『ISO25600時のノイズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月18日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットのオークション

『ISO25600時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO25600時のノイズについて

2015/07/06 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット

クチコミ投稿数:23件
当機種
別機種

画面下部左右に赤紫のノイズが載ります。

K-S1の画像です。SSはX-T1と違いますがISOは同じです。

永年勤続の旅行に持って行こうと奮発して
買ったX-T1ですが、高感度時のノイズが多くて
驚いています。

普段は使わないようなISO25600で撮影した画像の
下部左右に赤紫のノイズが載ります。カメラは
24時間ほど放置したのち、キャップをして撮影したのが
1枚目。

当初、ISO25600なんて非現実的な(個人的に)感度
だから仕方ないのかな?と思いましたが手持ちの
K-S1と比べてみるとK-S1の方がノイズが少なくショックでした。

皆様のX-T1、ノイズの出方はどんな具合ですか?

因みに購入3日目で現在フジのサポートに初期不良か
否か問い合わせ中です。

大枚はたいて買ったので心中複雑です。(X-T1&18-135oと
10-24o、18mmを一気に買ったので・・・)

書込番号:18942201

ナイスクチコミ!1


返信する
gomaleさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/06 19:30(1年以上前)

何の意味もないと思うけど、せめてSSくらい揃えてくれないかな。

書込番号:18942230

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/06 19:39(1年以上前)


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/06 19:43(1年以上前)

>何の意味もないと思うけど、せめてSSくらい揃えてくれないかな。

ううん、意味はおおあり。
だって時間で、たまる電荷の量が変わるもん。短いほうが明らかに有利。

書込番号:18942267

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/06 19:49(1年以上前)

富士板にもこんな比較する人が現れたか。ある意味裾野が広がってきた証拠かな。
しかしベクトルが何故そっち向くのかな…実害あるとも思えないが…

書込番号:18942281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/06 19:49(1年以上前)

こんばんは
普段使わない感度での差を気にするより
使う感度での差をみた方がよいとおもいますが
自分がフジを使っていて思うのはノイズが出にくいではなく
ノイズの処理がうまくてディテールが残っているから
高感度が使いやすいです
実際RAW画像をライトルームで処理しない状態だとiso1600でもそこそノイズ出てますが
撮って出しでみると全く気にならないって感じです

書込番号:18942282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/06 19:58(1年以上前)

はいほー。さん こんばんは

>キャップをして撮影したのが 1枚目。

シャッタースピードが1秒 絞りF2 ISO25600ですと レンズキャップしても キャップの隙間から光が入り 明るくなる可能性があるので キャップだけでは 遮光するのは弱い気がします。

書込番号:18942305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/06 19:59(1年以上前)

ペンタックスはISO51200?までいったのが
2010年のK−5で
それから645Z以外は据え置きか
一段下げて余裕を残していますね。
現在は常用で選択できるみたいですが。

一方フジフィルムはX-T1ではじめて
(と言っても2014年かつ拡張で)
なので処理的には頑張っていると思います。

キヤノンやニコン、ソニーでも
一部の機種以外は粗くなると思います。


書込番号:18942311

ナイスクチコミ!1


gomaleさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/06 20:00(1年以上前)

何の意味もないと書いたのは、実用上何の意味もないと思ったからですが、

露出時間が短いほど、SN比は良くなるのでしょうかね。

少なくとも手持ちの撮影でそう感じたことは無いのですが。

理屈に強い方、解説お願いできませんか。

書込番号:18942316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2015/07/06 20:02(1年以上前)

サポートからは正常仕様ですとの回答で終わりかな。
最低限、SSを揃えないと比較自体無意味。

書込番号:18942318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/07/06 20:54(1年以上前)

日常的には使わないISO。
それより、常用ISOのノイズが少ないなら、自分なら気にしませんね。

書込番号:18942505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/06 20:55(1年以上前)

って事は、SS1秒と1/160秒では、熱ノイズが違って来ると言うことでしょうか・・・

書込番号:18942510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/07/06 21:20(1年以上前)

当機種

質問の意図ですがX-T1を貶めようなどというもの
ではありません。あくまで初期不良なのか否か、
サポセンの回答以前に皆さんの意見を聞きたかった
だけなのですが。私の文章が悪かったようです。

また最初にも書いてありますが、自分自身でも少々
非現実的な感度だから仕方無いのかな?
という思いもあります。しかし何度も書きますが
個人的には高額なカメラでしたので、ノイズの
出方に疑問があり質問したのですが・・・

とりあえず殆ど同一条件の画像を貼り付けます。
(SSは1/180ですが)先ほどの画像とそれほど
ノイズ量は変わらない気がします。

モンスターケーブルさん>
DPREVIEWのページも存じています。個人的には買う前に
彼方此方のREVIEWページをみてX-T1はK-S1よりノイズが
少ないと思っていたので今回の書き込みにつながりました。

とりあえず、サポセンの回答を待ちます。





書込番号:18942608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/06 21:42(1年以上前)

当機種

自分のT1でも試してみましたが
同じようにノイズ出てますね
ってことで初期不良ではたぶんなくて仕様だと思いますよ

書込番号:18942694

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/07/06 21:54(1年以上前)

umichan0607さん>
とても参考になります!
ご回答ありがとうございます。

DPREVIEWをはじめ各レビューページですと
何かしら対象物があり判断が付きませんでした。

因みに画像撮影時は室内で電燈を消し、
カメラを暗幕で覆っていました。

書込番号:18942742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/06 22:11(1年以上前)

正直自分はこれがでても「それで?」でおわってしまいます。
こんな状況下では自分は撮影しませんし
最初にも自分が書きましたが
通常の写真として見たとき富士のノイズ処理は他社より優れていると思います。
モンスターケーブルさんが示してくれたサイトでもそれはよくわかるかと思います。

これがISO6400くらいとかでこれくらい出るなら
さすがにちょっとつらいかとも思いますが
上限いっぱいまで感度あげて ほら出た 高いカメラなのにおかしい
なんて言われると たんなるネガキャンにしか見えないですけどね

書込番号:18942808

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/06 22:32(1年以上前)

極端な数値で検証することは比較試験ではよくある。但しISO25600だけの比較というのは余りにも不十分。

ISO25600だけでなくいくつかISO値をプロットして比較してみたらどうだろうか?そうしないと問題が見えてこんからね。

最終的にフジに問うにせよ現状では何を問いたいのかスレ主にも明確になっていないはず。うみちゃんからも指摘が合った通りこのままだとクレーマーと思われるのがオチやろね。

俺はこの件に興味があるからまぢで頑張りやーせと言っておく。

書込番号:18942895

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/06 22:52(1年以上前)

比較するときは、出来るだけ条件を一緒にして下さいね。
これでは、ただ単にこの条件で結果はこのようになりました。

驚くのはその後で…

書込番号:18942969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/06 23:05(1年以上前)

X-Trans CMOSは、画像を生成する過程でノイズリダクションのような効果があるようですので、APS-Cのセンサーの中では一番高感度特性が良いはずです。
X-T1ボディは最初光漏れでリコールしたくらいですから、ISO25600のような極端な条件には弱いのかもしれません。
通常の使用感度では、何も問題ないと思います。

書込番号:18943016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/07 06:49(1年以上前)

はいほー。さん
買う前に、価格.com!

書込番号:18943588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/07/07 18:15(1年以上前)

本日サポセンより連絡があり、仕様範囲内との
事です。初期不良でなく安心して末永く使えそう
です。

真摯にご回答お寄せ頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:18944915

ナイスクチコミ!0


gomaleさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/07 19:28(1年以上前)

むしろ、画面中央部のノイズが少ない理由を知りたいですね。

お二人のノイズが全く同じ傾向なので。

書込番号:18945093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/07 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO25600

ISO6400で露出を揃えて

ISO6400のRAWからカメラ内現像で-2EVしたもの(参考)

PhotoShopでノイズを際立たせるように現像したもの

センサーに映る像は上下逆象で、つまりセンサーの上部に熱源があってその熱の影響をわずかに受けているのでしょう。
センサー上部というと軍艦部の回路とEVFがありますから、それが熱源ではないかなと。
中央のノイズが少ないのは、中央部背面側に熱源が少ないからでしょうね。

普段はISO6400までと思って使われる方が良いような感じです。

私もハイライトトーン-2、シャドウトーン-2で撮影してみました。
4枚目は最高画質では30MBを超えてしまいましたので、画質を落として保存したものです。

書込番号:18945181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/07 20:20(1年以上前)

デグーラバーさん流石です。これで意味のあるスレになりましたね。ありがとうございます。

書込番号:18945253

ナイスクチコミ!0


gomaleさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/07 20:29(1年以上前)

デグーラバー さん、解説ありがとうございます。よく分かりました。

熱の問題がほとんどだとすると、冬はノイズが少ないとか、起動直後はノイズが少ないとか、
あるのでしょうか。

書込番号:18945295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/07 21:01(1年以上前)

デグーラバーさん

大変参考になりました.
ご推察の通り,EVF の影響とすると,次期機種(X-T2?)では対応してきますかねぇ...
むしろ他社の機種などでは問題になることはないのでしょうか??

書込番号:18945401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットの満足度5

2015/07/07 22:45(1年以上前)

>>親バカでやんすさん

いえいえ、ご参考になれば幸いです。


>>gomaleさん
>>ほしとりねこさん

自分があまり超高感度で撮影しませんから、何とも言えないですね(^_^;)
キャップして(あるいは光のほぼ入らないくらいの暗い場所で)撮影してる他機種のRAWが無く、
拡張感度に至っては全く撮影していませんから、他の方で比較検証できる方が居られればと思いますよ。

書込番号:18945847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/07 23:19(1年以上前)

スレ違いかもしれませんがα7sでも感度最高に近づくにつれそんな感じで四隅が紫っぽくなってきますよ。

書込番号:18946011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2015/07/08 21:53(1年以上前)

K-S1の取扱説明書を見てみました。

K-S1には長秒時のノイズリダクションとは別に湯、高感度時のノイズリダクションというのがあるみたいで、
オフ以外に設定しているとノイズリダクション処理が働くようです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-s1.pdf

こちらの設定を確認してみてはいかがでしょうか。
X-T1にもノイズリダクションはありますが(-2〜+2)あまり背景ノイズには効かないようです。

書込番号:18948560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2015/07/08 21:54(1年以上前)

湯、ってなんだ(笑) 一文字削除してお読みください

書込番号:18948566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月18日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング