『Nikon1 全機種で写真集 No6』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon1 全機種で写真集 No6』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ930

返信200

お気に入りに追加

標準

Nikon1 全機種で写真集 No6

2015/06/22 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:472件

◆前スレまでに御投稿頂いた皆様へ◆
沢山のNikon1ファンに支えられここまで来ました^^ありがとうございます^^
沢山のナイスを頂いた皆様にも重ね重ね感謝の気持ちで一杯です、ありがとうございます^^
スレ主とは思えない参加率、その上皆様にコメント出来ない時も有り、大変申し訳ありませんでした;;
できる限り頑張りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します^^

◆Nikon1御愛用の皆様、撮影した傑作を投稿してみませんか?
お持ちのNikon1なら機種は自由です^^初心者、上級者等は一切問いません^^
自由に気楽にのんびり貼って頂けると幸いです^^
貼り逃げ、連投、比較、Nikon1に関する情報のやり取り全て大歓迎です^^

前回のスレはこちらから
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/#tab

ではNO6開店致します^^宜しくお願い致します^^

書込番号:18898015

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/22 22:28(1年以上前)

あじさい−1 季節の花はどう切り取っても新鮮できれいですね

あじさい−2 あじさいと蜘蛛の糸にかかる雨滴 これをものにしたいけど

あじさい−3 なかなか思うに任せず、つい定番で

あじさい−4 こんな見事なあじさい畑を作って頂いている方々に感謝するばかりです

・半蔵・さん

「Nikon1 全機種で写真集 No6」 新装開店のチラシが全国展開されて我が家にも届きました。ありがとうございます。

 季節の花 紫陽花が真っ盛りで、一部はすでに開花を終え、朽ちつつあるのもあります。
 自然の移ろいを日々新鮮に感じるこの時期にあり、カメラを趣味としていて良かったなと思うことが多いです。
 
 

書込番号:18898603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/23 01:12(1年以上前)

開店祝いの花です

トリミングです

半蔵さん、6のご開店有難う御座います、お忙しい半蔵さんに何時も甘えてばかりで恐縮しております、
ともすれば家に籠りがちな私にとって、このスレは日々の生活に無くてはならない存在となりました、

でじでじらいふさん、2枚目のお写真はモリアオガエルの卵を包む泡でしょうか、以前私も同じような物を見た事が有りましたが、何故蒸発して消えてしまわないのか不思議に思っていました、
処でV4ですが、中々噂が出て来ませんね、V1発売から4年余りたちますので基本的な性能の進化を期待しています、

matu85さん、何時も美しい水玉を並べた様な造形に、こんな表現の仕方も有るのかと驚いています、
田んぼアートは丹波でも毎年行われています、アニメ等その年の話題になった物を描いています、今年はどんな作品が披露されるか楽しみです。

書込番号:18899091

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/06/23 04:26(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

・半蔵・さま 
NO.6開店ありがとうございます。
今スレも、よろしくお願い致します。


レンズは「Y/C アポゾナー200mmF2MMJ」です。
絞りF4

書込番号:18899239

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/23 18:45(1年以上前)

カタツムリお解りでしょうか、気が付いていればアップで撮っていたのに

半蔵さん皆さん今晩は、
まる・えつ 2さん、たまたま身近に寄って来たトンボでしょうか、
何時も身近な花のを見事に写した作品が多い、まる・えつ 2さんのトンボの作例は新鮮に感じます、

今年も手入れもしないのに元気に咲いてくれたタチアオイです。

書込番号:18900924

ナイスクチコミ!6


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/23 20:16(1年以上前)

開放で使うとソフト気味の描写が得られます。

霧の中じゃありませんよ。(Velvet56使用)

絞ると良く解像します。(Velvet56使用)

この週は6月とは思えない透明度で御嶽山がずっと見えてました。

No6開店おめでとうございます。

・半蔵・さん、なんだか不思議な経緯で良いものを手に入れられましたね。
50mmf/1.8はNIKON1で使うと開放では弱いソフトレンズの代わりにならない事もなく、面白いですよ。
私はDC135mmf/2を持っているのに、換算焦点距離が長すぎるので、つい1本ソフトレンズを手に入れてしまいました。

阪神あんとらーすさん
アマガエルは見つけたけど、かたつむりは見つからない・・・

なんだか、今、操作していると良くシステムエラーって表示が…ちゃんとアップできるんだろうか…

書込番号:18901199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/23 22:25(1年以上前)

M.Sakuraiさん,
ワインを一人で空けてしまい酩酊しておりました、
確かにアマガエルです、かたつむりを探してしまわれた皆様にご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>。

書込番号:18901764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/24 00:02(1年以上前)

雨蛙の雨宿り??

紫陽花と雨滴シリーズ

雨にもめげず飛び交うツバメ (超大幅露出補正)

同左 (長辺比 50%にトリミング)

阪神あんとらーすさん

エッヘッヘ。雨蛙でしたか。紫陽花にはカタツムリも似合いますが、雨蛙の方がよく居ます。
 雨蛙を見つけて真ん中に入れましたが、紫陽花の花が朽ちかけ気味なこともあり狙い通りには行きませんでした。

 >ワインを一人で空けてしまい
 お近くお住まいなら、Nikon1だけでなく酒と肴でいつでもお付き合いできますのに、残念です。
 私は焼酎か日本酒を飲みながら ここに向かうことが多いです。今日は素面です(笑)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今晩は。

 相変わらず、紫陽花と蜘蛛の糸にかかる雨滴を選んでいますが、あまり美しいものがなく題材選択のミスかなぁ、
 と諦めつつあります。紫陽花を愛でている時、上空をツバメが旋回していることに気づきました。
 カメラとレンズを取り替えて、ツバメに傾注しました。Nikon1 70-300mm所有者の性です(笑)

 小糠雨が降る中で曇り空にレンズを向けるとツバメが真っ黒く写るので、露出補正を思いきりかけましたが
 それでも足りずRAW現像で暗部をこれまた極端に引き上げ、ハイライトを少し下げ、彩度を高め、WBは晴天撮り
 でしたので、これも5000の後半まで上げました。それでもツバメの首の赤は出ませんね。

 アジサイとツバメのコラボも浮かびましたが、ツバメは紫陽花のところを飛んでくれません・・・・。

書込番号:18902120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/06/24 05:06(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

阪神あんとらーすさま

>たまたま身近に寄って来たトンボでしょうか

花ショウブを撮っていたら、たまたま近くにトンボが止まりました。
しばらく止まっていたので撮ることができました。
ピント位置はトンボの羽根に合わせました。





書込番号:18902446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 22:27(1年以上前)

・半蔵・さん、皆さん、こんばんは。

No6開店おめでとうございます。

以前紹介させていただいた、福岡県の千円銀貨の申し込みが始まりました。
6171円です。抽選に当たらないと買えません。

http://www.mint.go.jp/

書込番号:18904801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/25 21:56(1年以上前)

全てペンタコン135mmf2,5です

半蔵さん皆さん今晩は、
新シロチョウザメが好きさん、何時も眩しいほどの活力に溢れた作品を拝見させて頂きこころからかんしゃしております、
私がお近くに居る事が出来れば飲んべいの私に付き合って頂けるとの事で、何時かそんな時間が共有出来ましたら素晴らしい事と思います、

まる・えつ 2さん、憧れのアポゾナー200F2,0の作品をニコン1で拝見出来るだけで眼福です、此処にアップする段階で画質が落ちてしまうのが残念ですが、オリジナルは実際に持っておられる方の特権でしょうか、
私は高価なレンズを手に入れる事は出来ませんのでロシアレンズや東独製のレンズで安価な物を最近手に入れ始めました、
流石に安価な物は周辺描写が激しく明るいレンズや広角のレンズはフルサイズで使いますと、DXレンズの様に蹴られてしまいますが、ニコン1では何とか使えます、ただニコン1では他社製のオールドレンズで拡大表示が使えないのが目の悪い私には残念です。

書込番号:18907965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/26 13:17(1年以上前)

とある神社の境内で

同左 (石段などを写したのは殆ど初めてです。32mmをつけたからかな??)

直らぬ習性 右奥広がりの紫陽花 

同左 思考力、創造力に柔軟性を欠きつつあるのか・・・な?!

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は。

  雨がよく降ってくれます。待ち望んだ紫陽花雨なのですが、全天候型でないNikon1だとレンズやボディーに
 タオルなどを被せた、傘を差しながらのチョイ撮りスタイルとなってしまうことが多く、ただ撮って楽しむだけ
 の日々が続いています(これが趣味なのでこれはこれでいいのですが)。

  最近気にしていること。なぜか紫陽花で右奥に遠点を置いたような構図が多いことです。
 利き目が左で、ファインダ−を覗くのも通常は左ということと関係するのかどうか分かりませんが、異なる視点
 からのものもと意識してはいるものの、何故か右上がり、右下がり、右側に奥行きを求めたものが多いです(笑)

  思想は別に(極端には)右かがってはいないので、幼い頃の無意識な原風景がそうさせるのかなぁ、と心で
 呟きつつ、結局同じような絵ばかり求めています。一生直らないクセなのかも・・・。

阪神あんとらーすさん、まる・えつ 2さん

  レンズの味を楽しめるのも、Nikonでは1インチセンサーのNikon 1ならではですよね。お二人の作品を拝見して
 いると、現代レンズのそれとはひと味もふた味も違う風情を感じたり、何となくノスタルジーを感じて、いいなぁ〜、
 こんなのも楽しいよなぁ〜とカメラとレンズの奥深さにいつも気づかされます。なかなか手にすることのできない
 レンズたちとNikon1とのコラボ。これからも沢山見せて下さい。よろしくお願いします。
 
たぬきぽんぽんさん

  いつも珍しい動物たちをご紹介して頂き、家族と見るのを楽しみにしています!! 
  それでお願いですが、この賢そうな目をした動物の名前を教えて下さい。
       http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/ImageID=2254516/
  (加えて いつも写真下にわかる範囲でいいですから主人公の名前をいれて下さると有り難いです!!)
  お願いが多くて済みませ〜ん。
 
  >福岡県の千円銀貨
  WEBサイトを覗いてみました。思案中です。

書込番号:18909877

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/26 20:53(1年以上前)

糸トンボ Fzuiko 38mm 1:1.8 F4

CINE YASHINON1:1.4 f=38(Dマウント)

標準ズーム

win10

半蔵さん、新装開店有難う御座います、

阪神あんとらーすさん

下記にある
http://www.ebay.com/itm/AF-EXP-chip-for-Nikon-1-Gfoto-/221355086570?pt=US_Le
> ns_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item3389ca92ea

ロシア製チップを張るか チップ付きアダプターを使うと拡大表示が出来ます、
但し、Sモード以外は、ファインダーと撮れる画像に違いが有りすぎ???でした、

糸トンボは、Sモード Dマウントは接点に紙を挟み少し押し加減で.∞にやっとピントが合うようでした、

win10にebayを表示しています、ロシアは、数字に弱いのか?2個注文しても1個しか手元に届きませんでした、
支払いはebayでしっかり取られました

書込番号:18911107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件

2015/06/27 00:07(1年以上前)

V2で高速道路を

V2てんとう虫のケーキ

D600ロックバランシングの練習(笑)

D600林

皆様こんばんは^^
相変わらず、出だしから遅くなり大変申し訳有りません;;

◆新シロチョウザメが好きさん
開店一番乗り、誠にありがとうございます^^
今スレも宜しくお願い致します^^様々な紫陽花の写真をありがとうございます^^
石段の写真も好きです、人工物の写真を時々無性に広角で撮影したくなる時があります^^;

◆阪神あんとらーすさん
開店祝いのお花ありがとうございます^^
今スレも宜しくお願い致します^^雨蛙に紫陽花は、カタツムリと並ぶ最強のコンビですねー、私も探してみたいと思います^^
型落ちV2ですが、D600と2台持ちすることで、今まで以上にNikon1は良いカメラだと感じております
使い慣れたV2は少ないレンズですが、持ち出し頻度が高いです^^いい加減レンズ買わねばです^^;

◆まる・えつ 2さん
今スレも宜しくお願い致します^^
花の写真も大好きですが、トンボも良いですねー^^様々な被写体のお写真も見てみたくなります、興味津々です^^
無知の為レンズ名を見て分からないので、ネットで調べたりして勉強しております^^;カメラは本当に奥が深いですねー

◆M.Sakuraiさん
ご無沙汰しております;;今スレも宜しくお願い致します^^
D600と単焦点レンズは、フルサイズ好きの知人から激安で譲って頂いたのですが四苦八苦しております^^;
愛犬の優しいソフトな写り良いですねー^^
私も単焦点をNikon1にFT1を購入して装着してみたいと思います^^ソフトレンズの情報に感謝です^^

◆たぬきぽんぽんさん
ご無沙汰しております;;今スレも宜しくお願い致します^^
以前ご教授頂いた福岡県の記念コイン、駄目もとで申し込んでみました^^後は運次第ですね^^情報有り難うございます^^
お猿さんの写真はガラス越しでしょうか、凄く奇麗に撮影されてて気づくのに時間が掛かりました^^

◆matu85さん
今スレも宜しくお願い致します^^
様々なカメラの情報勉強になります、無知の為???なので少しづつ勉強したいと思います^^;
しかし2個注文で1個だけ届くとは愕然としますね;;

◆皆様へ◆
比較には被写体が違い過ぎますが、不慣れなD600とV2の写真です^^;

書込番号:18911923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/06/27 05:54(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

阪神あんとらーすさま

こちらのお写真のフレンチブルドックは阪神あんとらーすさまの愛犬でしょうか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/ImageID=2255246/
うちのフレンチブルドックはカメラをむけるとそっぽを向き、
なかなか撮らしてはくれません。
基本的にカメラが嫌いみたいです。
フレブル好きの私の嫁がお写真を拝見し、たいへん喜んでいました。

・半蔵・さま

V2とD600の2台持ち出しで撮影を楽しんでいらっしゃるとのこと。
私も最近、D2XとD700を入手しました。
使用頻度はV2がいちばん高いです。



自宅の庭で、くちなしの花を撮りました。

レンズは「Y/C プラナー50mmF1.4MMJ」です。
絞りF2

書込番号:18912311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 07:17(1年以上前)

レッサーパンダ

ワオキツネザル

マヌルネコ

ブラッザグエノン

・半蔵・さん、皆さん、おはようございます。

千円銀貨当たるといいですね。当たると振込用紙が送られてきます。
外れるとなにも送られてきません。
とてもきれいな硬貨です。

新シロチョウザメが好きさん
前の猿はマダガスカルにいる「ブラウンジェントルキツネザル」です。
竹が好きです。
上野動物園で見ることができます。

書込番号:18912422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2015/06/27 11:38(1年以上前)

1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 トリミング

半蔵さん、みなさん

こんにちは


半蔵さん、No.6開設、ありがとうございます
D600と高性能の50mmレンズ、たいへんうまく使われており、羨ましいです


阪神あんとらーすさん
あの泡は、蛙ではないです。中に黒い虫がいました。なんでしょうね
60mmのmicroはいいレンズですね。すっかり虜になってしまい、フルサイズ機では大好きだった20mmレンズの出番がすっかりなくなってしまいました(笑)
デジカメinfoにV4が早ければ年末に発売される?という噂があると、出てましたね
これから少しずつ情報が漏れ出てくるのでしょうか?楽しみですね
V4のために、ドットサイトEE−1をもう買ってしまいました!気合の入れ方が違うでしょ!(爆)
資金繰りも出来たのでいつでも来いと、待っています(笑)




1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 レンズ、これも本当にいいレンズですが、動き物にピントを合わせるのが大変です
キジのように大きくて動きの遅い鳥でも、なかなか合焦させられません
デジタル一眼を手にしてから日が浅いのですが、長年フィルムカメラを使ってきたクセが染み付いていて、連写で撮影するということを撮影時にはほとんど思いつかず、PCで見ながら後悔する日々です。フルサイズ機は、設定自体を連写モードにしてるのですが、それでも単車で終わってしまいます。クセが染み付いているというより、連写が必要という意識がないのだろうと思います。連写の必要性をこれっぽっちも感じてないからだろうと思います。まあ、これも自分の撮影スタイルだということで、自己満足しています

書込番号:18913059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/27 18:48(1年以上前)

自作した改造レンズです

ヘリコイドを長くしてマクロレンズの様にしました

半蔵さん皆さん今晩は、
新シロチョウザメが好きさん、やはり雨中の紫陽花は風情が有りますね、まだオールドレンズは面白半分に嗜んでいるだけで、とてもその味を引き出せるには至っていません、
何方かと言いますと、我に七難八苦を与えたまえと祈願した戦国武将の心境です(笑)、

matu85さん、ニコン1でのDマウントの作例を初めて拝見させて頂きました、Cマウントのシネレンズではニコン1でも大きく蹴られますがDマウントではどうなのでしょうか、
またロシア製のチップの情報有難う御座います、残念ながらカードをpcで使う事を禁じられていますので買う事が出来ません、ユーザーがこれほど不便な思いをしているのですからニコンさんにも考えて頂きたいものです、イーベイでは商品が完全でない場合の苦情処理はどの様にされているのでしょうか、
まさか知らぬふりは出来ないと思うのですが、

半蔵・さん、D600エンジョイしておられますね、私も久し振りにD200を持ち出そうと玄関まで出ましたがやはり思い止まりました、寄る年波には勝てません(笑)、

まる・えつ 2さん、残念ながらお向かいのワンちゃんです、いつも顔を合わせると私の所に来てくれます、何時もは直ぐに足もとまで来ますので中々写真を撮れないのですが、この時は散歩に疲れたのか道路にへたり込んでいましたのでゆっくり撮る事が出来ました、

でじでじらいふさん、早速デジカメinfo覗いて見ました、楽しみな情報が満載で来年はニコンの年になりそうな予感が致します(笑)、
処でファインダー無し、連写なしでこれ程素晴らしい作品を撮られるとは驚きです、私は兎に角、連写頼みで後の編集で難儀しておりますので自身の撮影スタイルを一度考え直そうと思います(笑)。



書込番号:18914147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/06/28 13:30(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

でじでじらいふさま

おしゃれな写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/ImageID=2256526/
構図が素敵ですね。

・半蔵・さま 

>様々な被写体のお写真も見てみたくなります、興味津々です^^

花の写真を撮ることが多いですが、
花以外の写真も撮ってみたいと思います。
・半蔵・さまのお写真はさまざまな被写体を撮っていらっしゃるので勉強になります。


ゆりの花の写真です。
花が咲いているときも良いですが、
つぼみの状態も良いと思いました。


レンズは「Y/C プラナー85mmF1.2AEG」です。
絞りF4

書込番号:18916800

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 22:13(1年以上前)

yashinon 1.4 38mm

東海道保土ヶ谷宿陣屋

同陣屋

トマトの蕾

ニコン1愛好の皆さん今晩は

阪神あんとらーすさん ヘリコイドを長くした、肝臓移植位大変では!!、

Dマウントについて、アダプター等制作は、不可能です、マウント、フランジ部が丁度連動接点のあたりにきます、隙間が無いためネジ部を固定出来ません、幸い この38mmの外形が、リバースリング52NIKON1の内径と近かった為、1枚目の写真のように収まりました、手で押さえて撮りました、何れ固定したいと思います、

歩いていても、交通事故に遭う事もあります、カードの悪用も確率から言えば低いのでは?、

語学がイマイチ、交渉の術が無しです、1個しか無かった事は、証明のしようがないですし、

2,3,4は、F.Zuiko Auto-S 1:1.8 F=38mm 

書込番号:18918364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/29 18:50(1年以上前)

ハイイロジェントルキツネザル

ブラウンキツネザル

ワオキツネザル

・半蔵・さん、皆さん、おはようございます。

申し訳ありません。先日の猿の名前間違えていました。

「ハイイロジェントルキツネザル」でした。

書込番号:18920968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/29 20:32(1年以上前)

遙か彼方にしか留まらない小鳥 Nikon P900の2000mmが欲しい!!

こんな色と顔をした小鳥でした

同左 初めて撮る小鳥でした。ご存じの方 「セッカ」で間違いないでしょうか。

頭の上なら飛んでくれるので これに挑戦。4枚分をはめ込み

たぬきぽんぽんさん

お猿さんシリーズ 実に楽しいですね。
 どれも私にとっては珍獣ですが、ハイイロジェントルキツネザルが一番名前通りの印象なので覚えやすいです。
 見るからに紳士らしいお猿さんです。

 感心しますのは、毛並みが綺麗に撮れていることです。レンズもいいのでしょうが、カメラを操る撮り手さんの
 腕がいいのだと見ております。ガラス面の反射がないので、檻のガラスにピッタリくっつけて撮るのでしょうか?

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今晩は。

 晴れ間があったので、早朝には鳶の群れの中にミサゴが居ないか探鳥に行き、ようやく1羽、大空高く舞うミサゴ
 を発見し、遠目でしたが一枚ゲット(別ボードのモーキンズでNikon1を出したことがあるのですが、鳶しか経験が
 なく、せめてミサゴでも・・・と苦労しているところです。居てくれさえすれば撮るのはV3+70-300ですから楽です)

 本題:午後はチョウトンボを探しに行きましたが空振りでした。そこで湿原の中でチェチェ、チェチェ、とさえずり、
 時々ヒ−、ヒーと鳴いてヒバリのように上昇下降する小鳥の正体を確かめようと、なかなか近く寄らせてくれない
 小鳥を追いかけました。

 粘って観察いていたら、相手もこちらの努力を認めてくれたのか、写真の撮れる距離に入ってきてくれました。
 ラッキーショットばかりですが、ここぞとばかりに数をゲットしました。


 

書込番号:18921262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/30 22:54(1年以上前)

犬のように足で顔を掻いています(笑)

トリミングです

半蔵さん皆さん今晩は、
matu85さん,画像つきの詳しいご説明を有難う御座います、先日オクで星形絞り羽のDマウントレンズを見かけましたが、使えるかどうか解らず見送りました、
無限遠は難しくとも近接撮影でしたら何とかなりそうですね、コンタフレックスやレチナはフランジバックが長い為比較的改造は楽でした、

しかしニコン1用のリバースリングまで有るのですね、市販のDマウント用のマウントアダプターも見かけますが無限遠は出ないのでしょうか、お写真にある映写機のターロット式レンズがそのまま移植できたら面白いのですが(笑)、
ニコン1はセンサーの枠が張り出していますので後玉が出っ張っているレンズは装着できませんし、案外融通が利かないと思う事が有ります、
通販に関しましては私もそう思うのですが、私は何時の間にか家で一番身分が一番低くなり、逆らったり口答えをするとあとが面倒ですので、ストレスが溜まりますが黙っています(笑)、
どうしても欲しい時は友人に頼んでいますが、商品に瑕疵が有っても友人に迷惑がかかりますので苦情が言えません。

書込番号:18924604

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/01 11:04(1年以上前)

左解放 右最小絞り

YASHINON 1:14 F=13mm

マウント部外せました

遠景解放 周辺ぼけ 4隅が多少暗い

半蔵・さま 皆さま おはようございます、 

お詫び、皆様の作品を見解く能力が無く又、文章表現も不得意でコメントを付けられない事をお許し下さい、

阪神あんとらーすさん Dマウントが外せたのでリングに借り固定し、屋外に持ち出しました、13mmの方は、見ての通りです、 38mmは、ヘリコイドで前後するのは、前玉のみです、後玉を前に出しても良い結果は無かった?です、
それぞれレンズにより特徴が有るでしょうけど、購入してまで試す価値があるか疑問です、

リバースリングは、http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm こちらです、
これに、ロシアのチップを張り、不要フルターの枠重ね各社のマウント側リバースリングを取付たら、楽しいのでは、

巷で、Fマウントのミラーレスの噂、此又、マウントの後ろに大きく後玉が飛び出るのでしょうか??、ニコン1には、転用無理そうですね。



書込番号:18925634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/04 05:31(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

阪神あんとらーすさま

暑いのが苦手な犬種ですのでこれからの季節、
犬の散歩は朝の早い時間帯の、少し涼しい時に行くようにしています。

>ロシアレンズや東独製のレンズで安価な物を最近手に入れ始めました

オールドレンズはあまり詳しくはありませんが、カールツァイスイエナのフレクトゴン20mmF4、
25mmF4、35mmF2.8の広角レンズに興味がありますが購入には至っていません。
ヤシコンレンズで、まだ使ったことの無いレンズがありますので、
こちらが先になりそうです。


Nikon1V2を購入しまだ半年くらいですが、
最初の頃に撮った写真を貼らせていただきます。


レンズは「Y/C プラナー85mmF1.2AEG」です。
絞りF2.8

書込番号:18933695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/04 12:29(1年以上前)

カサブランカ−1

カサブランカ−2

カサブランカ−3 エクステンションチューブ

カサブランカ−4 同左

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は。

 山のあなたの空遠く 幸住むと人のいふ・・・上田敏訳のカール・ブッセの詩「山のあなた」を思わず口ずさんでしまった山奥の水清き山村で、カサブランカが見事に咲いていました。所有者のご夫妻が丹精込めて開墾・植栽・育苗されてこられたものだと伺いました。

 生憎の梅雨空でこぬか雨が降っていましたが、春雨に濡れながらファインダーを覗く時間が至福な時でした。

書込番号:18934536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/05 13:24(1年以上前)

半蔵さん皆さん今日は、
matu85さん、Dマウントはフランジバックの問題で難しそうですね、matu85さん、に触発され物入れを漁ってCマウントのレンズを引っ張り出しました、
3本ほど出て来ました(笑)、ANGENIEUX12−120mmF2,2が出て来ましたので早速持ち出して見ました、ミラーレスが出る前に、何かのアクセサリーにおまけに付いて来たものだったと思います、
フルサイズのミラーレスはFマウントでしょうか、でしたらレンズ遊びは出来ませんね、ANGENIEUXが気に入りましたのでニコ1に、ご紹介頂いたロシア製のチップを考えて見ます。

まる・えつ 2さん、垂涎物の大名物レンズを沢山所有しておられますのにそれでもまだ足りないレンズがお有なのですね(笑)、私は沼にくるぶし程度ですが沼の先が美しく輝いて見えます(笑)。

書込番号:18938203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2015/07/08 00:04(1年以上前)

チュウサギ

ササゴイ

コサギ

Nikon1愛好家の皆様 こんばんは。

・半蔵・さん

お忙しい中スレッドの立ち上げ有難うございます。先輩方の写真を楽しく拝見しています。


阪神あんとらーすさん、新シロチョウザメが好きさん

AFについてのご助言有難うございます。0歳児を連れての散歩だとなかなかパパッと設定を触ることができず、事前にじっくり勉強することも難しく、言い訳ばかりで恐縮です。

ご助言頂く前に撮った写真ですが、貼らせていただきます。


でじでじらいふさん

初めまして、こちらこそ宜しくお願い致します。都市公園は渡りの季節に野鳥が休憩に寄るようです。お近くの公園にも通過しているかもしれませんね。

書込番号:18946196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2015/07/08 00:38(1年以上前)

すみません、PC閉じてしまったので、追加コメントだけ。

divecat1954さん

以前のスレでコメントありがとうございました。コミミン祭りは長期間盛り上がりましたね。来シーズンもやって来てくれることを祈るばかりです。もしあの場所で遭遇することがありましたら、ご助言お願い致します。

書込番号:18946299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2015/07/08 01:19(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、新シロチョウザメが好きさん

AFの件ですが、私は手が小さいのでフォーカスリングは触ってないと思うのです。先日のキビタキは確かに木々の間で暗かったので、フォーカスが迷ったのかと思います。しかし、たいして暗くない開けた田畑でもAFが行ったり来たりします。阪神あんとらーすさんのアドバイスにある距離冠というものをまだ調べることができていません。すみません。とりあえず止まりものについては、今までAF−AにしていたのをAF−Sに変更したらピタッと来た感触がありました。まだこれから勉強します。アドバイスありがとうございます。

新シロチョウザメが好きさん

私もセッカだと思います。

以上、コメントのみで失礼しました。

書込番号:18946384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/08 11:45(1年以上前)

セッカ: 個体数は沢山観察したが皆口に白い真綿様のものを加えていました。

雨の中で取り残された??セキレイの幼鳥???

雨の中辺りを圧倒する大きな明瞭な声で自己主張していた声の主 ウグイス

雨気味な天候で、遠い雲間の鳥はフォーカスに手こずっていたので近くの鳥を

>もず11さん


お久しぶりです。チュウサギ、ササゴイ、コサギの三部作 ばっちり見させて頂きました。ササゴイは名前を聞いて
 知っているだけ、これが初めて見る写真でした。ありがとうございます。目にしっかりと焼き付けましたが、頭の
 永久メモリーが最近頼りなくなってきてフラッシュメモリー化しつつあります。新しいのが入ると前のがあやふやに
 なるような・・・(笑)

 >私もセッカだと思います
 多分、セッカにとっては怖い存在であろう >もず11さんからのお墨付きでこれで堂々とセッカの絵が貼れます。
 ありがとうございました。 

 >0歳児を連れての散歩だとなかなかパパッと設定を触ることができず
 ご苦労が多いことでしょうが、子育てにまさる喜びは人生の中で多くはないと思います。お子様の成長を楽しみつつ
 ちょっとの時間で(あまり時間をとると奥様のご機嫌を損なうかもしれませんから) スパスパ撮れる Nikon1を
 楽しんでください。(私の写真ファイルの大半はファミリーフォトで記録集です。子供が大きくなった時に、幼稚園
 や小学校で、小さい頃の自分の写真や思い出の写真を持参して、両親などに感謝する心を養生するためのアルバム
 作りなどの企画があったりするので、是非たくさん残してあげて下さい。)

 さて、本題 
 >0歳児を連れての散歩だとなかなかパパッと設定を触ることができず

 1)V1なら、@ 「お任せ」で撮りましょう  これは賢くて外れはありせん。 
       A 「プログラムオート」もいけると思います。
   その上で、どうしても拘る場面なら、Aモード、Sモードを選ぶ ということでいいと思います。

 2)V1だと、モード変更がワンタッチで出来ませんで、一旦設定をクリアーしなければならない。
   これがまどろっこくさせるのですが、(V2は知りませんので)V3だとモード切替ダイヤルがあります。
   もっとも、狙い目があらかじめ定まっていて、例えば今日は望遠系で鳥をとなると、自分の好みの設定に
   当初から選ぶことができますが、お子様連れだとこれとて大変ですよね。

 3)ぶっちゃけた話、(私の場合ですが)、鳥を撮る時に、速いシャッター速度で撮らなければならないという 
   固定観念が出来上がっていて、SSを思い切りあげる。結果として高ISO値となるか、露光不足で暗い画面と
   なり、後で暗部などをを持ち上げようとするとノイズに悩まされ、かつ狙い目の鳥も鮮明度が上がらない。
   で、カメラの性能を恨む。Fx機や明るいレンズなどの隣の芝生が真っ青に見えるという悪循環に入ることが
   多いです。

   これでは面白くないので、最近は森に入る時や、何を撮るか何がどこに突然現れるか分からない場合や、
   わかっていても、敢えて、カメラ任せのPモードで、取りあえず最初のショットは押さえてしまう。という
   ことをやっています。とにかく一枚を、光量をなるだけ確保したものでということです。ぶれたりぼけたり
   することもありますが、それからまだシャッターチャンスがあれば、モードダイヤルを選び既に設定された
   条件で狙うことをやっています。

  もず11さんが手軽に撮れるお好みの設定が早く見つかることを願っています。 

長いレスで申し訳ないですが、きちんと伝えたいとする性分なのでご容赦を  
  
> AFの件ですが、私は手が小さいのでフォーカスリングは触ってないと思うのです。先日のキビタキは確かに木々
>の間で暗かったので、フォーカスが迷ったのかと思います。しかし、たいして暗くない開けた田畑でもAFが行った
>り来たりします。阪神あんとらーすさんのアドバイスにある距離冠というものをまだ調べることができていません。
>すみません。とりあえず止まりものについては、今までAF−AにしていたのをAF−Sに変更したらピタッと来た
>感触がありました。 
 
  私も手は大きい方ではないので、>もず11さんと似たようなものだと思います。という前提で
   1)左手(手のひら 親指、人差し指、中指+薬指+小指)でレンズボディーをコントロールし支えますが
      ピント合わせをしない(で済む)場合は、人差し指は ピントリング(フォーカスリング)を超して
     その前のレンズ銅鏡をサポートしています。これで、超遠方でもカメラブレ(レンズぶれ)を最小限に
     抑えています。
   2)ピントリングは人差指で精密作動させています。拡大フォーカスは色々ですが、通常は無拡大、1段拡大
     程度です。
   3)AF-CとAF-Sのフォーカス収束性能について比較した経験はありません。でも、何となく後者の方が定まり
     易いのかなという気はします。
   4)静止している被写体ならどちらでも大丈夫だと思いますが、もとより静止体ならAF-Sがいいのかと。
   5)ただ、静止体が次の瞬間飛び出して、それをカメラで追いかけることまで予想するとAF-Cとなるのでは
     ないでしょうか。

   6)遠方(含む無限遠)の、たとえば大空を背景にして飛翔する鳥を撮る場合、
     鳥が小さすぎる(遠すぎる)とフォーカスが迷うことが多々あります。また被写体の条件によっては
     レンズが行ったり来たりすることがあります。
     こんな時には、レンズボディ-に根元ついている Full Limitスイッチノブを Limit側にするとレンズ戻り
     が制約されて、フォーカスしやすいことがあります

   7)ただ、このスイッチをLimit側のままで失念していると、近距離のフォーカスが合わないことがあるので
     使い分けが要ります(当然ですが)

  以上 私が経験していることのあらましの殆どをご紹介しました。何かヒントとなるものがあればいいのですが。

書込番号:18947084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/09 14:39(1年以上前)

トンビを中央で捉えていたので右に空間ができすぎました。少しトリミングしています。

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 

 今日は。大型台風の動向を気にしつつ今日もV3で外出しましたが散々でした。
 添付は前日の在庫品からです。 


>もず11さん

 (前レスの訂正) 前レスで1カ所大事なところで間違った記述をしていました。お詫びして訂正します。

  誤)2)ピントリングは人差指で精密作動させています。
  正)2)ピントリングは(人差指でピントリングの前部分を支え)親指と中指で精密作動させています。
      この時、レンズの三脚台を手のひら(手首の近く)に載せた格好でカメラ全体を保持しています。

   勘違いしたのは、購入当初はカメラのオートフォーカスだけでピントを合わせ、希に人差し指でピントリング
   を動かし、シャッターを切っていました。
   鳥撮影の作例を勉強する内に鳥の羽毛まで解像している画像に多く出くわし、野鳥相手だとここまで拘って
   精密描写するのかと驚き、それから次第にオートフォーカスに続いてマニュアルフォーカスを併用するように
   なった経緯があります。

   この時鳥撮影では望遠端を多用するので、レンズ(カメラ)のぶれを軽減するために人差し指でレンズ前方を
   支え、ピントリングは親指と中指で動かし、カメラの重さを支える位置はカメラボディーではなくてレンズの
   三脚台付近へと変化して行ったものと思います。

   本日現場でカメラを操っていて前レスの記憶違いに気づきました(短い焦点距離のレンズではカメラボディー
   保持です)。

書込番号:18950292

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/13 16:49(1年以上前)

2代目FISH-EYE

キジバトが卵を産んでしまった

135mm 24.622km先

未だテスト中

豪雨がやんだら猛暑、皆さんお元気ですか、

今日は、空気も澄み梅干し日より、24.622kmスカイツリー、85.329km富士山も良く見えています、
魚目 間違えて落下テスト・・・ 2代目製作中、

阪神あんとらーすさん
ANGENIEUX12−120mmF2,2 宝物発掘ですね、感性+素質=結果が楽しみです、

半蔵・さん、新シロチョウザメが好きさん、ニコン1愛好の皆さん、沢山の作品楽しみにしています、

書込番号:18962626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/13 19:36(1年以上前)

Wコムラー28mmf3,5をFマウント化しました

灯台下暗しで、丹波の家の裏に見事な紫陽花が咲いていました、

半蔵さん皆さん、暑中お見舞い申し上げます、
matu85さん、こんなにおいしそうな梅干しは初めてです、食欲の減退するこの時期は梅干しに限りますね、
24,622km先と言う事は測距器をお使いになられたのでしょうか、メカニックにお強いmatu85さんには何時も刺激を受けております、
キジバトの卵、高い所に巣を作ると思うのですが、どの様にして撮られたのでしょうか、以前私の家の庭の木にもドバトが巣を作り卵を産みましたが、あえなくカラスに襲われてしまいました、無事に育つと良いですね。


書込番号:18963028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/14 13:21(1年以上前)

夏の鳶−1 一部トリミング 現像CaptureOne

夏の鳶−2 現像CaptureOne

夏の鳶−3 現像CaptureOne

夏の鳶−4 一部トリミング 現像CaptureOne

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様

  大型台風の今後の進路が気になりますが、本格的な夏がやってきました。
  暑さなれしていないこの時期は、熱中症に罹りやすいとのこと。お互いに気をつけましょう。

 雨続きでしたが本日はカラッと晴れ上がりました。この時期は何を撮ろうかと悩むことも多いです。
 Nikon 1 の特長の一つである望遠系での撮影をスポーツ感覚で楽しんできました。

書込番号:18965328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/15 06:51(1年以上前)

トリミングです

同じくトリミングです

前から見ましたら座頭市の様な蟹股でした(笑)、トリミングです

半蔵さん皆さんお早う御座います、

もず11さん、赤ちゃんを連れての撮影は大変ですね、
お子様が自分で歩き出しましたら、一瞬も目が離せませんし、これからますます大変な日々が続くと思いますのでどうかお体にお気をつけください、

実は昨日ゴルフ場跡に行ってまいりました、駐車場も19時までに延長されており便利になりましたね、その駐車場の横の芝生のグラウンドに、モグラが大量発生して居る様でチョウゲンボウがそれを狙ってたむろしておりました。

書込番号:18967436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/15 17:29(1年以上前)

再生するチョウトンボ  写真は沢山撮ったことがありますが、Nikon1 ムービーは初めてです

作例
チョウトンボ  写真は沢山撮ったことがありますが、Nikon1 ムービーは初めてです

夏が来た と ホオジロがわめき散らしていました

盆トンボ?がスイスイ目の前を泳ぐのであれこれ手を尽くして撮りました

チョウトンボを湿原でようやく見つけました。羽根を傷めて可哀想(Movieと併撮)

・半蔵・さん Nikon1 愛好者の皆様 

  今日は。台風11号が気になりますが、今日は晴天で 朝からカラカラ乾いて湿度も低く 気温が上がっても
  初秋に似た爽やかさです。夏がいつもこんなだといいのですが。

matu85さん
  宙球のマクロ撮影にいつも魅せられていますが、今回の梅干しの絵は最高ですね。とても美味しそうで、口の
 中に唾液が出てきました。
 完熟の梅を塩に漬け、土用の頃には三日三晩、干しては漬け込み、干しては漬け込みの熟成工程を予定していた
 のですが、天候がはっきりせず、まだ干せていません。台風が過ぎたら 我が家でも梅干しタイムとなります。
 > matu85さん ところの梅のように、綺麗な美味しそうな色合いになると嬉しいのですが・・。 
  

書込番号:18968679

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2015/07/15 22:11(1年以上前)

50mm/1.8Gで撮ってみました

夕焼けを絡め、マニュアルモードで

・半蔵・さん  皆さん
お久しぶりでございます

ペットの犬用に買ったので、
未だにほとんど犬専用となっています

とても重宝しています。

書込番号:18969638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/07/16 14:34(1年以上前)

皆様こんにちは^^;毎度ながら、なかなか来れずで申し訳有りません;;

◆まる・えつ 2さん
D2XとD700もお持ちなのですねー^^羨ましいです^^
私もNikon1の小型ならではの軽快撮影が楽しくて、持ち出し頻度は高いです^^
花も最高ですが、何の被写体でもセンスが光る素晴らしいお写真に感動しております^^

◆たぬきぽんぽんさん
動物の写真最高ですねー^^毛並みや撮影角度等勉強になります^^
銀貨の情報にも感謝です^^今現在銀貨の振り込み用紙は来て無いです^^;ハズレたと思い気楽に待ってみたいと思います^^

◆でじでじらいふさん
1 Nikkor 70-300mmレンズでの撮影良いですねー^^D600が仲間入りして尚更レンズ購入を迷っております^^;
どちらのカメラでも使用出来るレンズにするか、D600は単焦点レンズのみで楽しむかと...^^;

◆阪神あんとらーすさん
D200を持ち出すのを止めたお気持ち、分かります^^
Nikon1の軽快さを体験すると、D600はフルサイズカメラでは小型軽量なのでしょうが、やはりデカく重く感じてしまいます^^;
ゴルフ場跡での広角写真凄く好きな写真です、F16まで絞っての撮影方法すごく勉強になります^^

◆matu85さん
詳しく画像付き解説と、うなってしまう良い写真の数々、誠にありがとうございます^^梅干し、、、好きです^^
様々な方法が有るカメラの奥深さに、怖じ気づく私ですが少しずつ吸収できればと思っております^^

◆新シロチョウザメが好きさん
いつもありがとうございます^^花や鳥達のお写真さすがですねー!いつもうなっております^^
私は、Nikon1で子供の動画撮影をよくやります^^
他機種のカメラでも動画撮影を行っていたのですが、Nikon1ほど写真も動画も撮影し易く奇麗に撮れるカメラに出会った事が有りません^^
動画はPanasonicやSONYが良いと聞いた事が有るのですが、どうなのでしょう?

◆もず11さん
小さなお子様を連れながらの撮影が大変なのは凄く分かります^^;現在5歳の息子が居る私も最近まで同じでした^^:
撮影中に「肩車ー!」「だっこー!」「おしっこー!」等、、、かなりの難易度になりつつも、今では良い思いでになっております^^
これからも、素敵な鳥達の写真を御投稿心より御待ちしております^^

◆MT46さん
お久しぶりです^^50mmF1.8のフワッとしたお写真可愛いです^^、、、夕焼けと愛犬!最高ですねー^^
愛犬と風景、、、これも良い被写体となり楽しそうです^^これからも見せて頂けると嬉しいです^^

◆皆様へ◆
何気ない写真ばかりで恐縮です^^;草むらの猫へのピント合わせに四苦八苦しました^^;

書込番号:18971279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件

2015/07/16 14:37(1年以上前)

ヒマワリ咲いてました^^

あ、、、暑い

連投失礼します^^;

書込番号:18971285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/16 16:44(1年以上前)

煙る海面を飛翔する鳶−1 靄がありましたので、ソフトで明瞭度を高めています

煙る海面を飛翔する鳶−2 ブイの陰で脚元が見えませんが既にゲット?

煙る海面を飛翔する鳶−3 大きな獲物を取った鳶

煙る海面を飛翔する鳶−4 この後後方に見える防波堤で仲間との争奪戦がありました

・半蔵・さん Nikon1 愛好者の皆様

 ・半蔵・さん が登場されると 何となく元気がでます。
 今日も荒天でしたが、明日も台風で如何ともしがたいので、在庫品からの出品です。。

  猛禽類ミサゴを先日浜辺で見かけたので、どこかに居ないかな?と気にかけていた時のことです。
 沖合からのミストで薄く煙っている海面を一羽の鳥が低く飛んでいました。ミサゴではなくトビのようでした。
 目測2百メートル程の距離だったと思います。メカシャッター系で数枚撮りました。

 時間つぶしに撮ったごま粒ほどにしか見えない鳥の写真ですので、家で全ファイルをPCに移した際に廃棄しよう
 としたのですが、後半のトビの脚に魚が抱え込まれているのに気づきました。
 こんな大きな魚もトビは捕ることがあるという証拠写真として残しておきました。

 1 Nikkor VR 70-300mmは優れたレンズですが、遠くを引き寄せられる魅力に一度填まってしまうと、もう少し大きく
 もう少し大きくと欲望がフツフツと湧いてきます。手持ちで気軽に超望遠撮影できて、動きものまで収めることが
 できるレンズやカメラは Nikon1以外にはそうざらにはない、と分かってはいるのですが、もう少し何とかならない
 かなあとの、ないものねだりの気持ちを抑えきれない時があります。

 でも、重さ(大きさ)やコストを考えたら 300mm程度がリーゾナブルなのでしょうね。

書込番号:18971548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2015/07/17 12:32(1年以上前)

デジスコ+J2でコミミズク

皆様いつもお世話になっております。

新シロチョウザメが好きさん

細やかなアドバイスありがとうございます!撮影モードは絞り優先で解放にしてました。オートでもいいのですね。実践は出来てないのですが、室内でアドバイス下さったホールドを試してみました。なるほど、今までの適当握りと違ってかなり安定感があります。台風が通り過ぎて、夕刻少しでも涼しい時間に散歩出来たら試してみようと思います。レンズ根元のスイッチは触ったことありませんでした。これも使ってみたいと思います。とはいえ、子供が騒ぎ始めると撤収、となるのですが。

阪神あんとらーすさん

お気遣いありがとうございます。もうすぐ歩きそうなので、写真撮ってると危ないかもと思い始めてます。。

距離冠を検索してみましたがうまくヒットしませんでした。部品の名前でしょうか。テクニックの名前でしょうか。

阪神あんとらーすさんさんもコミミン祭りに通ってたのですね。チョウゲンボウ、撮りたいです!時間を作れたら行きたいですが、暑いですね。夕刻は渋滞しそうですし、なかなか難しいです。

半蔵さん

五歳の男の子、元気いっぱい走り回りそうですね、追いかけるのも体力勝負ですよね!うちは女の子ですが、追いかけるのは夫に任せます^_^;

最近は暗い寝室での寝顔や寝姿を撮りたくてEOS6Dが気になってしょうがないです。やはりフルサイズは高感度に強いのでしょうか。ロウソクの灯りでも綺麗に撮れると聞いて物欲がフツフツと。

添付はPCからではないので情報消えててすみません。年始のコミミズクの横顔です。

書込番号:18974071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/17 14:59(1年以上前)

トリミングです

トリミングです

半蔵さん皆さん今日は、
MT46さん,夕日に向かって立つ愛犬の勇姿最高ですね、これをローアングルで撮っておられるご主人様のご苦労されているお姿を重ね合わせますと、何故か私の境遇が重なってしまいます(笑)、

半蔵さん、紫陽花素晴らしいですね、少し撮る角度と距離を変えるだけでこんなにも表情が変わるのかと驚いています、花を撮ると言う事はポートレートにも通じるのではないかと思いました、
広角の風景ですが、広角の場合絞り過ぎの弊害は余り無いのではないかと思い、被写界深度優先で思い切り絞り込んでみました、

もず11さん、すみません、知ったかぶりの癖が出ました、マニアルフォーカスのレンズですとフォーカスリングに距離指標が有りますので、絞り冠と混同してしまいました、距離指標と言うべきでした、
1NIKKOR°専用レンズですと何方も有りませんね、70−300にだけにでも付けて欲しかったと思います、
この冬もコミミは来てくれるでしょうか?ふとどき者に3羽も盗られたと言う噂を聞きましたので心配しております、チョウゲンボウだけは1年を通じて楽しませてくれています。

書込番号:18974369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/19 19:57(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

在庫からです。

レンズは Y/C プラナー85mmF1.2AEGです。

絞りF2.8

書込番号:18981075

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/19 21:52(1年以上前)

範囲指定レベル批正

半蔵さま 皆さま こんばんは、

先日は、梅干しご賞味頂き有り難うございます、

17、18日千葉県山武市の田んぼアートにて、

スカイツリーの距離測定は、Google Maps - 地図蔵でした、期待に反した事をお詫びします。

書込番号:18981445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/20 14:32(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

モノクロで...

正方形で...


レンズは Y/Cプラナー 85mmF1.4MMJです。

絞りF2

書込番号:18983429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/21 21:05(1年以上前)

サンコウチョウは出てこず、代わりに濡れ鼠のヒヨドリが....鳥撮りで初体験のISO6400

纏わり付いて離れぬ小鳥 カメラを濡らしつつ付き合いました

同左 何れも現像はLightRoom

・半蔵・さん Nikon1 愛好者の皆様  今晩は。

 雨続きで長いこと外出できておらず、撮りたい病が頭を持ち上げたので、雨を押して山間に行きました。
 目的は、遇えないままのサンコウチョウの雄が狙い目です。月・日・星、ホイホイホイの鳴き声は耳にしているので
 何とか本体に出会いたいのですが・・・成功していません。

 サンコウチョウを待っていたら突然雨が本降りとなり、慌てて待避。何も撮れないまま車に戻る途中で、1羽の
キセキレイの幼鳥が、親とはぐれたのかどんどん近寄ってきて離れません。撮ってくれということなのだろうと、
 雨の中カメラを構えました。

 雨の中の木立の多いところなのでとても暗かったのですが、撮影モード:Pモード+電子シャッターで撮ったら
 SSが1/60が限界となり、撮った画像をプレビューすると殆ど真っ暗でした。
 再度 機械シャッター方式に切り替えてPモードで撮っています。

 成鳥のキセキレイは警戒心が強くてとてもこんな距離で撮れたことがありません。巣立ちしたばかりの幼鳥なれば
 こそでしょうか。惜しむらくは、昼間の光が十分あるところで遇いたかった・・・。


 

書込番号:18987179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/26 07:09(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

サイレント撮影はシャッター音がしないので、
最初使ったときシャッターを押したタイミングがわからず違和感がありましたが、
今は積極的に使っています。
三脚を据える撮影時は有効と感じています。
またサイレント撮影時は、1/16000秒のシャッタースピードを使えるのも、
表現力の幅が広がり良いと思います。


レンズは Y/Cプラナー 85mmF1.4MMJです。
絞りF2

書込番号:18999438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 08:20(1年以上前)

アカカワイノシシ

ベニイロフラミンゴ

ダチョウ

アカツクシガモ

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

暑いですね。動物園に行って死にそうになりました。

書込番号:18999562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/26 11:57(1年以上前)

ISO800にて

ISO3200にて いずれもアカゲラ

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は。

今年の夏は雨に祟られて、ぱぁっと晴れ渡った夏らしい夏がまだ来ていません。天気がぱっとしないと、目下
 追いかけている野鳥のシルエットが、それでなくても暗くさせる生い茂った緑でますます暗くなって、IOS800
 が常用化し、ISO3200などで対応せざるを得ないことが多くて、苦労しています。

 それでも撮れれば問題ないのですが、暗いとフォーカスがうまく作動しないのでマニュアルフォーカスを多用 
 しています。視力の弱さと衰えを痛感するこの頃です。もっと若い時にNikon1に出会いたかった(笑)

 別添は、真っ黒くしか写っていなかった画像を現像ソフトで思い切り増感現像し、暗部を持ち上げています。

 ----------------------------
 (失敗談) いつ動かしたの覚えていないのですが、70-300mmの拡大フォーカスが3段目に入っていたまま、
 ようやく遇えた サンコウチョウのオスにカメラを(少し興奮して震える?手で)向けました。雨も降り出し
 そうな天気に加えて暗い木立の中でしたので、自動フォーカスの効きが悪く、マニュアルで微調整をしようと
 懸命にピントリングを操ったのですが、ジャスピンがなかなか得られない。そのうち サンコウチョウは遠くへ
 去りました。
 
 またレンズ不調かなぁと危惧したのですが、よくよく調べると拡大フォーカスの設定が高い値になっていました。
 肝心要の時にまごついてしまいました。拡大フォーカスは便利に使える機能ですが、確かめていないとこんな
 チョンボもあり得る(皆様はなさらないかもしれませんね)ということの 失敗談のご披露でした。

書込番号:19000171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/26 20:20(1年以上前)

ANGENIUX12−120f2,2です

同じくです

半蔵さん皆さん今晩は、
新シロチョウザメが好きさん、アカゲラのゲットおめでとうございます、サンコウチョウは返す返すも残念ですね、お気持ちは痛いほどわかります、
32mmでは有りがたかった、自動的にフォーカスリングに連動する拡大表示は70−300に関しては私的にニコンさんの大きなお世話と思っています(笑)。

余りにも暑いので高校野球や大相撲のテレビばかり見ています、これではいけないとカメラを持ち出し、せめて涼しげな写真を撮ろうと思ったのですが、ありふれた物しか撮れませんでした。


書込番号:19001405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/27 16:40(1年以上前)

野鳥が来ないので、暇つぶしに・・・

こんな穴が野鳥の巣になるになるのだろうか、と暇に任せて

トンボ撮り: 機械式シャッター10枚/秒で数枚連写

静止しているトンボだと楽なのですが・・・木漏れ日が突然来てトンボも来た

阪神あんとらーすさん

 >余りにも暑いので高校野球や大相撲のテレビばかり見ています、これではいけないとカメラを持ち出し、・・・

 このさりげない一言が私にも効きました(笑)。暑かったけど出かけました。
 

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様

 今日は。鳥求めてを山奥に入りましたが、鳴き声は聞こえるけど姿が豆粒以下・・・。近寄ってくれるのはヤマガラ
 だけでしたので、諦めて季節の小動物を鑑賞しました。トンボに蝶。
 
 花に群がる蝶は取り放題でした。一コマずつ撮ったり、スマートフォトセレクターを使ったり。V3は遊べます。
 トンボは毎回撮り方を少しずつ変えています。撮影成功率を少しでも上げるための(企業??)努力ですが、
 ああでもない、こうでもないと ひねくり回すのが好きなだけです。

   総撮影枚数                                    583枚(NEF)
   飛翔しているトンボで少なくともPC画面で見るに堪えるものの枚数        61枚
   トリミング可能な構図を含めて、ピンぼけのなさ等で評点☆が4以上の枚数   18枚
   ジャスピンな画像枚数(☆4以上の中から)                       7枚
 でした。評価は大甘です(笑)

書込番号:19003508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 18:08(1年以上前)

18.5mm 肉眼のイメージです

300mm チーター発見しました

オオシオカラトンボ

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

ズーラシアのチーターさん、相変わらず木の上に避難していました。

肉眼ではわかりませんが、70-300mmだと撮ることができました。
来た人はだれもチーターがいることはわかりません。
鳴り物入りで宣伝した4種混合展示って・・・

V2+1 70-300mm とD7000+A001NUを持って行きましたが、D7000が重いのと
連写が遅いのががっかりました。
Nikon 1だけでよかったかも。慣れは恐ろしいです。

書込番号:19003666

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/27 20:59(1年以上前)

紫陽花が見頃でした、

皆様今晩は、

20,21,22と日光から会津方面に出かけました、
会津高原、高杖スキー場、紫陽花他ゲレンデ脇に咲き乱れていました、
レンズは F.Zuiko 38mm 1:1.8 です、(ロシアのチップ付き)拡大表示は、使わなかったような?

阪神あんとらーすさん ANGENIUX12−120f2,2にチップは付きましたか?

たぬきぽんぽんさん 近くにお住まいのようですね、6月に孫(5,3才)連れ出かけましたが、
遊具で遊ぶ写真ばかりでした、(身近な動物です)

書込番号:19004137

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/27 21:31(1年以上前)

只見川(只見の町)

叶津番所跡

旧五十嵐家記念館

続けて、おしゃまします、

新シロチョウザメが好きさん、583から4枚に絞るだけで大変ですね、
機械シャッターと電子シャッターのメリット、デメリットを教えて下さい、私は、マウントより後方に後ろ玉が出る レンズを使う事が多いので 電子シャッターしか使った事がないのですが、宜しくお願い致します

書込番号:19004274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/27 22:58(1年以上前)

トンボのいる風景 

左画像の100%切り出し画像

matu85さん  今晩は。

 >583から4枚に絞るだけで大変ですね
 そうでもないです。(Nikon1を買ってから枚数が激増してますので)HDの容量節約のためです。HDも安くなって
 いますが、台数だけ増えてもいけませんので(中身がないと言う意味です (^-^*))

 1)トンボが写っていないものを削除
 2)きれいにピントは来ていても トンボの身体が切れているものを削除
 3)トンボにピントが来ていないものを削除
 4)残りを 好みで選択 
 5)似たような構図で写りも変わらないもの(静止画像の場合で複数枚連写したもの)があれば、1枚選択
   (今日のトンボは動いているので同じものはありませんでしたが・・・)

  この取捨選択のツールになにを使うかがポイントかもしれません。
   「元の絵の色が再現されて 表示の速いもの」
  ということで、
   1)Fast Stone Viewer (フリーソフト)
   2)Nikon View NX-2
   3)(RAWファイルの色再現性はそのままではないですが) Photoshop LightRoom Pro
  などを気分で使い分けています。今日は、3)で行いました。前後のファイルも比べて瞬時に判断。
    (殆どが捨ててもいいようなものばかりですから速いです o(^-^))

>機械シャッターと電子シャッターのメリット、デメリットを教えて下さい、
 
  Nikon1 V3 の場合ですが
    
   ○機械式シャッターメリット:@流して撮っても、背景の垂直構造が傾かない(所謂コンニャク現象なし) 
                 A音と撮影速度のテンポがいい(昔気質の好みです)
                 BSS 1/60以下のスローシャッターが切れる
                 Bむやみに枚数が増えない
        同上デメリット :@演奏会など静寂さを求める場では迷惑をかける
                 A10枚/秒が撮影速度のMAXです
  
   ○電子式シャッターメリット:@無音撮影ができる
                 Aシャッターブレがない(Nikon1なら機械式でも軽微だと思いますが)
                 B最高 60枚/秒の撮影が可能
        同上デメリット :@ss 1/60 以上のスローシャッターが切れない。
                 Aカメラを動かしながら撮ると、背景の垂直成分が傾く
                 B少なくとも 小気味よい音ではない。草臥れた蝉の鳴き声みたい(笑)

   最近は機械式シャッターを多用していますが、ここぞという時の高速連写を必要とする際は、電子シャッター
   を使うこともあります。ただ、この場合でも連写速度は高々20枚/秒で、30枚、60枚という高速連写
   は、普通の場合まずやっていません。機械式では 単写か10枚/秒ですので、何をもって使い分けている
   のかと改めて問われると、ずばりの回答はありません。

   多分に、気分的なものと、背景の流れを気にしていること、枚数を打たなくてもいいような撮り方が多いこと
   に依ると思います。電子式で ジジと短い音で止めて1枚だけを撮ることもあります。

---------------------
  いつも雰囲気のある写真を見せて頂き、感謝しています。すぐ上の写真もそうで、 
    只見川(只見の町)  叶津番所跡   旧五十嵐家記念館 
  など大好きな作風です。これからもどうぞ沢山の写真を私どもに見せて下さい。

書込番号:19004595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/27 23:53(1年以上前)

↑ 記憶で書き込んだら 間違いがありました
 
  正) ○機械式シャッターメリット
        同上デメリット :@演奏会など静寂さを求める場では迷惑をかける
                 A 6枚/秒が撮影速度のMAXです
  誤)             A10枚/秒が撮影速度のMAXです

-------------(追加)-------------
     電子シャッターは ss最速 1/16000が与えられており、機械式の 1/4000より高速シャッターが切れる
     というメリットもあります。

書込番号:19004774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/28 12:05(1年以上前)

撮れたてのホヤホヤ 湯気が出ています。

太陽で焦げるトンボ 撮れたてのホヤホヤ いずれもノーファインダー

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様

今日は。あらゆるものを焦がしてしまいそうな位に明るく強い真夏の太陽が戻ってきました。
 外を歩くと眩しくてくらくらします。

 盆トンボもくらくらしていたのか、直近に来て離れませんでした。別な目的で持ってきていたV1で広角レンズで
 撮影しました。撮れるときは簡単にとれるものだと拍子抜けしました。

書込番号:19005725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2015/07/28 23:50(1年以上前)

皆様こんばんは^^毎度遅くなりすいません::

◆新シロチョウザメが好きさん
登場歓迎のお言葉、誠にありがとうございます^^
広角レンズでのトンボ撮影凄いです!^^鳥や山中での風景撮影も良いですねー^^木漏れ日の中に花、、、最高です^^

◆もず11さん
ちょこまか動く我が子と同行中の撮影では、相棒の協力が有ると助かりますよね^^
二台体制の今、暗い寝室での撮影では、確かにD600が凄く活躍しております^^家中ではD600メインになりつつ有ります^^;

◆阪神あんとらーすさん
紫陽花へのお褒めのお言葉有り難うございます^^風景撮影時に私も絞って撮影してみました^^確かに風景は絞った方が良いですねー^^
川や鳥の写真良いですねー、暑い夏に川写真は涼む事も出来るので最高です^^ありがとうございます^^

◆まる・えつ 2さん
モノクロ写真良いですねーー^^色々想像力が掻き立てられる好きな写真です^^
以前見たカラーの写真も好きですが、花の白黒写真有りですねー^^音が出せない場所で完全無音なのでサイレント撮影を多用してます^^
確かに三脚に乗せた際にも良さそうですね^^勉強になります^^

◆matu85さん
数々の力作ありがとうございます^^飛んでる蜂と花の写真一番好きです^^
私は機械シャッターをメインで使っています、、、シャッター音が好きという単純な理由だけですが^^;

◆皆様へ◆
先日2年ぶりに行った「いのちの旅博物館」で手持ちRAW撮影した恐竜の化石等です^^;お目汚し失礼します^^;

書込番号:19007373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2015/07/28 23:52(1年以上前)

連投失礼します^^;

書込番号:19007378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2015/07/29 00:15(1年以上前)

昆虫の標本も展示されております^^

◆たぬきぽんぽんさん
すいません;;書いた気持ちになり勘違いしておりました;;
数々の動物の御写真最高です^^目視出来ない遠い所にいる、物や動物が撮影出来た時の感動を思い出しました^^
私事ですが、楽を考えタムロンの28-300mmA10を購入しようかと目論んでいます^^
フルサイズ対応の300mmレンズ+FT1と、Nikon1の70-300mmレンズでは写りが別格でがっかりするのでは?等、
優柔不断で色々迷っています^^;

書込番号:19007426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/29 06:13(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま 

暑中お見舞い申し上げます。


>・半蔵・さま

手持ち撮影+低速シャッタースピードでもブレないのですね。
いつも・半蔵・さまのシャープな写真に驚いています。


レンズは Y/C プラナー85mmF1.2AEG です。
絞りF2.8

書込番号:19007691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/29 14:58(1年以上前)

オグロプレーリードッグ

オオアリクイ

オウギバト

ハヤブサ

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

>・半蔵・さん
高倍率だと収差はあると思います。
なかなか難しいところですね。
FT-1が結構重いのと、撮影モードが限定されるのも気になります。

書込番号:19008755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/07/29 21:25(1年以上前)

かなり暗い場所にて

皆様こんばんは^^今日は珍しく来れました^^

◆まる・えつ 2さん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^モノクロの花本当に好きです^^
動かない被写体を低速シャッターで撮影する際にも、10枚くらい連写撮影してブレが少ないのを探してます^^;
C-NXDで少し手入れをして終了です。かなり効率が悪いやり方かもしれません^^;結果ブレブレで全滅も多数です(笑)

◆たぬきぽんぽんさん
レンズ情報ありがとうございます^^なるほどです、高倍率レンズは難点も有りそうですねー^^;
やはりNikon1の70-300mm購入がベストそうですね^^
動物達のクッキリした写真を見るとウズウズしてきます^^毛並み等本当良いですねー^^

◆皆様へ◆
比較の意味でD600+50mmf1.8で手持ち撮影した化石等を貼ります^^お目汚し失礼します^^;

書込番号:19009587

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/30 12:20(1年以上前)

80~100km走行中間違えてシャッターを押す

被写体 楕円ピストンのバイクNR プジョーのミラー越し

キジバト雛

ドラゴンフルーツの蕾

半蔵さん 皆さん今日は、

新シロチョウザメが好きさん
シャッターの解説有り難うございました、理解出来たつもり?です、

 >同上デメリット :@ss 1/60 以下のスローシャッターが切れない。
 此は、オートの時 ですね、

2枚目の写真を撮ろうとし間違えてシャッター押し びっくり V2もビデオカメラと同じ?
機械式では,無いんだー  と納得です、

梅、花が咲き、実を付け、孫と木に登り収穫、かみさんが塩漬け土用?干し、鳩が卵を産み、現在雛が2羽、
ドラゴンフルーツも蕾を付けました、夜開花し 20Cm位の花です、

無意味な写真で失礼しました。

書込番号:19011032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 15:40(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

>matu85さん
コメントありがとうございます。

ズーラシアの新しくできたアフリカエリアの目玉が「キリン、シマウマ、エランド、チーター」の
草食獣と肉食獣の4種混合展示です。
イメージではチーターの横を草食獣が歩くイメージです。

草食獣が食べられないかと心配ですが、大分県にあるアフリカンサファリですでに混合展示が行われ、
チーターもシマウマも同じ地面にいます。シマウマが大きいので襲いません。

ところがズーラシアのチーターはいつも木の上にいます。
草食獣の頭数が多いためか避難しているようです。
問題は木の上にいるチーターは遠い距離もあって、お客さんから見えません。
4種混合展示を謳いながら、キリン、シマウマ、エランドしか見えません。

ただし別のチーターが横の区画にいるため混合展示なのかと勘違いしていると思います。

書込番号:19011438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 22:45(1年以上前)

半蔵さん、みなさん、こんばんは!


ご無沙汰しております
フルサイズで気になるレンズを手に入れたもので、1J5での撮影をほとんど出来ないでいます
雨の日が多いのも原因ですが

写真の添付無しでの投稿ご容赦ください

半蔵様にどうしても一言お伝えしたくて

A010は、便利ズームの中では秀逸と私が師匠と仰ぐ方々の中の評判です
私にもフルサイズようにと、薦められました
そこで、中古がたまたま出た(めったに出てきません)ので買って撮影してみました
便利ズームと割り切って使う分には、確かにいい画質で、使えると思いました

ただ、私が手にしたものは個体差でしょか、AFに難があり(合焦しないのですよ 汗)、結局返品となりました
中古で出てきたのも、そういう原因かと推測しました

その後、新品を買おうかとも思ったのですが、明るい標準域のズームの必要性が出てきて
丁度、新発売となったTOKINAの24-70mmF2.8にしてしまいました

A010は、Nikon1の70-300mmと同時に買ったのですが、解像性では、Nikon1の70-300mmの方が上回っていたこともあり、諦める踏ん切りがつきました。ただ、A010とNikon1の70-300mmでは用途がまるで違いうと思います。Nikon1の70-300mmは便利ズームの代わりになりえないと思います

私のように、拡大して鑑賞する事を重要視しないのであれば、A010は素晴らしいレンズだと思います
ただ、タムロンは個体差が大きいということも聞きますので・・・・留意が必要かもしれません
店頭で撮影させてもらうのがいいのかもしれませんね

長年にわたり、素晴らしい写真を撮られて来ている方、お二人が、旅のスナップ撮影などでは便利だと、使い続けておられますし、彼等の腕では作品も素晴らしいものばかりブログにアップされてますので、A010はいい便利ズームなのだと思います

これがお伝えしたくて、投稿しました

書込番号:19015273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/01 02:59(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、写真の現像をしていて気が付きましたらこんな時間になっていました(笑)、
半蔵さん、十分の一秒でも全くブレていないのは流石です、鳥でなければISO800でもまったく問題ありませんね。

matu85さん、キジバトのひなが無事に孵化したのですね、もう幼羽にはっきりキジバトの模様が見て取れ驚きました、
バックミラーに鮮明に映るバイクは渋滞で止まった時に写されたのでしょうか、全くブレが無く不思議に感じています、matu85さんは何時も撮り方を工夫しておられ、大変参考になります、

タンポポチップは何とか手に入れたいと思いアマゾンならコンビニで受け取れるそうですので探して見様とサイトを見ましたが英語なのですね、ちんぷんかんぷんで諦めてしまいました。

タヌキポンポンさん、イルカのジャンプこれ以上ないと言う決定的瞬間ですね、この画角で捉えるのがいかに難しいか以前身を持って体験いたしましたので心から尊敬致します。

書込番号:19015826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/01 09:13(1年以上前)

・半蔵・さん、阪神あんとらーすさん、でじでじらいふさん、たぬきぽんぽんさん、matu85さん、
まる・えつ 2さん、もず11さん、MT46さん、M.Sakuraiさん

 暑中お見舞い申し上げます。
 暑い夏が来ましたが、若い頃のように葉茶無茶に暑い夏を楽しむ体力がないことに気づかされる毎日です。
 涼やかな風景写真をお届けできるといいのですが、Nikon1に填まってから撮影対象が激変して風景写真がほとんど
 ありません(笑)

でじでじらいふさん

 A010情報ありがとうございました。便利ズームはDX機で愛用していますが、最近は単焦点レンズがメインになって
 きています。Nikon純正の18-200mmが草臥れてきたので、A010情報を有り難く受け取りました。
 

書込番号:19016220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2015/08/01 23:28(1年以上前)

カメラの本体の撮影って難しいですね^^;

皆様こんばんは^^暑中お見舞い申し上げます^^

◆matu85さん
以前高速道路走行中に何故か急に撮影意欲が沸き、撮影した事が有ります^^;
その時は手ぶれや被写体ブレだらけだったのですが、matu85さんは奇麗に撮影されてますねー^^
サイドミラーを使用しての撮影面白いアイデアにも感動しております^^

◆たぬきぽんぽんさん
イルカショーの決定的瞬間、素晴らしいです^^水しぶきが猛暑に嬉しいですねー^^
1NIKKOR 70-300mm購入と迷いつつ、タムロンA010を衝動的に購入しました^^;アドバイス頂いたのにすいません;;
FT-1を末購入なので今はV2で使用出来ないのですが、先々対応しているか確認し購入してみたいと思います^^

◆でじでじらいふさん
貴重な情報を詳しく御教示頂き誠にありがとうございます^^本日実機に降れ、衝動を押さえきれずに新品購入しました^^
せっかく手に入れたD600を単焦点50mmf1.8以外のレンズでも使ってみたく、
軽量な便利ズームで28-300mmまでカバー出来るこちらが良いかな?と思い、狙っていました^^
まだ未確認ですが、Nikon1でも使用してみたいです、1NIKKOR70-300mmよりあらゆる面で劣ると分かりつつも冒険心が疼いております^^;
D600のレンズは、あとNIKKORレンズの18-35mmを購入したらとりあえず終了予定です^^
1NIKKORレンズで再購入したいレンズを狙いたいと思います^^
使用感等、今後書いていきたいと思います^^購入への心強いアドバイス本当にありがとうございました^^

◆阪神あんとらーすさん
お褒めの言葉いつもありがとうございます^^昆虫の描写素晴らしいですねー!^^
三脚やフラッシュが使用禁止な場所では、ISO感度を上げるしか無いのですが、常日頃ISO感度設定を800オートにしており
後から確認した時にとんでもないSSになっていて驚く事が有るのですが、不思議と連写3?5枚目の写真が比較的ブレの少ない事が多いです^^;
そんな撮影場所の場合、ISO感度上限は幾つが理想なのか分かっておらず、まだまだ未熟な初心者で情けないです^^;

◆新シロチョウザメが好きさん
書中お見舞いのメッセージありがとうございます^^
毎日猛暑が続き、撮影に集中し過ぎると熱中症になりそうで怖い季節ですねー;;
水辺で白い鳥、見てると涼しくなれる素敵な写真ですねー^^私も何か涼を求めて撮影に行きたいと思います^^

◆皆様へ◆
D600と本日購入したTAMRON28-300mm A010の写真です^^;お目汚し失礼しましたー;;

書込番号:19018246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/02 06:43(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。


・半蔵・さま

>10枚くらい連写撮影してブレが少ないのを探してます^^;

1枚ごとにピントを合わせ撮影をしていました。
低速シャッタースピードの際は、
今度試してみたいと思います。


レンズは Y/C プラナー50mmF1.4MMJ です。
絞りF2

書込番号:19018719

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/02 11:34(1年以上前)

皆様お早う御座います、 NR750に反応頂き有り難う御座います、

ja.wikipedia より
NR750 楕円ピストン
エンジン - 水冷4サイクル・DOHC32バルブ・85度V型4気筒
排気量 - 748.76cc
最高出力 - 155ps/15,250rpm
最大トルク - 7.76kgm/12,500rpm
乾燥重量 - 155kg
変速機 - 常時噛合式6段
フレーム形式 - アルミニウム製ダイヤモンド
懸架方式 - 前・テレスコピック、後・スイングアーム(プロアーム) 

山武田んぼアート向かう 東京湾アクアライン海上部走行中,同車に追い越され プジョーのオーナー曰く 
(1992発売 300台限定 五百万円 現在希にしか見る事が出来ない)
金田料金所で此方が先になり ふと見たミラーに姿有りシャッターを切る
やがて前に出たので後ろ姿も一枚 後10〜20分同行 今思うに動画も欲しかった、

レンズは,F.Zuiko 38mm 1.8 ロシアチップ付、シャッター優先モード ファインダーの明るさを見ながらの撮影 結果SS1/6400 iso-400 (∞ 解放と思う) まぐれで撮れただけです、 チップ装着事表示される レンズ名 F値 焦点距離は、チップが勝手に出します、(固定)連写機能は使いこなしていません、単写です、

まる・えつ 2さん
> FT1経由でレンズを逆付けすると、カメラの露出計が使えますので、
 絞り優先オートとマニュアル露出が使用できます。
 また、EVFと液晶モニターで拡大表示が使用できますので
 より正確なピント合わせをすることができます。

手元に有るBR2(30年以上前)何も付いていない FT1持っていない
確認が出来ないのですが、新しいリバースリングに何か工夫があるのですか、
ズーーーと気になっていました、

書込番号:19019349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/02 12:34(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。


matu85さま

「FT1」自体をカメラは「Fマウントレンズ」と認識するのだと思います。
なので、レンズは正付け、逆付けどちらでも、
カメラの露出計を使用し、絞り優先オートと、
マニュアル露出が使えると思います。
拡大表示も使えると思います。

(ニコンに確認はしていません、想像です。)

リバースリング(BR2)等は工夫はありません。


レンズは ディスタゴン25mmF2.8MMG です。

書込番号:19019503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/02 13:44(1年以上前)

NGENIEUX12−120mmf2,2です

同じくです

同じくです

JUPITER-12 35mmf2,8です

半蔵さん皆さんお熱う御座います、京都は連日の猛暑で、私など体力を使い果たして干上がってしまいました(笑)、

>・半蔵・さん、D600を手に入れられましたので広角はニコンのAIsなどの古い単焦点をお試しになってはいかがでしょうか、只、深い沼が有り、節度を持って慎重にレンズを選びませんと、部屋が使いもせず捨てるに捨てられない無駄なレンズで埋まり、奥様との不仲の原因ともなりかねませんので強い自制心が必要と思います(笑)。

FT1が話題になっておりますが、ニコンさんもそろそろ制限を解除し、パナやソニーの様に全てのアダプターでAEや拡大表示を使える様にして頂きたいものです、

それが無理でしたらせめてM,L39のFT1の機能を持たせたマウントアダプターを出して頂ければ、それを介して殆どのレンズが使えるのですが。




書込番号:19019658

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/02 13:49(1年以上前)

google photoでは馬に分類されました。Velvet56使用

まぁ仲のよろしいことで(笑)

細くて手足が長いからエイリアンっぽい

どつき(笑)

皆さん、お元気でしょうか?
殺人的に暑いですね…昼間に撮影にでると身の危険を感じそうですね。
もっとも、今日は朝から暑いですけど。
犬達は一番暑い時間帯は家の中のおかげか、ご覧の通り?意外と元気一杯ですね。

書込番号:19019666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/03 13:15(1年以上前)

夏の華 打ち上げ花火

夏の華 打ち上げ花火 (2シーンの明合成です)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は。

 前の、暑中見舞いに間に合えば良かったのですが・・・。

 バルブを使いましたが、ビール片手に3脚使用でシャッター操作をハンドでやったため微ぶれがありました。
まあ、楽しい夏の一夜の記憶写真ということで、Nikon1愛好者の皆様の花火写欲に些かなりとも点火できればと思いアップします。

書込番号:19022176

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/08 11:09(1年以上前)

Micro−Nikkor−p Auto 55mm1:3.5

同中間リング付

ドラゴンフルーツ リング無

水滴では御座いません、分泌物甘くて青臭い

蜷様 今日は、  暑い日が続きますがお元気ですか、 
我が家では、バケツの稲とドラゴンフルーツだけが元気です、

まる・えつ 2さん 有り難う御座います、思考回路の誤りを修正出来ました、

阪神あんとらーすさん どこぞの秀才に、ファームウエアーの改造をお願いするとか、国内でチップ付きアダプターが大量に出回れば、ニコンも考えますかねえ、???

書込番号:19034609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/08 21:38(1年以上前)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今晩は

 朝から暑く、外出を控えて Windows7 → Windows10 のアップデートを行いました。ずっと前から
 自動アップデートを仕掛けていたのですが、大容量のWindows10ファイル。ずっと自動アップデートが不首尾で
 エラーコードが頻発しているのに気づき、改めてマニュアルでやり直しました。

 ダウンロードに数時間、インストール(これは半自動で簡単でしたが)に時間がかかりました。

 で、使用感ですが、トップ画面を含めてあまり上質な感じはしません。Windows7の簡易版みたいな感じです
 PCにはとても多くのアプリケーションを入れていましたが、最重要のRAW現像ソフトを含めて、今のところ
 全く問題なく動いています。というか、ソフトを動かし始めたら画面が安っぽくなった以外、変わるところは
 ない、と考えていいようです。

 Windows10の無料アップグレードと今後の無償アップデートに惹かれて、使い慣れたWindws7を更新しましたが、
 スマホなどのモバイル機を使用しない私の場合、アップグレードの意味は全くと言ってないような感じです。

 もとより新機能はあれこれありますが、目先を変える新アプリはあっても、たぶん使うことはないだろうなと
 いうのがアップグレード当日の印象です。Nikon1愛好者の皆さまもWindows10への転換をご計画になっておられる
 だろうと考え、以上直近の情報を入れさせて頂きました。

 使い勝手は、Windows7などをお使いであれば、あちこち開いたり触ったりするうちに、あまり変わらず使えるな
 とお気づきになると思います。よって、今後のアップデートが無料という点を評価するなら、Windows10への
 転換もありと判断していいと思います。

書込番号:19036078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/08/08 22:59(1年以上前)

涼を求めて

D600とタムロン28-300mmも持参しました

皆様こんばんは^^連日の猛暑皆様お元気でしょうか?
私は暑さと冷房の乾燥からか、水分摂取しすぎで朝浮腫みます^^;

◆まる・えつ 2さん
御投稿ありがとうございます^^いつも、様々なレンズの情報にも感謝ですありがとうございます^^
多種なレンズ等奥が深いカメラ道ですが、私はまだまだ入り口をウロウロしている状態です^^;
◆matu85さん
御投稿有り難うございます^^田んぼアート、凄く興味津々なのですが福岡でも行われれば見に行きたいです^^
ドラゴンフルーツから滲み出た甘く青臭い分泌物も興味津々です(笑)
◆阪神あんとらーすさん
御投稿有り難うございます^^古い単焦点レンズ、、、興味津々です!レンズ沼怖いですねー;;家庭崩壊の匂いがプンプンします^^;
カメラが二台になっただけでも、妻から「何で?」と言われます^^;看護師の妻には理解不能の様です^^;
◆M.Sakuraiさん
御投稿有り難うございます^^馬に分類された愛犬のお話に笑ってしまいました^^草を食する動物=馬になるのでしょうかね^^;
猛暑の中御元気そうな愛犬達の写真に癒されました^^若干猫さんが怖いですねー^^;
◆新シロチョウザメが好きさん
御投稿有り難うございます^^花火のお写真を拝見すると、ワクワクしてきます^^今年も撮影に行きたいと思います^^
Windows10のアップデート情報にも感謝です、ありがとうございます^^

◆皆様へ◆
短文申し訳ないです;;
本日息子と涼を求めて滝に行きました「白糸の滝」でございます^^

書込番号:19036326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/08 23:12(1年以上前)

エクステンションチューブ使用です

半蔵さん皆さん今晩は、
matu85さん,と言いますよりニコンさんが制限を解除してくれれば良いだけの様な気が致します、
ファームアップが必要かも知れませんが、この機能が無い為にソニーやパナに流れるユーザーも少なからずいるでしょうし、これは是非お願いしたいところです、

新シロチョウザメが好きさん、
私もアップデート致しましたが、仰る通り余り変わり映えせず、寧ろ今まで検索や翻訳したい項目を右クリックでググれたのですが出来なくなり不便に感じています、確かにこのソフトを有料で売りつけられたらたまりませんね(笑)。

書込番号:19036364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/09 04:50(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。


・半蔵・さま

涼しげなお写真ありがとうございます。


レンズは Y/C Sonnar85mmF2.8MMG です。

書込番号:19036820

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/09 14:51(1年以上前)

コウロギの幼生?。

蝉って生きてるのか死んでるのか分かりにくいですよね。

水を抜かれた田んぼでかくれんぼ。

足を怪我してるせいか散歩中の休みが多い事。

夏真っ盛りですけど、秋の気配を少々。
対象に近づけないとか極めて小さいとかで、等倍切り出しが必要な程小さいですけど。

そうそう、私もWin10情報を。
7や8.1からアップグレードする場合は違うかもしれませんが、10にはMFCが含まれていないようで、
Capture NX-D本体は問題ありませんが、一緒にインストールされるMessage Centerは起動不可です。
まぁ、MessageCenterは煩いだけで役に立たないとアンインストールする人も多いでしょうけど。

書込番号:19037934

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/10 15:51(1年以上前)

8月10日、板東札所で四満六千日の、観音詣り、1,2,3,4番+1寺を訪れてきました、
レンズは、あいにく標準ズームだけでした、

阪神あんとらーすさん
>と言いますよりニコンさんが制限を解除してくれれば良いだけの様な気が致します 
でも、古いレンズユーザーは、何パーセント? しなくても売り上げに影響無し、あるいは、マイナスと考えているのでしょう、けちけちけち石頭、故に、ファームを誰か改ざんしてくれ!!!  です、

半蔵・さん
田んぼアート福岡で検索かけると、・・・出てきますね  しかし、田んぼアート自体は、被写体向くか疑問、
私は、裏方です、でもカメラは放しません、 立派なカメラも多く見受けますし 報道系、カメラも見かけます、
山武では、熱心なカメラマンが毎日の様にフイルムカメラを携えお見えになるそうです。

書込番号:19040453

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/10 22:03(1年以上前)

ドラゴンフルーツ開花、10時間ぐらいのはかない命、

WIN10:
win10isoで検索しダウンロード後、セットアップするのが早いようです、
WIN8.1等ならISOイメージファイルから直接読めるようです、
でも、8.1のタブレットをアップデートしましたらパスワード入力寺、ソフトキーボード立ち上がり辛くなりました、一寸難儀しています、欠点を探すより早くなれろ、です

書込番号:19041368

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2015/08/11 15:43(1年以上前)

緑の下で

古い建物の前

・半蔵・さん  皆さん
こんにちは

ちょっと関西に行ってきました
ハイキーで撮ってみました

書込番号:19043083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2015/08/11 18:32(1年以上前)

横浜から羽田空港へ行くバス車中より

左同

左同

皆様こんにちは^^
本当に暑い毎日で、在宅中エアコンフル活動です^^;

◆阪神あんとらーすさん
トンボのお写真水辺で涼しげな写真で、猛暑に嬉しいです^^ありがとうございます^^
古レンズが販売されているお店をネットで調べております、福岡にも色々お店が有りそうです^^

◆まる・えつ 2さん
やはり、とろけるようなボケの柔らかいお写真良いですねー^^
レンズを勉強しようと、先日本屋で様々な本を見たのですが、レンズの種類の多さに混乱しております^^;

◆M.Sakuraiさん
確かに蝉は地面に停まっていると、生死の判断が難しいですね^^;触ると鳴く時も有れば固まっている時も^^;
田んぼのカエルも暑さをしのぐ必死さが伝わります^^愛犬のお怪我早期完治を祈っております。

◆matu85さん
田んぼアートの情報ありがとうございます^^一度見てみたいので調べてみたいと思います^^
ドラゴンフルーツの花奇麗ですねー!初見です^^

◆MT46さん
ハイキーなお写真も良いですねー^^勉強になります^^
私は性格のせいか、やたらと暗めの写真ばかりになります^^;様々な写真に刺激を受けて変化を付けられるようになりたいです^^

◆皆様へ◆
本日蔵出しの写真と、木を下から撮影した平凡なお写真で恐縮です;;
撮影に行かねば^^;

書込番号:19043389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/12 19:28(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

はじめてRAWで撮りました。


レンズは Y/C Sonnar85mmF2.8MMG です。
絞りF2.8

書込番号:19046286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/14 22:04(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、
>M.Sakuraiさん、ウリちゃんキャラクター濃すぎですね(笑)、それとJ5の描写良いですね、V4への期待がますます膨らみます、
モカちゃんお大事にしてください。

>matu85さん、確かにニコンさんもメリットが無ければですね、ニコ1ユーザーでカンパを集めて、ニコンさんにファームの改ざんをお願いする事が出来れば話が早いのですが難しいですね(笑)、

>・半蔵・さん、東京に行かれたのですね、私も時々行くのですが中々写真を撮る機会が有りません、魅力的な被写体は有るのですが、何故か何時も忙しく、カメラを出す気になれません、お上りさんと思われるのが嫌なのかもしれません(笑)。

散歩の途中で撮った物ですが挙げさせて頂きます、
トンボの飛翔を撮ろうと10分ほど格闘したのですが、すっかり疲れてしまい、この分野はお若い方にお任せして止まっているもので我慢しようと思いました(笑)。




書込番号:19052243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/15 05:10(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

>・半蔵・さま

「ニコンユーザーのためのイチからわかるRAW現像」の本を買ってきて、
RAW現像を学習しています。

今のところ「JPEG撮って出しのほうがきれい」というレベルです。


在庫からです。

Y/C アポゾナー200mmF2MMJ
絞りF4

書込番号:19052940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2015/08/16 22:30(1年以上前)

皆様こんばんは^^連休中も仕事でした^^;明日も、、、;;
ストレス解消にお買い物へ、、、勢いで以前より欲しかった防湿庫を買いました(笑)
東洋リビング41Lの小さめですが、カメラ本体2台とレンズ、5歳息子のNikonS33が余裕で入るので満足しております^^

◆まる・えつ 2さん
RAW撮影も素晴らしいですねー^^佇む鳥の写真最高です^^
私もRAW撮影後の現像作業は楽しい一時で大好きなのですが、
覚えないといけない事も多く、本当に写真好きな人以外からすれば「んー、どこが変わったのか分からない」(妻)
等と言われ凹みます^^;
夜子供も寝静まった後に、好きなコーヒーとJAZZを聞きながらのCNXDでの現像作業が至福の瞬間なのでこれからも続けます(笑)

◆阪神あんとらーすさん
昆虫の描写素晴らしいです^^
高速バスの窓にレンズを押し当てて撮影したのですが、私もやはりお上りさんに見えて恥ずかしかったのか妻から止められました(笑)
あちこち撮影したい場所が有ったのですが、諸事情で行ったので時間が無く断念しました;;
飛翔中のトンボ撮影頑張ってみたいと思います!(汗)

◆皆様へ◆
最近は、外出の際にD600を持ち出す事が増えてます;;(タムロンを使いたくて、、、)
本日は防湿庫にD600を封印し、曇り空の生憎な天気でしたが、V2だけで出掛けました^^
代わり映えしない、お目汚しばかりで恐縮です^^;

書込番号:19058258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 11:19(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

>・半蔵・さん
今日、造幣局から福岡千円硬貨当選のメールが来ました。


書込番号:19072764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2015/08/22 12:32(1年以上前)

皆様こんにちは^^
天気予報では31°なのですが、体感温度は35°は有りそうな蒸し暑さです^^;

◆たぬきぽんぽんさん
記念硬貨情報ありがとうございます^^
御陰様で私も当選しました、先ほどクレカで支払いも完了しました^^
実はあと1028円の記念硬貨も購入しており、コンビニでお支払いです^^どちらも到着を楽しみに待ちたいと思います^^
詳しくご教授頂き誠にありがとございました^^

◆皆様へ◆
夏も後少しの思いを込めて分かりづらいですが、アブラゼミです^^

書込番号:19072928

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/23 10:43(1年以上前)

50mm 1:1.4

55mm 1:3.5

デジカメ

ニコンF 43mm−80mmズーム

半蔵さん皆さんお早う御座います、


半蔵さん、冬の夕闇の迫る頃、羽田から横浜へ、向かわれると、茜の空、丹沢、富士山、箱根、伊豆の山々のシルエット、都会でも大自然は雄大で美しいですよ、

残念ですが、何時も、カメラではなくハンドルを握っています、

横浜の写真、1枚目、扇島パワー ( 東京ガスと昭和シェル石油の共同出資発電所)
三枚目 ( 東京ガス扇島LNG基地 )遠景川崎市の工場群そして町並み、


たぬきぽんぽんさん、ズーラシアは近所ですか、我が家からは、車で40分ぐらいです、見晴らしの良い所からは、大山の右後ろ位に富士山が少しだけ見えますよね、

阪神あんとらーすさん、秋になったら、丹波の松茸を張って下さい、暫くお目にかかつていません、

私は、車でない時は、V2持参です、 今、お上りさんは、スマホ、です、

D50の出た頃 オリンパスのC310とニコンF(富士フイルムリバーサル)携え尾瀬に行った時、三条ノ滝(落差100m幅20−30m)の写真 2枚合成 フィルムのお別れです。

書込番号:19075856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/23 21:08(1年以上前)

何か持っています

半蔵さん皆さん今晩は、
半蔵さん、どの花も美しく撮れていますね、半蔵さんが余りにも上達が早く、もう背中も見えなくなりました、せめて道しるべを残していってください(;´・ω・)、
私は今迄RAWで撮っていましたがJPGにしました、何とその方が私の現像より遥かにましでした、今までの苦労は何だったのでしょうか(笑)。

たぬきぽんぽんさん、申し込みをすれば結構な確率で当選する様ですね、私はくじ運が悪いのと不精とで最初からあきらめてしまいました、ダチョウでしょうか美しい澄んだ目をしていますね、

>matu85さん、松茸山に生えているのは無理ですが、直販店に並びましたら貼らせて頂きます、
ニコンFとデジカメの作品、大変興味深く拝見させて頂きました、処で写真を撮るのを愁著するのがお上りさんで、地元の方は堂々と写真を撮られるのですね(笑)、
変な見えを張るのはやめて、今度上京する時はカメラを持って行きます。



書込番号:19077461

ナイスクチコミ!4


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/23 21:51(1年以上前)

初めまして
新シロチョウザメが好きさんに紹介されて
お邪魔します。先ほど間違えて新規にスレッド立ててしまいました。
ニコン1V2をメインとしサブにV1を使い、艦船、客船、ヘリ、航空機全般(軍用機が多いです)
撮影を楽しんでおります。
下手な写真が多いのですが、ニコン1V2の秒15コマにやられました。
少し連写の写真の一部を掲載します。

書込番号:19077589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/23 23:00(1年以上前)

とても大きな百日紅でしたが、鳥の鳴き声を追って車を降りてこれしか撮れませんでした

暗い森を散策していたらまだ産毛のある巣立ちしたばかりの幼鳥に遇いました

まだ若い鳥のようですが、遠くでチラチラこちらを見るだけ付き合ってくれませんでした

STORM-Vさん

ロケット弾やミサイルの軌跡を撮られるとは、STORM-Vさん ただ者ではないですね(笑) 
 凄い臨場感で目を見張りました。初めてこんなシーンを見ました。ありがとうございます。

 こちらは炎天下を押して夏の終わりを探しに行ったのですがNikon1では不首尾に終わり、やっぱり鳥に目が行きました。
 こうなるともう病ですね(笑)

書込番号:19077854

ナイスクチコミ!5


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/23 23:12(1年以上前)

飛鳥Uの船尾より入港

サファイアプリンセスの入港

ダイヤモンドプリンセス朝日とともに入港

>新シロチョウザメが好きさん

全然、ただのおじいさんです。
本来は、客船や、艦船が専門です。
先日、横浜に来た
サファイヤプリンセスの写真をアップします。
これはニコン1V1の広角です。
他にもニコン1で撮影したものを掲載します。

あ、鳥がお好きなのですね。
私も撮影してみたいですが、どこにいけば撮影できるのか?
さっぱり分かりません。
カワセミとかどこに行けば撮影できるのでしょうか?
鳥のジャンルはまったくの素人で分かりません。
お教えください。

書込番号:19077911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/24 00:04(1年以上前)

STORM-Vさん

>鳥がお好きなのですね。
 
 一眼レフの本格的な(超)望遠レンズは高額すぎて 現役時代ならともかく今の身分では敷居が高いです。
 それが Nikon1の2.7倍という下駄をはかせて貰い、70-300mmを高額な望遠レンズの代替品として購入してからは 
 これまで目もくれなかった鳥などを撮るようになりました。

  それまではファミリー写真と旅行記念写真、時々風景写真などを撮っていたのですが、鳥相手だとあまり細かなことに
 神経を使わなくて済みますし、スポーツ感覚でまさにシューティングを楽しむことができますので填まりました。
 同じ相手でも 撮るたびに新しいポーズや構図となりますから楽でもあります。加えて歩き回るのでメタボ対策に適かと。

  でも、鳥ばっかり追いかけていると、たまに花などのマクロ写真を撮ろうとしても(私だけでしょうが) 何となく雑になって
 いく気がしています。それを反省して、刹那的にシャッターを押す鳥から時々別なものに目をやり、カメラもレンズも持ち代
 えています。

  今日はその日だったのですが、鳥の声を遠くでも聞いたり 鳥が目にはいると、すぐに神経がそちらに向かうので散々で 
 した。 

>鳥のジャンルはまったくの素人で分かりません。
お教えください。

 鳥に関しては 初心者の私が講釈するよりも多くの先達がおられますので WEBを辿られるといいと思います。
私が承知していますのは 次の2件です。カメラーメーカーの別なく参加されて皆さま楽しんでおられます。

デジタル一眼カメラ
『移り行く季節を…トリトル作例Version2』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379867/?cid=mail_bbs#tab


デジタル一眼カメラ
『価格コム限定「モーキンズ」結成。第八弾!!!!!!!!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18812973/?cid=mail_bbs#tab


>カワセミとかどこに行けば撮影できるのでしょうか?

 私はカワセミは目的的には追いかけていません。たまたま居れば撮る程度ですので、参考にならないと思いますが、
カワセミは きれいな流水(浅い瀬や流れ)があるところなら、意外にどこにでも居ますよ。 ご関心をお持ちになられたのが
吉日でしょうから、ご自分の周囲でいさそうなところを時々探ってみて下さい。ネット情報もあふれるほどあります。

 ここのボードに参加されておられる 阪神あんとらーすさんが 参考情報を示して頂けるかもしれませんよ。
阪神あんとらーすさん、お出番です!!!

参考技術:Nikon1ではありませんが
https://www.youtube.com/watch?v=VJWjX-m6ysM

書込番号:19078092

ナイスクチコミ!4


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/24 00:23(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
有り難う御座います。
今度ゆっくり拝見しますね

書込番号:19078151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/24 22:18(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

>STORM-Vさん
はじめまして。よろしくお願いします。
軍事関連は昔やっていました。

>阪神あんとらーすさん
発行枚数が10万枚なので結構当選率が高いと思います。
一度ハズレたこともあります。
また人気の都道府県もあるかと思います。
千円銀貨なのに6,171円もします。純銀ですが2000円程度の価値です。

野毛山のダチョウです。暑いのかもしれません。

書込番号:19080498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/25 12:22(1年以上前)

半蔵さん皆さん今日は、
>STORM-Vさん、
初めまして、素晴らしい作品を堪能させて頂きました、作品作りの為に可成り遠方まで足を延ばされるのでしょうか、
ニコン1の能力を遺憾無く発揮されているSTORM-Vさんの作品に新たな刺激を受けました。

>たぬきぽんぽんさん、
買わなければ絶対当たらない宝くじの様に、申し込まなければ始まらないと痛感いたしました、
各自治体が競ってデザインしているだけあって飾って眺めるだけでも良いですし、飾っておけば知人が来た時の話の種にもなりますね、

全ての自治体の記念硬貨を集めたら結構な金額になりますので、気に入ったデザインの物や思い入れのある自治体の物を何枚か集めたいです。

書込番号:19081838

ナイスクチコミ!5


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/25 19:40(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
>たぬきぽんぽんさん


コメント有り難う御座います。
撮影の為なら火の中、水の中
どこにでも伺います。
皆様の作品を楽しみつつ精進して 
参ります。
そうですね。オーバーな表現ですが 
これを撮影すると 
決めたら悪天候でも撮影に伺います。
被写体が居るならと言う前提が有りますけど
ミリタリーは好きですが
メインは客船と植物です。
体力的限界を感じて
ニコン1でも使える写真を撮れるよう
頑張っています!
今後もご指導お願い致します?

書込番号:19082805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/25 21:10(1年以上前)

ニコン1V2で撮り貯めたものを少し
掲載させていただきます。
題は、ずばり
『過去の栄華』です。
特に解説は不要化と思います。

書込番号:19083030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/25 21:49(1年以上前)

極細糸トンボが次世代を残すために飛び交う中で

このペアのオスは、産卵途中で溺れたメスを助けもせず遠巻きに飛ぶだけでした(喝!!)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は

  季節の小動物トンボを撮りに行きましたら、荏胡麻の実がたわわになっている木があることに気づきました。 
 ん? ということは ヤマガラが居るなと直感しその木を凝視してたら、やっぱりヤマガラが次々に飛んできました。
 でも、その木の位置は川の向こう岸で少々距離あり。 70-300mm望遠端でも無理筋でした。 残念!!

  それでトンボへの集中力が失せてしまって、なんじゃこりゃ的なものばかり(撮ったのでなく)写っていました。

STORM-Vさん

軍艦島シリーズ 行ったことがありませんので、楽しみです!!
 

書込番号:19083192

ナイスクチコミ!5


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/25 23:18(1年以上前)

ドルフィン桟橋より

左の白い建物は学校で進撃の巨人のシーンにも

職員住宅群です。

>新シロチョウザメが好きさん
>・半蔵・さん
>皆様

え?軍艦島シリーズですか?
うーん、そんなにいい写真は有りませんよ。

書込番号:19083498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/26 17:56(1年以上前)

イトトンボの乱舞を楽しみに行きました。なかなか難しい・・・

ギャーギャー小うるさい初見参の鳥ガビチョウもゲット

用心深いこの小鳥が 今日は顔出しのサービスをしてくれました。感謝。

STORM-Vさん

軍艦島シリーズ 楽しませて頂いております。 Nikon1で撮られたものとあり、余計に親密感を感じます。
 ありがとうございます!!

 こちらは、陸(土手)の上からトンボを観察しております。
 その途中で、魚釣り言葉でいう外道(私には上道)の鳥にもちょっかいを出しています。
 2枚目 ガビチョウは ギャーギャー小うるさいですが、
 別スレで >アナログおじさん2009さんからご教示頂きました。
   移り行く季節を…トリトル作例Version2
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379867/#19085178

書込番号:19085213

ナイスクチコミ!6


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/26 19:50(1年以上前)

18.5mmf1.8

一眼レフ+マクロ

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様、こんばんわ

大変ご無沙汰しております。
6月以降体調を崩してしまい、写真どころではなく、花の季節を逃してしまいました。また、8月に入りまたぶり返してしまい、今のところ、PCで写真鑑賞が精一杯。こちらの皆様の写真は楽しみでお気に入りに入れてタブレットなどで毎日見てました。

たまには投稿でもということで、7月撮ったのをアップさせていただきます。庭で写真撮るのが精一杯なのですが、8月は近年にない暑さでまったくまともな花が咲かず(まともに世話ができていないせいでもありますが)、暑さも危険でもあり撮影できておりません。

ブルーハイビスカスというシベの突端が葱坊主みない花なんですが、うまく葱坊主の部分が撮れません、等倍でみて葱坊主が描写できているのは、一眼レフでもキットレンズではだめでマクロレンズだけ、Nikon1でも18.5mmだけでした。18.5mmの優秀さを改めて感じております。

書込番号:19085458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/26 22:35(1年以上前)

Nikon1 6.7-13mm

Nikon D300S 105mm

reikokureさん

今晩は。体調を崩しておられたと伺い心を痛めております。
 暑い夏、どうぞ無理をなさりませんように。

 >PCで写真鑑賞が精一杯。こちらの皆様の写真は楽しみでお気に入りに入れてタブレットなどで毎日見てました。

 いつも気高い雰囲気のある花などの写真を見せていただいており心から感謝しています。

 Nikon1に望遠系のレンズをつけて小鳥などを追いかけていますと、息を殺して目を見開きたくなるような花や自然の大景観
 などの世界から少しずつ離れて行っている自分に気づいています。 それで、時々カメラやレンズを持ち替えて異なる対象に
 向かうことにしています。

 Nikon1では、どうしても線の太い固い描写が強く感じて、鮮明な表現を特徴とするカメラなのだなと勝手に感じてきておりました。
 でも、reikokureさんが見せて下さるものは柔らかで繊細な質感あふれるものばかりです。Nikon1でもこんな風に撮ることができる
 のだ気づかせて頂き、工夫が足りないのだと自分を叱咤できるお手本となっており感謝しています。

 もとよりレンズの性能次第なところもあると思いますからままならぬ部分はあると思うのですが、大いに参考にさせて頂きます 
 ので、昔お撮りになった作品からでも構いません。時々でもいですから私どもNikon1愛好者にこれまで同様ご披露下さい。
 楽しみにしております。

書込番号:19086063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/26 22:47(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、

>reikokureさん、お久しぶりです、まだご自宅で療養中との事、一日も早い全快を陰ながらお祈りいたしております、
今年の夏は健康な者でも音をあげるほど厳しかったですね、まだまだ残暑が続きますのでreikokureさんもどうぞご自愛ください、

処で、私も殆ど家の中で過ごし、退屈まぎれにオールドレンズの改造などをして随分家の者に怒られました(笑)、夏枯れのこの時期は写欲も薄れがちですが、オールドレンズは私にとって回春剤です、
先日もペトリの蛇腹カメラのレンズを外してEマウント化をしてみました、余り期待はしていませんが試し撮りが楽しみです。

書込番号:19086106

ナイスクチコミ!5


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/27 08:09(1年以上前)

いつもならもっと寄るところ

この花は難しい!葱坊主が・・・

>新シロチョウザメが好きさん

お久しぶりです。お気遣いありがとうございます。また、過分なお言葉恐縮です。
18.5mmというレンズレンズによるところが大きいです。自分のスキルにあっているのか、気に入った画が撮れます。一眼+マクロはAPS-C+100mmという望遠ですので大きすぎて思った構図になっていません。(スキルが機材に追いついていない?) 結果的にNikon1で撮った方がよかったりして、4分の一くらいの価格差があるのにそこはなんだかなあってときもありますけど。

>阪神あんとらーすさん

ご無沙汰しております。お言葉ありがとうございます。いろいろ挑戦されているようで興味津々です。この夏、丹波地方へ訪れようと考えていたので体調不良はまったく残念でした。

書込番号:19086802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/27 20:28(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

STORM-Vさま

はじめまして、よろしくお願いいたします。


reikokureさま

「ブルーハイビスカス」という品種があるのですね。

はじめて知りました。


Y/C アポゾナー200mmF2MMJ
絞りF4



書込番号:19088283

ナイスクチコミ!6


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/28 07:41(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>・半蔵・さん
宜しくお願い致します。
ニコン1は
本当に楽しめますね。

書込番号:19089330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/28 20:20(1年以上前)

>・半蔵・さん
>まる・えつ 2さん
>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
>たぬきぽんぽんさん


今日は日曜日に撮影した
もみじの変わった種類を
アップしてみます。皆さんは風景などが上手いので
気後れしますが、気合と根性で
アップします。
レンズはVR70−300です。絞り開放です。
露出補正は無しです。

書込番号:19090729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2015/08/28 20:47(1年以上前)

トリミングしております^^;

皆様今日は^^毎度なかなか登場出来ず申し訳有りません^^;

◆matu85さん
横浜から羽田空港ルート解説ありがとうございます^^
高速バス内にて、何も分からず窓ガラス越しに撮影したので、大変勉強になりました^^
花のお写真も好きですが、滝の写真面白いですね^^様々な写真方法勉強になります^^

◆阪神あんとらーすさん
まだまだ皆様の足下には到底及ばない、カメラ歴2年ぐらいの新参者なので恥ずかしいです^^;
いつもお褒めの言葉を励みにさせて頂いてます、本当にありがとうございます^^
飛翔中のトンボ撮影素晴らしいですね^^私も今回試してみましたが惨敗でした^^;む、、、難しいです^^;

◆STORM-Vさん
初めまして^^諸事情により頻繁に来れない、非力なスレ主なのですが、今後とも宜しくお願い致します^^
ミサイル発射の写真迫力満点で興奮します^^軍艦島もいつか行きたい憧れの場所なので興奮してしまいます^^
モミジのお写真も、モミジも背景の玉ボケも奇麗で最高です^^

◆新シロチョウザメが好きさん
こちらのスレへのご紹介いつもありがとうございます^^Nikon1愛好家が増えるのは本当に嬉しいです^^
本日近所の公園で飛翔中のトンボを撮影してみたのですが惨敗でした^^;
特に広角レンズで撮影された夕暮れのトンボ素晴らしいです^^こんな写真を撮影してみたいです^^

◆たぬきぽんぽんさん
レッサーパンダの写真を見ると、20年前に二科展へ出展したレッサーパンダの油絵を思い出します^^
動物園で5本の指に入る好きな動物です^^また近々動物園へ出向きたいと思います^^
記念銀貨を含め、様々な硬貨をネット上で見てると色々有るので面白いですね^^届くのが楽しみです^^

◆reikokureさん
お久しぶりです^^体調を崩され自宅療養中とのことで、早期回復を陰ながら祈っております。
18.5mmf1.8は、撮影技術も素晴らしいですが、やはり良い写りしますねー^^
Nikon1のレンズも買わねばと思いながらも、違う物に目移りする優柔不断な私が情けないです;;

◆まる・えつ 2さん
白黒で色々撮影してみたのですが、なかなかうまく行かず四苦八苦しております^^;
日々勉強で精進せねばですね^^;

◆皆様へ◆
飛翔中のトンボを狙ったのですが、ド下手ですが貼ります^^;お目汚しすいません^^;

書込番号:19090807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/01 20:31(1年以上前)

傘を首と手で支え乍らの手抜き撮影にてピントがいい加減です

同左 このレンズは近づけないのが悔しいところ

小鳥は雨が降ろうと餌を求めて濡れるしかないのが憐れです

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様   今晩は。

  今日から9月長月。雨も多いけど、お月さまが大きく輝いたり、秋の走りの山野草が存在を主張したり、野鳥が夏の暑さを越して元気に飛び交い始める時節でもありますね。

  そんなわけで折からの雨の中、傘はさしていたのですが、手持ちのカメラを操るごとにしとど濡れネズミになりながら、散歩がてらにNikon1を楽しみました。防滴性能のある愛機Pentax K200D/100mmマクロも持参していたものの、とうとうバッグから出さずじまいでした。Niikon1の軽さに慣れる重さがおっくうになってなかなか戻れませんね。

  今日みたいな日の撮影には、特にお散歩的な重装備なしの場合には、防滴・防水機能が欲しくなります。
つい先日、雨の中で一日中外で使っていて屋内に戻ったら、レンズの中が結露しておりソフトフィルターをかけたような画像となり、慌てて防湿庫に放り込みました。本日無地に使えたので大丈夫だったと思います。タフなカメラがやっぱり欲しい。

書込番号:19102402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/04 16:19(1年以上前)

半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は。

 Nikon1ボード なかなか伸びませんね。
 早くD40ボードのように、ありとあらゆる愛好者がいろんなテーマで立ち寄ってもらえるボードになるといいですね。
 
 ここ数日、野鳥が端境期にあるので、トンボを観察しています。

書込番号:19110141

ナイスクチコミ!5


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/04 20:37(1年以上前)

マイクロニッコール 55mm

同左

PEN F エクタクローム LSー50 ED

半蔵さん皆さん 今晩は、

昨日、頭痛、喉痛、鼻水、等で仕事が手に付かず、カメラを持ち出しました、
東京都江戸川区です、


1969/7/28日  NIKONーF OlympusーFを携えサロマ湖にいました、
オールドレンズが新品の頃です、人は、世代交代、!!お孫さんが年頃ですか!!

書込番号:19110770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 23:12(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

天気が悪かったのでなかなか行けませんでした。
今日、上野動物に行ってきました。

福岡県千円銀貨も撮ってみました。

書込番号:19111295

ナイスクチコミ!7


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/05 12:33(1年以上前)

>・半蔵・さん
>新シロチョウザメが好きさん
>皆様へ

今日は朝一番で、久里浜花の国へ
いきコスモスの撮影をしてきました。
VR70−300での植物撮影は
購入後これで3回目です。
なかなか上手く操れませんね。
慣れなのでしょう。

書込番号:19112530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/05 16:50(1年以上前)

Ai Nikkor 50mm F14 (FT1)  まだヒマワリが咲いていました

Ai Nikkor 50mm F14 (FT1)  もう曼珠沙華の蕾み出ていました

D300S/Nikkor P-Auto F2.5 105mm これだとトンボ飛翔のフォーカスが楽なのだが

半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は。

目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる の下の句が実感として感じられる昨日今日です。

 郊外にでると はや曼珠沙華の若花が土の中からつんつん済まして頭を伸ばしていました。
 葉が出る前に花の咲く? 花が咲いて忘れた頃に葉が出る? この花は昔は毒々しい感じがして嫌いでしたが、
 歳とともに季節の花としてありがたく感じるようになりました。

>STORM-Vさん
  >VR70−300での植物撮影は
  >購入後これで3回目です。
  >なかなか上手く操れませんね。
  >慣れなのでしょう。

  このレンズはあまり寄れないので構図が難しいですかね。コスモスとは 早いですね!! もう咲いているのですね。
  背景の明度が低いので花が引き立っていてよく撮れていると感じましたが、お互いに芸術の秋を前の予行練習ですね。

  これは好み次第ですが、ISOを少し下げて、アクティブDライティングはなしで、(背景が暗めなので、自動露出だとカメラ
  が明るめに調整しますから)露出を下げ気味で撮られると、締まった感じがして 花の色合いもさらに引き立つかもしれ
  ません。もし、RAW撮りされていたら後付けでの調整もできますから、楽しいですよ。 

  ここのボードは、花の撮影をなさる方が大勢おられますから、貴重なご意見が聞けのでありがたいです。
  STORM-Vさんはきっと楽しく撮影をなさっていることでしょう。誰がなんと言おうとノンプロの私どもならそれが一番ですよね。

  これは 私のD40&K200D仲間のある方の 素敵な結びの文句なのですが、楽しみましょう、フォトライフ!!

書込番号:19113076

ナイスクチコミ!7


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/05 19:28(1年以上前)

EOS−60Dで撮影しました。

>新シロチョウザメが好きさん
今晩は!
アドバイス有難うございます。すみません、
意図的な設定で
構図と色合い、ISO感度等設定しています。

前回、コメント書こうと思って忘れていました。
トンボの夕暮れの写真、あれ素敵ですね。

あんな写真とりたいですね。
植物は、難しいですね。女性のポートレート撮影する
つもりで、そんな感情表現しつつ撮影しています。
楽しんでいますよ。

これからが秋本番を迎えますね。
神奈川の久里浜花の国では、本日と明日が
プレのオープンで、本番は、14日辺りからです。しかし、園内は3分先程度
なので、正式オープンのころは、半分以上
終わっているかも知れませんね。
後ヒガンバナも既に咲いていました。黄色と赤が
綺麗でしたが、流石に810mmでも、ほとんど
捉えることができていません。
お互いに、エンジョイしましょう。

EOS−60Dでも今日は撮影しています。7Dは重く持ち出しできませんでした。

書込番号:19113476

ナイスクチコミ!6


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/05 20:14(1年以上前)

キバナコスモス、もう見頃過ぎ

同じく

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様、こんばんわ


大分体調がよくなってきたので、すこしずつ撮り始めています。いい花がない時期でなかなかいい画が撮れません。まだ、無理はできないので、公園入り口のキバナコスモスを何枚かとってすぐ帰りました。納得がいくのがまだ撮れません。

>・半蔵・さん
ご無沙汰しております。ご心配いただきありがとうございます。大分いいんですが、自重しながらやってます。

>まる・えつ 2さん
ご無沙汰しております。いつもまる・えつ 2さんの写真、楽しませていただいております。柔らかいボケ味がいいですね。
ブルーハイビスカスは別名で正式な名称は忘れました。(タグがどっかいってしまったもので)

>STORM-Vさん
はじめまして。EOS60Dもおもちなんですね。私と同じキヤノン使いのNikon1使い、お仲間がいてうれしいです。
モミジのタマボケ、いいですね、秋が楽しみになってきます。紅葉する時期でもないのにちょっと変わったモミジですね。


>matu85さん
ご無沙汰しております。ドラゴンフルーツの花、初めてみました。ありがとうございます。

>M.Sakuraiさん
ご無沙汰しております。シバ君たちも元気そうですね。

>たぬきぽんぽんさん
ご無沙汰しております。いつもいろいろな動物たちの写真、楽しませていただいております。たぬきぽんぽんさんの動物たちへのやさしさを感じます。

>新シロチョウザメが好きさん
書き込みが伸びないとのコメント、頑張って書き込みさせていただきました!!って1件ですけど。






書込番号:19113582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/05 20:38(1年以上前)

ん、何か来るぞ

コガネムシがいきなり乱入(笑)

半蔵さん皆さん今晩は、
此方もやっと秋らしくなって来ました、
今日も良い天気なので出かけようと思いましたが、先日仕入れました、ジャンクのオールドレンズの修理にてこずり気が付きましたらこんな時間になってしまいました(笑)、

もう少し涼しくなりましたら一眼レフでも持ち出そうと思っていますが、何時の事やらです。

書込番号:19113648

ナイスクチコミ!7


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/06 01:28(1年以上前)

EOS−60Dですが

>・半蔵・さん
>阪神あんとらーすさん
>新シロチョウザメが好きさん
こんばんは

>reikokureさんは、ニコンとキヤノンの2メーカーもちなんですね。
実は、フィルムの頃からキヤノン一辺倒でしたが、
ニコン1V2のフォルムに引き寄せられ
仕事でも、ニコン1を使うようになってしまいました。
キヤノンのEOS−7Dの出番はほとんどなくなりました。
頚椎のヘルニアが酷いので、もう7Dクラスは厳しいかもしれません。
ニコン1は、持っていて苦痛にならないので、有効に活用しています。


楽しい写真拝見させていただいております。
つきなみな写真ですが、1枚掲載させていただきます。
ニコン1はまだデータ整理ができていないので
先にEOSの方掲載します。

書込番号:19114538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/06 16:26(1年以上前)

半蔵さん皆さん今日は、

ここではコスモスの花が満開ですね、昨日までの一両日は初秋らしい良い天気でしたので今日は試し撮りを兼ねて出かけようと意気込んでいたのですがこの雨に出ばなを挫かれてしまいました、

仕方なく家の前で星形絞りに改造した古レンズの試し撮りをしてみました、星の形が不細工ですが参考までに挙げさせて頂きます、日差しが出ればもっと盛大に出ると思うのですが。

書込番号:19116213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/06 17:58(1年以上前)

もっと寄ってよ、トンボさん

逆光だろうが、水平無視だろうが、カメラを振り回して・・・

それにしてもNikon1はタフにつきあってくれます。

背景なしで没・・・我慢できずカメラをトンボについ近づけて振り回すと背景が空に

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は

Nikon1で始めた野鳥観察が、今の時節は季節の野鳥の交代時期にあるためか端境期で大当たりせず、同じ飛びもの
のトンボを撮ることが多いです。
 
 飛んでいるトンボを大きく撮ることも工夫が要りますが、トンボが飛んでいる背景も一緒に入れようとして四苦八苦して
います。背景まで入れるには広角レンズが楽ですが、そうするとトンボが小さくなってしまうので、じっと我慢の子であった
りします。

 そのうちに気まぐれトンボが寄ってきてくれて、その一瞬を狙っています。でも、なかなか絵になりません。
トンボは沢山いるので、どこででも練習しています。 失敗例ばかり積み上げています o(^-^) でもこれが楽しい。

書込番号:19116502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/07 21:36(1年以上前)

秋風を受けて空を舞うトンボは今日も近寄ってくれる気配なし

Old Nikkor 50mm 1:1.4 (FT1)

同左 

V1+ smc PENTAX-M 50mm 1:1.4 (via mount Adaptor)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は

  天高く馬肥ゆる秋の風情が漂い始めました。
 涼やかな風に吹かれつつ車を駆り、秋の花などと遊ぶことができました。

 とある田舎で小鳥にも数多く遇えましたが、遙か遠くの対岸の樹上のこととて、見てくれのいいものがありませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(余談) D300S+60mm Micro (90mm相当) も持参。
      V1+Ft1+50mm    (135mm相当) 

 いずれもフォーカスはマニュアルで行いましたが、V1+FT1では EVFが小さい上に、拡大フォーカスのアシスト機能も
 利きません。視力の弱った私にはもうだんだん無理になるなぁ、との残念さと歳を感じました。
 素直な絵の表現でこのV1とOld Nikkorの組み合わせは好きでしたが、手持ち撮影でのフォーカス調整がしんどいので、
 AF-S Nikkor 50mm を購入してオートフォーカスかなぁ。それだと味気ないことだろうなぁ、と感じた一日でした。

 こうなると、寄って撮りたいものには、大きなファインダ(最大撮影倍率が大きければなお有り難い)が使えるFX機を選ぶ 
 のがいいのでしょうかね。 V3で脚を利用して液晶画面でチェックするという手もありますよね。でも3脚利用に抵抗感
 があるので悩むところです。 

 マクロ系の撮影は DX機(なら多機種所有していますので)とするのも手なのですが・・。それで今日はD300SとPentax機も
 持参して、ピント操作の正確さと楽さを比較しようと企んでの外出でした。若い頃の細かなものまで凝視できた眼が、今も
 欲しいです・・・・。以上 独り言と泣き言でした (^-^*)

書込番号:19120001

ナイスクチコミ!4


Mu iotaさん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/07 22:51(1年以上前)

高速道路を入れて

あえて、1/8秒で

NDフィルターを使って、20秒で複数の花火を入れて

同じくNDフィルター使用、4秒で連発花火を

・半蔵・さん、Nikon1御愛用の皆様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
投稿は久しぶりですが、いつもROMさせていただいています。

皆様の撮られている、花やトンボも秋の雰囲気ですね。

夏の名残(?)の花火を。
いつもの場所でいつもの花火ですので、撮り方を変えてみました。
露光間ズーミングやピント移動も試してみたのですが全滅でした。
もっと、もっとしっかりした三脚とブレさせない工夫が必要ですね。

SWには鉄鳥を撮りに行く予定です。
カメラは、レンズはどうするか。
なるべく身軽に行きたいので、思案中ですがV2と1 Nikkor 70-300mmと10-100mmは持って行く予定です。

書込番号:19120314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2015/09/08 15:31(1年以上前)

皆様こんにちは^^
また遅くなりすいません;;しかも本日短文で失礼します;;

◆新シロチョウザメが好きさん
いつも傑作の御投稿ありがとうございます^^
タフなNikon1がが発売されたら私も欲しいです^^トンボ撮影流石です!!羨ましいです;;

◆matu85さん
御投稿ありがとうございます^^
1969年に私は。。。まだこの世にいませんでした(笑)

◆たぬきぽんぽんさん
動物最高です^^御陰様で記念銀貨9月3日に届きました^^
500円硬貨も本日届きました。奇麗な硬貨に家族も驚いております^^

◆STORM-Vさん
御投稿ありがとうございます^^
コスモス奇麗ですねー^^いよいよ秋だなーと嬉しくなります^^

◆reikokureさん
御投稿ありがとうございます^^
キバナコスモス奇麗ですね^^好きな花です^^

◆阪神あんとらーすさん
御投稿有り難うございます^^
黄金虫の乱入面白いです^^凄い鮮明なコスモスにも驚いております^^
星形のボケも有るのですねー^^芸術的で好きな1枚です^^

◆Mu iotaさん
お久しぶりです^^御投稿ありがとうございます^^
花火良いですねー^^やはNDフィルターが有ると花火撮影重宝しますねー^^

◆皆様へ◆
銀貨と先日購入したベルボンの雲台と三脚です^^凄く小さく使い勝手が最高です^^

書込番号:19121926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/08 17:45(1年以上前)

ノーファインダーで押すだけ・・・カメラが撮ってくれる !!??

D300S マニュアルレンズでの置きピン

・半蔵・さん

  >傑作の御投稿ありがとうございます^^
 
   思い切り楽しんでいるだけのものにて、お褒めにあずかると恥ずかし限りです。
   トンボは、背景を入れてかつトンボも大きく撮りたいと苦労しています。理屈ではこうすれば・・と分かっているつもりなのですが
   思うようにいきません。

   広角レンズで大きなトンボを画面に描くには、レンズの直近に来てほしいのですが、これがなかなか・・・・。
   Nikon1に、AF-Cはありますが、フォーカス優先シャッターシステムでもあれば(ピーキング機能) 遠隔操作も含めて ずるして
   楽な撮り方ができるかもしれません。 ないものねだりなので、中腰や地面近くから仰ぎ見る角度でノーファインダーでの撮影
   をやっており、確率が低いです。

   でも楽しく夢中になって時間を過ごしてますから、遊んでくれるトンボには感謝しています。

書込番号:19122197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/08 18:25(1年以上前)

本日出会った野鳥

本日出会った野鳥−2

 連投です (^-^*)

  秋が来て、野鳥の種類や動きが変化しつつあるように感じています。
  ここのボードは、Nikon1で野鳥観察を始めたくて閲覧される方がこれからの時期だとあるかもしれません。
  Nikon1の愛好者が増えるのは大歓迎ですので、野鳥のファイルもアップさせて頂きました。

  参考になるかどうか甚だ自信はありませんが、最近コンデジの望遠貴の別機種を試してみて、Nikon1+70-300mmの
  優れた性能を再認識しましたので、そのことを特に付言しておきたいと思います。

書込番号:19122302

ナイスクチコミ!6


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/09 09:53(1年以上前)

怪我で見えないからか、よく足元に居ます。

こんな事してれば、眼に当たる事もよくあります。

にこやかに談笑してるのではなく、これは始まる前。

モカが怪我してる間は、うりの方が積極的に攻めてます。

今年、何回目の台風でしょ?
なんだか良く来てる気がしますが、今回は風がないので、ただの大雨みたいです。
今、レーダーを見てると関東の方が凄いようで、こちらは間もなく通過しそうな感じ。

そして我が家は、今年、何回目の怪我でしょ(笑)
前回、皆様にご心配頂いたモカの足は治りましたが、今度はうりが見えている方の眼に怪我を…
きっかけは阪神あんとらーすさん曰く濃いキャラと化してモカとやってる時に足が当たったか
ゴミが入ったかしたみたいですが、夜、寝てる間に痛いのを気にして眼をこすっている時に
狼爪が目に刺さったみたいで、翌朝見ると眼球にポツッと穴があいててびっくりです。

新シロチョウザメが好きさんが秋になって野鳥に動きが…と書かれていましたが、
そういえば夏前に見慣れない鳥が居るなと思っていたのですが、夏の間は居なかったので
すっかり忘れていましたが、最近、また現れだしました。渡りの途中?。
残念ながら散歩中は広角から標準域までのレンズなので、撮りようがなく種類の確認はできませんが、
大きさ・スピード的にツバメくらいなんですけどね。速くってよく見えないです(笑)

書込番号:19124168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/09 14:04(1年以上前)

季節の色−1

季節の色−2

季節の色−3 (2&3:FT1+50mm F1.4レンズ)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  今日は

今日は台風の余波でしょうか。風は強めで明るい曇り空。
 例によって野鳥を観察に行きましたが、野鳥は本能でリスクを感知するのでしょうか。影がほとんど見られず声も少なかったです。

 川っぺりには昨日挙げた水鳥が今日も獲物を狙って水のせせらぎの中に突っ立っていました。
 邪魔するといけないので、撮影は遠慮して季節の花を相手にしました。

M.Sakuraiさん
 
 愛犬モカに続いて うりさんが怪我をしたとの由。可愛がっておられるのでびっくりなさったことでしょうね。
 マスク周りと 歯牙の色形から拝察してしっかり成犬の円熟期にあると拝察しました。これからも大事になさって下さい。
 (首輪の色と柄が見分けやすくなりましたね。)
 

書込番号:19124721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/09 22:53(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、

>M.Sakuraiさん、ウリちゃん痛々しいですね、27日まで元気なようでしたので、その後の怪我でしょうか、放し飼いにしていれば犬はめったな事では怪我をしないと思うのですが、このご時世では不可能ですし大変ですね、

処で三枚目のウリちゃん、言われてみれば不気味な笑いですね、

今日は久し振りに鳥を撮りに行きました、と言いましても少し気候が良くなりましたので、散歩の足を延ばし何時もの川鳥です、これからの鳥撮りシーズンの為の腕慣らしを兼ねてと言う所です(笑)。

書込番号:19126074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/13 13:02(1年以上前)

柿はもう少しの様です

鳥の代わりに道端の蝶です

同じく道端の名も知らぬ草花です

半蔵さん皆さん今日は、
関東東北地方はここ数日は大変悲惨なな災害に見舞われました事を、お見舞いを申し上げます、

私共の所は、ここ数日めっきり秋模様となりました、
昨日は久し振りに、一日中カメラを持って鳥撮りのポイントを探す為、丹波を走り回りました、鳥の影は見当たりませんでしたが有望と思われるポイントを幾つか見つけました、

走りながら見まわしますともうすぐ実りの秋ですね、松茸はもう少しですが、栗は旬を迎えつつあるようです、農家から栗を頂きましたので早速栗ご飯にしてもらおうと思っています。

書込番号:19136189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/13 13:14(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。


大雨による被災された皆さまにお見舞い申し上げます。


・半蔵・さま

庭の花を少し撮りました。

DX Micro 40mm f/2.8G


書込番号:19136224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/13 21:35(1年以上前)

ムクゲ

曼珠沙華

コスモス: 本番はまだまだこれからですね

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今晩は。

秋らしい日が続き始めました。
 このまま秋本番までまっすぐに進んでいくのでしょうね。
 道端に咲く季節の花をV1に収めました。

書込番号:19137557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/14 00:09(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

このごろ雨が多く嫌ですね。

撮っていたら雨がぱらついたので避難しました。


書込番号:19138136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/16 16:12(1年以上前)

広い草むらで餌を探す鳥も

様々な種類がいますが

この鳥はこちらに関心を示しつつ枝陰に隠れてばかりいました

飛翔するシオカラトンボより こちらの赤トンボをアップしたい季節となりました

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は

 秋の風情が次第に強まりつつあるこの頃です。
 少しクルマで遠出した際にあちこち途中下車し、Nikon1を楽しんできました。

 野の花に小鳥、トンボなどが相手でしたが、それぞれ何となく夏とは雰囲気が違ってきているように感じました。
 秋が来たという心が そう感じさせるのかもしれませんね。

阪神あんとらーすさん

 300mmレンズの描写力の秀逸さをいつも楽しませて頂いています。感謝!!
 これで被写体、たとえば遠くに枝に止まっている野鳥などを狙うとき、ズームがありませんから最初から望遠端で狙い定める
 ことになりますが、照準器などのツールをご検討になったことがありますか?

 70-300mでもほとんどの場合300mmで使っています。遠くのものに照準を合わせるのに時々手間取って、貴重なタイミングを 
 失うことが時々あります。ズーム機能を使って照準を絞り込めばいいのだとわかってはいるつもりなのですが、分かっている
 ことと、やれることに私の場合差があって、まごつくことがまだ多々あります。
 
 現場で、スッと対象物にレンズを向けるコツみたいなものがありましたら、(そっと)教えて下さいませんか? 

まる・えつ 2さん

 いつも素敵な花の写真を見せて頂き、大いに感性やら構図やら、色合い、テクスチャーの描き方など感心して拝見させて
 頂いています。

 まる・えつ 2さんはFX機をお持ちだと思いますので一つだけ質問させて下さい。 
 FX機との使い分けは 意識されておられるのでしょうか。特に、マクロ的な接近戦での扱いに関してお考えをお聞きしたいです。

たぬきぽんぽんさん
 
 動物園での貴重な動物たちの写真も楽しいですが、空港での近代的な航空機の写真もNikon1の対象としていいですね!!
 田舎に住んでいますので、滅多なことでは空港での撮影はできないので羨ましいです。
 
 3枚目の離陸する飛行機の写真は、「流し」で撮られたのでしょうか? 航空機の写真って楽しいです。
 
 

書込番号:19145325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 17:27(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

>新シロチョウザメが好きさん
70-300mmいいですね。
離陸は流し撮り連写です。Nikon 1ならではですね。バッファがもっとあったら・・・
望遠鏡代わりなるので便利です。

Nikon 1用レンズの噂です。全部出たら凄いと思います。

10-600mm f/3.5-6.7 換算27-1500mm オリンピック用超高倍率ズーム?
70-300mm f/4.5-6 換算190〜810mm 位相フレネルレンズ採用の小型高倍率ズーム
3.0mm f/2.8 換算8.1mm 円周魚眼レンズ
9-30mm f/1.8-2.9 換算24-80mm 大口径標準ズーム
11-27.5mm f/3.5-5.6 換算24-74mm 薄型標準ズーム
7-14mm f/3.5-4.5 換算19-38mm 防水標準ズーム
10-45mm f/4.5-5.6 換算27-120mm 防水望遠ズーム
13mm f/1.8 換算35mm 広角単焦点レンズ
7.5mm f/2.8 換算20mm 超広角広角単焦点レンズ
9mm f/1.8 換算24mm 広角単焦点レンズ
10-145mm f/4-5.7 換算27-400mm 超高倍率ズーム
37mm f/2.4 換算100mm マクロ

写真は日本航空の博物館 SKY MUSEUMです。(要予約、無料)

書込番号:19145456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/16 19:06(1年以上前)

彼岸花が林立している場所で 何となくこんな風な撮り方になりました

カメラを振ったら紫の後光が差したので積極的に入れてみました(^-^*)

階調のチェックです

たぬきぽんぽんさん

>Nikon 1用レンズの噂です。全部出たら凄いと思います。
  
   いや〜 凄すぎです。 こんな情報が届くと 迷いがますます深まります。そしてこれらに足を踏み込むと、もうすっかり
  CX機 Nikon1の沼にどっぷりと浸かってしまうだろうとの予感がするからです。

   実は、もともとNkon1 V3は70−300mmとの合わせ技で、通常のDX・FX機向け超望遠レンズは高額すぎて敷居が高かった
  ので望遠レンズの代わりに求めたものでした。
  
   それが、キットレンズはともかくとして、いつの間にか 10-100mm、32mm, 6.7-13mmと増えてきて、近接撮影可能なマクロ
  レンズがあったらな〜と時々物欲が蠢いている状況です。Nikon には珍しい距離ですが、100mm相当の37mm f/2.4 が
  欲しいです。

   デジタル機ではDX機をメインに使ってきました。対象によってはNion1で十分足りているところも多いことを実感しているもの
  の、先日知己の案内で写真展に出かけたら本格的な風景写真や人物写真があって、そうだよな、これだよなぁ、と昔の記憶が
  蘇ってきました。

   それで前レス[19145325]で 
  >まる・えつ 2さん に 特にマクロ撮影について
              > FX機との使い分けは 意識されておられるのでしょうか。
  との質問をさせて頂いたのでした。 
  Nikon1で多様なレンズを駆使されて撮影されている >まる・えつ 2さん にお聞きすればいまだ覚めやらぬFX機への撞着が
  霧散するかもしれないな、との思いからです。あるいは 何かヒントとなるようなお考えが覗えるかもしれないとの思いからです。
    
   物欲や○欲(価格コムは伏せ字は禁止らしいですが)があるのは 元気な証拠とも考えていますが、両手にあまるカメラや
  レンズを持っていたところで、一度に使うのは限られているわけで、もうそろそろ撮影メインでスタイルを固めないと、と言い聞か
  せているこの頃です。

   それでも、これらのレンズ・・・。いいだろうなぁ〜〜〜(笑)
  

書込番号:19145676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/16 20:36(1年以上前)

小さ過ぎて見過ごしていましたが、ツユクサの蕾でしょうか、

この花が一番好きです、

半蔵さん皆さん今晩は、
>新シロチョウザメが好きさん、1NIKKOR70−300は距離指標が無いのが最大の欠点ではないかと思います、
なぜ換算810mmにもなる超望遠に距離指標を付けなかったのか理解に苦しみます、ひょっとしたらニコンのレンズ開発者は現場を全く知らない、頭でっかちな人達ばかりではないかと思ってしまいます、

と言いますのも、70−300では無限遠近くにいる被写体はまずその付近の適当な処でピントを合わせてからでなければ捉える事が出来ず、仮に捉えても一旦ピントが迷いましたらもう一度やり直さなくてはならず何度チャンスを逃がしたか数え切れませんでした、
只1NIKKORもズームやコンパクトさを生かして工夫されれば、また違う結果も有りうると思いまが。

今使っているレンズには距離指標が有りますので、無限遠の少し手前にしておけば、咄嗟の時でもすぐに被写体を捉える事が出来、照準器は必要ありません、只高速で飛ぶ燕やトンボなどはやはり照準器と1NIKKORの専用レンズで撮られるのが最も確度が高いと思います、
>たぬきぽんぽんさん、凄い情報ですね、こんな情報に触れてしまいますとやはりCXから離れる事は出来ませんね(笑)、
FXより開発難度が低いでしょうから十分可能性はあると思います、特にCX用の600mmズームは今すぐにでも欲しいです(笑)、フレネルレンズを採用して全長を短くし、1キロ前後でしたら最高ですね、
三脚も小型の物で間に合うと思いますし、鳥撮りの平均寿命が倍増するのではないでしょうか(笑)、明るい広角も1インチセンサーの弱点を補う切り札になりそうな予感が致します。

書込番号:19145952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/16 21:47(1年以上前)

レンズ Ai Nikkor 50mm f1.4

背景がないと グルグル環で合わせるのも楽になる

阪神あんとらーすさん

>今使っているレンズには距離指標が有りますので、無限遠の少し手前にしておけば、咄嗟の時でもすぐに被写体を捉える事
>が出来、照準器は必要ありません

   ありがとうございます。お聞きしたかったことが明らかになりました。やっぱり300mm単は使いやすそうですね。
   1 Nikkor 70-300mmは 咄嗟に無限遠を指定しておけないので これが厄介なことはその通りだと思います。

    これと似た事案ですが、卑近な例としてすぐ目の前に突然 オオルリやサンコウチョウが飛んできてくれて枝に止まって
   くれたことが何度もあります。これを撮るのに 咄嗟に近接点に照準を合わせることができないで、まごつくうちに
   遠くに飛んでいってしまったという失敗体験です。珍しい鳥、追いかけていた鳥などの場合は悔しい思いは半端では
   ないです。環境が暗いことが多く、それゆえレンズの反応が遅いということも影響しているのだと思いますが、距離指標
   があるレンズで距離の両端末点がしっかりしておれば、咄嗟の場合でもマニュアルで対応がしやすいだろうと感じてい
   ます。

    私は 無限遠や最近接点に合わしておきたくて、どこが最終点かわからないグルグル環を回し、近接点からのAFだと
   近距離で飛翔するトンボに合焦しやすいか、無限遠方向にグルグル回しておけば、遠くの被写体に合焦しやすいかな
   などと あらぬ妄想を逞しくして現場であれこれやったことがあります。  期待に反して? Niko1の優れたフォーカス機能
   で 希望しないコントラストの強い背景などにAFは引きずられてしまうようで、企みは全滅でした (@^▽^@)

   昔の距離指標と絞りでの範囲指定のついたレンズで育ったものですから、最近のスマートすぎるレンズはさっぱりです。
   レンズ構造上 無理があるのでしょうか。でも距離情報はレンズから得ている筈ですから、ファインダー内や液晶画面に
   撮影フォーカス位置の現在指標程度は 出そうと思えば出せるのではないでしょうか。
   
   フォーカス優先機能とレリーズ優先機能の自由な選定、指標や範囲のある程度明確なグループエリアフォーカス機能の
   付与、など現在のレンズでは満たされていない機能も普通のレフ機のレベルでいいから欲しいです。距離に関しては
   EVF画面内に無限遠マークと花マークがあって、一応ついているよということなのでしょうが、使い勝手はよくないです。
   超望遠の世界だとこんなものなのかなぁ、と思っていました。300mmの情報を頂いて、やっぱりレンズに直接的な距離指標
   が欲しいです。

   それとNikon1に最適化した照準器を出してくれないかな、という希望があります。飛び回るものを目一杯レンズを繰り出して
   追いかけるのが大変なので、楽したいだけなんですけど・・・。
   

書込番号:19146225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/17 07:25(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

新シロチョウザメが好きさま

実際にNikon1機を使用してみて、
センサーサイズはあまり意識していないように思います。
私の中では、例えばNikon1V2にプラナー85mmをつけた場合、
85mm換算229.5mmレンズとはならず、
85mmレンズをフルサイズ機につけたのと同じような感覚です。
実際には写る範囲は狭くなりますが。
ですのでセンサーサイズによる違いはあまりないように感じています。

これまでマクロレンズを持っていませんでした。
フィルム機使用時代にはマクロプラナーには憧れがありましたが、
購入には至らずマクロレンズは後回しになっていました。
Nikon1用に購入しましたDX Micro 40mm f/2.8Gは、
時々DfやDX機につけて使っています。

1NIKKORレンズは持っていませんので、
今度、1NIKKOR32mmf/1.2購入を予定しています。
1NIKKORレンズを使用したら、また少し考えが変わるかもしれません。


たぬきぽんぽんさま

情報ありがとうございます。
13mm f/1.8換算35mm広角単焦点レンズを使ってみたいです。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19147100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/17 16:34(1年以上前)

V1+FT1+Nikkor 50mm 1:1.4 マニュアルレンズ

まる・えつ 2さん

 考えをお聞かせ頂き、ありがとうございます。
 Nikon1で85mmレンズをつけて FX機にそれをつけたのと同じ感覚で撮影されているとの由。
  >実際には写る範囲は狭くなりますが。
  >・・・センサーサイズによる違いはあまりないように感じています。

  そうなんですよね。少し距離をとることは強いられますし、画角は変化しますが特に写りは問題ない。
 たぶん、まる・えつ 2さんの場合、単焦点の優秀なレンズだからということなんでしょうね。Nikon1は結構レンズの特性が
 もろに顕れる感じがしています。

  私は AF Nikkor 85mm 1:1.4Dを、宝の持ち腐れのような状況ですが所有しています。これはNikon1では殆ど使っていません。
 
 1Nikor 32mm f1.2 :
 Nikon1につけて 子供などにカメラを向けると、繊細で柔らかな写像が得られ好みです。
 でも、なかなかこのレンズを使えていません。たぶんカメラのファインダー視野が小さいので、何となく使う気持ちが高まらない
 からだろうと自己判断しています。加えて、Nikon1では 子供の素顔などを真剣に撮るという機会が少ないからだとも考えて
 います。そういう訳で 素晴らしい描写力のあるレンズだとは認識しているものの 使いこなすまで至っていません。
 それで今更ですけど、別スレですが先達のSECNATさんの投稿される画像で使途とHow toなどを勉強中です。

  レンズって難しいですね。レンズ次第だとよく言われてそれを実感しつつありますが、結局自分の好みの領域(範疇)があって
 それにぴたっと来るレンズが出番が多いのでしょうね。距離感の問題かもしれません。
 
  どうでもいいことですが、ついでに 私のレンズの出番ランキング(Nikon1 V3&V1)
    1) 70-300mm  対象:殆ど鳥、トンボ、など
    2) 6.7-13mm 対象:風景一般。トンボなど接近戦でも利用
    3) 10-100mm 対象:遠出での軽支度に << クローズアップリング または接写リングを付加しての近接撮影
    4)10-30mm   対象:一般。 使ってやらないと申し訳ないので 時々連れ出す程度
   
    1 Nikkorではありませんが、1)と2)との間に入るぐらいの頻度で使っているレンズ
      Ai Nikkor 50mm 1:1.4 対象:花のアップ撮影。ピントリングの滑らかな感触が好みです。オールドレンズの
      マニュアル撮影だとピントリングの感触が味わえるので、Nikkor 20mm 24mm などを購入しようかと真剣に
      悩んでいます。そうなると、DfかD3桁機が欲しくなるだろうと、葛藤中・・・ 

以上 秋の長夜の前取りで 冗長なレスになりました。ご容赦下さい。

書込番号:19148161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/18 07:06(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

新シロチョウザメが好きさま

元々のNikon1の使用目的はヤシコンレンズをデジタルカメラで、
使ってみたいと思い購入しましたので、
Nikon1では主にヤシコンレンズとDX Micro 40mm f/2.8Gレンズを使用しています。
FX機(Df)ではFマウントレンズを中心に使っていますので、
そのような意味では「FX機との使い分け」をしているのかもしれません。
時々FT1併用でNikon1V2にFマウントレンズをつけて使用しますが。

DX Micro 40mm f/2.8Gレンズ購入時には、
クチコミ掲示板でも「シャープに解像するレンズ」と評判の良かった、
Ai Micro 55mm f/2.8SやAi Micro 105mm f/2.8Sの、
マニュアルフォーカスレンズのほうが良いのかなぁと迷いました。


阪神あんとらーすさま

Nikon1用レンズの噂で興味があるのは、
広角系単焦点レンズとマクロレンズです。
特に、13mm f/1.8換算35mmレンズはニコンSマウントレンズのように、
対称型レンズ構成で販売されないかと期待していますが、
おそらく、デジタル撮像素子に最適化されたレンズ構成になるのかもしれません。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19150017

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/18 21:08(1年以上前)

!出番が無くなりますか!

恐竜の子孫現れる!!

 半蔵さん、皆さん 今晩は、

V2保証切れ前の入院から、綺麗になって、戻ってきました、

噂 凄いですね、納税者の働きが悪いので、財務省の許可が下りるかな??

2005/9 西表島行きました、関東では見かけない小動物、植物、新月の天の川、
森の蛍、大きなコウモリ、、、帰路、石垣島にてドラゴンフルーツの茎、ゲット

書込番号:19151899

ナイスクチコミ!6


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/20 19:49(1年以上前)

海上保安庁のヘリ

AS−1コブラの真正面

>・半蔵・さん
皆様へ
ご無沙汰しております。
昨日、立川の陸上自衛隊駐屯地で
防災航空祭が行われ、少し撮影してきました。
シャッター速度が速くて、珍しくヘリのローターが止まっている写真ばかりです。
2000枚も撮影して整理できませんが取り急ぎ3枚ほど
アップします。生データです。
初のVr70−300出動です。(基地祭では)
そのうち、観艦式や、他の航空祭も行きたいと思っています。
稚拙な写真です。ちなみに、今回は連写の練習をするためにスローシャッターは
やめているので、ローター静止状態であることはご理解ください。

書込番号:19157460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 20:15(1年以上前)

レッサーパンダ

シタツンガの子供(ウシの仲間)

シロオリックス

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

このごろV2だけしか持って行かなくなりました。
超望遠、連写、軽量、レンズの描写ですが、軽いのはいいですね。

来年の始め頃V4の発表の噂があります。
レンズと一緒に出して欲しいです。

書込番号:19157528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2015/09/20 23:50(1年以上前)

皆様こんばんは;;
いつもスレ主らしからぬ参加率で誠にすいません;;
Nikon1で撮影された素晴らしい写真と、新レンズの情報、様々な撮影方法等感謝の気持ちで一杯です^^
本日貼り逃げで誠にすいません;;

書込番号:19158259

ナイスクチコミ!7


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/21 00:51(1年以上前)

AH−1(トリミングあり)

>たぬきぽんぽんさん
レッサーパンダ可愛いですね。
昔は、たぬき、レッサーパンダ、アライグマなど
撮りまくっていました。タヌキ系がすきでした。

>・半蔵・さん
この景色は、どこでしょうね?
浜離宮かとも思えたのですが、そんな長いはしないですし。
どこでしょうね。

お気に入りのAH−1トリミングしていますがV2にVR70−300の連写で
撮影しました。

書込番号:19158389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/21 03:18(1年以上前)

姫バラ (ミニバラ)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

V4のデザインがどのようになるのか発表がたのしみです。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19158547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/21 07:51(1年以上前)

半蔵さん皆さんお早う御座います、
>まる・えつ 2さん
レンズも気になりますがV4とフルサイズのミラーレスがとても気になります、V4は外付けのグリップだけはやめて頂きたいです、

>matu85さん、
西表島、素晴らしい所の様ですね、お写真沢山撮られたのでしょうか、お話を聞いて是非行ってみたくなりました、

昨日舞鶴に行ってまいりましたので道中の写真と舞鶴湾の写真を挙げさせて頂きます。

書込番号:19158749

ナイスクチコミ!6


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/21 18:05(1年以上前)

スポット測光で露出アンダーにして不気味さを出してみました

庭木の下、木漏れ日をバックに。こういうのが好きです。

種から育てた薔薇。まだ小さくミニバラみたいです。

近所の河川敷。まだ、名所にはなっていません。

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様、こんばんわ

ご無沙汰しております。大分体調も良くなり撮り始めました。(実は痛風発作でした。大袈裟に書いてしまい、>阪神あんとらーすさん
、>新シロチョウザメが好きさん、>・半蔵・さんにはご心配をおかけしました。何回も痛くなって一時期自宅待機状態でした。)

車で30分くらいのところに、有名な曼珠沙華の名所があります。この時期は観光バスや自家用車で大渋滞となり迷惑しています。そこまで出向かずともあちこちで、2匹目のどじょうを狙っているのか、そこそこの彼岸花の群生地(というか人が植えたんですけど)があります。彼岸花は暗めがいい雰囲気になりますね。

>阪神あんとらーすさん
舞鶴湾、懐かしいです。五老岳でしょうか。今年は訪れるつもりだったのにとても残念です。

>新シロチョウザメが好きさん
下から見上げる彼岸花も新鮮です。彼岸花はアンダーめがいいですね。ちょっと不気味な感じがいいと思います。

書込番号:19159962

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/21 21:30(1年以上前)

50mm 1:1,4

同左

1970/ 3三方五湖

 半蔵さん、皆さん 今晩は、

>阪神あんとらーすさん
西表、素晴らしい所でした、カメラは、家族旅行のお供程度であいにく、写真は,わずかです、NIKON F 富士クローム1本です、 でも、天候に恵まれれば、何処も素晴らしいです、 1970/3/ 29、舞鶴東方、三方五湖の絵を張りました、PEN−f エクタクローム

>reikokureさん
> 彼岸花は暗めがいい雰囲気になりますね 
明るくては、いかんですか、 ごめんなさい、

書込番号:19160561

ナイスクチコミ!6


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/21 21:45(1年以上前)

ちょっと明るめで

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様、こんばんわ


>matu85さん

こんばんわ。
三方五湖、ますます、懐かしい、何度も行きました。
彼岸花、明るいのも嫌いでないですけど、やはり、好みでしょうけど暗めが好きです、すみません。

書込番号:19160615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/21 23:39(1年以上前)

Nikon1 + FT1 + 50mm

D90 + Sigma

同左

D40 + 50mm(マニュアル)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今晩は。

  彼岸花のシーズンですね。
 この時期には、好きなカメラを持ち出して、今年の彼岸花はどこで撮ろうか、どんな風に撮ろうかと思案しながら車を走らせて、
 散策に出かけるのが楽しみの一つとなっています。

  Nikon1を手にするまでは、Pentaxで100mmマクロか、Nikon機で18mm(ワイド端)、あるいは50mmが定番でした。
 Nikon1でカメラが違ってきたのでこれまでとは違った感覚で、という意識がありますが、やっぱり自分の枠の外に出るのは
 できないでいます。

  数年前のものを見ると、ああ、少しずつ変わってきているなという感じがちらっとするだけですが、カメラを持ち出すことで
 歩き回りによる健康つくりを兼ねていますから、絵は二の次なのですが・・・。 レンズ次第だなぁという感じです。

 
 

書込番号:19161072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/21 23:46(1年以上前)

先日撮った物をチェックして居ましたらここにも虫が居ました

アップした物です

半蔵さん皆さん今晩は、

>matu85さん
ご家族で行かれたのですか、秘かにお写真を楽しみにしていたのですが、それでは全く自由が利かなかったでしょうね(笑)、
私はいつも孫のお守りを言いつかり、とても撮影どころではなくストレスばかりが溜まります(笑)、

今回は連れ合いと二人だけだったのですが、10分ほど撮影の間待ってもらっただけでお小言を貰いました(笑)。

>reikokureさん
五郎岳をご存知でしたか、海上自衛隊の基地が一望出来護衛艦が居れば望遠で撮ろうと思いましたが、時節柄大型の艦船は不在でした、
巡視船も小型の物が2隻いただけで、何時も停泊している大型は不在でした、
処でお見事な曼珠沙華のお写真ですが、いよいよバラの季節でしょうか、何時も素晴らしいバラの作品を拝見させて頂きまさに眼福です、
追申
こちらに来られるご予定が体調不良で断念されましたのは残念です、加齢とともに、色々体の不具合に見舞われますが、油断大敵と言う事も有りますので、どうぞ益々ご自愛ください。


書込番号:19161100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/22 14:34(1年以上前)

リンドウ

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。


リンドウの花を撮りました。

青や紫の花が一般的で、白い花は少ないと思います。

白色の質感を出すのが難しいと思いました。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19162743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/22 15:27(1年以上前)

エクステンションチューブ利用

離れて

花との距離が自由選定できるので楽です

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様 今日は。

 庭に出たら 季節の花 ホトトギスが咲いているのに気づきました。
 例年 Tamronマクロで愛でてきた花です。

 今年は、Nikon1 10-30mm キットレンズで眺めました。いずれも手持ちで気軽に花と対面しています。微風があり手こずりました。
  1) エクステンションチューブ + 10-30mm :  花との距離の自由度がほとんどとれません
  2) 10-30mm : このレンズは寄れるのがウリでしょうか
  3) 10-30mm : これからどんどん咲いてくれるでしょう
  4) Nikon1 + M.adaptor + Tamron 90mm f2.8 (M モード) : やっぱり専用マクロレンズがあったら嬉しいです・・・
 
 これから秋の草花が楽しめそうですね。

書込番号:19162856

ナイスクチコミ!5


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/23 09:45(1年以上前)

再生する

作例

シネヤシノン 1,4 38mm

 半蔵さん、皆さん お早う御座います、

CINE YAHINON 1:1.4 38mm で動画と1枚目、2、3は、F.Zuiko 1.8
38mm 4枚目下

謎の飛行物体
撮影場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-1銭洗い弁天境内
撮影日時:2013年9月12日 05時38分頃
撮影機材:Panasonic DMC-FT12 、露出時間8秒、ISOー80、焦点距離23mm f/5.9
35mm換算153mm
コメント:義理父母連れて巳の日の弁天参り、東方の空を見上げると、
鉄人28号現れる、立木にカメラを押し当て夢中でシャッターを切る。
カメラの時刻が2014/1/5/時点で22分進んでいました
JAXAでは、ISSでは無いそうです、 さて何でしょう、

書込番号:19165365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/23 11:43(1年以上前)

半蔵さん皆さん今日は、

>matu85さん、ドローンの様にも見えますがそうでなければ大スクープですね、どんな動きをしていたのでしょうか、
以前私も銀色の葉巻型円盤の様な物を目撃した事が有ります、西から東の空に凄い速さで消えていきました、

宇宙人がいるとしましたら、未だに攻めて来ませんので案外友好的なのかもしれませんね(笑)。

書込番号:19165695

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2015/09/23 15:37(1年以上前)

お祭りの準備?

ここは・・・ワールドですね

・半蔵・さん
皆さん こんにちは。

久しぶりです
中野に行って来た時の写真です

書込番号:19166314

ナイスクチコミ!5


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/23 17:48(1年以上前)

30-110mm+クローズアップレンズ

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様、こんばんわ

そろそろ薔薇が楽しみな季節が来ます。ちょっと早いのですが自宅の庭で薔薇のノスタルジーが咲きました。暑い時期のつぼみからなので花が小さく5百円玉くらいの大きさだったのでクローズアップレンズで接写してみました。接写のおかげで一丁前の薔薇に写りました。
マクロレンズが欲しくて(標準マクロである30mmがある)マクロマイクロフォーサーズが気になっていますが、30‐110mm+クローズアップレンズで十分な花が撮れるとやはりこれで十分かなと思ったり、物欲と理性のせめぎあいが続いております。


>阪神あんとらーすさん
いつも過分なお言葉ありがとうございます。舞鶴湾などアップいただき、ますます、行ってみたい気持ちが高まります。舞鶴自然文化園という椿の名所があるのを最近知りました。4月頃なら体調も良くなっていそうですし、その頃にでも計画してみたいと思います。

書込番号:19166696

ナイスクチコミ!6


Mu iotaさん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/24 01:52(1年以上前)

F−15 トリミング リサイズ  V2

F−2 トリミング リサイズ  V2

ブルイン トリミング リサイズ  V2

ブルイン  D7100

・半蔵・さん、Nikon1御愛用の皆様、こんばんは。

 たぬきぽんぽんさん
10-600mm f/3.5-6.7 換算27-1500mm オリンピック用超高倍率ズーム? 
60倍ズーム!! 出たら凄いですね。大きさも凄そうですが。
P900で、あの大きさですから。200−500mm並のサイズでしょうか。
自分の希望としては、やはり 37mm f/2.4 換算100mm マクロ ですね。
あと、11-27.5mm f/3.5-5.6 換算24-74mm 薄型標準ズーム でしょうか。
ミラーレスこそパンケーキレンズが相応しいと思いますので。

 M.Sakuraiさん
今年は台風が多いですね。また、来そうですし。
うりちゃんの目の具合は如何でしょうか?
回復をお祈りいたします。

 STORM-Vさん
V2はISOが160からですので、晴天時はスローシャッターが難しいですね。
小松の航空祭に行ってきました。感想は下記に。

 まる・えつ 2さん
V4の噂、出てきましたね。来春あたり?
薄型はJシリーズに任せて、V4は多少大きくても質実剛健が良いですね。

 新シロチョウザメが好きさん
自分の枠の外に出るのは難しいですね。
自分は毎年同じような画像を量産してます。
ここは、皆様の様々な画像・撮り方を拝見できますので、ありがたいです。

 matu85さん
撮影時間は朝の4:40頃でしょうか。すると日の出前ですね。
発光体ですか? 音はありました? 不規則な動き?
気になりますね。

 阪神あんとらーすさん
自分も後から画像をチェックしていて虫がいたと言う事がよくあります。
以外と小さい虫は保護色で気が付きにくいですよね。

 MT46さん
凄く懐かしい物がありますね。(年代がばれますね)
マニアにはたまらない物で高価なんでしょうね。
 
 reikokureさん
物欲には切りがありませんね。レンズ沼には注意が必要ですね。
自分は、すっかり沼に浸かってしまいました。
お体御自愛ください。


小松航空祭に行って来ました。
さすがにシルバーウィーク凄い人出。過去10年間で最多の147000人だとか。
渋滞は覚悟していたのですが、片山津IC手前の尼御前SA、女形谷PAが往復とも
満車で入れない状況でした。
会場周辺は人も車もゴチャゴチャ。

AM中は70−300mmで快調に撮影できてたのですが、PMのブルインの飛行中に
10−100mmと交換したら撮影不能に。と、言うことでV2には、70−300mmのみで。
一眼レフ(D7100)用に持っていってたのは、タムロンの70−300mmだけ。
ほとんどV2で撮るつもりでしたので。
撮り易さ・画質などでは、やはり一眼レフですが連写を多用する航空祭では
D7100の連写枚数の少なさが弱点になりますね。
V2で換算800mmは、やはり手強いです。
やはり望遠は、欲張らないのがいいですね。

書込番号:19168229

ナイスクチコミ!6


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/24 08:16(1年以上前)

>Mu iotaさん
参考になります。
一度羽田空港あたりで
テスト撮影してみます。

書込番号:19168477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/24 21:44(1年以上前)

 半蔵さん、皆さん 今晩は、

>阪神あんとらーすさん
>Mu iotaさん
興味を持って頂き有り難う御座います、御二方のご指摘のを頂き、遠い記憶を辿ってみました、細長い物体が東北東上空から東の山陰に消えた、物体には、東からの光線があたり輝いていた、微かな音が聞こえた、阪神あんとらーすさんのご指摘の様な音?、当時、その存在は知らなかった、又、4秒のシャッタースピードであまり移動していない、気付いてから数枚は真っ黒、2枚の写真で終わってしまった、手元に有るドローンの写真、加工して見たが、似てはいない、もっとも光線の方向が違いますし、機種も色々有りそう?、何故、この時間に、目的は、????

書込番号:19170270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/24 22:18(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんばんは。

Mu iotaさま

さまざまなジャンルの写真を撮影されて、とても参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/ImageID=2306864/
花火のお写真が素敵です。


Ai Noct Nikkor 58mmF1.2S
絞り F2

書込番号:19170423

ナイスクチコミ!6


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/26 23:23(1年以上前)

2014年厚木でのデモフライト中のP1

>Mu iotaさん

昨年撮影のP1です。このときはレンズが10-100mmです。
撮影していて、物足りなさを感じて、今年VR70-300を買いました。
2枚アップします。
V2+10-100mmです。
ちなみに、VR70-300が難しいとおっしゃるのは
被写体を捉えるのがという意味でしょうか?
具体的に難しいという
意味を教えていただけると助かります。
場合により、このレンズでとるより
EOSのシステムで撮影するほうが良い場合は
これを売り払うことも視野にいれないと
いけないかも知れませんね。
まあ、決して意見に従い買い換えたりは
しませんが。
EOSのシステムを拡張する予定がないので、どうかなって
思いました。


書込番号:19176800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/27 01:08(1年以上前)

V3

V3 但し撮影時WB晴天を現像時に夕方光側に調整 + 大幅露光アップ調整

D300S + AF-S 70-300mm VR(古いFX機用レンズ)

STORM-Vさん

 今晩は。艦船も航空機も相手にされるのですね。これらは近代的なフォルムが繊細かつ優美で、いいですよね。
 最近になって、その美しさに魅了されています。

  私はいずれも近場に対象がないものですから、これらの被写体はほとんど相手にしてきませんでした。
 でも、望遠と速写に強いNikon1を購入してから、いつかは航空機、それも戦闘機を撮ってみたいと思うようになりました。
 それで 意を決して今年の春頃に初めて戦闘機の撮影に赴きました。

   Nikon1の実力なのでしょうが、70-300mmレンズをつけての撮影は、とても楽しいものだということを知りました。
 すぐ近くでは 大きなレンズシステムの方々が、航空機が飛来するごとにカメラを持ち抱えて手撮りされておられました。
  システムが重いためなのでしょう、撮影のたびに地面に据えておられました。こちらはずっとカメラを首から下げて、
持ったままの待機ができました。

   加えて、荒川静香さんの代名詞的なフォームで体を仰け反らせながらでも頭上を高速飛翔する戦闘機を追いかけることが
 できまして、重いシステムをお持ちの方々には申し訳ないと言う気がしたほどです。

  ミラーレスのCX機であるNikon1に、もし不利な場面があるとしたら、次のような場面かな?と何回かの撮影日での体験を
 通じて推察しております。
  1) 圧倒的に照度が不足するような時間帯での鮮明かつローノイズでの撮影

  2) 明るい空を背景に撮るので 逆光だったり そうでなくても露光が不足する撮影ファイルとなる場合があります。
     (事前の調整不足と 私のずぼらな性格故に惹起する問題ですが)
     これを、後付けで暗部を持ち上げて見てくれをよくしようと、現像時に大幅露光調整したり、HDR調整を大きくかけると
     暗部にノイズの増大が見られることになる

  3) 僅かとは言え、EVFは時間的ずれがあります。これがもとで航空機を追いかけにくく感じることがあるかもしれません。
     特にここ一番というピンポイントでシャッターを切ろうとしたとき、遅れがでることがあります(私の場合は加齢による  
     反射神経の衰えが悪さしているのかもしれません。D300Sと比べてみて このように感じる時があります)。

     連射(速写)すればいい、ということがあるかもしれませんが、そんなに連写しなくても大きな航空機はきちんと撮れる
     ことが普通ですので、数枚連写することが多いのですが、カメラを振りながらの連写が多く、被写体や背景の歪みを
     気にして機械的シャッターを使うことが多いので、連写速度に制約があり、それでわずかにシャッターチャンスをずらして
     しまったことがありました。慣れれば、ほとんど対応可能となりました。

  4) FX機、DX機のそれと比較すると Nikon1のEVFはまだまだ画面が小さいので、追いかける時に不利だと思います。
     特に視力の弱ってきている私には、そう思えます。(照準器を併用する手もあるのかもしれませんが、この方面は  
     全く知識がありません。)

  以上 懸念点をいくつか挙げましたが、それでも夕方以降の夜間飛行を除き、 Nikon1 (V3) + 70-300mmシステムで、
 特段支障なく撮ってきました。

  夜間飛行については撮影機会がなく推察の域を出ていません。でも、夕方以降の赤い日差しの中での、アフタバーナー
 出す赤い炎の絵など、航空機を撮られている方々の素晴らしい印象的な絵を拝見するにつれ、いいな、あんな写真が撮れ
 たら最高だろうなと憧れています。 恐らく逆立ちしても無理筋なのでしょうけど(笑)

   そんなことで、70-300mmレンズは航空機の撮影でも威力を遺憾なく発揮してくれると思います。
 以上 ご参考になれば幸いです。

書込番号:19177083

ナイスクチコミ!5


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/27 13:19(1年以上前)

V2+10-100トリミングあり

>新シロチョウザメが好きさん
そうですね。客船、艦船、航空機、戦闘機と何でも
撮影しますね。
趣味の部分と仕事の部分といろいろですけどね。
植物、航空機は、完全に趣味の世界です。
客船の撮影と艦船の撮影は、ある程度仕事の一部でも
あります。

いろいろな撮影の条件アドバイス有難うございます。
もともとは、V2買うまで、ほとんどをEOS−7Dでこなしていました。
しかし、頚椎ヘルニアが悪化し
V2にシフトするしか手段がなく、
カメラを首からぶら下げるのも厳しい状況が
ありまして、V2にしたのが真相とでもいうのでしょうね。
一眼レフも、コンパクトも沢山持っていますが
首が治らない限り
持ち歩けないので、今はV2主力のシステム構成に
しております。V2で仕事?って思う方も多いのでしょうが
雑誌の掲載写真はA3見開きでもV2で十分です。
自分でシステム構成を変えて今のこのシステムに重点を
おいているので、望遠が使いものにならないのは
趣味のほうですが死活問題になってしまいます。w

まあ、趣味のほうなので、腕でカバーしろというなら
それはカバーできると思います。
昨年の厚木の写真をトリミングして
アップしますね。

F4ファントムの写真素敵です。
あとは、F−15Jの機体もいいですね。
私が一番とりたい機体はT4ブルーインパルスと
F2です。
普通のT4は、沢山別のカメラで撮り貯めていますし
F−15Jも沢山ありますが、T4ブルーインパルスと
F2のみ撮影したことが無いです。

これからの航空祭は、入間なのでしょうが、流石にあれだけの
人出がある航空祭
行く気になれません。
また、航空機の写真見てせてくださいね。

書込番号:19178335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/28 00:02(1年以上前)

今日はチョウゲンボウでなく、違う猛禽が

ショウビタキの♀でしょうか

そろそろ彼岸花も終わりでしょうか

半蔵さん皆さん今晩は、

>reikokureさん、何時もながらお見事なバラですね撮影者の思いが通じるのでしょうか、
私が花を撮ろうとしますと、何時も風が吹き出しいやいやをされます(笑)。

Mu iotaさん、戦闘機撮りは難しいのでしょうね、何時か撮って見たいです、
それまでは虫でも撮っています(笑)。

>matu85さん、ドローンでないとしますと、何なのでしょうか、見当もつきません、新型のUFOでしょうか。

書込番号:19180339

ナイスクチコミ!5


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/28 20:27(1年以上前)

>・半蔵・さん、皆様

今日は今年最大級の
スーパームーンだそうですね。
夕方の赤いのが撮れなかったので
帰宅して今撮影しました。
VR70-300です。

書込番号:19182315

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/28 20:46(1年以上前)

魚のジャンプ 身長何倍も 135mm

135mm

満月です 135mm

背を下にして飛んでいる、

半蔵さん皆さん今晩は、

鳥も、戦闘機も、あきらめ 魚の飛行です、135mm 単シャ

>阪神あんとらーすさん
残念ですが、ドローン等、電池でプロペラを回し飛行する物体でしょう、一寸夢が覚めてしまった 笑わない!!

書込番号:19182383

ナイスクチコミ!6


Mu iotaさん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/28 21:03(1年以上前)

在庫から、アスカ2

今年の小松での ブルイン

近鉄の しまかぜ

スーパームーン 日の丸写真ならぬ月の丸写真

・半蔵・さん、Nikon1御愛用の皆様、こんばんは。

 matu85さん
一度だけですが、ドローンで撮影している方を見た事がありますが、かなり大きな音がしますね。
そのドローンは100mぐらい離れると光も見えないぐらいでした。
山陰に消えたと言うことは、かなり遠くの発光体?
早朝にジグザグ飛行する発光体、何なんでしょうね。

 まる・えつ 2さん
いつも柔らかいボケ味の写真ありがとうございます。
マクロ(マイクロ)好きなので楽しませていただいてます。

 阪神あんとらーすさん
飛んでいる鳥や虫を撮るほうが難しいと思いますよ。
飛行機は、進路が予測できますが、鳥や虫などは進路予測が難しいですから。

 STORM-Vさん
70−300が難しいと言うのは、おしゃるように被写体をフレーム内に捉えるのがと言うことです。
大きく写したいと欲張って最望遠にしていたりするからですけどね。
流石に戦闘機のスピードは早いですから。
あと、 新シロチョウザメが好きさん がおしゃっているようにEVFの大きさと見易さでしょうか。

等倍で見ればノイズ感やシャープさは、FXやDXでしょうね。
でも、Nikon1はとても気にいってます。
気軽に手軽に撮れるのが良いですね。


航空祭情報として、ブルインは前日に同じような練習をしますので、お勧めです。
基地の中には入れませんので外からになりますが。


書込番号:19182448

ナイスクチコミ!6


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/28 21:33(1年以上前)

V1で撮影『セレブリティ・ミレニアム』

>Mu iotaさん
そういう意味でしたか。

私は、余り欲張らずに

撮影するので、EVFでもいけると思っています。

昨年の厚木は、10-100mmでしたが問題なく

先々週の立川も高速で飛ぶヘリもとりあえず

70-300でいけましたので、大丈夫ではないかと

思っています。

入間は、側に会社の分室がありますが、

近づきたくないほどの人たちなので

別のタイミングで撮影できるか

考えてみます。

回答ありがとうございました。

70-300で挑戦しますね。

夜の飛鳥Uいいですね。何回か乗船しましたが

ゴージャスな船ですよね。

書込番号:19182596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/29 21:10(1年以上前)

丹波は今花が溢れています

半蔵さん皆さん今晩は、
>matu85さん、笑いません(笑)、
お約束の丹波の松茸初物を撮って来ましたのが、残念ながら香りは届きません(笑)。

>Mu iotaさん、100mm先のチョウゲンボウなど、獲物を狙っている時は予測できますし戦闘機のスピードに比べれば止まっているも同然です、
小鳥の飛翔は、別次元の難易度があると思いますし、私など撮ろうとも思いません(笑)。

書込番号:19185517

ナイスクチコミ!4


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/30 17:45(1年以上前)

カラスが飛んできた、追い払うとそこに此

唐松岳にて 74/8 NIKON−F モノクロネガ

半蔵さん皆さん 今晩は、

>阪神あんとらーすさん 初物有り難う御座います、
三十三間堂で隠れん坊した 明治生まれの父親が、松茸狩りを語ながら 毎年すき焼き食べて居たのが思い出されます、
その後、舶来品が横行し食するのをあきらめています、 !!香り、風味、本物を食べたい!!

スパームーンの皆様、並んで比べて、自分のが一番ぼやけている、一寸寂しい、(笑)

唐松に登山後、青木湖にNIKON−F水没、帰宅した頃には水も切れ、未だに使えています。

書込番号:19187657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/10/01 07:02(1年以上前)

セキレイに陽光が当たっているとお宝にしたのですが残念

トリトリにアップ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379867/ImageID=2323498/

70-300mで初めて桜を撮ったような・・・

精一杯背伸びして撮りましたが寸が足りず枝が少し邪魔でした o(^-^)

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様  お早うございます。

  朝から雨音がします。サシバの渡り観察を楽しみにしておりましたが無理なようです。 このところ雲や雨に祟られて、待ちに待っていたお月見も、スーパームーンも駄目でした。 でも、ここのボードでお月見ができました。綺麗なお月様を見せて頂き感謝しています。

  1年半を過ぎてNikon1がようやく手になじんできました。暇に任せて気楽にシャッターを切っています。撮影条件も最近ではほとんど考えもせず、ずぼらですが ISO 800 Auto, Pモードで撮ることが多いです。これだと暗くても何でも取り敢えずは写っていますから。

  ところで、つい先日清流でキセキレイに遇いました。あまり人を恐れない個体だったようで行ったり来たりするので、つい本気になって長居して、流し撮りを含めてあれこれトレーニングしました。でも慣れないことはやるものじゃあないですね。あまりたいした成果は挙がりませんでした (^-^*)

  そんな中で最近は忘れかけていたBMC(全シーン取得 4/3”)を思い出して採用しました。
これって、良いですね。Nikon1購入の理由の一つがこれだったのに、いつの間にか普通のデジカメみたいなカメラ利用ばかりになってすっかりご無沙汰していました。 肩肘張らず、これに限らず、Nikon1 V3の多機能を機会あるごとに利用しようと思い直したところです。

 最後に サシバに逢えず、慰めに撮った季節外れの八重桜全在庫を放出します。

書込番号:19189240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 15:49(1年以上前)

ミーアキャット 穴掘り作業を止めました。

・半蔵・さん、皆さん、こんにちは。

月を撮ったら白い丸で駄目でした。皆さんのお月様凄いです。
慌ててSX50HSで撮りました。

雨にカメラ・レンズ濡れました。Nikon1は防水ではないので困ります。

書込番号:19190218

ナイスクチコミ!2


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/10/01 20:56(1年以上前)

>たぬきぽんぽんさん
マイナス補正を1から2やれば
防げますよ

書込番号:19190816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/03 14:21(1年以上前)

半蔵さん皆さん今日は、

>matu85さん、唐松岳のモノクロのお写真素晴らしいですね、ニコンFの水没のお話し、頑強さには数々の伝説が有りますがそれを彷彿とさせますね、
私の若いころ、モノクロで撮った山や海の写真は水害に会いほとんど残っておりませんので羨ましく思います、

松茸は、私も子供の頃火鉢で暖を取りながら松茸を素焼きし良く食べました、今から思えば何と贅沢な経験をした物です(笑)。

カモが越冬のため戻って来ました、此方で夏を超すカモもいますが、殆ど飛ばず面白みが有りませんが渡って来たカモは近づきますと勢い良く飛び立ちますので飛び物の練習にはもってこいです、
早朝で光量が少なく画質は良くありませんが初物と言う事で挙げさせて頂きます(笑)。

書込番号:19195633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/04 14:26(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま こんにちは。

阪神あんとらーすさま

どれも素晴らしい作品で、しばらくのあいだ見惚れてしまいました。

1枚目のお写真が好きです。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19198468

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/10/08 19:47(1年以上前)

田んぼの水が無くったので路上を彷徨っていました。

外から聞こえてくる運動会のマーチに刺激された?。

朝の東の空が賑やかです。(手持ちなのでブレてます)

このくらい元気です(笑)

ちょっと読み返してみたら、台風と共に書いてるような(笑)

皆様にご心配をおかけした、うりの眼の怪我ですけど、9月下旬頃から両目ともパッチリと開けられるようになって、一安心です。
新シロチョウザメが好きさんが書かれているように、モカの首輪を明るい黄緑のものにして、うりも同じ柄に揃えたので
見分けやすくなったかも?
それでも、たまに会うだけの人は、やはりえ〜っと??ってなっていますけどね。

今、朝の東の空に木星・火星・金星・月にレグルスと明るい星が揃っていて賑やかです。
明日の朝は月がもっと惑星たちに近づくので、望遠レンズで狙い目かも。

書込番号:19210045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/09 21:13(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、
>まる・えつ 2さん
何時も素晴らしい花の作品で楽しませて下さる、まる・えつ 2さんにお褒め頂き大変な励みになります、
まだまだ偶然の産物の様な写真ばかりですが、まる・えつ 2さんやreikokureさんの作品の様に香りまで此方に伝わってくるような写真を撮れる様になりたいです。

>M.Sakuraiさん
ウリちゃんモカちゃん何事もなかったように元気に暴れていますね、
大脱走をしようとしているのはモカちゃんでしょうか(笑)、
早朝の散歩ではj5の高感度耐性が物を言っている様ですね。

サンヨンのファームアップの為V3と一緒にニコンに送りました、
V3はセンサーの清掃の為です、明日で1週間になりますが未だ連絡が有りません、
その間、V2と殆ど休眠状態の70−200を持ち出しています、久し振りにズームレンズを使いましたが、やはり便利ですね、
散歩がてらの取り留めも無い写真ばかりですが貼らせて頂きます。



書込番号:19212960

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/10 11:47(1年以上前)

135mm

NIKON-F 80-200 エクタクローム OLYMPUS PEN-Fモノクロ部

半蔵さん皆さん今日は

>阪神あんとらーすさん 水害は大変ですね、伊勢湾台風(と思う)は、横浜でも多くの水害をもたらし、河川で遊んでいる時、写真の束を見つけ心がうずいた時が有りました、

V2 10/3運動会で動画撮影中”発熱の為終了 ”再び入院です” 阪神あんとらーすさんのV3とニコンでお会いしているかも?

1972//9/25 雨のち晴れ 知床五湖はたいへん美しかたです。

書込番号:19214583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/11 03:07(1年以上前)

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

朝の東の空を撮りました。
写真には写っていませんが、左下側にもひとつ星が輝いていました。
M.Sakuraiさまのお写真のように広角レンズで撮ると、
地上の様子と星が撮れるので参考になりました。
最新のNIKON 1 J5はノイズが少なくて良いですね。

NIKON 1 V2
Y/C Sonnar85mmF2.8MMG
絞りF2.8

書込番号:19216700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/12 07:28(1年以上前)

・半蔵・さん 皆さま おはようございます。

水族館は暗くて難しいです。イルカショーも夕方だと光が圧倒的に足りません。

Nikon1はノイズが多くてISOも上げにくいです。

V4期待です。

書込番号:19219848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/12 20:13(1年以上前)

V3とサンヨンなら物に出来たのに

こんなシーンでしたら問題ありません

ノビタキと思います

庭のコルチカムです

半蔵さん皆さん今晩は、

>matu85さん、水害は台風で無く確か42,3年前の静岡の七夕豪雨でした、一昼夜バケツをひっくり返したような雨が続き中小の河川が全て氾濫し、新興住宅地は水浸しとなりました、
確か記憶では通算の雨量は1000mmを超えたと思います、

処で2枚目のお写真にご婦人が映り込んでおりますが、これは窓ガラス越しに撮られたものでしょうか。

奈良の平城京の跡地に小アジサシが飛来したとの報道が有り、近くの水瀬の河川敷にもひょっとしたら来ているのではと思い行ってまいりました、
残念ながらまだ来ている気配は有りませんでした、

サンヨンとV3はまだ帰ってきておりませんので、V2と70−200F4Gとテレコンで何とかなるだろうと思いましたが,しばらく使っていなかった事も有り、かなり戸惑いました、
またAFとファインダーの性能、機能性の差をを痛感いたしました、こんな時に限って千歳一隅のチャンスが来るものですね(笑)、

兎に角早くサンヨンとV3に帰ってきてほしいです。

書込番号:19221592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/10/13 08:28(1年以上前)

赤いのは照明効果だと思います。魚の実像は不詳。

上手く撮れませんでしたが、この手の魚がおもしろいです。

今朝は全く無風でした。ずるして手持ちで撮りました。

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様
 
  お早うございます。慌ただしく連休が過ぎていきました。家族サービスに徹した数日間でした。
  もうじき200レスですので、最後になるかもしれない水族館と季節の花をアップします。

たぬきぽんぽんさん

 ピラニアが目に入りました。同じように連休の少し前に家族と水族館に行き、ピラニアが展示してあったのでNikon1+32mmで
 挑戦しました。あまり動きのなかったこの魚でも、照度を落とした水槽の中ではしんどかったです。

 やっぱり明るいレンズが要るなと考え、18.5mm f1.8を買おうかと逡巡しています。でもNikon1だとあまり換算50mmの領域
 は使うことがない気がして・・・。 加えてこの領域は通常ズームが2本も被さって既所有 (^-^*)

 
 たぬきぽんぽんさんがあげて下さった >10-600mm f/3.5-6.7 換算27-1500mm オリンピック用超高倍率ズーム?
 が出るなら、それまでじっと我慢して、Nikon1と心中しようかなというのも心を揺らしている背景です。出たら、面白い!!

 >Nikon1はノイズが多くてISOも上げにくいです。
 同感です。水族館に限りませんが、早いSSを切りたい場合も、ISO設定値アップとレンズのF値との相乗効果に頼りたいので
 すが、地団駄踏むことがあります。光量が確保されて、光がよく回っていれば高ISOでもあまり問題ないこともありますが、
 基本性能は高い方が何かと使いやすいですよね。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (余談) 水族館では人肌に水槽の照明があたり、シアンが被ったものとなることが多いです。これはこれでその場の雰囲気で
 すから楽しんでいます。でもどうしても少し肌色を回復させたい時には、日頃は全く使わないSilkyPixProのホワイトバランス
 調整機能を利用しています。このソフトはこの機能だけは、勘弁かつ迅速に利用できるという意味で、右に出るソフトはないの
 ではないかと感心しています。CaptureOneも素晴らしいですが、SilkyPixが楽です(人物画像なのでアップできません)。

書込番号:19222799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/13 20:19(1年以上前)

D7000

・半蔵・さん 皆さま こんばんは。

新シロチョウザメが好きさん

元々水族館撮影は難しいのですが、Nikon 1は特に難しいですね。

人間の目には明るくても、カメラにとっては厳しいようです。

D7000でも撮りましたが、D7000のほうが安定しています。

レンズ期待していますがでるかどうか微妙です。

値段も重さも重要です。安くて軽くて明るいのがいいです。
蛍石とか・・・。

書込番号:19224241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/15 06:58(1年以上前)

キキョウ

キキョウ

・半蔵・さま 皆さま おはようございます。

・半蔵・さま 
最近のカメラの設定はRAWのみで撮影をしています。
現像時には覚えることがたくさんあり、
すべてを把握していませんが、、、

今回の写真はこのままで良かったので、
なにもいじらずファイル変換しました。


DX Micro 40mm f/2.8G

書込番号:19228355

ナイスクチコミ!5


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/15 10:19(1年以上前)

猪苗代湖、磐梯山、水が澄んでいました

檜原湖

同左

半蔵さん皆さん 今日は、

10/12,13, 猪苗代湖、檜原湖、会津坂下、会津若松、と走り回ってきました、檜原湖、甲子高原、等、標高の有る所では、紅葉もほぼ見頃でした、V2,入院中にて別カメラにて失礼します、

> 阪神あんとらーすさん これは窓ガラス越しに撮られたものでしょうか
2枚の写真+無地の背景 の合成です、 背景にレイヤー1を張り、その上にレイヤー2張る、レイヤー2の該当部分を消しゴムツールにて半透明化(1筆で)、画像の統合後、選択ツール、コピー 新しいファイル、貼り付け、リサイズ、JPG保存、(写真屋)

七夕豪雨、調べて見ました、日本中に被害をもたらした、豪雨ですね、

書込番号:19228679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/15 20:07(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、

愛機未だ帰還せず、点検修理に出して、こんなに時間がかかるのは初めてです、
何か不安になって来ました、明日には連絡が有るのではないかと期待していますが心配です、
>たぬきぽんぽんさん、水族館で70−300は暗いのと画角が狭いので難しいですね、ですがイルカのジャンプはお見事です、一発で決められたおでしょうか。

>まる・えつ 2さん、現像無しでも問題ありませんね、私も最近はJPEGばかりです。

>matu85さん、単純にガラスに移り込んだものと思っていましたが、高度な技術を駆使されていたのですね、
V2の入院ご愁傷さまです(笑)、案外入院先で隣同士のベッドだったりして、仲良く一緒に退院してくれたら良いですね(笑)。

書込番号:19229796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:82件

2015/10/15 22:39(1年以上前)

帰ってきた小鳥

一昨日に続いて遊んでくれた 帰ってきた小鳥

留鳥 でも冷たくて人付き合いがよくない(笑)

同左

・半蔵・さん Nikon1愛好者の皆様

 今晩は。

  先日 >もうじき200レスですので、最後になるかもしれない水族館と季節の花をアップします。
 と報告したのですが、我が家の近辺に今年初めての渡り鳥ジョウビタキが今年も顔を見せてくれたので、嬉しくなって
 200レスにぎりぎりセーフの枠で 人なつっこい小鳥の絵をアップさせて頂きます。 

  これからどんどん種類や個体数が増えてくると期待しています。野鳥の報告なので、 
  『移り行く季節を…トリトル作例Version2』 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379867/?cid=mail_bbs#tab 
 に挙げようかとも考えたのですが、やっぱり初物は本籍にあげるべきと思い直してのアップです

  コスモスも本格的に咲き始めていますので、花か鳥か、はたまた風景や家族写真か、忙しい毎日を楽しんでいます (^-^*)
 

書込番号:19230346

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/10/19 20:17(1年以上前)

ここ3週間あまりの夜明け前の星の動きです。

この数日、夕焼けが綺麗なのですが、色がなんだか見慣れない感じ。

柔軟だなぁ〜と

たまには普通の写真も

先週は寒いなぁと思っていたら、週末は少し暑い位ですね。

まる・えつ 2さん
自分から振っておいてなんなんですが、ごめんなさい、10/09は結局東の空を撮りませんでした。
もう少し面白い配置になるかなと思ったのですが、いまいちピンと来ずでしたので。

阪神あんとらーすさん
はい、大脱走ごっこしてるのはモカです。器用と言うのか執念と言うのかです(笑)

書込番号:19241579

ナイスクチコミ!3


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/10/20 21:26(1年以上前)

羽田沖より

イージス艦きりしま

イージス艦とくらまかな?

インドのスティルスフリゲート艦

>・半蔵・さん
>皆様

ご無沙汰しております。VR70-300を持ち出して航空機とイージスを撮影
しに行ってきました。
さすが70-300だと思うほど鮮明です。

書込番号:19244578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/20 22:45(1年以上前)

オオタカと思います、大きな魚を持っています、

遠いのでTC−14を使いました

半蔵さん皆さん今晩は、
先日の日曜日にレンズとカメラが戻って来ました、早速持ち出して何時もの河川敷で撮って来ました、チョウゲンボウと思って撮って来たのですが、どうもオオタカの様です、離れていましたので大きな魚を持っているのも気づきませんでした、
こんな事でしたらもっと沢山撮っておくべきでした、心持ちAFの精度が良くなったような気が致します、

>M.Sakuraiさん
夕日を見るモカちゃん、何を考えているのでしょうか、物思う秋ですね(笑)、
3枚目と4枚目ののお写真、一目で早朝とわかりますね、J5の裏面照射型センサーの成せる業でしょうか、同じセンサーを搭載すると思われるV4に期待が膨らみます、

>STORM-Vさん
かなり遠くから撮られたと思うのですが、躍動感のある素晴らしい作品ですね、
それにしても平和な日本ですから撮れるのでしょうね、これが中国でしたら即逮捕されてしまいますから、怖くてカメラ自体迂闊に持ち歩けないでしょうね(;´・ω・)。

書込番号:19244906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/21 11:37(1年以上前)

半蔵さん皆さん、大変失礼を致しました、上の写真はオオタカではなくミサゴの様です、
この様にお調子者で教養も無い私ですが、このスレを大変楽しみにしておりますのでどうかご容赦ください。

処でこのスレも200に近付きました、
半蔵さんは大変お忙しい様で何時も甘えているのもどうか等と私なりに愚考致しました、

教養も無く、暇だけを持て余している私が、6回も続いたこのスレのスレ主を一時とは言え引き継ぐのは余りにも責任重大と思いますが、
半蔵さんや皆様の同意とお許しが得られましたら立候補しようと決断致しました、
勿論半蔵さんが引き続きこのスレを維持されて頂くのが最善ですが、如何でしょうか。

書込番号:19246125

ナイスクチコミ!7


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/10/21 21:19(1年以上前)

コスモスもそろそろ終わりですね。

>・半蔵・さん
>阪神あんとらーすさん
>皆様
私の写真をほめていただき有難うございます。
そして、阪神あんとらーすさん
今後とも宜しくお願いいたします。

私は賛同いたします。

書込番号:19247642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/21 23:35(1年以上前)

半蔵さん皆さん今晩は、
半蔵さんのご了解を頂けませんでしたが、暗黙のご了解を頂けたと判断させて頂き、無謀にもニコン1全機種で写真集NO7をスレ立て致しました、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19248212/#tab

このスレが末永く続いてほしいと言う一心から私的には暴挙にも等しい行動に出てしまいました、
今までこのスレを続けて下さいました半蔵さんには心から感謝しております、

どうか皆様方には引き続きこのスレを育てて頂きたく、心からお願い致します。

書込番号:19248257

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング