『フジ、オリ以外のISOブラケット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フジ、オリ以外のISOブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フジ、オリ以外のISOブラケット

2015/07/01 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

近々かなり御無沙汰でカメラ購入機会に恵まれそうになり、あれこれ悩んであります。

被写体はネイチャーやヨサコイの様なイベント事が多いのですが、レースや航空機といったバリバリの動体撮影も行います。
それらで一味違う写真を撮りたい時に役立っていたのが、XE1でのISOブラケット。
諸事情により過去の機材は手放してしまい、一台で賄えるデジカメの購入の方向で考えています。

そこで御相談なのですが、P〜MモードでもISOブラケットを適用できる機種を探しています。
仕様表をあさるのも良いのですが、全メーカーとなると骨が折れるので、フジやオリ以外でも使える機種を教授願いたいのです。

デジカメ板ですが、イチオシがあれば一眼カテでも構いませんので情報お願いします。
ISOブラケットは無いが、ワンシャッターでHDR生成出来るカメラも受付しますので情報お待ちしています。

書込番号:18926871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2015/07/01 21:05(1年以上前)

カシオ
EX−10
http://kakaku.com/item/K0000595684/

EX−100
http://kakaku.com/item/K0000619821/

は、いかがでしょうか。RAWでのブラケットはできませんが。

書込番号:18927011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2015/07/02 01:07(1年以上前)

holorinさん、素早い返信感謝です。
CASIO機は買ったことが無いので興味はありますが、スタイラス1sの方が撮影スタイルにマッチしますので残念ながら候補外になりそうです。

一般的なAEブラケットの様に、三回切るのだと動体では使いにくいのでCASIOがISOブラケット採用派だと知れただけでも収穫です。
情報有難う御座います(^^)

書込番号:18927751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 11:08(1年以上前)

ISOを手動設定して、普通のブラケット撮影でいいのではないでしょうか。

書込番号:18928413

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2015/07/02 11:52(1年以上前)

愛するじじかめさんのレスですが、今回ばかりはガチで意味が分かりません(;^_^A

それとも私が最新事情に疎くて、現行機はシャッター一回で三枚AEブラケット出来るんですかい??

書込番号:18928504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 14:33(1年以上前)

連写でブラケット撮影すると、3枚でストップしないのでしょうか?

書込番号:18928854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/02 20:34(1年以上前)

ISOブラケティングはカメラ内で増感、減感して明るさの異なる画像を作っているので、RAW現像で同じことができます。

これなら手間はかかりますが、メーカーの制約はなくなります。

書込番号:18929736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2015/07/02 20:59(1年以上前)

カシオ機は候補外だそうですので、余談になりますが、
上記二機種の場合、ISO感度ブラッケティングの場合でも3枚撮っています。

この場合はアナログゲインを変えているはずなので、デジタル処理で明るさを換えたときと結果が異なるはずです。
(EX−10はISO感度を変えるとともに絞りシャッタースピードも変えて露出を同じにするモードのみの搭載です)

書込番号:18929825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2015/07/02 21:39(1年以上前)

皆さん意見有難う御座います。
じよんすみすさんの言うように、動体HDRはRAWの後処理かFUJIFILM機のISOブラケットが現状の選択肢の様ですね。

じじかめさん、FUJIFILMのXシリーズは本当に一回のレリーズで三枚の写真を自動生成するんですよ。
勿論通常のAEブラケットと異なり褒められる部分ばかりではないのですが、ジャンプ写真や流し撮りになるような動体では後々の処理が手間が省けるんですね。

市川ラボトリーのソフトが嫌いなので、大人しくXシリーズを買うかCanonにしようかと思います。
デジカメや一眼の動画はかなり愛用しているので、SONYかPanasonicのカメラ内現像出来る機種も検討してみます。

思ったよりISOブラケットが浸透してないようなので、上手く折り合いつけて購入報告出来ればと思います。

書込番号:18929978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/03 16:19(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。富士はコンデジしか使ったことがありませんので、デジ一の事は判りませんでした。

書込番号:18932064

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2015/07/03 16:59(1年以上前)

じじかめさん、いえいえお気になさらず。
HDR撮影が未だに連続写真の合成以外の手法がないのが不思議な位です。
ハイレゾ合成はその性質上、真の一発生成は不可能なのでしょうが、もしかしたらHDR合成の一発生成出来るカメラ無いかなぁと相談してみた次第です。

書込番号:18932149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング