オリンパスPEN Liteのシャッター耐久回数はどのくらいだと思われますか?
PL2もPL5も新品で買ったものですが、もっと撮ってると思ってたんですが
総レリーズ数を調べてみると意外と少なかったです。
とくにPL2は5万は超えてると思ってたのに。。。
PL2
R: 29978(シャッタリリース回数)
PL5
R: 16601(シャッタリリース回数)
もちろん失敗写真も多数あるんですが、それはさておき、ペンライトシリーズの
シャッター耐久回数はどのくらいだと思いますか? 5万〜7万くらいなのでしょうか?
書込番号:18977595
2点
>シャッター耐久回数はどのくらいだと思いますか? 5万〜7万くらいなのでしょうか?
5万回程度ではないかと推測します。
OM-Dの方は
「OM-Dのシャッターユニットは、9コマ/秒という高速連写を実現しながら、10万回にもおよぶ作動耐久試験をクリア」
書かれていますが
E-PLシリーズの方には特に書かれていません。
その為、E-PLシリーズのシャッターは10万回ではないというのがわかります。
そして、このあたりの耐久性は、どういうわけか5万回単位で表記されることが多いので
(10万回、15万回、20万回、40万回、等々)
10万回ではないので、5万回かなと思います。
ただ、耐久性は、試験によるものですので、その回数に達したら壊れるというものでもありませんし
その回数の前に壊れることはないというものでもありません。
その為、目安として、そのくらいになったら壊れても仕方がないかなという程度の気持ちでいるといいと思います。
書込番号:18977679
![]()
6点
僕のP-L3のシルバーは13万回以上の異常さですが、それでも心地よく動いてます。
まぁ、リアルに5万回じゃないかな?
そのくらいのつもりで買いましたよo(^o^)o
書込番号:18977789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。やっぱり5万回くらいですね。
そうですよね。。OM-Dとかのような高級機は10万回シャッターですが、
ペンのライトですからね。。5万回いけばいいほうですよね。
できるだけ長く使いたいので、壊れないことを祈るしかないですよね。
>松永弾正さん
ありがとうございます。PL3で13万回以上ってすごいですね。
頑丈な個体なんですかね。それだけ持てば言う事なしですよね。
私のもそれだけ持てばいいんですが…
うわー、綺麗な青空。i-Finishをさらに濃くしたような感じですね。
書込番号:18977808
2点
スレ主様 失礼します。
自分は聞いた話ですので 参考になるのか判りませんが…(汗)
カメラのシャッター耐久回数は 対象カメラの販売時の価格と同等回数だと聞きました。
5万円のカメラなら5万回 20万円のカメラなら20万回だと友人が言ってました。
あくまでも 参考…までに(^-^;
書込番号:18977890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レスご免なさいね。
松永弾正さん、E-PL3のキャパシタ電池が逝ってしまわれたようですよ( ^ ^ )Y
私のE-PM1は姉妹機ですが、やっぱり購入後半年で逝ってしまいました。
書込番号:18977893
2点
>御殿のヤンさん
ありがとうございます。なるほど、、販売時の価格と同等回数、わかりやすいですね。
じゃあペンライトは4万円くらいで買ったので4万回〜5万回くらいですね。
機械物だからいつかは壊れるんですけどね。。
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。キャパシタ電池、うーん、、専門用語ですね。
調べてみました。が、何か良く分かりませんでした。。こういう機械物の内部にある
電池のようですね。こういうのが壊れたらメーカー送りしかないですね。
精密機器だからいろんな電池とか部品があるんですね。。
書込番号:18977913
0点
ブロッコリーとにんじんさん、どうでもいい横レス申し訳ありません(汗)
キャパシタ電池というのは、メインバッテリーとは別で、カメラに内蔵された日付保持用の電池のことです。他メーカーだと市販のボタン電池で簡単に交換できるものもあるのですが、オリンパスは基盤に固定されているためにダメになるとメーカー送りで基盤ごと交換になります。
長期間使わないでメインバッテリーが消耗したまま放置していると、メインバッテリーから電気の供給を受けているキャパシタ電池がダメになる、というわけです。他メーカーの一眼レフなんかだと全然問題ないんですけどね。
購入後1年間のメーカー保証期間なら無料でOKなのですが、それを過ぎると有料、それもけっこうな修理代をとられます。以前のオリンパス機(E-PL3やE-PM1まで)はかなりの確率でダメになりやすかったですね。不思議にE-PM2は今のところ大丈夫です。
まぁ、満充電したメインバッテリーを入れると「日付を設定してください」というメッセージが出るので、その都度設定すれば済みますし、撮影自体には何の問題もないので結局修理はしませんでしたけど(苦笑)
書込番号:18977949
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。いえいえ、全然どうでもいい横レスではありませんよ。
キャパシタ電池ってそういうものなんですね。。
オリンパスだけ基盤に固定されてるとか、、えー、なんでだろ…
メインバッテリーが電池切れしたのを入れてたらダメってことですか?
ということは、バッテリーがちゃんと充電されてるものであれば
キャパシタ電池はダメにならないってことでしょうか?
いまのところ常にカメラにバッテリーを入れてる状態なので
キャパシタ電池が駄目になったという経験はおそらくないんですが、
なんかそういうことがあると怖いですね。。
機械物が苦手な私はアタフタしてしまいそうです。
書込番号:18978007
0点
>バッテリーがちゃんと充電されてるものであれば
キャパシタ電池はダメにならないってことでしょうか?
それがね、原理はそのとおりなのですが、オリンパスの以前の機種はその通りじゃないことがままありまして・・・ 満充電したメインバッテリーを入れておいても、ダメになることがありました。私の経験ではC5050・E-PL1・E-PM1はまさにそうでした。個人的には「オリンパスタイマー」なんて呼んでいました(苦笑)
でも、けっこう批判があったみたいでE-M系・E-P5・E-PL5・E-PM2以降の世代のカメラはそんな噂を聞きません。ブロッコリーとにんじんさんがお持ちのカメラはそうですよね? 心配されることはないと思いますよ♪
書込番号:18978107
1点
私のも E-PL3のキャパシタが購入後8ヶ月で逝ってしまいました。
その後 OMDを3年以上使ってますが問題ないので
当時使われていたキャパシタ自体の品質が悪かったのでしょうね?
書込番号:18978154
3点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。なんとまぁ、、、ガーン…
満充電したメインバッテリーを入れていても、キャパシタ電池がダメになることがあるんですね。。
うんんーー、どうしたことでしょうね。。
私はE-PL5も使ってますけど、E-PL2も使ってるので旧世代に該当します。
いまのところは問題なく使えてるんですが…
E-PL2もいまだに現役バリバリで使ってるので、キャパシタ電池がダメになったら怖いです。
E-PL5は大丈夫のようなので安心しました。でもE-PL2がぁぁぁ。。。
キャパシタ電池がダメになると、毎回、電源をつけるたびに日付を設定しないといけないのですか?
書込番号:18978156
0点
>あんこ屋さんさん
ありがとうございます。E-PL3でも症状が…。そうなんですね。。
しかも8カ月で… それはショックですね。
私はE-PL2も使ってるんで心配です。初耳なことばかりで頭が混乱しそうです。。
書込番号:18978162
0点
うちもPM1、PL3のキャパシタがいっちゃいました(;^ω^)
PM1はキタムラ中古で、購入時問題なしで保証期間中にいっちゃったので、
修理してもらいました。有料だと12000円程度だと。
私もある時期に使ってたキャパシタの品質が悪いんだと思っています(;´∀`)
書込番号:18978275
1点
キャパシタはオリンパスの盲腸ですね。
元気な方が珍しいかもo(^o^)o
書込番号:18978287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。え、え、え〜、2台も??
有料だと12000円もかかるんですね、たっかーーー!!目玉とびでそう。
キャパシタが壊れると、日付設定がリセットされるんですか?
>松永弾正さん
ありがとうございます。じゃあ私のE-PL2は奇跡ですかね?
かれこれ、もう4年近く使ってます。
いまのいままで、キャパシタが何かも知らなかったです。
というか、今ですらまだよく理解できていません。。
日付設定が関係あるんですよね? 壊れたらどうしよう。。
書込番号:18978317
0点
>E-PL2もいまだに現役バリバリで使ってるので、
現時点で使えてるならひとまず大丈夫では。
PL3より古い製造ですし。
先日友達のPL1を代理購入しましたが、これも問題なかったです。
PL1/PL2はもちが良いのかも。
ただ、消耗部品だとは思いますので、永久には使えないと
思います。通常5〜10年程度かな。
電子楽器だと、コンデンサーより電池を使うケースが
多いですが、それでも5年とか記載されてます。
20年前ので未だに使えてるのもありますが。
パソコンで有名なのがIBMのS50でしょうか。
コンデンサー不良が大量に報告されてます。
キャパシタというと通常、電気二重層コンデンサですが
http://www.rubycon.co.jp/products/edlc/faq.html
>温度が10°C下がると寿命は約2倍になります。
逆に温度が10°上がると寿命は半分という事ですね(;^ω^)
書込番号:18978406
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。ひとまず大丈夫なんですね。
古い機種でも問題ないのとかあるんですねー。ますます謎。。
というか、正常なものでも通常は5〜10年なんですね。
キャパシタって厄介なものなんですね。。
精密機器…むずかしすぎる…
書込番号:18978496
0点
あらら、私のどうでもいい書き込みのせいで変な方向に盛り上がってますね(苦笑)
ブロッコリーとにんじんさん、全然心配することはないですよ♪
キャパシタ電池がダメになったからといって、撮影には何の影響もないですから。
「あれっ、Exif情報が000年00月00日になっちゃってる、でも他のデータはまとも?」みたいな感じですから。また、古いオリンパス機でも必ずダメになるというわけではありません。お手元のE-PL2は大丈夫そうですね。
MA★RSさんがお書きの修理代が高くつくというのは、部品交換を伴う修理の場合、「技術料」として1万円近くが合算されるからです。部品代としては大したことはないんですけどね。メーカーとしては、カメラはある程度安くしないと売れませんので、海外で生産することが多くなっています。
オリンパスは大昔(笑)は長野県の辰野町の工場で「辰野クォリティ」と呼ばれる品質のレンズを作っていましたが、人件費の高騰でかなり早い時期から生産拠点を中国に移しています。例のXZ-1のレンズは辰野クォリティじゃないかと一時期話題になったことがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16141813/
http://parm3.net/g-gallery/?p=3535
しかし、修理ということになると、国内の修理拠点に技術者を常駐させなければならず、そのコスト(主に人件費)がばかになりません。なので、ある程度はやむを得ないと思います。
PCの場合、昔はCMOS電池問題というのがありました。これもキャパシタ電池と同じで、ダメになるとPCの日付設定が初期化されたりしました。今は改良されたのと、常時ネット接続状態の方が多いので、自動的に更新されているから大丈夫なのかもしれませんね。
これもどうでもいい話題になりますが、かつてオリンパスに米谷美久氏という天才設計者と呼ばれる方がいました。とにかくコンパクトで写りが良いカメラの設計にこだわり、数々のPENシリーズを生み出した方です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E4%B9%85
この伝統が名機OMシリーズ(もちろんフィルム機)につながっていきます。今でもOM-D系とPEN系に分かれているのは「米谷イズム」が受け継がれているのでしょうね。
書込番号:18979256
2点
それから、これもどうでもいいことなのですが(汗)
他のPENと違って、E-P3・E-PL3・E-PM1は設計者が違うんじゃないかという疑問を持っています。この3台だけはグリップがありませんし、動画形式も何を血迷ったのか(苦笑)、他のOM-D系やPENがMOVなのに対してAVCHDです。この時の部品設計で問題があるキャパシタ電池を採用しちゃったんじゃないかなと。
もちろん、私の勝手な想像で何の根拠もありませんが。
書込番号:18979264
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。いえいえ、すっごく重要な情報に感謝してます。
キャパシタ電池がダメになるとExif情報の日付がゼロになるんですね。
それはそれでいやですね。。日付が分からないと不便ですよね。。
他のデータはまともということは、シャッタースピードとかF値とか
そういうのはちゃんと記録されるんですね。
いまのところE-PL2は問題なしです!ラッキーだったんですね。
技術料が高いんですね。。それは仕方ないかもしれませんね。。
精密機器だから自分では直せず、、やっぱり相当な知識と技術力が必要なんでしょうね。
XZ-1のレンズは辰野クオリティ、そんな気がします!
あれはコンデジとは思えないですからね。レンズのためのカメラっていう感じです。
設計するのも製造するのも大変なんだろうなぁと思います。
米谷さん。すごいですね。。この方のオリジナルのPENシリーズが、
いまのPENシリーズの名前やコンセプトのもとになってるわけですからね。。
伝統の継承ですね。
こういう方って、すっごい頭いいんでしょうね…
私は自他ともに認めるバカ者なので勉強も何も全然できません(涙)
なるほど、E-P3、E-PL3、E-PM1は動画がAVCHDでしたね。
デザインもちょっと他のペンとは路線が違いましたね。
その3台だけキャパシタ電池が違う…という可能性もあるんですね。
それなら
みなとまちのおじさんさんのE-PM1のキャパシタ電池が半年でダメに、
松永弾正さんのE-PL3も、
あんこ屋さんさんのE-PL3(購入後8ヶ月でダメに)、
MA★RSさんのPM1、PL3 (ご友人のために購入したPL1は問題なし)
見事に皆さんのが全部あてはまりますね…
本当だ。。すごい。。
みなとまちのおじさんさんのご考察のとおりだと思います。
私のE-PL2は大丈夫な気がしてきました。一安心。
すごい有益な情報、ありがとうございます。
書込番号:18979730
1点
65,536回でカウンターストップします♪
( ̄▽ ̄)b
80年代のRPGか!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆( _ _)b アウチ
書込番号:18979739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のE-PL2も家電屋のワゴンから救出してもうすぐ3年ですが元気に動いてくれていますよ〜!
いまのところはキャパシタ電池も問題なし。
肌身離さずほとんど毎日持ち歩いています。
シャッター回数に関しては、見てみたらほぼ毎日持ち歩いているはずなのに少なすぎて凹みました(笑)
当分頑張ってくれそうです〜
書込番号:18980157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだか、昔話みたいになっちゃって申し訳ありません。
銀塩フィルム時代のPENは、大別して一眼レフのPEN-F系と、コンパクトタイプ(フルマニュアルで本格的な撮影もできました)のPEN-D、セレン式の露出計を内蔵して基本フルオートのPEN-EE系に分かれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3
当時、フィルムというものは非常に高価でした。私の学生時代(40年くらい前です...汗)、リバーサルフィルム(いわゆるスライドフィルム)36枚撮り1本で学食の一番安い定食が4回食べられたものです。それに現像代が別にかかりましたから、カメラというのはぜいたくな趣味だったですね。
大阪梅田のカメラ屋さんで、カメラに詳しい友人の勧めで清水の舞台から飛び降りたつもりで4万円で購入したPEN-FT、さすがに露出計はダメになりましたが、今でもフィルムを詰めればOKの臨戦態勢にあります(苦笑)
米谷氏はハーフサイズを採用してお財布に優しいカメラ作りを目指して、当時国民的カメラと呼ばれたPENを生み出したのです。と言って、やはり当時のフィルムの品質ではハーフサイズだと引き伸ばした時、フルサイズ(というか、35mm判)と比べるとちょっと悲しい写りでしたけど。
他にハーフサイズを採用したのはリコー・オートハーフだけだったと記憶しています。このカメラも人気があった機種で、ゼンマイ式でシャッターを切るたびに自動でフィルムを巻き上げるという優れもの(笑)でしたね。
今のデジタルPENの画角が35mm判の2倍になるというのは、銀塩PENの伝統を受け継いでいるのかもしれません。
書込番号:18980421
1点
>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。カウンターストップ?
うーん、65536回以上はカウントされないのでしょうか?
>鉄バカ日誌さん
ありがとうございます。E-PL2のキャパシタは大丈夫なんですね。
やはり問題があったのはE-P3、E-PL3、E-PM1の世代だけのようですね。。
お互い、まだまだE-PL2には活躍してもらいましょうね。
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。ハーフサイズカメラはアイディアの勝利ですね。
初代ペンって1959年なんですね!すごい!!
昔はフィルムも高かったんですね。。
いまでもフィルムをつめれば使えるというのも凄いですね。
やっぱりデジタル物と違って、しっかりした機械なんでしょうね。
リコーのはゼンマイ式のもあったんですね。。それも面白そうですが。。
フィルムって面白そうでやってみたい気持ちもあるんですが、
お金がかかりそうなのと、どんどんフィルム市場が縮小していってるようで、
なかなか今から手を出す勇気は今のところありません。。
でもフィルムカメラって面白そうだし、写りもデジタルとは何か違いますよね。
お金があればやってみたいかも。。
いまはデジタル用のも何も追加できない状態なんで、
フィルムの世界へ足をつっこむのは無理そうですが。。涙。
書込番号:18981346
1点
何だかデジタルカメラの話題からずいぶんそれてしまいましたが・・・
そうですね、今からフィルムに手を出すというのはあまりお勧めできません。まともに現像してくれるラボもほとんどなくなりましたしね。ヨドバシあたりなら大丈夫かもしれませんが。
ちなみに、デジタルの撮影形式でJPEGとRAWというのがありますよね。前者は完成された状態の画像ですし、後者はデータそのもので現像時に好みに加工できます。
フィルムのリバーサル(スライド)はどちらかといえばJPEGにあたります。現像時、よほど特殊な手段を使わない限り、露出や色合いを変更することはできません。WB(ホワイトバランス)は基本的にデーライト(デジタルでいうところの太陽光)なので、蛍光灯下で撮ると気持ちが悪い緑色がかった写真に仕上がります。なので、撮影時にレンズにカラー補正フィルターをはめて補正する必要がありました。
いっぽう、ネガフィルムはそんなことをしなくても現像時に増感といって露出を明るめにしたり(当然ノイズは増えますが)、カラーフィルターを駆使して色合いを調整することができます。まさにRAWそのものですね。
フジのデジタルカメラは発色が良いという定評があります。特に、他メーカーのようにRAWで下手にいじるよりも、JPEG撮って出しのほうが優れているというのを耳にしたことはありませんか? デジタルカメラを作っているメーカーは数多くありますが、フィルム製造の経験を持つのはフジだけです。
やはり、長い間の「色」に対する技術と経験の膨大な蓄積が為せる技なのかもしれませんね。
それからラチチュードという用語がありました。現在デジタルで使われるダイナミックレンジに似ている用語ですが、ちょっと違います。要は、適正露光に対する許容度のことです。
リバーサルフィルムはラチチュードが非常に狭く、きちんと露出計を使わないと黒つぶれや白とびが簡単に起きてしまいますが、ネガフィルムは±ともに4〜5段くらいまでは問題なく使えました。つまり、露出に関しては適当に撮っても大丈夫ということですね(笑)
いつかはPEN-FTやCONTAX TVSにフィルムを詰めて小旅行にでも出かけようと思っていますが、なかなか実現しません(苦笑)
書込番号:18981850
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。掲示板は話が脱線するのも醍醐味ですよね。
でもカメラの話なんで大丈夫だと思います。
いまはちゃんと現像できるラボも減ってるんですね。。寂しい話ですね。
リバーサルとネガの違いもよくわかりました。
富士はすごいですね。。フィルム造ってたメーカーというのが。
それに富士って昔からカメラやレンズも作ってたらしいですよね?
ということは全部作ってたんですね。すごい…
フィルムもデジタルも、つきつめればすごく難しいんですね。。
私はとりあえず、あんまり頭が良くないんで難しいことは分からないので、
なんとなーくで今まで写真を撮ってました。
フィルムカメラで小旅行っていうのはおしゃれですねー。
贅沢な時間、優雅な時間って感じがします。
私もそういうのやってみたいです。
書込番号:18981996
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/28 15:16:57 | |
| 0 | 2026/01/28 11:24:33 | |
| 2 | 2026/01/28 18:09:22 | |
| 15 | 2026/01/28 20:40:20 | |
| 2 | 2026/01/28 17:19:54 | |
| 0 | 2026/01/27 16:47:52 | |
| 2 | 2026/01/27 20:37:52 | |
| 4 | 2026/01/28 9:51:52 | |
| 3 | 2026/01/26 13:27:40 | |
| 41 | 2026/01/28 16:59:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







