『熱暴走?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

熱暴走?

2015/07/26 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

本日の午前中、義姉のT-M1を借りて、屋外のイベントを撮ってたんですが、本体が異常に
熱くなりました。熱くなるだけでなく、撮影した画像の再生もできなくなりました。

カードのせいかと思い、当初は東芝のものだったので、サンディスクのものに換えてみても、
数枚撮ると同じ現象が起きます。

これは故障なのかそれとも本機種に固有の問題(熱暴走等)なのか?

同じような経験された方いますか?

書込番号:19000495

ナイスクチコミ!2


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 14:27(1年以上前)

私と同じく熱中症です、
昨日から腰痛と発熱で花火大会へは行けず・・・

書込番号:19000511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2015/07/26 14:34(1年以上前)

橘屋さん 面白い!けど、参考にはなりません。すんませんが。ナイスだけで許して。

書込番号:19000523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/26 14:37(1年以上前)

T-M1ですか〜、間違いなく熱暴走でしょうね・・・

書込番号:19000531

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/07/26 14:39(1年以上前)

使用可能温度は40度までですから、内部温度はそれ以上に上昇してしまったのですかね。
涼しいところでしたら正常に動くのでは?

書込番号:19000538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/26 14:56(1年以上前)

>屋外のイベントを撮ってたんですが、本体が異常に熱くなりました。

気温も相当上がっていますが、直射日光が当たっていると、カメラ自体の温度はもっと上がってしまいます。
通常は熱暴走する前に、温度上昇警告が出ると思うのですが
もしかしたら、警告を出す前に温度が上がってしまい、そのまま熱暴走してしまったのかもしれません。

このカメラの動作温度は -10℃〜+40℃ のようですが
カメラに直射日光があたると、夏の場合は外装温度が40℃を超えてしまうこともあると思います。

外装温度が40℃以上だと、内部で発生した熱を逃がすことが難しくなってしまうので
内部の温度がきてい以上に上がってしまい、熱暴走することもあると思います。

カメラの外装温度は触れば熱くなりすぎかどうか、なんとなくわかりますので
なるべく、撮影と撮影の合間はタオルをかぶせたり、自分の影になる位置に持つようにしたりして
直射日光を避ける工夫も必要かもしれません。

書込番号:19000578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/26 16:25(1年以上前)

昨日、今日の、直射日光の下だったら、カメラが搬送されても
おかしくないくらいの状況です。
カメラにも日傘が必要かと。

別のカメラの例ですか、昨日、海辺の撮影では、
カメラ内バッテリー温度でも45℃近辺でしたから。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150725-Sat/
紫色、右端が温度目盛り

ウェットなティッシュで拭くと温度が下がりやすいです。

書込番号:19000722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/26 16:37(1年以上前)

パソコンのCPUのようにファンをつければよいんですけどね

書込番号:19000775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/26 17:17(1年以上前)

本体が小さくなってるし
バッテリーとカードの挿入口が
隣り合っているので
高温になる際は注意ですね。

書込番号:19000898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2015/07/26 17:58(1年以上前)

銀塩時代から炎天下の場合、カメラにはタオルかけてましたね。
そのころはPCにレンズが付いたような製品ではなかったですが、
熱すぎてペンタで目玉焼きができそうだったので...。

書込番号:19001014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/26 18:06(1年以上前)

銀塩時代の熱対策は熱暴走するからではなく、ピントが狂うからだったと思うのですが…
レンズにとっては今も変わらない状況かもしれませんね。

書込番号:19001038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 18:42(1年以上前)

スレ主さんは「T-M1」と書かれてますが、このスレのX-T1と間違われているんでしょうか?
それとも他の機種(メーカー)でしょうか?

はっきりとして頂いたほうが良いと思います。

書込番号:19001131

ナイスクチコミ!3


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 21:32(1年以上前)

賢弟さん

酷暑、一段と厳しいですね。
私も、先日、富士五湖巡りをやったときレンズ、ボディが異常に高温になったのを経験しました。(撮影、ほんの10分か15分くらいで)
X−T1にXF50−140mmF2.8RMLM OIS WRを付けて、撮影していたのですが、レンズが異常に熱くなりましたので(多分、直射日光で)、ボディを触ってみましたら(左手はレンズの操作で常にレンズを押さえているので気づきにくいですが)、ISOダイアルのある左側の底面がかなり熱くなっていました。
他社機でも、こんな時、暴走で、コントロール不能になったことがあるので、早速、車に戻って、少し冷やしてから、撮影を続けました。
このときは、暴走には、至りませんでした。
他社機の経験ですが、暴走しても、少し冷やしてから電源を入れ直せば、問題なく使えるものです。
冷やしてから再稼働しても同じ現象なら、故障でしょうから、サービスセンターに持ち込むと良いでしょう。


書込番号:19001677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2015/07/26 21:46(1年以上前)

みなさん ご返信多謝です。なるほど、使用可能温度というか動作環境か・・・。

確かに今日は暑すぎた。

今まで、耐寒温度は気にしたことありますが、こう暑くなると今後は暑さも気をつけないとまずそうですな。

手持ちの機材も参考までに調べてみましたが、み〜んな40度が限界のようです。そんな寒いとこには行きませんが、
暑さは逃れようがないので、各社ともに励んでほしいですな。

書込番号:19001731

ナイスクチコミ!0


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2015/07/26 21:50(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、機種はX-T1でした。

Goodアンサーを差し上げられなかった皆さん、ナイスは全員に差し上げましたんでご容赦ください。

書込番号:19001738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 08:25(1年以上前)

スレ主さん
私は、カメラが日光にさらされる時間が少なくなるようにしています。
(撮らない時は、陰になるところにカメラを持つなど)

これは、カメラのことが解っていない人の意見でしょう。

>パソコンのCPUのようにファンをつければよいんですけどね
ファンを付けるって、パソコンとカメラを同列で考えるのは如何なものか?

書込番号:19002604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/27 09:10(1年以上前)

カメラ内蔵のパソコンと、カメラ内蔵の携帯/スマフォと
デジカメの違いはあってないようなものかも。
無線通信機能はあるし、壊れていなくても買い換えるし、
Windows以外のOSもあるし。。。
ウィルス対策の必要性の有無が違うくらい?

書込番号:19002674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/29 18:53(1年以上前)

>Roswell_Woodさん
これは、カメラのことが解っていない人の意見でしょう。
>↓
>>パソコンのCPUのようにファンをつければよいんですけどね
>ファンを付けるって、パソコンとカメラを同列で考えるのは如何なものか?

PC界の用語を意味も解らずカメラ界で安易に使う事が問題だと指摘しているんだと思います。

(ref)http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-390.html
PCの不具合で、安易に「熱暴走かも知れない」という人間に出会ったら、深入りはしないことをお勧めします。熱暴走の意味を知らない程度の知識かも知れません。自称詳しい人間にご注意下さい。

私も、ここカメラ界で使われる「カメラの熱暴走」の意味が解りません、本来は放熱手段が壊れたりして熱が上がり続けて破損にまで至るのが「熱暴走」ですよね。

カメラの放熱は外筐から外気だから、ファンが壊れたからという事もないですよね、PCの熱暴走では放熱手段のファンが壊れて熱が上がり続ける、だからPCよりもカメラで「暴走」と言うのはより考えられない事ですよね。

車のダッシュボードでは70度以上になると聞きます、炎天下では外箱温度が異常に上がりすぎて「動作停止」は当然ありますよね。これは「熱暴走」ではなく「周囲温度が範囲外で動作停止」ですよね。

普段触って熱く感じなくても、外気温40°になると、人間が物体に触ると何でも熱く感じる様になりますよね。

>賢弟さん
>カードのせいかと思い、当初は東芝のものだったので、サンディスクのものに換えてみても、数枚撮ると同じ現象が起きます。

カードのせいかと思ったとの事、ここで97%の方は引いて行くと思いますよ。カードは熱に弱いけど熱暴走との関係を疑うのは理解できません。
それよりも、熱暴走とやらが起きたなら、バッテリが空っぽになったか、焦げていないかを心配したほうが識者に話に乗ってもらえると思うのですけど。

>橘 屋さん
 ・・・的な感想の人が多いのではないでしょうか、私も。

>フェニックスの一輝さん
納得できる解りやすいご説明でしたが、そこで「熱暴走」と言う単語を使う事でちぐはぐな感じ(馬脚?)と受けました。あくまで高温の使用環境での「異常」であって、「熱暴走」という意味は関係ないと思いますが。

書込番号:19009192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/07/29 19:18(1年以上前)

放熱ファンが壊れたグラフィックカードは、長時間動かすと排熱処理が行き渡らず画面が表示されなくなったり
しますけど、機能自体がすぐ壊れるものではありません。
昔のパソコンで、夏場にクーラー点けずに動作させることで内部にエラーが出てまともに動作しなくなる
症状を体験したこともあります。

そういった「壊れてないけど規定以上に温度が上がって動作に不具合が出ている状態」は熱暴走で良いと思います。

最近のPCはOS上で内部温度の管理までできるものがあり、温度が上がりすぎるとパワーセーブモードに
移行したりすることもありますけど、そうでない大半のPCは規定以上に温度が上がっても緊急停止したり
パワーセーブモードになったりはしませんよ。

同様にカメラも内部の温度を管理するサーモセンサー搭載してるような機種はあまり存在せず、規定以上に
内部温度が上がってしまうと暴走しちゃうだけだと思われます。

内部にサーモセンサー積んでいる場合は、画面上に熱警告出せると思いますし。

書込番号:19009248

ナイスクチコミ!4


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/29 20:08(1年以上前)

>規定以上に内部温度が上がってしまうと暴走しちゃうだけだと思われます。


暴走とは、装置が表示しなくなったり機能しなくなったりした二次的症状のことを意味するのではなく、
本来の必要な放熱手段が損ねられ、熱の正のフィードバックがかかり、とめどなく発熱を呼び起こす現象を言います。

例えば、外気温50度(外筐)の環境で使った時にはカメラは動作しなくなるけど暴走はしていません、動作しないだけです。
外気温50度で使って「熱暴走」するカメラなら、この環境で使えばすべて壊れます。


(by wiki)
熱暴走(ねつぼうそう、Thermal runaway)とは、化学や回路設計の分野で用いられる用語で、発熱が更なる発熱を招くという正のフィードバックにより、温度の制御ができなくなる現象、あるいはそのような状態のことを指す。
この現象が生じると温度が際限なく上昇し、最終的には機器の破壊や爆発に至る。

書込番号:19009351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/07/29 20:18(1年以上前)

>>町村人さん

そのwikiには
> この項目では、化学や回路設計の分野において温度の制御ができなくなる現象について説明しています。
> 単純な過熱による動作不良や、熱によってコンピュータのプログラムが暴走する現象については
> 「オーバーヒート」をご覧ください。

とありますから、正式にはオーバーヒートなんでしょうけど、通例熱暴走と言いますよ。

通例表現までここで規定しなければならないほどの力は誰も持ってないと思われますから、
別に通説としての熱暴走は熱暴走で良いんじゃないでしょうか?
意味は概ね通じると思います。

書込番号:19009376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/07/29 20:25(1年以上前)

同じくwikiでの「オーバーヒート」内の文言です。

> パソコン等のコンピュータにおいて、高負荷を与え続けた結果、内部の温度が高まり、ソフトウェアの異常動作や
> 異常終了、最悪の場合OSのハングアップ(フリーズ)や再起動を引き起こす場合がある。
> この状態をオーバーヒート、または熱暴走(ねつぼうそう)と呼ぶ。


ね。
熱暴走で問題無さそうですよ。

書込番号:19009397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/29 20:31(1年以上前)

一般論からすれば、
導体(コンダクター)の温度が上昇すると、分子運動が活発になって
電気抵抗が増えます。
結果的に流れる電流が減って、発熱が下がって、
平衡、安定状態に落ち着きます。
白熱電球、電気ヒーターなどは、まさしくこの通りです。

一方、半導体はその逆の動作をします。だから「セミ」コンダクター
と呼ばれます。
温度が上昇すると電気抵抗が減ります。結果的に流れる電流が
増えて温度が上昇します。その結果、さらに抵抗が減ります。
さらに電流が流れて温度が上昇します。。。
これがまさしく暴走です。

トランジスターが焼けるか、ハンダが溶けるか、ボンディングワイヤが
焼き切れるまで続きます。
プーンとほのかな焦げた臭い、煙が立ち込めます。

はるかその手前で止めるための幾重もの安全装置があるはずですよ。

書込番号:19009419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/29 20:45(1年以上前)

けーぞーさんの話が僕にはわかりやすい

書込番号:19009463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/07/29 20:53(1年以上前)

>>けーぞー@自宅さん

オーバーヒートによる暴走状態(通説的な意味での熱暴走)って、そこまで過激なものでもないですし、
あとPCのマザーボードってクリティカルな箇所じゃなければコンデンサが1つ破裂して火を吹いていても普通に
動作してくれます。(つい3年ほど前に経験済み。)

PCの場合安全装置としてサーモセンサーひっくるめたシステムはありますけど、搭載されていればOSで確認できます。

カメラの場合も、一定以上の加熱で回路に異常が出る前にプログラムレベルでの暴走が始まるんだと思います。
(回路が焼け出すくらいだと内部温度は100℃を超えていて、カメラ自体持てる温度ではなくなっていると思われます。)

書込番号:19009486

ナイスクチコミ!2


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/29 21:20(1年以上前)

でも、

本質問は40°という環境仕様温度以上で使って、それを気が着いていなかった、で、カメラが動作とか表示しなかっただけですよね。
「熱暴走」も「オーバーヒート」とも関係なかったと思うんですよね。

>デグーラバーさん
>>この状態をオーバーヒート、または熱暴走(ねつぼうそう)と呼ぶ。

ここ、都合よいwikiの改ざんですよね。


熱暴走とオーバーヒートは全く同じ意味ではないですよね、熱暴走の結果オーバーヒートする訳ですから。
オーバーヒートしても原因が熱暴走とは限りませんから。

少なくとも私は、過熱と暴走と同じ意味で使いません。

書込番号:19009572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/07/29 21:27(1年以上前)

>>町村人さん

町村人さんはそれで良いでしょうし、そうでない方もおられるって話です。

少なくとも熱暴走って言葉は、本来の意味でないものがPC雑誌の記事などでも広まっていました。

ですから、熱暴走という言葉を使われる皆さんをまとめて悪く言うような書き方はしないで下さいな。
私に対して無知だの言われる分には、別にそれは構いませんけど。

書込番号:19009598

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング