『BIGーXのテレビ受信感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『BIGーXのテレビ受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4032件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIGーXのテレビ受信感度について

2015/07/28 12:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ak1188さん
クチコミ投稿数:26件

皆さんこんにちは。
先日、我が家にもやっとヴェルファイアが納車されまして、延べ200キロ程走行しました。
そこでBIGーX装着されている方に質問させて下さい。

テレビの受信感度はどうですか?

前車はサイバーナビで、セカンドカーは彩速ナビのですが、BIGーXは圧倒的に
テレビ受信感度が鈍くて、私の住む地域では7割ワンセグです。

アンテナの取付け方なのか?はたまた性能なのか?

宜しくお願い致します。

書込番号:19005821

ナイスクチコミ!10


返信する
@t-yasuさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/28 21:15(1年以上前)

2011年モデルのサイバーナビを使用していましたが、いつもワンセグに切り替わっていた場所でもフルセグのままだったりしてるので、受信感度は悪くないと思います。

書込番号:19006791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/07/28 21:38(1年以上前)

>アンテナの取付け方なのか?はたまた性能なのか?

他の後付けした電装品が原因と言う事はないのでしょうか? 。

書込番号:19006872

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/28 23:48(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

私は、700Wから、最近big-xに入れ替えました。アンテナは、そのままです。
700Wの時が思い出せないのですが、ワンセグのときが多いですね。
大きい画面なので、余計 感じるのかもしれません。

TVは、まぁ、こんなものかと思ってるのですが、
WiFiの感度が悪く感じました。レーダー探知器(WiFi付)は、なんの問題もなく自宅駐車場に戻れば
アクセス出来てましたが、big-xは、全く受信出来ませんでした。
使えないので、仕方なく、WiFiリピーターを駐車場近くの部屋の隅に増設しました。

書込番号:19007359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ak1188さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/29 07:34(1年以上前)

回答頂いた皆様、ありがとうございました。
私も気にしない様にしてみます笑

書込番号:19007814

ナイスクチコミ!2


pappy8さん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/29 08:29(1年以上前)

スレ主さま   
私も以前から気になっていました。
同じ県内で(愛知県)走行中サーチが始まり、イライラしています。
自宅に着くと、受信していた局が無くなる始末です。
5万円キャッシュバックの秘密がここにあるのかも・・・
アルパイン、これから買うことナイパインですね。

書込番号:19007932

ナイスクチコミ!8


ハマヒさん
クチコミ投稿数:52件

2015/07/29 09:11(1年以上前)

スレ主様。はじめまして。解決スレに、すみません。 当方も、殆ど同じ症状で悩んでおりました。 一度、アルパインの方へ、問い合わせしました。今現在そういった話は、今回はでていないようですが、アドバイスとして、アンテナの配線は原則、他の配線と束ねたらだめという事、余った配線は、コの字にせず丸めて収める、ドライブレコーダー等の取り付けがある場合は、一度電源きってみるなど、きちんどアドバイスを頂き、一度取り付け店や、ドライブレコーダー等確認してみたものの改善しませんでしたので。こんなものなのかな?と思っていましたが、今回のビッグXは、地デジの写りをよくするよう開発されたみたいな(販売店情報ですが)ですが、少し残念です。アルパイン側も、リアモニターの、キシキシは、問い合わせが多いとの事なので、今回の地デジの感度も問い合わせが、増えれば何か解決策が見つかるのでは、と思います。 スレ主様も、一度アルパインに問い合わせされてみたら、いいアドバイスいただけるのではないかと思います。 長文になってすみません。ご参考になれば幸いです。

書込番号:19007981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/31 21:43(1年以上前)

>pappy8さん

私もサーチが 結構起きるので、イライラしますね。
同感です。

書込番号:19015032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/25 00:14(1年以上前)

私も全く同じ回答をアルパインよりもらいました。残念ですね。

書込番号:19080938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/25 16:01(1年以上前)

解決済みですがちょっとだけ

私の感覚では感度は良好です。前に使っていたナビよりもワンセグに切り替わる頻度は激減で快適です
しかし感度が悪いという声もよく見かけます。
同じ車種で何故?
レーダー等からの干渉もなく、取り付けも正常だとすれば
あとはグレード?

調べてみると
ZやZ-AそしてXはフロントガラスが UVカット機能付き

VやGエディションはUVカット機能+IRカット機能

その差はIRカット機能。このIRカット機能が地デジ受信感度に何らかの影響を与えているのかな?
私の車両グレードはZ-AでIRカット機能はありません
感度が悪いと言われてる方のグレードをまとめてるわけじゃないのでもちろん推測ですが。

メーカーオプションのナビのアンテナはフロントガラスではなくリアガラス埋め込みだったような(不確)

実際にIRカット機能フィルムの施工業者でも、感度低下にならないようにアンテナ部分をくり抜く事をしているようです http://www.mjapan.org/archives/window-works/index_31.html


真相は如何に。

書込番号:19082280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/08/25 23:57(1年以上前)

当方、Z-Gですが。
BIG-X全くもって受信感度悪いです。(T . T)

20ヴェルで付けてた9インチのイクリプスのが全然、受信感度良かったです。(余程の田舎でなければフルセグ受信してました。)

セキュリティとレーダーが悪さしているのではなくナビ性能(アンテナ)に問題があると思いますが・・・。
それともIRカット機能付きだから?

フルセグからワンセグに切り替わり過ぎです。
正直、残念ですね。
これから買われる方は容赦した方がよいですよ!

書込番号:19083629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ak1188さん
クチコミ投稿数:26件

2015/09/01 22:23(1年以上前)

皆様沢山の返信ありがとうございます。
私の現象について、原因が判明しました。


ドラレコです。。。。。

ドラレコの電源落とすと、ずーっとフルセグ受信してましたので、間違いなさそうです。

ドラレコのGPSが干渉していると思うのですが、対策方法はありますかねー?

書込番号:19102813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング