スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo
Z3まであったSDカードの
MTPモードとMSCモードの切り替え設定が見つかりません。
Z3のときはXperia接続設定にあったと思うのですが。
わかるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:18896932 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
取説見てもありませんね。
接続すると自動的にMTPモードで認識されるようです。
簡略化したんでしょう。
MEDIA GoなどのSONY謹製のソフト立ち上げていると
自動で認識して機種名、端末の写真が示され
本体、SD内のライブラリーが別々に表示されます。
書込番号:18897337
6点
そうなんです。
ただ、私の環境ではMTPモードで使用すると
MediaGOが不安定になる(同期に時間がかかるかハングする)ので
できればMSCモードで使いたいと思っています。
何か妙案があれば教えてください。
書込番号:18897724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。
Media Go をアップデートするか入れ直してもダメですか?
MSCモードが無いと言うことはZ4がSDリーダーとして使えないと言うことなんで
SDカードを外して、パソコンから直接USBリーダー使って書き込むしかないのでは
SDカード内にMUSICとかのホルダー作ってそこに流し込めばよいかと。
書込番号:18897963
0点
MSC接続(USB大容量ストレージ:Mass Storage Class)非対応のメーカー機種が多い中、これまで歴代Xperiaは数少ないMSC対応機種だったんですが…
いよいよ機能削減されてしまい大変残念な仕様変更ですね。
PC側のWindows Media Playerの影響を受けることなく、シンプルに外付けUSBメモリ同等として読み書きアクセス可能なのはメリット十分のような気がするんですが。
書込番号:18899766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同感です。前の機種(SH-06E)までは接続モードが選択でき、MSC接続ができたのですが、
今回はMTPになってしまいやや不便に感じています。(MSCと比べ読み込みが遅い・他)
書込番号:18899781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多分デジタル著作権管理の問題だと思います。
MTPのみデバイスパラメータを制限されたDRM関連のコンテンツ追加をサポートしているので
普通に音楽、動画ファイルの転送には向いているからでしょう
著作権問題五月蠅くなってるんで、世の中の趨勢でしょうか、、、
書込番号:18899847
2点
やっぱりダメですか。
モード切り替えができるのは
Xperia特有の機能だったったのですね。
なくなって残念です。
あきらめて付き合っていきます。
書込番号:18899961
2点
解決済みでしたら失礼。
バックアップアプリのHeliumでデバッグモードで接続してみてください。
するとPTP接続に切替えてくださいと出てUSB接続設定の画面に切り替わります。その中のSDカードのマウントをチェックすると読み込めるようになります。
メニューのUSB接続設定と項目が全然違うので開発者メニューとして隠してあるのでしょうか?
書込番号:18907392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
ありがとうございます!
出来ました!
だけど、今度はMTPに戻せません。
どうすればいいのでしょう?
書込番号:18907661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TAKAPERIAさん
まさにやりたかった事がこれでした。
ご教示いただきありがとうございます。
またスレ主様、その後の解決策が見い出せずに間が空いてしまいすみませんでした。
書込番号:19007363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみませんが私も教えていただきたく思います。
HeliumというアプリでMSCに設定しなおした後に
もう一度MTPに設定しなしたいのですが
再度Heliumを立ち上げてもUSB接続設定の画面が出てこず、
MSC⇒MTPの変更に苦戦しています。
↓のリンクを見るとADBを使って変更しているようですが、
初心者でもできる簡略的な方法はないでしょうか?このようなご質問すみません。。
http://izana1018.hateblo.jp/entry/2015/06/29/234251
書込番号:19120741
2点
バッチファイルを作成しましたのでアップしてみますね。
adbドライバは入ってると思いますので、win機ならUSB接続してこのファイルを実行するだけで、Z4の画面に例の設定画面が表示されると思います。
問題ないと思いますが一応自己責任という形でお願い致します。
パスは0123です。
http://www1.axfc.net/u/3535176
書込番号:19146676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
すみません、拡張子が変更されちゃってるのでダウンロード後 .batに変更お願いします。
書込番号:19146727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>07escaさん
自分もmscからmtpに戻せず困っており、配布していただいたパッチを使用してみたのですが変化がありませんでした。
SonyPcCompanion2.1を使用しているのですがこちらにも携帯が認識されないです。
書込番号:19160402
2点
>25kmlさん
Android SDK及びJDKはインストールされておりますでしょうか?
書込番号:19163706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インストールされてないようでしたらこちらのサイトが分かりやすいかと思います。
http://andmem.blogspot.jp/2014/04/installjdkandroidsdkadb.html?m=1
書込番号:19163720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに、Google Playにあるアプリを使うと設定画面の表示だけは出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xmlstudio.xperiatmusbsettingslauncher
書込番号:19388190
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/09/18 13:50:00 | |
| 4 | 2023/09/16 16:47:16 | |
| 3 | 2022/12/08 1:13:39 | |
| 8 | 2022/01/24 15:31:52 | |
| 7 | 2020/12/30 14:42:31 | |
| 4 | 2019/10/06 3:38:17 | |
| 10 | 2019/11/29 20:53:00 | |
| 6 | 2019/01/28 0:05:08 | |
| 2 | 2018/10/20 20:06:23 | |
| 4 | 2018/09/30 9:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












