ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
縦型のIVY DV、PV130、HV30と乗り継いできました。
canonの発色が好きで、ずっとcanonを使っていますが、HDVの取り扱いの悪さで、SD対応機種の購入を検討しています。
HV30と並行して、SOPNYのDSC-RX100の動画も使用していますが、HV30とRX100ではどちらが画質が綺麗なものでしょうか?
解像度だけを見ると、HV30は1440*1080、RX-100は1920*1080ですが、RX-100はビデオカメラではありません。しかし、HV30に比べると新しいです。晴天下で同じものを撮影したのですが、どうもRX100の方が暗いように感じるのですが、やはりHV30の方が画質が良いのでしょうか?
ただ、室内で撮ると、HV30の方がノイズが多く、RX100の方が綺麗な感じがします。
次に購入相談ですが、候補としてG20とXA20を考えています。価格、大きさではG20に分がありますが、画質では全然違うものなのでしょうか?撮影対象は、室内で動いている猫がメインで、あとは子供の学校行事です。
あと、現在のHV30との画質は、かなり違うものでしょうか?
HDVは取り扱いが不便ですが、そんなに画質的に大した差がないのなら、買い替えを見送る事も考えています。
長くなってしまいましたが、HV30、RX100、G20、XA20の画質がどんな漢字か、ご教授下さい。
また、canonにかかわらず、このカメラは今売れ筋でお勧めだよというものがあれば、そちらも是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:18939005
1点
こねこにゃーさん
もしかしたら画質の好みが似ているかと思い書き込みます。
私もビデオはFV2、S10、G20とキャノンを乗り継いできました。
カメラは銀塩でαを使っていた経緯で今はα99です。
S10からXA20へ乗り換えを検討していた頃、ちょっとした事件でα99に化けました。
時期的にお手頃価格のG20を勧めます。
60Pが必要ならXAですが室内の撮影でしたらズームの望縁側が足りない以外に不満なく撮れると思いますよ。
運動会はちょっと足りないかな?手振れ補正もSONYに比べれば弱く1脚or3脚必須ですね。
皆さん手持ちで良く撮られてますがあの動画を本当にテレビで見てるんでしょうか?
SDI端子XLR端子はおそらく必要ないでしょう。
それとRX100の動画はビデオに比べ若干アンダー目でコクがある味付けと思えば
暗めなのは露出補正でカバー出来ます。
私はα99の動画は大抵+0.3〜+0.7位に設定しています。
メーカーが違うと発色や露出の傾向が変わるので、理解して合わせる、
またビデオ、一眼動画各々良さがあるのでそれぞれの個性と思って使いこなす必要はありますね。
書込番号:18939163
![]()
1点
〉HV30の方がノイズが多く、
使ってきたHV10とHV30に比べて、G10またはM41など用の撮像素子では低ノイズ化されています。
私はM41も買いましたので、これは確実です。
G20でさらに改良されているようですが、当然ながらゲインをいっぱいにすればそれなりにノイズが出るので、ゲインをとりあえず18dBを上限に設定して、あとは好みと実用性で調整してみてください。
ちなみに、4KのAX100真の後継機が出ずにG20が残っていたら、G20を買う予定ですが、
正直なところ、色、階調、コントラストあるいは明暗のバランス(特に黒つぶれの不自然が少ないと)については、個人的にCANONの呪縛から離れ難いというか、正確には逆で、家庭用の他のメーカーが「いかにも家庭用ビデオカメラっぽい何とも言い難い画調」が頻出するところでしょうか(^^;
書込番号:18939621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ついでに・・・
〉今売れ筋
お手持ちの機種より画質が劣る、小型軽量低画質機です。
画質を気にされるのであれば、しばらくの間は売れ筋こそ敬遠するべきでしょう。
書込番号:18939661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XA20にはSDIもXLRも付いていませんよ。
SDI付きはXA25、XLRにはハンドルユニットが必要です。
画質でいえば、HV30よりRX100の方が上です。
トーン、発色などは好みがあると思いますが。
HV30・G20・XA20ですが、まずズーム域が全く違いますよね。
HV30:43.6〜436mm
G20:30.4-304mm
XA20:28.8-576mm
(全て35mm換算)
G20へ乗り換えた場合、学校行事などでズームが足りなくなるかもしれません。
逆にワイド端が43mmから30mmになることで、想像以上に広角側の画が撮れるようになります。
G20とXA20で比較した場合、さすがに民生機と業務機の差は感じます。
同じ20番台ですが、中身は別物です。
特にMP4/35Mbpsで撮影した60p映像は、動くものに対する鮮明度が段違いです。
最後にHV30ですが、画質は今でも通用するレベルですし、実際最新の普及機より好ましい映像を描きます。
PC上のデータとしてしか残らないファイルベースカメラに比べ、テープは素材のアーカイブにも適しています。
また、個人的には動きに弱いAVCHDより、HDVの方が好みです。
実際数ヶ月前まではHDV機を使用していましたが、ヘッドの劣化によるドロップアウトや、バックアップ性の弱さなどもありファイルベース機に切り替えました。
HDVを使い続けるならば、そのあたりも注意が必要です。
書込番号:18939709
![]()
0点
皆さん、詳しい回答ありがとうございます。
Ochi(I)さん
60Pが必要ならXA20との事ですが、60Pというのがいまいちわかりません。
RX100にも60iと60Pがありますが、60Pは互換性がいまいちとの記載を見たため、60iばかり使用しています。
60iと60Pでは、そんなに画質が違うものでしょうか?
また、G20では、60Pがないということなんですね?
画質の好みが似ているかもとの事ですが、私がcanonにとりつかれたのは、原色フィルターですね。
当時、SONYはきめがこまいけど青白過ぎて、肌の色も大げさに言うと死人のような発色で、どうしても嫌でした。
IXY DVは、縦型で原色フィルターを採用していて、当時の主流?である補色フィルターより発色が良く、それ以降Canonにとりつかれています。
PV130の購入時は、panaから3CCDの機種もあったのですが、オレンジが赤色になるなど明らかに色の出方が違い、SONYは相変わらず青白く駄目でした。
HV30の時は、HDD録画やDVD録画が出始めてましたが、HDVの方が画質が良いとの事でHV30を購入しました。
canonにとりつかれたのは、発色の良さでしょうかね?
なので、次の機種もcanonにしようかなと思っているところです。
RX100は、所詮デジカメだろうと思いながらも、意外と良い画質なのでびっくりしています。
ありがとう、世界さん
HV30とG20を使われているのですね。
とても参考になります。
HV30より低ノイズ化されているのですね。
それは、屋外撮影だけではなく、室内撮影でもノイズが少ないのでしょうか?
canonを使っていて思うのですが、SONYに比べて発色は良いものの、やはり室内でのノイズの多さが昔から気になっています。
実は以前G20を購入しようか迷った時期があるのですが、発売から1年ほど経過していて、G30?だかの新製品が出るとの噂もあり、見送った経緯があります。今回は、発売からさらに時間が経過しているので、価格を取るか新製品を待つか、もしくはXA20にするかといった選択になるでしょうか?
XA20、昔からすごく気になっています。でも携帯性を考えると、それだけの画質の違いがあるものなのか、本当に迷うところです。デジカメのRX100もそうですが、RX100-2やRX100-3はRX100より画質がいいようですが、コンパクト性という事で、RX100が好きです。以前入門一眼のEOS KISSを持っていましたが、ポケットにはいらないという事で、出番は少なかったです。画質と携帯性、相反する事なので、本当に難しい問題ですね。
ちなみに、売れ筋は、小型軽量低画質機ですか。。。いくら携帯性がよく価格が安くても、HV30より画質が悪いのはパスです。
書込番号:18940182
0点
金鎚さん
>>画質でいえば、HV30よりRX100の方が上です。
正直、よくわからないんですよ。
室内撮りは、明らかにRX100の方がノイズが少なく綺麗なのですが、望遠にすると暗くなるのと、先日晴天下で撮影したRX100とHV30が、なぜかHX30の方が肌の発色が明るく、見やすい絵だったんですよね。それで、あれ?意外とHV30はまだまだいけるのかな?とも思えたのです。
G20の望遠側が304oですか?同じ光学10倍ズームでも、HV30と全然違うものなんですね。室内撮りでは、43.6oでは物足りない事があったので、30.4oは魅力ですね。ただ、304oというのがまた微妙ですね。436oでも、もっと望遠が欲しいと思いますので。
>>動きに弱いAVCHDより、HDVの方が好みです。
AVCHDは、そんなに動きに弱いのですか?
でも、G20とHV30でスポーツなどを撮影しても、AVCHDのG20の方が綺麗なんですよね?
書込番号:18940186
0点
はい、正に原色フィルターの色が好きでビデオはキャノンを使い始めたくちです。
何故か動画と静止画でソニーとキャノンの絵作りが逆転するのは面白いですけど。
S10からG20に乗り換えた時は暗所性能にびっくりしました。だけどS10を手放してしまったのを後悔しています。
晴天下の解像感(度ではなく、あくまで感)は高画素のほうが上ですね。
60Pは編集でスロー再生とか凝らなければ要らないと思います。
運動会で動画の超望遠って難しくないですか?
大抵ビデオは引き目で長回ししておいて、一眼レフでアップの決定的瞬間を押さえて編集で合わせてます。
最近はα99でも動画を多用してます。
皆さん動画のフォーマットは何使われるんでしょうか?
書込番号:18940408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉私がcanonにとりつかれたのは、原色フィルターですね。
〉当時、SONYはきめがこまいけど青白過ぎて、肌の色も大げさに言うと死人のような発色で、どうしても嫌でした。
〉IXY DVは、縦型で原色フィルターを採用していて、当時の主流?である補色フィルターより発色が良く、それ以降Canonにとりつかれています。
↑
私も同様です。
IXY-DV(初代)、IXY-DVM2、それぞれ使ってきました(いずれも原色機)
〉屋外撮影だけではなく、室内撮影でもノイズが少ないのでしょうか?
ノイズは低照度≒高感度条件で目立ちますから、当然室内撮影で低ノイズ化の効果が出ます。
なお、発色については通常のカタログには適当な仕様表示も記載項目がありません。
少なくとも試用しないと判別し難いところです。
書込番号:18940798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずRX100ですが、動画画質は酷いものだと常々感じでいます。
これはカメラの性能ではなくて、チューニングの失敗、あるいは手抜きでしょう。
>どうもRX100の方が暗いように感じる
ということで、この件に関しては何回か話題になっていますし、
自分なりの解決策も書き込みしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16372323/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17913431/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18809659/
あと、最近のビデオカメラ各社の画調ですが
おそらくこねこにゃー さんが思っているイメージとは異なっていると予想されますので
店頭で試写されるか、動画サイトでいろいろ見比べてみると何となく傾向がおわかりになると思います。
廉価機種は画質が悪く参考になりませんが。
個人的には最近のキヤノンの画作りはかなり独特だと思いますが、
不思議と嫌みにならずに好印象を抱きます。
ただ、HV30とはかなり感じが違いますのでご確認を。
XA20あたりも候補になるのでしたら、
画質の上ではソニーのAX100をおすすめします。
室内撮影で、S/Nという点では、XA20クラスの小さいセンサーではRX100には敵いません。
AX100ならRX100に迫ることができますし、全体的な画質では上回ることが可能でしょう。
書込番号:18940876
0点
>室内撮りは、明らかにRX100の方がノイズが少なく綺麗なのですが、望遠にすると暗くなるのと、先日晴天下で撮影したRX100とHV30が、なぜかHX30の方が肌の発色が明るく、見やすい絵だったんですよね。それで、あれ?意外とHV30はまだまだいけるのかな?とも思えたのです。
広角端と望遠端ではF値が違いますので、マニュアル露出で撮影すれば暗くなりますね。それはHV30でも同じだと思いますが・・・。
画質の明確な定義は難しいですが、解像感や低ノイズ性能、階調の情報量など、後加工でどうしようのないものを「画質」として捉えた場合、RX100の方が優秀ということです。
色味やコントラストなどは好みもありますし、後加工でどうとでもなってしまうので。
ただ、オートで撮ってそのまま使う場合は、色味も重要な判断要素になりますので、好みの方を選べばよいかと思います。
また、HV30の頃のHDV機は非常に出来がよく、現役として十分通用する画を描きますよ。
なので最近の普及期では、はっきりわかるほどの画質の差を見せられないので、ワイプ撮りとか空間光学手ブレ補正とか、付加価値を付けて売ってるぐらいですから。
>AVCHDは、そんなに動きに弱いのですか?
でも、G20とHV30でスポーツなどを撮影しても、AVCHDのG20の方が綺麗なんですよね?
HV30とG20ではセンサーもエンジンも違うので、そっちの差の方が大きいですが、AVCHDは圧縮の影響で動く被写体の解像感が著しく低下します。
その辺はHDVの方が優秀です。
またAVCHDはノイズリダクションが強いので、水辺や木の葉など情報量が多いところでは解像感が低下します。
HDVは解像感を維持したままノイズが増える感じです。
ただこれは単純に記録方式を比較した場合の話であって、カメラの基本性能によっても変わってくるので、一概にどちらがいいとは言えません。
書込番号:18941008
0点
みなさん、レスありがとうございます。
Ochi(I)さん
60pは、とりあえずいらない事にします。
ありがとう、世界さん
自分のSDを持っていき、店頭で撮り比べて自宅で確認するのが一番良さそうですね。
なぜかSDさん
AX100ですね。一度調べてみたいと思います。SONY機ですが、発色はどうなのでしょうか?SONY=青白い というのは、今は大丈夫でしょうか?
金鎚さん
基本的に全てオートで撮ります。カメラの知識もないし、万が一失敗したらと思うと、やはりオートになってしまいます。
HV30とG20は、実際に店頭で撮影して比較してみれば良いですよね。
近々店頭で撮影してみます。
書込番号:18942872
0点
>SONY機ですが、発色はどうなのでしょうか?SONY=青白い というのは、今は大丈夫でしょうか?
ソニーと言っても機種によって違うのでひとくくりにできません。
ちょっと前までの機種は顔が真っ赤になることがありました。
AX100については、やや緑が強くなります。
そんなにおかしくありませんが、イメージとしては、クール、固い、といった感じです。
ホワイトバランスをG-M、B-A方向に微調整できますので
自分はM寄りに1シフトさせています。
こうするとウォームな感じが出てきます。
書込番号:18943242
1点
確かに、「十年ぐらい前のような酷い違いではない」と思います。
書込番号:18943350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローリング・シャッタなのでどうしようもないが、正直、こんにゃく画質はなんとかならないものか…。
書込番号:18976833
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/06/09 9:10:09 | |
| 0 | 2016/08/17 12:18:53 | |
| 2 | 2016/08/09 21:30:50 | |
| 3 | 2016/06/24 11:19:17 | |
| 11 | 2016/04/19 19:36:57 | |
| 7 | 2016/03/07 12:09:06 | |
| 3 | 2016/02/26 17:39:28 | |
| 5 | 2016/02/25 21:42:57 | |
| 9 | 2016/01/30 12:49:03 | |
| 0 | 2015/12/28 2:58:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





