『デジタルカメラを購入しようと思っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルカメラを購入しようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

デジタルカメラを購入しようと思っています。
主に取るのは風景(空や山や花など)なのですが、どのカメラがお勧めでしょうか…。
口コミなど見たとろ、PowerShot SX710 HS がいいのかな?と思うのですが…(カラーもレッドが可愛いなーと思いました

大体の予算額は二万から三万までを予定しています。
あと、このカメラには防水(完全ではなく、小雨程度の防水機能)はついていないのですよね?
よく小雨程度の中雨雲をとったりしているので、もしそちらも含めておすすめがあればお願いします。

書込番号:19066034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/19 23:24(1年以上前)

防水仕様です(^o^ゞ
OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
http://s.kakaku.com/item/J0000016186/

書込番号:19066084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/19 23:34(1年以上前)

防水デジカメです(^◇^ゞ
canon PowerShot D30
http://kakaku.com/item/K0000623032/

書込番号:19066138

ナイスクチコミ!0


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/19 23:56(1年以上前)

若干予算オーバーかもしれませんがコンデジで画質を求めるならSONYのRX100が良いかと、防水機能はありませんが画質に関しては折り紙付きです。

書込番号:19066269

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/20 01:08(1年以上前)

>☆M6☆さん
ありがとうございます。ええと、それはこの教えていただいたカメラが、防水ってことですよね…。
>さくら印さん
ありがとうございます!水につけても大丈夫なところは惹かれますね
>雪碧さん
ありがとうございます!
惹かれますが、ちょっとオーバーしますね(泣)

書込番号:19066562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/08/20 07:22(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000652525/

3万あればコレが買えるね(*^^*)

コンデジよりワンランク上(^^)/

書込番号:19066816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/20 07:22(1年以上前)

>ありがとうございます!水につけても大丈夫なところは惹かれますね

水中でことになると、それなりのメンテしているのが前提かと。

雨中で使う分にはそれほど神経質になる必要はないけどね。(^_^)/

書込番号:19066818

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/20 07:48(1年以上前)

S200 Live-modeで露出補正

いろいろありますが、「コレ一台」に絞るなら、S200 をお勧めします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000006259_J0000011802
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
絵の解像度が高い。伝統的な1/1.7型低画素CCDで、明暗差の強い被写体に強い。
熟成された技術の組み合わせで、廉価でありながら極めて高い画質が実現しています。
なにより軽いので気軽に山に持ち出せます。
フルオートではいわゆる記憶色表現になりますが、嫌みの無いバランスにまとめられます。
ただ、難点は、CCDなので、植物の透明感のあるきらめきの描写がいまひとつ。
悪く言えば、葉っぱの緑色の描写が造花っぽくなります。
アップした作例をご覧いただいて、とくに抵抗がなければok。

防水が必須なら、TX30をオススメします。
作例をご覧ください。ちっちゃいカメラですが、明るさが十分にあれば十分な描写をします。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX30&page=2
小さな花や虫の接写に便利な機能も備えています。
軽いので山に持っていくのに良い。
冬山の見事な作例もあるので探してみてください。

もし、クッキリ感のある絵作りが好みなら、Nikonもご検討を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P340

もし高倍率ズームが必要で、なおかつ防塵防滴なら、S1の一択となります。ただ、デカくて重くて予算オーバー。
http://kakaku.com/item/K0000615839/
描写はなかなか http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+S1

書込番号:19066855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/08/20 08:16(1年以上前)

携帯性(大きさ・重さ)は、どんな感じが良いでしょうか?
また、撮った画像はどのように鑑賞しますか?
PCモニターやTV画面で見ますか?
プリントしますか? その場合はどのくらいの大きさでプリントしますか?

これらによっても機種選定の線引きが出来ます。


この価格帯の一般的なカメラでは防水ではない“防滴”カメラはありません。
小雨の中で多少でも濡れながら撮るのであれば防水カメラをお勧めします。
ただ、ディカパックなどの簡易防水カバーを使う方法もあります。
http://www.dicapac.jp/
更に言えば個人的には防水カメラでも雨中では傘などの使用をお勧めします。
レンズに付いた雨粒が写りこみますので。
見上げるような撮り方だと笠は使えませんけどね。

SX710HSはズーム倍率の大きさが特徴の一つですが、これほどのズーム倍率が要るのか? (ズーム倍率が低い(5倍前後)カメラの方が画質重視だったりします)
花も撮るそうですが、小さな花を接写で撮るのか? (可動式モニターなら楽な姿勢で撮れたります。マクロ切り替えが必要な機種では、その切り替えが面倒だったりもします)

書込番号:19066913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/20 08:43(1年以上前)

超望遠が必要かどうかで変わりますが。
必要無ければ、
ニコンP340か
フジXQ2あたりですかね。
http://s.kakaku.com/item/K0000740693/

やっぱり画質求めるならソニーRX100が良いです。
お金の差額を払った以上の画質が得られますよ。ワンランもツーランクも上の画質です。

花はマクロで撮りますか?
それならオリンパスSH2も良いかも。
望遠マクロで歪みなく、かなり近寄れます。
http://s.kakaku.com/item/J0000014921/

防水は大雨で撮らなければ気にするほどでも無いかと思いますが。
画質と相反する様な気もします。

書込番号:19066947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/20 10:07(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/

売れ筋ランキング1位ですし、悪くないと思います。防水ではありませんが、小雨ならタヲルを載せて撮影すればいいのではないでしょうか。

書込番号:19067109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/20 18:59(1年以上前)

FUJIFILM XQ2
http://kakaku.com/item/J0000014680/

はどうでしょうか?

ズームはたいしたことありませんが、画質面では普通のコンデジより上ですし
明るいF1.8レンズは暗い所にも強くなっています。

像面位相差AFにより、世界最速の高速AF0.06秒を実現

起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒と、一眼レフにも負けないレスポンス性能を実現。

本体はコンパクトなまま、普通のコンデジの約2倍の大きさの撮像素子の2/3型裏面照射型X-Trans CMOS IIセンサーを搭載。

となっています。

書込番号:19068188

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/20 20:13(1年以上前)

うわあ、寝て起きたら返信が大変なことに…!
まとめてお答えします!

たくさんのおすすめ、ありがとうございます!
多少の水濡れならカバーで何とかできるのですね。
よく三万〜の商品をおすすめされてますが、申し訳ありません、正確には2万〜2万5千位までしか出せないのです…。
どうしても、空や風景が撮りたいのです(たとえばこれはスマホで撮ったものなので、画質は気にしないでください。
なおファイルはスマホにアップして利用したいくらい、にしか考えておりません。
その点を踏まえてもう一度おねがいします…!

書込番号:19068384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/20 20:48(1年以上前)

今の時期、2〜2.5万円でおすすめ出来る機種が、少ないのですよ。
まだまだ高い。
年末〜2月くらいになれば値段も下がるので、出てくるでしょうね。

ただ、高級コンデジは下がりませんけど。

XQ2が範囲内に入ってくるでしょう。

書込番号:19068515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/08/20 21:15(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000012612/

望遠ズームはあとで調達すればよろしいでしょう。
それがレンズ交換システムのメリットなので…
さらに18.5mmF1.8など明るい単焦点も買ってみるといい。

書込番号:19068623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/08/20 21:46(1年以上前)

私はS200を使ってますが予算的にP340とかS2レンズキットも良いかもしれませんね。



スレ主様がアップした写真はご自分のお気に入りをアップしたんですよね。
もしかしたら古いパナソニックのCCD機が合いそうな気がしました。
LUMIX DMC-SZ5
http://kakaku.com/item/J0000001276/
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/camera/sz5/

私が以前使っていた同じセンサーと思われるDMC-S2
http://review.kakaku.com/review/K0000337584/ReviewCD=611110/ImageID=129797/


今更DMC-SZ5を勧めるつもりはありませんが・・・
むしろ私がキープしとこうか迷っています。
密かにG1X系を狙っているので無駄遣いしたくないんですよね・・・

書込番号:19068750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/08/20 22:07(1年以上前)

>画質は気にしないでください。
なおファイルはスマホにアップして利用したいくらい、にしか考えておりません。
その点を踏まえてもう一度おねがいします…!

http://casio.jp/dc/products/ex_zr1600/

https://www.youtube.com/watch?t=27&v=VulENNnH0Es

こんなのお探しでしょうか?(*^^*)

書込番号:19068824

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/20 22:16(1年以上前)

たくさんのおすすめ、ありがとうございます!
驚いてます、すごいです、皆さん。
画質は気にしないで〜というのはスマホカメラなので…。ということです。
どんな空、も撮りたいのかもアップしておきますね。
最近のはWiFiでスマホに画像を飛ばせる?というのはわかったのですが…
今更ながら、画素数が全て、ではないのですね(皆さんおすすめなさるものは最初に候補にしていたのより少ないので)
よろしくお願いします!

書込番号:19068856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/08/20 22:26(1年以上前)

追加のお写真拝見しました。

オリンパスかなぁ・・・
SZ-16は使ったとこがあります。
広角端で流れが酷くてすぐ手放しましたが空色は気持ちよかったですね。

OLYMPUS STYLUS XZ-10
http://kakaku.com/item/J0000005986/
この機種は使ったことないですけど、よさそうな気もします。

書込番号:19068894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/20 22:28(1年以上前)

スマホのどんな点が不満でしょうか?
具体的にどんな事がしたいですか?

超望遠は欲しいですか?
マクロは重視しますか?
Wi-Fiは?
動画は?
スクエア撮影します?

具体的なことが無くて、画質は重視しないなら、どのカメラでも同じ気がします。
そこらへんのところをもっと詳しく教えて欲しいですね。

特に無ければ、買える範囲の好きなデザインのカメラで良いかも。
2万円台ならどのメーカーでも画質も大きな差は無いでしょうし。

画素数より、撮像素子が大きい方が画質は綺麗です。
高級コンデジならばレンズも良くて、雰囲気のある写真が撮れます。

どの程度を求めるかがイマイチ分からないです。

書込番号:19068905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/08/20 22:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/08/20 22:39(1年以上前)

>なおファイルはスマホにアップして利用したいくらい、にしか考えておりません。

この意味がよくわかりません。

書込番号:19068943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/08/20 22:39(1年以上前)

http://sdknz610.exblog.jp/tags/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/

http://fotopus.com/naviblog/amy/2010/12/mr_1.html

http://4travel.jp/travelogue/10694275

ドラマチックトーン 空 で検索 他にもいっぱい

カメラのエフェクト機能ではオリンパスって人気があるみたい

http://kakaku.com/item/J0000005986/

それほど新しい機種ではないためメモリーカードに通信機能がついたモノを選択?(詳しくないです)

書込番号:19068944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/08/20 23:13(1年以上前)

>画質は気にしないで〜というのはスマホカメラなので…。ということです。

下手なデジカメよりもスマホカメラのほうが画質が良いってのが実情です。
その代わり、スマホには光学ズームがない・・・

SH-08E・・・F2.4の明るいレンズなんですね。
価格コムのスペック検索で『F2.4以下』+『25000円以下』で検索すると8機種がヒット。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000009972_J0000003737_J0000000016_J0000011784_K0000623025_J0000011785_J0000011802

故障のリスクが高いXF1とちょっと古いFX700は除外すると6機種。
価格的にはXZ-10とS200は魅力的。
XZ-10は一般的な1/2.3型サイズのセンサーながら望遠端でも明るいレンズを搭載。
S200はやや大きい1/1.7型サイズのセンサー。主流の裏面照射CMOSではないCCDセンサー。
WG-4(GPS)は防水タイプ。
N100は基本画質は良いけどちょっと異端なカメラ。
P340は1/1.7型サイズセンサー機の王道的カメラ。ライバル機のS120やXQ2も検討の価値ありかも?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000011802_J0000009971


>ファイルはスマホにアップして利用したいくらい
というのがイマイチよく分かりませんが、WEBに画像をアップするという事でしょうか?
その程度であれば、そこまで画質にこだわる必要は無いと思いますので、SX710HSのような中級機以上なら利便性(ズーム倍率が高いとか防水だとか)で選んでも大きな問題は無いと思います。

書込番号:19069056

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/20 23:51(1年以上前)

たくさんのおすすめ、ありがとうございます。
ちょっと風邪気味でだるいのですが、皆様のアドバイスに癒やされています

スマホにアップして〜→ツイッターなどやっているので、そのアイコン等に利用したりしたい程度です。こんな写真がとれたよ!と楽しみたい。そのうち現像して空写真とかアルバム作りたいなとかそんなところです。

望遠…あると嬉しい
動画→ほとんど取らないのでいりません。
マクロ→花を取ることが好きなのであると嬉しい
スクエア→すみません初心者なのでそこまでわかりません…。
WiFi機能→あると嬉しいです

どんな写真を取りたいのか?と言われると目の前の風景をそのままで切り取れたらいいな…。と思うのですが、どうしても色味などがたりないなぁ…。と。
スマホカメラでも頑張れるのですね…。知りませんでした。

皆さんのご意見を拝読しましたが、オリンパスのドラマチックトーンでの写真がとても面白いですね。
xz-10,候補に入れてみます(価格もこちらのほうが安いですね)

書込番号:19069162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/20 23:56(1年以上前)

スマホというか、iPhoneは露出も上手いし、連写も早いし、保存も早い。

安いコンデジではなかなか無い。

マクロと望遠は、コンデジに叶わないかな。
ボケ味が欲しければ、高級コンデジや、ミラーレス、一眼レフにしないとダメですが。

この三つが必要無ければスマホで十分でしょう。

やはり、P340やXQ2(年末まで待ち?)
もしくはS200もいいかな?

マクロならSH2もオススメかも

スマホから相当レベルアップするならRX100が予算アップしてもオススメですね。
無理して買う価値はあるかと。

特にこだわりが無ければSX710でも問題無いと思いますよ。

書込番号:19069182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼葉4163さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/21 16:39(1年以上前)

たくさんの書き込み、おすすめ有り難うございました。
また知り得ない知識(スマホでも頑張ればいい写真が取れる)というお話も聞けて大変感謝しております。
いろいろな皆さんのご意見を踏まえ、エフェクトが楽しそうなOLYMPUS STYLUS XZ-10を購入することにしました。
また困ったことがありましたらよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!

書込番号:19070632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング