BP色なら親水。白系なら撥水なんですね!

あれから色々調べていますが、まだ自分の中で雨の後の撥水特有の水玉がワーーーッと綺麗に落ちるイメージが拭えません。

もしかしたら僕は撥水にしてしまうかもしれません・・・・汗


納車まであと少し・・・よーーく考えます!!

貴重なご意見、重ねてお礼申し上げます!!

書込番号:18884752

ナイスクチコミ!8


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/19 06:35(1年以上前)

解決済ですがeofficeさんがおっしゃるようにダイヤモンドキーパーは特許取得のハイブリッド皮膜なのでガラス皮膜の上のレジン層があります。
年に一回のメンテナンスをすると(スイフトで7000円くらい)超撥水が蘇り新車の輝きに戻ります。
自分は新車購入サービスで5年間のメンテナンス込みをつけてくれますが夜の街灯下とかではダイヤモンドのようにボディーが艶々に光ってめちゃくちゃ綺麗です。(メタリックブルーなんでよけい?)

スレ主さんが水玉の弾くのが好きならば撥水コーティングをお勧めしますよ!親水にしたらスレ主さんの場合後悔しそう^_^;撥水機能が低下した?と思っても洗えば復活します!
ちなみに撥水コーティングなら市販のスマートミスト等の撥水簡易コーティングでよりセルフメンテナンスができます。自分はスマートミスト愛用。
最近は親水の簡易コーティングもあるんですかね??

長々書きましたが、自分は今後でも間違いなく
ダイヤモンドキーパーを選びます。
そして年一回メンテナンスをして5年間ピカピカで乗ります\(^o^)/

書込番号:18885897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2015/06/19 20:42(1年以上前)

yamato21さん


コメありがとうございます!

今の僕は撥水に心が傾いています・・・笑

car keeper か アルファブラックのどちらかにしようと考えています。

いやー奥が深いですね。コーティングは・・・

書込番号:18887794

ナイスクチコミ!4


カズVさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度3

2015/06/21 13:29(1年以上前)

黒紫ですがコーティング屋さんで親水でも撥水でもそれほど変わるものではないと聞きました。
イオンデポジットの原因は洗車時の水道水での拭き残しが一番の原因で洗車したらすぐにブロアなどで水分を吹き飛ばすことが大切だと。
親水よりも吹き飛ばすことが容易な撥水がオススメだと聞きました。
しかしブロアなど無く洗車は常に自宅やコイン洗車場なら親水にした方が良いです。
僕はいつもスタンドの手洗い洗車してもらってるので撥水にしました。
黄砂の時期は毎週…それ以外の時期は2〜3週間に一回です。

書込番号:18893662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2015/08/18 21:30(1年以上前)

お久しぶりです!

先日コーティングしてきました。1泊2日の作業でピカピカになりました。

(施工前も綺麗でしたのでイマイチ見て判らないのも事実・・・)

撥水にして良かった!!ドアの開け閉めで手垢がつくほうが気になります(笑)

皆様、ありがとうございました!!

書込番号:19063169

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング